07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

こだわりも人それぞれ

2010.02.05 (Fri)

今日はバトン!久しぶりにバトンやるよ!
マサラさんからご指名いただいたのでお答えしまする。笑


【RPG限定バトン】


▼今、プレイ中のRPGは?
テイルズオブグレイセス、絶賛プレイ中!!
今2周目やってます。


▼↑の、現時点での感想は?
一言で言うなら…戦闘すっごい楽しいよ!!
詳しい感想については、以前まとめ感想(ネタバレなし)を書いたのでそちらをどうぞ。
あれでだいたいは語りつくした。
テイルズ オブ グレイセス まとめ感想


▼今までプレイした主なタイトル(又はシリーズ名)をどうぞ。

テイルズ(E/D/P/D2/S/R/L/A/I/V/H/G/マイソロ1/2/VS)
キングダムハーツ(FM/2/Re:COM/358/2 Days/BbS)
ゼノギアス、ゼノサーガ(EP1/EP2/EP3)
ワイルドアームズ(3/4/F/2/5/XF)
サモンナイト(2/3/1/エクステーゼ/4)
スターオーシャン(3/4)
アルトネリコ1
シャイニング・フォース イクサ
世界樹の迷宮
フラジール
アークライズファンタジア
ポケモン赤

一部、RPGかどうか不明なものも交じってます。
シリーズのカッコ内はプレイした順です。
テイルズはマザーシップとそうでないタイトルとで分けました。

ちなみに、買ったけどちっとも遊んでないRPGってのもあります。
ドラゴンシャドウスペルとか、PSP版ディスガイアとか。


▼その中で、初めてプレイしたRPGはどれ?
確実にポケモンの赤。元祖ゲームボーイでやってました。
…というか、ポケモンてRPGだったんですね。知らなかった…


▼一番面白かったRPGは?
テイルズオブエターニア!
ごめん、これ私の中では特別なゲームなんだ…
 

▼一番好きなキャラはどの作品の誰?
テイルズオブエターニアのリッド。これもまた上に同じ。
次点でたぶんユーリが来そう…


▼RPGを買うとき、選ぶ基準は?(キャラデザ、世界観、前評判など)
買うときの基準?
えーと、一番初めに気になってくるのが戦闘システム。
PVなどを見て、自分がどれだけわくわくするかによって買うかどうかが決まります。
次がキャラクター。デザインや性格などの設定。
そして音楽。好きな作曲家さんだと結構つられます。光田さんとか。
評判については、発売後にプレイした人の感想や評価などを見て決めたりするので、発売前に気にすることはあまりないです。


▼前衛・後衛、どっちの方が好き?
前衛が多いです。剣士とか格闘家とか。
でも、弓も好きだから、近距離~中距離あたりがいいのかな?
例外として、グレイセスではパスカル使いです。
仕込み杖で撃ちまくるのが楽しすぎて剣士とか目じゃない!!

だけど、前衛・後衛のくくりがないRPGもあるんですよね。
ゼノとかワイルドアームズとか。


▼やり始めたら、必ずクリアする?
始めるからにはクリアしたい!というのが本心なのですが、なかなか…
クリアまで行けるかどうかは、発売時期などのタイミングにもよりますかね。
ポケモン赤はもう一生クリアすることなさそうです。
(ハードと一緒に弟にあげて、以来どうなったか知らない)


▼やりこみプレイする方?
好きなものはとことんやり込みたい派です!
エターニアが一番遊んでるかな?PS版で4回、PSP版で1回?
何度もやってて過去最高周回数だってことは記憶してるんだけど、全部で何周したかをそろそろ忘れてきた;;
ただ、時間がないとやりたくてもできないので、やり込みプレイもタイミングが命と言えます。


▼回復アイテム、いっぱい持ち歩く?最低限しか持たない?
もっとも回復量の多いアイテムは、大事にしすぎて使えずにいることが多いです。
結局最後まで使わないとかはよくあること!
もったいないおばけ。


▼攻略本、攻略サイトに頼る方?
前は、1周目はなるべく自力でやってたんですけど、2周目以降をやる時間がとれなくなってからは途中から攻略サイトに頼ることが多いです。
アイテムの取り逃しとかイベント見落としとかしたくないので。
初めから頼るってことはあまりないかな。


▼日記やブログに、プレイ記録や感想をよく書く?
うん、よく書くよ。笑
むしろそれがこのブログのメインの一つであります。
完全に自己満足でやってます。


▼ここだけの話、EDに納得いかなかった作品はある?
ワイルドアームズ5の終わり方は、納得行かなかったというわけではないんだけど…えと…そんな真実切なすぎるわぼけー!!;;でした。
ネタバレになるから何も言えないけど…


▼あなたがRPGに求める要素を一言でどうぞ。
要素?楽しさ…とか?
最低限、戦闘とストーリーのどちらかが楽しめないと続けられない。
キャラや音楽も楽しみたいけど、それらは二の次。
私がそのゲームを楽しめるかどうかは、どれだけ戦闘システムにハマれてどれだけストーリーが気に入るかにかかってきます。
全てに満足が行けば、たぶん私の中では殿堂入り。笑


▼最後に、それぞれのタイプに当てはまる人にバトンタッチ!

・前衛:
・後衛:
・魔法使い:
・ヒーラー:
・マスコットキャラ:
・ラスボス:


やりたい人がいたら持ってけこのやろー!
…ということで、ご自由にお持ち帰りくださいませ。
スポンサーサイト
22:52  |  バトン  |  Comment(0)

何にでも終わりはやってくる。

2009.08.12 (Wed)

地震ありましたねー、昨日の朝方に。
寝オチしてすっと目が覚めた少し後にぐらぐら揺れ出して、起き上がっておろおろするでもなく、そのまま仰向けになってました。
結構揺れてたんですけどね、どうせしばらくすれば揺れも治まるだろうと思ってたので。
本の塔の上にのっかっていたはんなり豆腐がごろんと落ちてきたくらいで何事もなかったです。
東海地震が来るかもとか言われているので地震があるたびに少々びくつくんですけどねー…

一ヶ月以上ブログが更新されてなかったら、たぶんお空へ旅立ってると思います。
ネタがなくても、さすがに週に1回は更新するだろうから。


…なーんて不吉な話題はぶちっと終わらせまして、バトンいってみようかバトン。

みそきちさんから初バトンタッチです。
ありがとうございまする!

長いので追記に格納。見たいかたは追記へどぞ。
前半はお友達に関して、後半は自分について答えるバトンです。
23:53  |  バトン  |  Comment(0)

旅立ちの日に

2009.08.01 (Sat)

眠ってなんてないさ。
早起きなんて嘘さ。
準備終わらず、寝れなかっただけさ…

今日の私は替え歌風味。おばけなんてないさー。


でも、早起きが完全な嘘ってわけでもないんですよね。
とんでもなく早かっただけで…
まあ、あの時間を早起きとは絶対に呼ばないだろうけどね。笑

うたた寝程度だからまともに眠ってはいないけど、一応の睡眠はとりました。
前日が寝不足すぎて日付が変わる前に眠くなっていつの間にか寝てしまっただけだから、これが前日の睡眠なのか今日の分なのかは疑問。


準備のほうは、万端一歩手前です。
あと1時間くらいしたら家を出ます。東京へ行ってきます。
遊びに行くのに仕事のときより早く出なくちゃいけないなんて、よくあることだよね!

残りの時間で、準備を万端にして今日巡る場所の計画を立てます。
何ヵ所も行くから、流れくらいは考えておかないと。
初めと最後の目的地くらいは決めてありますよ。問題は間だな。

何のためにどこに行くのか、は今日の日付と東京ということを考えれば、一部の人はすぐにわかっちゃうと思います。
…まあ、前にちょろっと言っちゃったけどね。

今日の朝に出発して月曜日の夜に帰ってくるので、その間はつなビィをちょくちょく更新しようかなーと思っております。
日曜日にシンケンジャーの感想が書けないけど月曜日に帰ってきてから書くよ!
ホテルのテレビでも見れたら見る。


それでは、以下に霊さんからバトンタッチされましたバトンを格納しておきます。
06:11  |  バトン  |  Comment(0)

お一ついかがですか?

2009.06.23 (Tue)

結局あとでバトン記事うpできませんでした;
中身はもう一昨日に作ってたのにね!
私にしては頑張って答えたのよ。おかげでやたら長いですが。


昨日はもう、ほんとに疲れていて、家に帰ってしばらくしたらいつの間にか寝てしまっていました…
週明けは忙しくなることくらい分かってたけど、いつも以上に疲れた…
最後まで同期の子や他の人手伝ってたら会社出るの20時だったよちくしょう…
どう見ても帰れなさそうな同期の子に、「由乃は私を見捨てないよね!」と言われて初めから見捨てる気なんてさらさらなかったけど、そんなにあてにされてるとは思わなんだ。笑

今絶賛6勤中で、それもやっと今日で終わるんですけど、さすがに土日の忙しさを連続で耐えた後ともなると、昨日のあの忙しさは身体に堪えたのかもしれませんね。
日付が変わる前には確実に寝て、朝の5時まで熟睡でした。
いつの間にか寝てしまうときは、たいてい3時間くらいで一度目が覚めるんだけどな。


うーん、特に不都合もないから要望に応えて当番を替わって、何度も土日連続出勤を受け入れている私はお人好しなんだろうか…?
(昨日、上の別の同期の子に言われた)
だって、替わってほしくて聞いてきて、且つこちらには何も不都合はないのに替わらないなんて…可哀想だとは思わないかね。少なくとも私にはできない。
用事があるときは悩むこともなくすっぱりとお断りするけどね!



テイルズオブグレイセスの新PVがきてましたね!公式サイトで見てきました!

ああやって、戦闘場面を見せられると、身体の底からワクワクが湧き上がってくるよー!
やばいな…すごい面白そうだ…

帯刀してても刀を使わない戦いもできるようで、かなり楽しみです。
今回のPVを見て、グレイセスが予約開始されたら即行で予約してやろうと心に決めた!!

グレイセスのためにWiiを買ったようなものなので(フラジールとアークライズファンタジアも購入の決め手ではあったけれど)、発売がかなり楽しみです!

バーサスは、ぶっちゃけあまり期待してないですからね。
テイルズファンだから買うかなってくらいで…内容にはさほど興味がなかったり…
参戦キャラも一部の作品だけが贔屓されているように感じてしまうし。
まあ、お祭ゲームですからね。そこそこ楽しめればいいです。

PS3版ヴェスペリアは私のお部屋の狭さ事情でスルー。
どうせ積みゲーがいくつもあるんだから、そっちを少しでも片付けることに専念しようと思います。
…いきなり気になるゲームが出たりしなければな!



では、以下よりモカさん宅で拾ってきましたバトンの回答ですっ!
漫画に関するバトン…でいい、かな?
07:31  |  バトン  |  Comment(0)

明日と今日と昨日

2009.06.11 (Thu)

テイルズの新作の続報きましたね。


バーサスにセネルがきたー!
よし、その調子でファラも参戦させようぜ。

リタの参戦はちょっと意外でした。
どう考えても後衛キャラはあの戦場では不利だとしか思えないんですけど、何か特別な措置でもあるんでしょうか…?
術の発動が早いとか、絶対防御みたいなスキルがあるとか。


グレイセスの主人公の声優さんは、言われなくてもわかってしまいましたが、ヒロインの声は花澤香菜さん…えーと聞いたことあるけど誰でしたっけ?;

で、調べたらわかった!(当たり前だ

ゼーガペインのリョーコの人だった!
(懐かしいなあ…ゼーガペインもう一回見たいなあ…。面白かったよあのアニメ)
他にはスケッチブックの空とか。

あのほわんとした感じの声は結構好きだった覚えがあります。
これは楽しみです。


あと、テイルズとは関係ないんですけど気になっているゲームが一つ。

おおかみかくし。
竜騎士07とPEACH-PITのコラボなミステリーアドベンチャーノベルゲーム。

声優さんの中にプリキュア5のうららの人がいるんですよー!
もうそれだけで気になってます。


以上の情報は、いつもの戯言さんのとこで入手しましたー。


いきなり私信。
マサラさーん!
返信はいつでもいいので…というかむしろあれはコメ返のようなものだったので返信していただかなくても大丈夫ですよー!



んでは、以下よりモカさん宅で踏んづけた地雷なバトンの回答です。
強制ルールなんて知ったこっちゃないので、続きを見たからといってバトンの回答をする必要はありませんよー。
20:38  |  バトン  |  Comment(0)

なないろすかいう゛ぃれっじ

2009.05.19 (Tue)

今月は映画を観に行きすぎですねー。
…同じ映画を何回も観に行っちゃってるからだけどっ!


グレンラガン螺巌篇、3回目を観に行ってきました!
螺巌篇のフィルムももらいましたー。
どこのシーンかわかったけど、やっぱりメインキャラが出てるフィルムの方が嬉しさが大きいね!
ロシウがアークグレンを民衆にお披露目する直前の一般人が映ってるとこでした。

これでフィルムが2枚になって飾れるので、所定の位置に今回手に入れたものを入れておこうと思います。


3回目ともなれば泣かないかもしれないなー、とうすーく思ってたんですけど…そんなことないない。
1、2回目と同じくらい泣いてきました。
良いものは、何度見ても良いものだ。何度だってぞわぞわくる。
観る前に拭くもの用意しておいて正解だった。



この間の日曜日には…って一昨日じゃん。
エウレカの3回目を観に行ってきました。

こちらは泣かなかったんですけど、可愛さにはきゅんきゅんしてました。
幼生のあの子らは可愛すぎてたまらん…
あと、レントンとエウレカも。
小さい2人はもうそこにいるだけで可愛いし(口を開くとさらに可愛い)、「手放し運転」は何度見ても最高でっす!

今月だけで5回も劇場に足を運んでおります。うち4回はグレンラガンとエウレカ。
こんなに観に行ったことは未だかつてないな…うん、ない。



健康診断を受けてきました。
お昼休憩の後に会社を出て地下鉄乗って歩いて。
健康診断に行っている間も会社で働いていることになるので、移動中からしてかなりの開放感でした。
帰りにはケーキ食べてから会社に戻ったしね。やっほい!

別にさぼってケーキ食べに行ったわけじゃありませんよ。
健康診断の帰りはみんなお茶してから帰っていいんです。
でもまあ、一緒に行く人(1人か2人同行者がいる)によっては早く帰りたくなるかもしれませんが…
私は運の良いことに、そういう人とは一緒になってなったことがありません。
去年と一昨年は話しやすい先輩と上司だったし、今年は同期の子と2人だけだったし。


視力がべらぼうに落ちていて、ちょっとショックでした…
記号の上にある番号さえ見えないなんて…
お姉さんに「5番の記号はどこに穴があいてますか?」と聞かれて、「…えーと、番号さえ見えません;」と答えてしまうくらい見えませんでしたからね!
薄く見えるところはちゃんと答えて、他は勘で答えました。
たぶんこっちがあいてる気が…する…ような…という具合に。

ぎりぎり0.1(もう片方は0.3でした)あったようけど、来年はやばいかもしれない…
眼鏡の度をきちんと合わせるべきか?
今の眼鏡だと遠いところ見難いんだよなー。
でも、日常生活送る分には問題ないんだよなー。
困るのは、1メートルくらい前にいる人の顔がぼやけてしまうことくらい。
(輪郭は分かるけど、顔の造作がぼやぼやする)



でーはー、以下よりバトンの回答です。
自分のブログについてひたすら語ってます。
23:54  |  バトン  |  Comment(2)

むせ返るほどの

2009.05.16 (Sat)

突発的にコナンの映画を観に行ってきました。


眠くて耐えられなくなるぎりぎりまで起きていていて、気づけば夢の中。
そうやって眠りに落ちるのはたいてい朝の5時頃だったりするので、その後目を覚ますのはどう頑張っても昼過ぎ。
一度目を覚ましても何も予定がなければ二度寝へ突入。
そして完全に起き上がるのは夕方…

というのが休みの日の私の一日。
生活リズム乱れまくりなので、きちんとした規則正しい生活を送らなければいけないのは重々承知なんですけどね…
時間に縛られてないときはだらだら過ごしたいんです…

ひどいときは一睡もしないで遊びに行ったりすることもあったり。
今年の目標、全然達成できてない;



好きなだけ寝て、起きて、何も予定ないから何するかなーとパソコン開いてネットしてたらコナンの映画の評判が良いらしいということを思い出したので、時間に間に合うなら行ってみようかなーと思ったわけです。

場所を調べて、今日の最後の上映には余裕で間に合うと判断したので行くことに決定。
余裕ぶっこいて準備してしまったので、着いたのはぎりぎりでしたがなんとか間に合いました。


黒の組織が出てくることと、平次と和葉が出てくることくらいしか知らない状態で観に行ったのですが、期待して観に行って損はなかったです!
確かに面白かった。もう一回観に行ってもいいかも。


声優陣も豪華で、ちょっとしか出てないのに聞いたことのある声だな…ということが何度もありました。
私が一番覚えてるのは水樹奈々さんでしょうか。
序盤か中盤で少しの間しか出てこなかったのに声が水樹さんだったものだから驚いた驚いた。

あとは、迷宮の十字路にも出てきたリス連れた刑事さん(置鮎さん)とか。
各地の刑事さんが集結してたので見ていてほんと面白かった!


個人的に好きだったところは3つ。

蘭とアイリッシュのタイマン(念のため反転)と、平次と和葉が出てきたとこと、コナンと平次が電話越しに話してたとこ。


*ネタバレかもしれないので反転*
蘭が空手を使って戦うところは、前々から見たかったのでかなり嬉しかったです。
待ち望んでた展開がそこにあった!!
見ていてかなり燃えました。
拳銃の銃弾を避けるとこなんかかっこよすぎる。

*反転終わり*


平次と和葉は、この2人が好きだから…!
電話してる間だけだったから出番は少なかったけど、それでも嬉しかった!
出てきてくれるだけでテンションが上がります。
平次は単体でも好きだけど、和葉とセットだとなおいい。
もちろん、迷宮の十字路はコナンの映画の中で一番好きですよ!


コナンと平次…というか新一と平次のコンビが好きなんです。
それぞれ単体でも好きですけどね。
あ、新一と蘭のセットももちろん好きですよ!


そんなわけで、期待していた分は十分に楽しめました。
コナンの映画でこんなに面白いと感じたのは迷宮の十字路以来です。
戦慄の楽譜は見てないので分かりませんが…

評判の良さには納得でしたね。
やっぱり、黒の組織がストーリーに絡んでくると、スリルが増してアクションも増して、面白さが増すのかもしれないなー。

そういえば、ブログでコナン語りをするのって実は初めて…?
語った記憶ないや。



追記でバトンしてますが、その前ににこにこべたっとさせてくださいな。



イントロを聴いた瞬間に惚れた。
流星Pの曲も好きだなー。




SSは必読です。
読んでから聴くとますます好きになる。




一緒に首をふりたくなる。




なんというセンス…
曲自体も好きなんですけど、これはすごいPVだ。



では、追記から霊ちゃん(この呼び方してもいいですかー!?)から指名(笑)されたバトンの回答へいってみよー。
23:44  |  バトン  |  Comment(0)

痛いの痛いの、とんでったー

2009.05.11 (Mon)

今日は仕事だったんですけど、途中から頭ガンガンして帰りたくて仕方なかったです…
なんとか我慢できる程度だったので早退なぞはしませんでした。

額に冷たいものを当てていれば少し痛みがやわらいだような気がしたので、飲みかけのジュースのパックやらペットボトルやらを当ててみたり、机に突っ伏してみたり、穴あけパンチの持ち手の部分を額に当てたりしていたら、同期の子に何やってるの?と訊かれてみたり。笑
穴あけパンチの持ち手、結構冷たくて気持ちよかったんだもの。

でもさすがにずっとそんなことをしていては不審者極まりないので、基本我慢我慢。
熱さまシートを貼りたくてしょうがなかったよ!

家帰ったら即行で横になりました。
晩ご飯食べずに熱さまシート貼って眠ること数時間。
日付が変わって少ししてから目覚めたらキレイに頭痛がなくなってました。
寝不足からくる頭痛だったのかな…
もうしばらくしたら今度は朝まで寝ます。
明日は仕事終わる時間が遅いのにまた頭痛くなったりしたらやってられん。


追記より、なるみさんからバトンタッチされましたバトンいっきまーす。

その前に…動画を一つべたっと。





アナログはまだおわらんよ!

BDレコーダーがないから、うちもまだアナログ放送しか録画できないし。
ぶっちゃけ地デジあんまり見てないし。
もしかしたら、ぎりぎりまでアナログ見てるかもしれない。
02:07  |  バトン  |  Comment(2)

休みの日は寝るに限る。

2009.04.07 (Tue)

明日は休みだ、やっほー!
きっと昼まで寝てるぜ、いえー!
洗濯して、ご飯作って、買い物行って、アニメ見て、ゲームして…1日じゃ時間足りないから明後日も休みたいー!
けれど残念ながら明後日はお仕事です。
頑張りましょう。


仕事から帰ってから、久々にデジモン無印のDVD見てました。
久々すぎてどこまで見たのかを覚えてませんでした…
うん、でも、たぶんあそこからであってる。
デビモン倒すとこまで見たはず。エテモンもきっともう出てた。
スカルグレイモンはまだ見てなかったはず。

やっぱり今見ても良い話ですね…子どもも大人も楽しめる良いアニメだと思います。
子ども向けアニメってなかなかに侮れないんだから。
おジャ魔女もまた見たいなあ…。



以下より、回していただいたバトンの回答です。

モカさんは私を誤解していると思うよ!笑
オフ友にお母さんみたいと言われたことはあっても癒し系と言われたことはないよ!
あと、しっかりしてないしダメなとこはいっぱいあるよ!

いや、でも、そういうふうに思われるのは嬉しいです、はい。
素直に喜べない子ですみません。笑
そして、バトンありがとうございました!
23:56  |  バトン  |  Comment(0)

バルス!

2009.03.30 (Mon)

なんかイライラすることがあった…確かにあったんですけど、時間と音楽のおかげで落ち着きを取り戻したようです。
やっぱり音楽ないと生きてけないね。いろんな意味でね。

まだちょっとイラついてたときに平常心を取り戻そうと聴いてた曲が(もちろんボカロ)、しねばいいのにとか苛★イラDAyS#4Neとかだったりするからね。
大丈夫、歌と同じでさついはないから。
このイライラ自体がしねばいいのにとかは本気で思ってけど。
イライラするのは嫌いです。穏やかにいきたいもんだ。


気分によって聴きたい音楽が異なったり、音楽によって気分が左右されたりすると、音楽なしでは生きていけないかもなあ…なんてことをたまにふと思ったりします。

会社に行くまでの間は気持ちを上昇させていかねばならないので、アップテンポな曲とか好きな曲を主に聴いてます。
帰りには、穏やかな曲とか好きな曲とかいろいろ、でしょうか。
もう家に帰るだけなので無理にテンションを上げなくてもいいですからね、てきとーに曲を選んで聴いてます。
休みの日は、ボカロの曲を頭から流しっぱなし。


家にいるときはそうでもないんですけど、外にいるときは音楽がないと耳が寂しく感じてしまうんですよねえ。
別にうるさいのが好きと言うわけではないですよ。
喧しいのは好みません。
一人でいるときに音楽を聴くことに慣れてしまっているから、寂しい…物足りないと感じるの、かな?

まあいいや。そんなに深く考えることじゃない。
音楽を聴くのが好きだから、音楽をお供に毎日過ごしているだけだ。



さて、追記よりだいぶ前になるみさんより回していただいたバトンの回答へとまいります。
もう回したことすら忘れているかと思いますが、今更ながら答えますので!
23:55  |  バトン  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。