06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お久しぶりです

2012.03.09 (Fri)

あけおめ記事から一ヶ月どころか二ヶ月経ってますね。
スポンサー表示もさっさと消したかったんですけど、なんやかんやで記事書けないまま今日まできました。

ここんところずっと、ゲームの感想記事しか上げてなかったのにその感想記事書けるゲームをプレイしてなかったのが敗因。
うたミュの感想は前に書いたし、アルカナ・ファミリアは3人しかクリアしてない上に個別じゃなくてフルコンプしてからまとめ雑感書こうとしてるから…
エクシリアのジュード編はまったく手付けないから書きようないですしね。

ただまあ、書こうと思えば何かしら雑記書けるんじゃなかろうかと…今思った!
ああでもそうだ。2月が仕事が忙しくてひーひー言ってたんでした。
ついったーでほとんど毎日ぐったりしてたはずです。
去年あんなに忙しくなかったのになんでだ。


雑記的な事、何か…そうそう、風邪引きました。まだ完治してません。
幸いなのか熱が出ない風邪でして、鼻づまりとのどの痛みと咳に苦しめられただけだったんですけどね、これらが一向に治ってくれないときた!
今回はちゃんと風邪薬だって飲んでたし私にしては早く寝てたし、さっさと治ってくれてもいいものを…

初めは鼻がおかしくなってきて、次にのどに違和感でだんだん痛くなってきて、最後に咳。
この3コンボにまあ、1週間弱苦しめられましたとも。

鼻づまりと咳もつらかったけど、一番つらかったのはのどの痛み。
仕事上、電話に出ることが多いので喋らないで仕事を終えるってのがどうしてもできないんです。
のどおかしいから声もガラガラで頑張って喋らないといけないのがほんとつらかったー…
夜になるとだいたい声カスカスになってました。

のどがやられて何が特につらいって、声がまともに出せなくなることもそうですけど、歌えないのが一番つらかったですかね。
家に一人でいるときよく歌ってるのにそれができない!
歌いたいのに歌声が出せない!つらっ!!

身体は普通に動くし熱でだるくなることもないのに鼻とのどがやれられてそれがなかなか治らないなんて初めての経験でした。
いっそのこと熱出てくれたほうが早く治ったんじゃない?と思わずにはいられなかった。



アルカナは、リベルタ、ノヴァに続いて、つい先日パーチェをクリアしました!
一人クリアするたんびにハマりこんでいってる感じがします…
リベフェリでもノヴァフェリでもわあわあやってましたが、パフェリのあまりのかわいさにふとんの中でごろごろごろ暴れまくって熱い熱い。
なんだろうね!やっぱり個別記事書こうかってくらいに熱急上昇した!!

プレイ前に気になってたのはノヴァくらいだったのに(主に外見と武器から)、パーチェにノッカーウされるなんて予定外すぎて動揺。
天然かと思ったらいきなりイケメンになるのやめて!反則反則!!
意外と面倒見がいいってところも個人的にポイント高かったです。
そういうキャラが弱点だって自覚してる。

なんかもろもろのギャップにやられた感があります。
元気で食いしん坊で怪力だけど意外と面倒見いいとか、メガネとか、幹部長代理っていうポジションには不向きかと思ったらそうでなかったりとか、いろいろと。
ラ・ザーニア!ラ・ザーニア!ばっかり言ってるだけのキャラじゃなかった。笑

いやでも、パーチェルートやってるとラザニア食べたくなってきますね。
ラッザーニア食べたああああああああああい!!!


できれば全員クリアしたあとにやり直して個別記事とか書けたらいいんだけど、今後の乙女ゲー日程を考えるとそこまで時間あるかがかなり怪しいです。
だけどあと4人もいるし、まとめ雑感書くにしても初めの方にクリアしたキャラのルート忘れてて書けなさそうだからもっかいやるのかなー。
そんなに長くないから2日か3日あれば一人クリアできるしね。



最後はアニメ!
特に感想は書いてませんが、今期は個人的に豊作揃いでどれも楽しんで見てます。
秋からのギルクラとか、ファイ・ブレインとか、アクエリオンEVOLとか男子高校生の日常とか偽物語とかあの夏とかモーレツとかBRAVE10とかラグランジェとか、あとダンボール戦機Wとか!
夏目4期は3期をまだ見てないので録画だけしてますが、きっと面白いに違いない。

流し見になるだろうとか切るだろうとか思ってたのに予想外に面白くてずっと見てるものがほとんどです。
男子高校生とかあの夏とかモーレツは、すぐに切ると思ってたのに…ほんとに面白くてだな…
三つとも方向性は異なりますが、毎週楽しみにしてるアニメです。

とか言っても、1クールのものはもうすぐ終わるんだけどね!
今期は珍しく切るものが少なかったのに、もうすぐ終わるのか…
ああでも、4月からも楽しみなアニメあるからね!仕方ないね!
エウレカAOとFate/Zero2期が楽しみすぎる。
アルカナ・ファミリアのアニメは夏ですね!これも楽しみです。



とまあ、今回はこんな感じで。最後ににこにこをべたっと。



millstonesさんの新曲!待ってました!!
この方の作る音楽はほんとに耳が楽しくて楽しくて心地良いです。




音も調教も好きなんですけど、あんまり伸びてないのは何故なんですか。




かわいくて心が弾んでくるような曲。
PVもかわいい!




サビが頭に残るのと、歌詞にやられて何度も聴いてます。
聴いてると泣きそうになる。




歌詞がすとーんと中に入ってきて、綺麗な音が沁みてくる、そんな曲。



そうだ、今日はミクの日だ!
でもそんなことは関係なしにほぼ毎日ボカロを聴いてます。
02:22  |  雑記  |  Comment(0)

あけおめ!

2012.01.10 (Tue)

もう年明けから1週間以上経ってしまいましたが、あけましておめでとうございま…した!
今年も宜しくお願い致します。

年明けの瞬間はついったーであけおめ!って言ってました。
でもその後1時か2時頃までついったーに繋がらなくて、まあ予想通りというかなんというか。
繋がった!と思ったら接続に失敗しましたみたいな表示が出るし。

そんなこんなで今年もついったーが主な出現場所になるでしょうが、ブログもちまちまと更新していきますので、よろしければお付き合いくださいませ。


年末年始の帰省中に何してたかっていうと、たぶんゲームしてたか漫画読んでたかついったーしてたかのどれかだと思う。
いつもと変わらないね!

休みが少ない上に時期が時期だから地元の友人ともごはん食べに行ったりできませんでした。
一昨年は大晦日の日にごはん会してそのままカラオケ行って深夜に帰宅してたから、意外とみんな暇なのかもしれないけども。
でも、個人的に大晦日と元日は実家で過ごしたいと、なんとなく思ってしまう。
何か特別なことをするわけではないけど、なんとなく。

また夏に帰ったときにでも構ってもらうことにします!



去年のクリスマスのあたりで、エウレカ大好きな自分にとってびっくりなニュースがありまして…
まさかの!続編が!!…って続編だよね?続編でいいんだよね?
ついったーで情報を知ってティザーサイトにとんで行って一人で荒ぶってました。
泊まりに来てた友人放置で「うえええええええ!?」とか言ってました。

とりあえずティザーサイト→エウレカセブンAO

4月から放送開始のようですね!
今後の情報公開が待ち遠しい。

エウレカはDVD単巻で全巻集めたのにDVD-BOX買ってしまうほど惚れ込んでる作品なのでほんとに嬉しいです。
実際に始まって見てみないとなんとも言えませんが、相当期待してます。
あれだけ好きで、劇場版が決まったときもおかしいくらい一人騒ぎしてたんですから当然といえば当然。
でも、続編がコケてしまう作品もあるわけで、不安がないこともないんですよね。
期待と不安はまあ…7:3くらい。


とにかく、楽しみです!
楽しみすぎておかしいくらい楽しみです!!
今でこそ落ち着いてますが、情報を知った当初はテンションおかしかったですよ。
最悪の場合を覚悟しててもそれでもやっぱり楽しみです。

エウレカセブンて付いてるからエウレカ出てくるのかな?
また7時にやるのかな?笑
それとも続編だから付けただけなのか。

感想を書くかどうかは、やっぱり実際に始まって見てからでないとなんとも…
面白ければ書くし、面白くなければ雑記に書いて終わり。
まあ、面白くてもアニメの感想ってなかなか書く暇が…なかったりなかったり。

あー4月までにエウレカ全話見たいけどそんな時間きっとないんだろうなー。
ニューオーダーのためにBOX買ったのにその51話もまだ見てなかったりするしなー。
買ったの何年前だよ!っていう。



ゲームは今、アルカナ・ファミリアをプレイしてます。乙女ゲーです。
進みが遅いのでまだ一人クリアしたばかりで、その一人目もまだED制覇してません。
あと一つだけだからすぐ終わる。うん。

あんまり深いとこまで行かないんだなーというのがプレイしていて思ったこと。
ストーリーが浅めというか、イベントごとがあってもあまり詳しく触れたりしないんだなーと。
軽く遊ぶ乙女ゲーな印象です。

キャラクターの魅力は十分にあるので、割と楽しんでプレイしてます。
キャラ同士でわいわいやってるのが楽しくてうかつに人前でプレイできません。…しましたけど。
笑いをこらえて変な顔してた自信がある。

糖度は、キャラによって異なるらしいですね。
まだ一人しかクリアしてないので比較のしようがありませんが。
とりあえず、リベルタはかわいかったです。かわいかったです!!
本編でもココアルボイスでもクリアボーナスでも。
お嬢もリベルタもかわいいいいいいい!!
リベフェリもぐもぐ。

次は、ほんとは初めに攻略する予定だったノヴァです。
中の人効果でリベルタを先にやっちゃったんですよ。

攻略キャラごとの感想記事は書きませんが、フルコンプしたあとに雑感みたいなものは書くかもしれませんが予定は未定なのでなんとも言えません!
いや、でもできれば書きたいです。雑感くらいは。


アルカナが終わったら、翔ちゃんだけ先にクリアしていまったうたプリSSとまったくもって手をつけていないうたプリAAをやってしまいたーい!
Debutが発売される前には終わらせたい、です。

Debut発売からしばらくするとSRXが出るので、まだしばらくは乙女ゲー漬けになりそうです。
RPGもね、P4とかね、買ってあるからね、やりたいねっ!



よし、今回はこんなところですか。
それでは最後にもう一度、今年もよろしくお願いします!
02:17  |  雑記  |  Comment(0)

日常と非日常

2011.12.21 (Wed)

今日は火曜日ですね。でしたね。もう水曜日になりましたね。
休日が不規則にやってくるので曜日感覚はほぼゼロです。
ふと、今日何曜日だっけ?と考えてぼーっとしてしまうのはいつものことです。


半月ほど更新してませんでした。
別に何か大変なことがあったわけではなく、特にこれといったネタがなかったので沈黙していただけだったんですけど…あ、いや、ないこともないか。


数年ぶりに舞浜に行ってきました。
ネズミの国、ではなく海のほうです。海のほうに行ったのは実は初だったりします。
会社の同期の子と1泊2日で行きまして、1日目は水樹奈々さんのライブでペンライト振りまくって、2日目がネズミの国の海。

ライブは文字通り一番上の席で奈々さんは米粒くらいにしか見えなかったんですけど、それでも楽しかったです!
最近の曲は知ってたり知らなかったりで周りの人の真似してペンライト振ってました。
知ってる曲がかかるとテンション急上昇で口パクしながら振ったりもして。
ライブ中のあの一体感というか、盛り上がりは、非日常のものですよね。かなり楽しかったです。
祭の感覚に似ている。

ライブに行くのが人生において3回目くらいだったりする上に、あんなふうにペンライト振ってわいわいやるのは初めてだったのでいろいろ新鮮でした。
東京ドームで席がわからず無駄に時間を消費してしまったのもいい思い出。


ネズミの国の海のほうは、初めて足を踏み入れたので同行者である同期の子に任せっきり。
次どこ行くだとか何に乗るだとか何時に何を見るだとか。

まあ、おかげで初っ端ひどい目にあったわけですが…
絶叫系はダメだよ!何があっても乗らないよ!と再三言ったのに、大丈夫だと言うからそれを信じて乗ったわけです。
もう二度と乗るもんか心に決めてアトラクションを後にしました…
あのエレベーターが落っこちるやつ…

一度だけならまだしも、何度も何度も上がっては落ち上がっては落ち。
落ちるたんびにわあわあ言ってるあれを絶叫系と言わずになんだと言うのかあああああああ!!
あの浮遊感は絶対に忘れないと心に誓いました。
あと、あの子の大丈夫はもう信じないと決めた…イヤだって言ったのにひどい。

初っ端に苦手なものに乗ったせいで、その次に乗った、というか座ってガタガタ揺れまくるだけのやつでさえ、妙な動きをするんじゃないかと内心びくびくしながら座る羽目になったよ!
スピードがあって傾斜がかなり急だったり、上がったり落ちたりを繰り返すやつはダメなんだってば…;;

他のアトラクションは大丈夫でした。あの子もちゃんと学習したらしい。
アクシデント?もありましたが、楽しかったですよ。
月曜日もわりかし人が多い曜日らしいんですけど、私たちが行った日は月曜日の割りに空いていたようで、アトラクションの待ち時間は最大でも45分、夜になると最短で5分か10分くらいでしたか。
いやー、運がよかった。


久々の旅の感想はこんな感じです。

あ、あと誕生日が来てしまったのでまた歳をとりました。
両親からのプレゼントはそれぞれ家電製品です。たまたまだけど。
炊飯器と空気清浄機。どちらも役に立ってますよー。
プレゼントでもらうのならこういう実用性のあるのものを好みます。



最近のゲームのプレイ状況は、TOXのミラ編をクリアした後は乙女ゲーしかやってません。
中途半端だったうたプリを終わらせてCZをフルコンプして、今はうたプリMUSICをプレイ中であります。
音ゲーメインなのでちまちまやってます。
ほんとはがっつりやりたい。でもなんだかんだで時間が過ぎていって結局1日にちょっとしかできない。
曲は全部出して、なんとか頑張って翔ちゃんだけはごほうびもショートストーリーも出したので、近いうちに雑感書きたいと思ってます。
店舗特典と限定版のドラマCDの感想も一緒にして。


TOXのジュード編もやってしまいたいんですけど、ミラ編のデータで全員レベル99にしてからやりたいと一度決めてしまったのでそれをクリアしない限りジュード編に進めなくてですね…
隠しダンジョン進みながら経験値が割り増しになる料理を食べつつレベル上げしてる途中です。
エリーゼだけはもう99レベルになったんですけど、他のキャラがまだ遠いなあ…。

アニメが放送中のペルソナ4も早く手を出したいんですけど、ジュード編終わってないのにP4に手を出したらそれ以降TOXやらなさそうだなと思えてなかなか手を出せません。
でもアニメ放送中の今が旬だから初めてしまいたい気もするうわああああ!
ちなみに、Vita版発売を知ったのはPS2の廉価版を買った後でした…いいけどね。別に。前々からP3やP4はやってみたかったわけだし。PSVitaを買う予定は今のところないわけだし。


RPGでこれやりたいけどまだ手出せねえとかやってるのに、乙女ゲーで気になる作品があって、先日ついにぽちってしまいました。
乙女ゲーならRPGより比較的短時間でクリアできるからいいかなって思ってしまう。
発売前からじわじわ気になってました。アルカナ・ファミリアです。
評判いいのかよくないのか、いまいちよくわからないんですけど、まあ、ブクマしてある乙女ゲーサイトさんでは結構楽しんでる方ばかりだったので、いいかなって。ぽちって。

すでに購入済みの三国恋戦記もやりたい。
でも時間がかかりそうな乙女ゲーなのでゲームの予定がわりかしキレイなときにやりたい。
そうこうしてるうちにPSP版が発売してしまいそうで怖い。



今期のアニメは、そろそろ最終回ラッシュですね。
最近やっとこさ1話から見ていなかったFate/Zeroと境界線上のホライゾンを最新話まで見れて面白いなあいいなあと思っていたところなのに…なんだか寂しい。
あ、でも、Fate/Zeroは分割2クールだから春アニメで2期やるみたいですね!
かなり楽しみです。

境界線上のホライゾンは、終わりますよねたぶん。
なので原作が読みたいなあと思うのですが…が…この作家さんの別作品がとんでもなく分厚いのを知ってるんですね。で、ホライゾンも例に漏れずかなりの厚さらしいじゃないですか。
ただでさえ小説読む時間がなくて最近全然読んでいないのにそんなんであの厚さに挑めるのか!と不安になって買おうかどうしようか悩み中。
とりあえず読み途中のものは消化してしまおうとしばらくぶりにページをめくってます。
話の内容半分くらい記憶のどっかに行ってて大変です。



かなり久々の雑記更新でしたが、うちに来る方で雑記を楽しみにしてるという方はいらっしゃるのかどうか。
だいたいがゲーム関連のワード検索で訪れてくださっているようですし。
まあ、そういうこと気にしてたら6年以上もブログ続けてらんないのでそこまで気になってるわけではないんですけど…興味は、ある。
マイペースなブログなので、いてもいなくても更新頻度は変わりませんけどねっ。
02:06  |  雑記  |  Comment(0)

7年目と生存戦略とかとか

2011.07.31 (Sun)

もうひと月も経過してかなり今更なんですけど―

先月の6月の中旬にこのブログは6周年を迎えました。と同時に7年目に突入です!


我ながら結構長いこと続けているなーと思ってます。
この頃は月に2回くらいしか記事上げてないし、プレイ日記しかないしでブログを続ける意味あるのか?とか思ったりもしますが、ゲームについて吐き出す場所がこことついったーくらいしかないのでやっぱりやめられない。
ついったーはつぶやくところだから長文には向かないし、ブログは必要。
更新頻度が低くてもカウンターの回りが遅くて寂しくてもやめないし!笑
アニメとかゲームが好きな限りはきっとやめないでしょうね。

辺境の地なので見てる方は少ないと思いますが、7年目もどうぞよろしくお願いしまっす。



最近やりたいことが多すぎてほんとに時間が足りません。
前からそうだったけど今は特にいろいろたまってる。
主にアニメとゲーム。


アニメは夏の新番組がスタートしたばかりで、録画してるけどまだ半分も見れてないとか。
春から継続して見てるものも少しずつたまってきているとか。
消化できていない番組の列が恐ろしいです…

視聴済みの新番組で気に入ったものは、うたの☆プリンスさまっ♪と輪るピングドラムと夏目友人帳。
夏目は原作が好きで1期と2期もよかったので3期も安心して見れるだろうという期待をしつつとりあえず1話だけ見ました。
相変わらず泣けるアニメです…いいわー…


うたプリは乙女ゲーが原作なのは知ってまして、でも買う予定もなくて油断してたら、何かが…きた。笑
まず1話のライブ風なOPにびっくりして、うまいこと動いてるのにもびっくりして、聴いてたら曲も好きになってきてCDを買うにまで至りました。マジLOVE1000%!!
オルフェも曲が気に入ったのか、OP映像効果かはよくわかりませんが、CD買いました。

沢城さんが主人公だから見始めただけだったのにな。おかしいな。
今度出るリメイク版みたいなゲームも予約しちゃったしな。おかしいな。
こんなはずじゃなかったのに…でも楽しいからいいやー。

うたプリアニメを見てるとき、高確率で翔ちゃんかわいいとつぶやいてます。ついったー。
OPの翔ちゃんがかわいいのがいけない!
それ見てまずかわいいとつぶやくから2話以降は1話に1回のペースでかわいい言ってる気がする。
一番気になるのは聖川さんなのに、翔ちゃんがかわいいからゲームをプレイしたときのハマり予想が分からなくなってきたー!

ギャグなとことか乙女ゲー的要素を笑いながら見てる部分もありますが、面白いです。
いろんな意味で面白いです、うたプリ!


輪るピングドラムは、今のところ今期で一番期待しているアニメだったりします。
ペンギンの行動に目を奪われがちで、そっちばかり気になってしまわないか不安な面もありますが、キャラデザもかわいいし、話も気になるしで、ペンギンがメインにはならずに済んでいます。笑
とはいえ毎回ペンギン1号と2号の動きを楽しみにしているのも事実。
歩き方はかわいいけど、やることがかわいくない…というかおかしくて毎回笑いを誘ってくれるものだから話に集中しきれないのが困りもの。笑

双子と妹の3人きょうだいもかわいいですよね。
大切に守られている妹だけど、そんな妹に怒られたりもする双子の兄弟とか、かわいすぎる!!

あと、部屋の飾りとかの小物系もかわいいんです。
女の子が好きそうな感じ。

話に関してはまだまだ序盤でわからないことだらけ。
ペンギンやきょうだいがかわいくても、やっぱりメインはストーリーなので、これからの展開に期待してます。
メインが面白ければBDを買うかもしれない。

そういえば、ペンギン2号のぬいぐるみのようなクッションが出るようです。
背中に2って書いてある!なにあれほしい!


ゲームはですね、今はPS3版のテイルズオブヴェスペリアをプレイしてまして、もうすぐ終われそうなんですけど、そのあとが結構つっかえていてですね…
いっときアークライズ熱が湧いてきてヴェスペリア終わったらクリアしてしまうんだーと思っていたのに、三国恋戦記がPS2で出ると知って予約した上で購入、秋からアニメが始まるから買おうとは思っていたけどたまたま立ち寄った店で密林さんより安かったから廉価版のペルソナ4を購入、うたプリに気を取られて来月出るリメイク版のようなものを予約、9月にはすでに余裕で予約済みのテイルズオブエクシリア、同じく9月の中旬か下旬あたりにPSP版が出るなら買おうと思っていたPSP版CLOCK ZEROが出ると知ってすでに予約済み―

こんな感じでやりたいゲームがありすぎてどうしていいかわからーん!!
エクシリアが届いたらすぐにプレイし始めることは先月か先々月くらいから決まっているのですが、その前が問題なんですよね。
ヴェスペリアが終わったあと何をするか。
1ヶ月足らずではRPGはクリアできないので、うたプリか三国恋戦記が候補になるんですけど、今の自分の状態を考えるとうたプリになりそうです。
アニメ放送中っていうのがかなりでかい要因。



アニメとゲームについて語り終えたので、最後ににこにこをべたっとしておきます。




音もPVもかわいい。
けど、一番好きなのはサビの部分!
魅了されました。




ラップ部分もサビ部分もいいですなあ。
歌詞の一部にいくつかのボカロ曲のタイトルが使われているのもポイント。




出だしからして一発でお気に入りになりました!
聴けば聴くほど中毒になっていく。




サビが中毒ったー!
このメロディーラインが好きすぎます。




イントロからかっこよくて惚れた…
サビサビ言いすぎだけど、最後のサビの部分がほんとに好きです。



テレビとBDレコーダーを買い替えました。
今までのテレビ15型だったので26型テレビが、大きくてよい感じ。
ゲームするときも画面が大きいから見やすくて前よりかはテレビから離れてできるようになりました。
これでもまだ近い方なんだろうなー。だって見えないし。
メガネの度をさらにきつくせねばならないのか…

あと、HDMI端子も付いているのでゲーム画面がきれいでちょっと感動でした。
今までのテレビは小さかったからかHDMI端子付いてなかったんですよね。
コードはあるのに使えなくてくやしい思いをしましたとも!

BDレコーダーもHDMIコードで繋いであります。
HDDが1TBなので余裕ぶっこいてますが、何年か経てばこれさえも容量がぎりぎりになってくるんだろうか…
保存しないものは消すからさすがにぎりぎりにはならないと思うのだけど…1TBあるし…
ま、わっかんないけどね!
03:05  |  雑記  |  Comment(0)

どこもかしこも

2011.05.04 (Wed)

世間様はゴールデンウィーク、自分はお仕事。
10連休とかなにそれおいしいの?と言いたくなるくらいに無関係です。
うちは、休みの数自体はカレンダーと一緒なので別の日に休みがとれますが、GW中に連休なぞありません。
1日行って1日休みとか、2日行って1日休みとか、ばっかり。

この期間は仕事が忙しくないのはいいけど、暇すぎるのも困りものです。
することなくて引き出しの片付けとかしてました。
いらないものをだいぶ捨ててちょっとすっきり…あれ?困ってない?
でも、やっぱりほどほどに仕事があるほうがちょうどいいです。

連休もなあ、あんまりあってもどこかに遠出するわけでもないし、休みすぎるとそれに比例して会社に行きたくなくなってくるし、ほどほどがちょうどいいんだってことはわかってる。
どこかに行ったって人が多くて内心げんなりするんだから結局は引きこもりになるんだってこともわかってる。
しかし、休みたい。やりたいこといっぱいある。主に趣味の面で。

何言ったって休みは増えないのでこのへんにしておきましょう。
諦めなんて、とうの昔についてるさ!



春の新番組が始まって少し経った頃ですかねえ。
このくらいになれば見るものが定まってくるはず。きてるはず。

今のとこ見ていてこのまま視聴続行しそうなのは、シュタインズ・ゲート、青の祓魔師、C、花咲くいろは、日常、スケットダンス、神のみぞ知るセカイ2、あたりでしょうか。

あとにこにこでデッドマン・ワンダーランドを見ようと思ってまだ見てません。
早くしないと無料で見れる期間が終わってしまう。
他にもにこにこで見ようと思ってたのがあったんですけど、そこまで手が伸びなくて結局見れてません。
Aチャンネルとまりあほりっくは気が向いたら見る感じで。

春アニメと日アサと冬から引き続きのGOSICKとで、数が多すぎて消化するのに時間がかかってます。
大学生の頃ならもっと時間あったから平気だったんだけどなー。


シュタゲはゲームプレイ済みなので、話を復習していきながら宮野さんの演技を楽しんでます。
ゲームであの演技を聞いたときはびっくりしました。もちろんいい意味で。

挙げた中で現時点で一番楽しんでるかもしれないのが青の祓魔師。
先が気になってしまったので漫画の1巻~5巻を借りてきて一気読みしたのが数時間前。
絵が好きな感じだなと思ったのが第一印象。中身もよかったです。面白かった。
続きが読みたいんだが、買うべきか否か。自分と相談します。

Cは見てる中では唯一の原作の無いオリジナルアニメですね。
まだ2話までしか放送されていないので、今後の展開にも期待してます。

花咲くいろは、石川出身なので舞台が石川だと知ってずっと気になってたアニメだったんですけど、あのへん行ったことないからよくわかんない。笑
主人公に好感が持てるのと、話もそこそこ気になるので石川関係なく見てます。
ちなみに、だーいぶ前、数年前に放送してたよみがえる空の舞台はほぼ地元でした。

日常は、にこにこで1話を見たときはめちゃめちゃ笑ったから面白いんだ!と思ってたんですけど、2話以降はそれほどの笑いはこみ上げてこず…なんでだ。
でもノリが好きなので続けて見てます。


ドラマで見てるのは、BOSSの2期だけ。
他に気になったものが2つあるけれど、まだ見てないので続行か切るかは今のとこ不明。
とりあえずBOSS面白いよBOSS。先週は放送がなかったから物足りない。


お次はゲームの話。ちょこっとだけ。
マイソロ3を無事クリアして、VitaminXtoZも先日全員攻略し終えました。
合わせて12人とか言うと結構な時間がかかったように思えるけど、一つ一つのシナリオが短かったからそうでもない。
本編でなくてFDですからね、こんなもんですよね。

プレイし始めの時はエンジンがかかりきっていなくて2人目3人目あたりでようやくあったまってきました。
那智のときは完全に覚醒してた。野島さん好きすぎる。
キャラというより野島さんが好きです。あの声ツボすぎてどうしようもない。

各キャラのシナリオについては、まあ、乙女ゲーでした。
主人公との絡みにやにやしたりいろいろ恥ずかしかったりで、個人的には程よく遊べて満足なFDでした。
脳みそが乙女ゲーモードにシフトし切らないままクリアしちゃったのが少し悔しい。

次は中断しているPS3版ヴェスペリアの再開します。
乙女ゲーは、やるとしたらスタスカか三国恋戦記がやりたい…が、しばらくおあずけ。



最後ににこにこをべたっと。



この頃ずっと聴いてる曲の一つです。
計画都市以降のmillstonesさんの曲は個人的に当たりまくりである。




この頃ずっと聴いてる以下略、その2。
KAITO25人分だそうです。こういうの結構好き。
コーラスが頭から離れません…。
あと、ある部分で聴きながら手を鳴らしてしまう。




歌詞にがしっと掴まれてマイリス行き。




何度も聴いてるうちに好きになっていきました。
FAIRY TAILのOPに使われると聞いてびっくりでしたよ。
思わず録画して見て、久しぶりにFAIRY TAILの視聴再開したりしてます。
途中見てなかったから知らないキャラがいたりしたけど、問題ない。
22:03  |  雑記  |  Comment(0)

ぐてーん

2011.03.27 (Sun)

仕事が忙しすぎてぐったりしてます。
地震の影響で他の支店の仕事がうちの支店に回ってきてて、それがなければちょっとはマシになると思うんですけど…
あってもなくても、どっちにしたって忙しいことには変わりないけどさ、そのちょっとの違いは結構大きかったりするわけですよ。
そこで働いている人の身体的に。お疲れ具合がね。結構違う。

その支店はもう通常通り機能してるらしいし、戻してくれた方がうちの支店のためなんだが。
もしくはうちの人数増やしてくれー。
そして仕事に見合った給料に上げてくれー。
入社当時と比べて、体制が変わったのもあるけど、休日出勤増えすぎです。
給料は上がんないのに休日出勤は増える。
そこはぜひ反比例ではなく比例させてほしいもんだ。

木曜日の疲れもとれてないってのに昨日のあの忙しさ。
おかげで、頭痛の一歩手前で止まってたのが昨日の仕事中に立派な頭痛になりやがりました。
今日と明日は休みなのでその間にリフレッシュさせたいです。



数時間前に、ソファがやってきました!
部屋が広くなったんだから、ずっと床に座ってると骨盤歪んだりしてよくないからソファ買いなさいって前々から言われて、この間ようやく注文しまして、本日到着。
去年の分の誕生日プレゼントとしてもらったので、わたくしは一銭も出しておりませぬ。

黄色なソファなので、これでまた、部屋の中に黄色なものが増えました。
うちには黄色とか橙色とか黄緑色のものが割と多いのです。
家主が好きだからね。特に橙色、オレンジ。

ベッドにも変形させることができるやつなので、さらに居間で寝る確率が上がりそうです。
これまではだいだい週1か週2くらいだったんだけど、さあどうなるか!
でも、ただのソファじゃなくてソファベッドだから一応ベッドだし、寝ても肩とか痛くなんないだろうから大丈夫。

ここから引っ越すときの荷物が、今から考えるとそら恐ろしい。
前の家から引っ越してきてから少し家具も増えたから、明らかに一人暮らしの量を超えている。

引越しといえば、弟が数日後に引越しをするので今その準備をしているそうです。
箱詰めやら部屋の掃除やら。
電車に乗れば手伝いに行ける距離だけど、お姉ちゃんは連日の仕事に忙殺されたので行けません。
おうちでだらだらして回復させていただきます。
お母さんが来てくれてるから大丈夫。もう一人増えたらむしろ邪魔だろう。



まどか☆マギカ、1話から毎週見てたんですけど、残り2話ってところで放送中止なんですね。
4月中には完結させてくれるらしいですけど。
回を追うごとに面白さが増していって、今のところ放送されているうちの最新話である10話を見て、密林さんでBDをぽちってきちゃいました。
どうしようどうしようと迷った挙句、えいやー!
まどマギは2周目が本番ですからね。届いたらBDの綺麗な画質で1話から再度堪能します。

OPのコネクトは、10話を見てようやく歌詞の意味がわかりました。
シンクロしすぎて鳥肌。リピートしすぎて危険。



マイソロ3を終わらせてVitaminXtoZをやってしまいたいのに終わらない。
仕事から帰ってきて寝る前にやろうと思うのに、いつの間にか座椅子で寝てること多数。
だから余計に疲れが取れないんですねわかります…

当分は購入予定のゲームはないので今のうちにクリアしてしまいたいところ。
エクシリアの発売日がいつになるかで積みゲーが消化できるかできないかが決まる。
買っただけでひっとつも手をつけてないゲームが実は2つくらいあります。
いつになったらやるのか、私にもわからない。
3DSのアビスはスルーしますよ。3DS自体に興味が無いので。



最後ににこにこをべたっと。



曲を聴きたいと思うのに、どうしてもフラワーに目がいってそっちに気を取られる罠。
サビの部分が特に好きです。や、フラワーじゃなくて曲のね。




仕事してPの民族調曲たまらん!




聴いてると楽しくなってくる曲。
同時うpの歌ってみたも聴きました。英語すげえ!
思わずマイリス見に行ってしまいました…。



もうすぐ四月だっていうのに、なんでまだ寒いんだろうね。
わけがわからないよ。
でも、近所にすでに咲いている桜の木がありました。今度写メろう。
その道を通るのは、急いでる朝か、日が落ちて暗くなった夜がほとんどだからまだ撮ってないんです。
休みの日の日中にでも通りすがってみようかな。
18:41  |  雑記  |  Comment(0)

ただ、願うこと

2011.03.14 (Mon)

ちょっとお久しぶりです。
地震の被害は、私の住む地域は震度3程度だったのでゆらゆらと揺れただけでした。
物が落ちてくるほどの揺れではなかったので怪我もなく無事です。

地震発生時は、ばっちり仕事中でしたよ。
隣に座っていた先輩が「なんか揺れてない?」と言って私がそれを否定した直後に自分でも揺れを感じました。
ただ、揺れといっても物が倒れることのない穏やかな横揺れなので、多少気持ちが悪くなりそうだった程度。
あの揺れは船の揺れに似ていて、他にも気持ち悪くなりそうになってた人がいましたね。

揺れを感じた当初はとうとう東海大地震が来たかと身構えたんですけど、実際はだいぶ離れた地域での大地震で、なんだか複雑な気分でした。
東海大地震ではないことにはほっとしつつも、別の地域で大地震が起こったことはただただ悲しい。

二つの地震の直後に休憩に入ったので、食堂のテレビで速報を見て、仕事が終わって帰ってからも寝る間際まで地震のニュースを付けっぱなし。
次の日も仕事から帰って同じくニュースをつけっぱ。
地震の爪痕が本当にひどくて、悲しくて、しまいには涙が出てきてしまいました。
一人でいるから、悲しみが我慢できないところまでいってしまったのかも。

実際に被災していない人でも、地震のニュースを見ているだけでもPTSDになるらしいので、自身の健康を保つためにも息抜きというか、緊張をとくことが必要ですね。
昨日はテレビを切ってPSPでマイソロ3でもするかーと電源を入れたはいいものの、タイトル画面あたりで挫折して眠りに落ちてました。笑


だいぶ前から基本的な生息地がついったーですので、もしものときの安否確認はついったーを見てください。
今回の地震では愛知は少し揺れただけなので問題ありません。

ついったーにいるといろいろな情報がとびかってます。
フォローしてる人数はさほど多くはないのですが、それでも地震関係のツイートは多いです。
なんでもかんでもRTしていては誤情報を発信してしまうことにもなりかねないので、RTをする際は情報元を確認してから行ったほうがいいかと思います。
私自身も、ソースを確認できるリンクがついていたり、信憑性を確認できるもの、注意したほうがいいと思ったものしかRTしてません。
フォロワーさんの人数も少ないですが、誰かとつながっている以上は情報の選択は慎重に。

節電についても、東北電力や東京電力は確認できても他の電力会社では節電が必要なのか、情報が確認できません。
私の地域は中部電力にあたるので、東京電力と隣接しているから送電のために節電は必要だよ、みたいなことを聞いたのですが、ほんとなのかどうか半信半疑です。
どちらにせよ、節電すれば電気代の節約にもなりますし、以前から必要の無い電気は切っています。
無理無茶な節電は必要ないとのことなので、私はいつもどおり過ごします。
エアコンだって、もういらないしね。ホットカーペットだけで十分。
エアコンつけない。これだけでだいぶ節電になるよ。

被災した人たちの力になりたい、その思いは大事だし、とてもいいものだと思う。
けれど、なんでもかんでもやればいいわけじゃない。
何が必要で、何が不必要なのか。
そういった情報をきちんと見てから行動を起こした方がいい。
ついったーでの情報の波を体験して、しみじみとそう思いました。

確実に自分にできそうなことといえば、募金かな。
赤十字がいいらしいので近いうちにファミマ行ってくる。
最近金欠気味だから無理をしない程度に少しだけ。
あとは、ただ願うこと。
たくさんの人が少しでも早く笑顔になれるよう願ってる。
00:20  |  雑記  |  Comment(0)

20万突破

2011.02.27 (Sun)

まずは、200000HITありがとうございますー!!

キリ番はありませんが、区切りのいい数字には反応しますよっ。
あと4ヶ月弱で丸6年経つことになるんだよなあ…
たまの雑記とゲームのプレイ日記くらいしか更新していませんが、気が向いたらこれからもお付き合い宜しくお願い致しまする。

参考までに15万のときの記事を見てみたら、10万のときも15万のときもその数字を突破した当日に記事が書けなかったらしいです。
だからどうしたと、今の私は思ってしまった…。笑
あの頃はまだ月の半分か半分弱くらいは記事を書いていたから、突破したその日に記事を書きたかったというのがあったのかもしれない。
今はひと月に片手で足りるくらいしか書いてないですからね。
別に当日じゃなくても近日中に書ければいいやとしか思わなかった。

こんなこと言ってますが20万超えたことは素直に喜んでます。
わはわはー!やっほい!


話は変わりまして、最近仕事が忙しいです。
そういう時期なんですよね。わかってますよ。
わかってても身体は強くはならないんですよ。
別に病弱じゃないけどさ…あんだけ忙しいと疲れが溜まるよねって話です…
社会人の皆様、一緒に頑張りましょう。

忙しいからかはよくわからないのですが、たまに左手首が鈍く痛むときがあります。
今日も仕事の最中に少しきまして、ある程度経ったら引きました。
腱鞘炎になるほど左手を働かせているわけではないんだけど、なんでだ。
パソコンのキーボートをできるだけ速くカタカタ打っているだけなのに。
右手はならないのに左手首だけっていうのもなんだかなあ。
ずっと前からですが、右手だけ肌が荒れまくるのもよくわかりません。


ゲームのお話。
VitaminのFD、XtoZがちゃんと発売日に届きました!
konozamaくらわなかった!密林さんはやればできる子!
でも、マイソロ3をプレイ中なのでOPを見てXの序章を見ただけで止めてあります。

乙女ゲーとRPGは脳みその使いどころが違うんじゃないかと思っているので、RPG脳になっているときに乙女ゲーを摂取しても楽しめない気がするんですよね。
その逆もまた然り。
なので、マイソロ3をクリアしてから再開する予定です。
最初はやっぱりXのほうから。おそらく好きなキャラから攻略していくことでしょう。


このあとにマイソロ3語りをしていたのですが、思ったよりも長くなったので単独で記事にします。
雑記なのに半分以上マイソロ3の話題っておかしいだろ!笑


では、最後ににこにこをべたっとしておきます。



前回の爬虫類のもかなり面白かったんですけど、今回は涙が出るほど面白かったです!
年末に実家で見て一人で大笑いしてしまった。
何度見ても笑いすぎて涙出てくる。大好きです!!




オススメから辿っていったら三味線に出会いました。
三味線かっこいいよ三味線!
他の演奏してみたもよかったです。




原曲好きなのでフリーダムすぎるのはあまり好きではないかもしれないと思いながら聞いたのに…全然そんなことなかった。面白すぎます。これは好きだ。笑
歌ってみたで笑ったのって寝下呂企画以来かもしれません。
声変えてるのに音程はきっちりとれてるところがすごいですよね。
ちっとも音はずさなくて驚きでした。
マイリス巡りして他のも聞いたんですけど、大変面白かったです。笑




ココアシガレットPきたー!
この方のジャスアレンジがすごく好きです。
あと、動画も面白い。
単体で見てもかなり良いのに、pixivの漫画を読んでからだとさらに感動。



追記にメルフォ返信を格納しときます。
心当たりのある方は追記へどぞ。
23:42  |  雑記  |  Comment(0)

しゃべる動物たち

2011.02.02 (Wed)

ようやく風邪が完治しました。
熱出して寝込んだときは一部の方にご心配おかけしました。
おかげさまで元気になりまして、自炊のほうも再開してます。

お酢で煮込んだ手羽元うまうま。軟骨が柔らかくなってうまうま。
賞味期限までにお酢を使いきろうと思ってレシピを調べたらこれが結構おいしくて、作るのは二度目だったりします。
使い切って無くなっちゃったからまた今度買ってこよう。
お酢と手羽元。あと大根も。
白菜を一緒に煮てもおいしかった。そこにうどん入れてみたらこれもよかった。

とりえあずは、先に冷蔵庫にある野菜を使いきってからにしよう。
あ、でもお酢は煮物以外にも使えるから次の休みにでも買ってくる。


この前電気の明細書がポストに入ってたんですけど、いつもどおり適当に見てまとめて置いておこうと思ったら、なんか電気代が先月の倍くらいになってまして…
思わず下にあるメーター確認しに行っちゃいました。
見たってわからないのに何がしたかったんだか。
エアコン付け始めたからかな、とか…最近タイマーで朝早めにエアコン付けてるかな、とか…いろいろ考えてみたんですけどピンとくるものは特になく。
来月も同じことになったら怖いので電気代節約することにしました。
コンセントさしっぱなしにしない。使わない電気はとりあえず消す。
基本的なことが意外とできていない。というか放置してる。


あ、節約といえば、冷蔵庫に入れるしゃべるアザラシを買いました。
フリッジィズーという商品名らしく、牛乳パックの形をしたちっさなおもちゃです。
友人と買い物に行ったときにたまたま目に入って、宣伝のビデオを見てたらなんだか欲しくなってしまって、友人と一緒になんかもうその場のノリと勢いで買っちゃいました。
大丈夫、後悔はしていない。

アザラシとペンギンとセイウチとシロクマ…だったっけな、種類は。
それぞれに性格があって、声の感じもそれぞれ違うみたいです。
別に有名な声優さんが使われているとかそういうのじゃないですよ。
あの声は声優さんと違う。

冷蔵庫に入れておいて冷蔵庫のドアを開けるとしゃべります。
開けている時間が長いと文句を言います。
あついよー、とけちゃうよーとか閉めるまで一定の間をおいて文句を言ってきます。
おかげでとっとと冷蔵庫を閉めてます。
ゆえに電気代節約!意識して買ったわけではなかったんですけど、結果的にはそうなった!

一人暮らしなんて独り言が多い生き物なので、ドアを開けて喋られると思わず返答してしまいます。
自分の他に誰も居ないからこその行動ですよ。いたら無言ですって。うずうずしそうだけど。
返答するといっても一言だけでそこまで会話めいたものはしてませんよ。
そこまで寂しい子じゃない!

買って冷蔵庫に入れた当初は、某CMほどクレイジーではないですが、しゃべったあああああああ!!とか一人で大騒ぎしました。一度だけ。入れた直後だけ。
そしてその翌朝は、冷蔵庫に喋るものを入れたことを忘れていて、冷蔵庫のドアを開けた途端声が聞こえたので素でびっくりしてしまいました。
ちょっとあれはマジで驚いた。一緒に買った友人も同じように驚いたらしいです。笑

いつ来るかわからないけど、次に母親が来て冷蔵庫を開けたら絶対びっくりするだろうなあ…
私がいるときに来れば開ける前に伝えられるんだけど、いない間に来たら仕方ないな。
まあ、普通冷蔵庫を開けて声が聞こえたら誰でもびっくりしますよね。
でも別に喋るナマモノがいるわけでもないし。


ゲームの話をしましょう。
マイソロ3の発売が迫ってきました。あと1週間ちょっとか。
どうせ前作のクリアデータ特典とかありそうなので、放置してたマイソロ2を再開しました。
でも、進み具合を考えると発売日までにクリアできそうな気がしない…
グレイセスエフの系譜編も終わらせたいし、ていうかできればそっち先にやってしまいたい。

発売日には届かないであろう密林さんのことを考慮に入れると、次の日は休みじゃないから不在票が入っていて、その次の日にようやく受け取れるとみた。
となると、私に残された時間はあと11日。
その間の休みは3日…なのだけど、家事やってるといつの間にか時間がなくなってるから一日中ゲームとかできないんですよね。
仕事のある日は帰ってからプレイできるけど、下手するとゲームせずにいつの間にか寝ちゃってる。
よって、私の感覚では11日あっても系譜編もマイソロ2もクリアできない!

まあ、どうせ24日にVitaminのFDが発売されたらそっちに浮気する予定なんだし、マイソロ3も中途半端になる確率は非常に高いんですけどね。
密林さんとはいえ、Vitaminのほうは発売日に届けて欲しい。
偶然にも発売日は休みだけど、その次に受け取り可能なのはその2日後だからなあ…
マイソロ3はkonozamaくらっても何にも思わないけどVitaminはくらいたくない。
せっかく発売日が休みなんだ、プレイしたいじゃないか。
CDは発売日に届くのになんでゲームは届かないんだろう…不思議。

konozamaくらったって、それを承知で密林さん使ってるので諦めはすでについてますけどね。
いいですけどね。それくらい我慢できますけどね。


では、最後ににこにこをべたっと。




まさに耳がパレード。
聴いてると楽しくなってきます。ニャニャニャ。
無限ループしそうになる。




続けてdaniwellP。
詰まらない!面白い!
ごちゃごちゃしてるように見えるのにちゃんと歌詞が読める不思議。
目も耳も楽しいです。
FLASH版も見に行ったんですけどこれもすごかった!




曲も歌詞ももPVもかわいいっ!
特に後半の歌詞がほんとかわいいです。
…あ、歌詞が視力検査タグが消えている。




参加メンバーが豪華すぎますよー!
にこにこではボカロ以外の曲はあまり、というかほとんど聴かないんですけど、ボカロの曲も作ってる方のであればボカロでなくとも聴くことがままあります。
曲調が好きなのと、PVのすごさに目を奪われて思わずマイリス!




ボカロじゃない曲、その2。
こちらはランキングから飛んでいきました。歌ってる方が知ってる方だーと思って。
サビで完全に惚れた…かっこいい。
高音がやばいですね。もちろんいい意味で!



未来コココンピィ収録曲タグでいろいろ見ていたらちょっとほしくなってきまして、悩み中です。
サディスティック・ラブもアルデンテも好きで、他の曲も気になる…
イラスト集とアルバムが合わさった感じなんですかね?
曲ももちろんイラストも気になるので密林さんのほしいものリストに入れてあります。
そのうちどうするか決めよう。うん。

さあ、寝る前にゲームするかな!
02:32  |  雑記  |  Comment(2)

寒さに負けました

2011.01.25 (Tue)

どうも、風邪っぴきです。

もう1週間くらい前になりますが、熱出して寝込んでました。
1日では熱が下がりきらなくて、もう1日休みをもらってなんとか熱は下がったんですけど…
今度は咳が出て、これがなかなか治ってくれません。
熱だけ下げてなんとか会社に行ったその日は、それはもう咳がひどくて身体の中が痛くなるくらい咳してました。
なにあれ、筋肉痛的なもの?

それから5日以上経った今も咳が止まらないんですよね。
インフルさんではないと思うんですけど…
徐々に咳の出る頻度は低くなってはいるようなので早く治って欲しいです。
熱出て寝込むのもつらいけど、咳しまくるのもつらい。
完治するのはいつになるやら~。


寝込んでいる間は当然の如くゲームはできなかったので(本は読みましたが)、ついこの間ようやくグレイセスエフの本編をクリアしました!
念願の未来への系譜編に突入です。
Wii版で二度も、しかもつい数ヶ月前に2周目をクリアしばかりだったので3度目の本編プレイは若干作業的になりつつあったんですけど、なんとかクリアできました。

系譜編のプレイ日記は書くつもりでいます。
そのために、ちまちまメモとりつつプレイしてますよ。
できれば2月の中旬までにはクリアしてしまいたいところです。


いつもより短いですが、今回はこの辺で。
最後ににこにこべたっときます。




出だしからすでに鳥肌。
歌詞についての解説を読んでさらに鳥肌。




原曲も好きだけど、このアレンジも好きです。
なぎみそさんのPVも素敵すぎます。




久々に曲でないものをべたっ。
トークロイド。根気Pの調教は自然すぎておおおおお!ってなる。
笑い声とか、喋り方とかがボーカロイドと思えないほど自然ですごい。
いつ聞いてもすごい。



早く風邪治して楽になりたいよー。
咳するのつら、ほんとつら。
01:08  |  雑記  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
