06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アークライズファンタジア プレイ雑感3

2009.06.17 (Wed)

今回のメモは、ガウス地下道から東の海岸あたりまでが範囲です。

これからの語りは、毎回ネタバレありになると思います。
物語が大きく動き出してからは、ネタバレありで語りたいことがどんどこ増えていく。


セーブポイントおおおおおおお!!
…と叫びたくなりますね、このゲームはっ。

またもや、ボス戦前なのにセーブポイントがありませんでした。いませんでした!
今度は粘ってなんとか勝てたので入り口付近からやり直しをする、なんてことにはならずに済みましたが、今度こそあるべきだと思うよ!!
パーティ分裂してぐるぐるした挙句にボスに負けてやり直しになったら…すごく萎えるよ;;

これは、部分的にマゾゲーなんですか…?;
街の中よりボス戦前のフロアにセーブポイント置いてくれよ…



では、烏賊以下よりネタバレありです。
(烏賊じゃねえええええ!!くそう…どう考えても金色な寿司屋のせいだ)

テーマ : アークライズファンタジア - ジャンル : ゲーム

23:48  |  ゲーム  |  Comment(2)

アークライズファンタジア プレイ雑感2

2009.06.13 (Sat)

今回のメモは、オルキナ教大神殿からバトラキテス目指してベネトナーシュを出たあたりまでが範囲です。
そこまで到達してない方にはネタバレあり。
前回はメインに触れる語りはなかったけれど、今回は大いにありますよ!

読まれる方は追記よりどぞ。



エビと戦って負けて思ったんですけどね、あそこにもセーブポイントあるべきだと思うよ!
いくらダンジョン内が狭いからといっても。
エビと戦う前のザコどもが弱かったとしても。
ボス戦前にセーブポイントを設置するのはRPGの基本だと思うんですけどーっ!

あと、光召術を使いやすくするためにも、ボス戦直前のセーブポイントはただの青いのじゃなくて回復してくれる緑色のものにしたほうがいいと思う。


では、以下よりネタバレあり!

テーマ : アークライズファンタジア - ジャンル : ゲーム

23:00  |  ゲーム  |  Comment(4)

アークライズファンタジア プレイ雑感1

2009.06.11 (Thu)

プレイ日記は書かないけどちょっとした感想くらいは書きますよーっと。

始めた当初は単独で記事にする予定はなかったんですけどね、そろそろちょっと面白くなってきたような気がして吐き出したいことが出てきたので、突発的に。

ただ、ストーリーを追って行くようなプレイ日記のようなものではなく、プレイメモのようなプレイ日記の断片的なものでもなく、面白いことがあって書きたくなったら書く…という気まぐれメモ的なものです。
(あくまでも私の中でのプレイ日記やプレイメモはこういうものだよってことです)
これだけ読んでストーリーがわかったら想像力がたくましいどころの話じゃない。


今回のメモは、11時間ほどプレイしてアントラクスに着いてしばらくしたあたりまでが範囲です。
そこまで到達してない方にはネタバレありかも?
いつものように追記に格納してあるので、それを見なければネタバレに遭遇することはありませんよ。



初回のメモなので、ストーリーには関係ない操作面について思ったことでも書いておきましょうか。


話に聞いていたとおり、ロードはスムーズです。
スムーズすぎて飲み物を飲む暇もないくらい。ほぼ一瞬。
マジです。


ワールドマップでの操作は方向が好きに変えられるので楽なんですけど、街などに入るとカメラは自動で動き多少見づらいところもあったりなかったり…
まあでも、これは許容範囲内なのでそこまで気にする必要はないです。
屋内で家捜しができないのはちょっと残念でしたが。笑
だって、民家等の家捜しはRPGの基本でしょ!


グラフィックも、ロード時間短縮のために犠牲にされたと聞いていたものの、個人的には気になるところはありませんでした。
あんまりキレイ過ぎても酔ってしまうのでこれくらいでちょうどよかったりして。



肝心のバトルについては、ちょこちょこと、気になるところが…


周辺のザコ敵はその名にふさわしくまさしくザコです!
まず手こずることはない。
それに引き換え各ボスの強さといったら…差がありすぎですね。
それなりにレベルを上げても苦戦する始末でした…;
ザコとボスの強さが、天と地ほどもあるってどうよ。
もうちょいボスの強さを下げてほしかったかなー、私としては。

頑張ってレベル上げて勝てってことですかね、そうですね、すみませんねー…


基本バトル参加メンバーは3人であるのに、ゲストとして一時的に仲間になっているキャラは3人の枠とは別枠で戦闘に参加するため、そういったときのメンバーは4人となる。
のはいいんですけど…なんでゲストがいないときも4人にしてくれなかったのか…
ザコは4人だと一回りで終わってしまうので3人でもいいですよ。
でも、ボス戦は3人だと辛いと思うんだよねえ…まだ3人でのボス戦なんて経験したことないからあるのかどうかさえもわからないけれど。


MPを消費しての光召術の使いどころに困ります。
術によって使用する数値が異なるタイプではなく、使用回数制限型。
回復アイテムはあるものの、初期の使用回数が3以下で、通常のザコ戦ではあまりにも使いづらい。
工房にて使用回数は増やせるものの、リセットするにもお金がいるため容易に術のカスタマイズができない。
そうなると、必然的に術の使用回数は減りますよね…
ボス戦でたまに使いくらいしかできない。これは非常に不便だ。


そして、コマンド選択をしてキャラクターが行動開始したとき、目の前に別のキャラがいると前に進めなくなってしまい、攻撃ができない。
これは一番なんとかならなかったのかなーと思うところです。
近道ばかり進んでないで回り道もしてくれと、何度となく思いました。たぶんこれからもそう思いながらプレイしていくんだと思います。


エクセルアクトは使いやすくて、SPもロードし直したからといってリセットされないので好きなときにばんばん使えてとてもよいです。
ただ、バトル中に習得するのはやめてほしかったかなー…
せっかくコマンド選択でこれがいいかなーと思う攻撃を選んでいるのに、エクセルアクトを使われてしまうと残念な気持ちになりました;
戦闘終了後の結果を表示するときに一緒に表示させればよかったんじゃないかと…
テイルズやSOみたいな戦闘であれば戦闘中に習得&発動でもいいとは思うんですけどね。


現時点で気になったところはこのくらいです。
他にも何か思い出したら次のメモで書きますね。



では、以下よりネタバレありのゾーンです。
まあストーリーに深く関わるような重大なネタバレなんてありませんけどね。
ストーリーに関わる語りをメインとするなら、今回のはサブの語りといったところでしょうか。

テーマ : アークライズファンタジア - ジャンル : ゲーム

00:40  |  ゲーム  |  Comment(0)

近くて遠い、手のひらの向こう

2009.04.11 (Sat)

新作テイルズのPV、3つとも見てきたよ!



グレイセスの主人公は、櫻井さんみたいですね。
以前一人で、リッドだリッドだリッドに似てるとか騒いでましたが、服装のせいもあって、櫻井さんの声がついた途端スザクに見えてきたから不思議。
確かに言われてみれば似てなくもない。

あと、初っ端に聞こえた声が主人公の声だと思って、甲斐田さんだー!とはしゃいでしまったんですけど…主人公じゃないなら一体何者?
すごく気になる…甲斐田ゆきさん好きだから気になる…重要キャラかな…?

紫の髪の女の子の声はセリフが短すぎてどの声優さんなのか判別できなかった。
ちょっとくやしい。
一瞬、伊藤静さんぽいかなーとも思ったけど、なんか違う気もするのでもうちょい長いセリフのとこを切り抜いてくれないとなんとも言えないなー。



PS3版ヴェスペリアは、ユーリとフレンの合体秘奥義がかっこよすぎでした…!!
これのためだけでもPS3買う価値があるとか思ってしまった私は、きっとこれから先も765に踊らされ続けるのでしょう。笑

フレンがパーティインしてる戦闘場面が見受けられたので、一時的なのか、正式に加わるのかはわかりませんがイベント戦闘以外でも仲間にできるようですね。
嬉しいことではあるけれど、そのせいで箱版とはストーリーが変わる…なんてことはないですよねえ?
まさかねえ…ありえないよねえ…というかあっちゃいけないよね。

PV見たら欲しくなる、なんてのはいつものこと。
けれども、この前断言したとおり、PS3なんて置く場所ないから買ってやらないんだからー!
…ていうか買えない、といったほうが正しいか。

どれだけほしくてもね、金銭面では問題なくてもね、置く場所がないとね、買えるわけがないのさー!!

今年の秋頃発売予定ですか。
私が手にできるのはいつになるんでしょうね。
少なくとも、今の部屋に住んでいる間は買うことはないですがね。
その内引越しでもして、まだPS3版ヴェスペリアに興味を持っていれば、買うこともあるかもしれません。
もしくは、引越し後にPS3で欲しいゲームがあれば、本体あるから買っちゃえーとなることもあるかもしれません。




ゲームの話ついでにテイルズ以外の話でも。


だいぶ前に話していたアークライズファンタジアですが、1週間ほど前に予約確定してきました。
ぽちっとボタン押してきました。
もういいや、買ってしまおう!えいや!ってな感じで。

全然公式サイト見に行ってないので、前情報はキャラクターと声優さんと音楽が光田さんてこととバトルがコマンド選択でテイルズみたいな自由に動きまわせるものではないことくらいしかありません。
SO4も似たようなものだったなー。

キャラデザが吉田さんで音楽が光田さんで好きな声優さんがちょこちょこいて、これらだけで買うことを決めたようなもんです。
もし実際にプレイしてみて、ストーリーが好みでなくても、バトルが好みでなくても、キャラデザと音楽と好きな声優さんがいるのならどん底に後悔することはないだろうなーと思ってます。
ただ、買うことを確定させた私としては、やっぱり面白いものを期待したいところ。
ほどほどに楽しみにしてようと思います。
過度な期待は、いつからかしないようになった。



あと、珍しくRPGではないんですけど、ミクのゲームが気になってます。
なんてったってボカロ好きですから。

ただ、リズムゲームなんですよね…滅多にしないんだよな、そういうゲームって。
ゲームセンターで太鼓の達人とかRPGのミニゲームの中の一つとかでしかやったことない。

好きな曲もいくつかあるようだし、興味はあるんだけど…最後まで手が伸びきらないんだなー。
これがリンレンメインだったらすぐ決めてるかも。

まあ、発売日はアークライズファンタジアよりも後なので、もう少し悩むことにします。
最悪発売して買った人のレビューを見てからでもいいかなーとも思ってます。
別に特典はそれほどほしいと思ってないですし。
ねんどろいどは可愛いけどっ!
一時期リンレンのねんどろいどを買おうか迷った時期もありました…
飾るとこないし親が泊まりに来たときに片付け忘れたらぎゃー!ってなる(私が)のが想像できるから結局止めましたよ。
00:49  |  ゲーム  |  Comment(2)

SO4プレイメモ5 ~クリア

2009.03.25 (Wed)

ようやく1周目をクリアしました。
この間の月曜日にクリアしました。

ク リ ア し ま し た よ ! !


わはーい。これで2周目ができるー。

個別エンディング制覇のために2周目やるよ。
フェイズのために2周目やるよ。

ここ最近、2周目やってるゲームなんてなかったのでほんとに久しぶり。
一番近いものでゼノサーガEP3?
まあこれはプレイ日記の続きを書くための準備プレイのようなものだったから、2周目という感じではなかったけども。



ファイナルガイドは前に買った。
公式コンプリートガイドもこの前買った。

攻略本が2つになっちゃった☆


うん、結局買いました。後悔はあんまりしていない。

買った時期が時期だったから(もうラスダン突入してた)、比較はしてないのでどちらがいいかとかは分かりません。
ただ、公式のほうは開発者インタビューで裏話みたいなものが見れたりエンディングについての話とかが見れたからちょっとお得感がある。
ファイナルはファイナルで、全エンディングを一度に見る方法があるので2周目で活用する予定だったりします。

両方あれば負ける気がしない。(何に?



では、以下よりプレイメモ。
クリアまでを語るので当然ネタバレはありです。

テーマ : スターオーシャンシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:42  |  ゲーム  |  Comment(0)

SO4プレイメモ4 ~バロックダーク上陸

2009.03.18 (Wed)

うわっほー、SO4の攻略本買ってきちゃったよー。
ほんとは公式コンプリガイドがほしかったんだけれども、今日あったのはファイナルガイドのみだったので、とりあえずファイナルのほうを買ってきたよー。

2周目のために早く攻略本を手に入れたかったから…
とか言いつつもまだクリアしてないから2周目できるのはまだ先の話。

それなら公式を待てばいいじゃないかというお話なのですが、エンディングの条件が気になって仕方なかったから早く手元におきたかったんだーい!

家帰って開いて見てみたら思ったとおり、見たいエンディングが見れないっぽいです。
惚れ薬でも使ってみるか…?
でも、材料集めがめんどいからそんなことに時間かけるくらいなら2周目やっちゃったほうがいい気もする。


公式の攻略本には設定画とか載ってるんですよね?
そちらも気になるから公式のほうにも手を伸ばすかもです。
同じゲームの攻略本が2つなんて…前にもやったことあるから全然なんてことない。
最近の攻略本は分厚いのが困りものですが…置く場所的に。


ではでは、以下よりプレイメモになります。
ネタバレありです。

テーマ : スターオーシャンシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:56  |  ゲーム  |  Comment(0)

SO4プレイメモ3 ~エイルマット加入

2009.03.12 (Thu)

いつからか、フェイズが気になって仕方なくなってきました…
初めはエッジさんに懐いてて可愛いやつめ、としか思ってなかったのに…
リムルが出てきてからはほぼリムルしか見えてなかったのに…

まあ、よくあることよね!
発売前と発売後とで好きキャラが変わるなんてよくあることだよね!

ああいやいやいや、リムルは今でもちゃんと好きだ。
サラのほうが回復呪文に長けていそうだとかミュリアのほうが攻撃呪文が強そうだとか思ってても一軍からはずさずに使ってるくらい好きだ!

そして、フェイズといるともっと好きなんだ…!


リムルとフェイズ、2人とも単体でも好きだけど、2人一緒なのも好きです。
可愛い。実に可愛い。



では、以下よりプレイメモになります。
今回は大いにネタバレありなので、見たくない方は絶対に回れ右。

テーマ : スターオーシャンシリーズ - ジャンル : ゲーム

01:51  |  ゲーム  |  Comment(0)

SO4プレイメモ2 ~イレーネの隠れ家

2009.03.08 (Sun)

やっぱり、平日は中々ゲームができませんね。
仕事から帰って家でいろいろしてるとあっという間に時間が経ってしまう。

なので、金曜と土曜が休みだったので、ずーっとSO4プレイしてました。
こんなに長時間ゲームするなんて久しぶり。

ただ、箱丸は長時間動かし続けているとおそらく危険なので、ほどほどに休憩を挟みつつ、でしたけどね。


プレイ時間も20時間を越えれば、さすがにキャラグラにも慣れてきました。
レイミ可愛いよね。
リムル可愛いよね。
イレーネさんめちゃ美人だよね!

あと…なんか…フェイズが、可愛い…です。



では、以下よりプレイメモになります。
今回はネタバレありだと思うので、見たくない方は回れ右。

テーマ : スターオーシャンシリーズ - ジャンル : ゲーム

00:41  |  ゲーム  |  Comment(4)

SO4プレイメモ1 ~風燕の谷

2009.03.06 (Fri)

結局思いつかなかったので、プレイメモにしました。
そのまんま、ほんとにメモ程度の内容だからもうこれでいいじゃーん、と。


このプレイメモでは、タイトルの~まで、のところまでのプレイについて語ってます。
語る…というほどの内容ではありませんけどね。
ストーリーにはほとんど触れずに私が思ったことだけを並べてあるだけです。

ただ、つらつら並べるだけなのもあれなので、一応惑星ごとに区切ることにします。
この惑星にいる間はこんなこんなこんなことを思ってた…みたいな。

純粋にプレイメモ更新時点での進行度で書くつもりなので、一つの惑星でのことを2回に分けて書くことももちろんあります。
今回はまさにそれ。
まだレムリックでいろいろやってる途中なのです。

今までと異なる書き方なのでもしかしたら変化していく可能性もありますが、SO4はとりあえずはこんな感じでやっていきます。



…プレイして思ったんですけど、やっぱり人間たちが人形みたいですね…
慣れれば気にならなくなるんでしょうか?
7時間ほどやっても、私はいまだに慣れません…;
レイミのポニテがゆらゆらしてるのは、とっっても可愛かったんだけどな~!


では、以下よりプレイメモ。
基本的にネタバレはなしのつもりです。見る見ないは自己責任でよろしく!

テーマ : スターオーシャンシリーズ - ジャンル : ゲーム

00:59  |  ゲーム  |  Comment(0)

フラジール プレイ日記3

2009.02.03 (Tue)

短いですね。
もう終わりですって。


今回は、銀色の髪の女の子がいた檻の部屋まで戻るところから、エンディングまでです。


プレイ日記が3で終わるなんて…私じゃないみたい…
いつも長々とプレイ日記を書き続けている私が、3で終わるなんて…

珍しすぎる。


ゲームのボリューム自体もそこまでじゃなかったからですよね。
いつもどでかいRPGばっかりやってたからプレイ日記が長かっただけですよね。
まあ、私がやたらと書きすぎなのももちろんありますが…

というわけで、フラジールのプレイ日記は今回で終わりとなります。
最後に個人的な予想…というかこれはこうなんじゃないか?という語り(考察と呼ぶには拙すぎる)をしてます。


ではでは、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。

テーマ : FRAGILE~さよなら月の廃墟~ - ジャンル : ゲーム

06:42  |  ゲーム  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
