03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

TOWレディアントマイソロジー3 簡易感想

2011.04.22 (Fri)

マイソロ3をクリアしたー!やっとクリアしたぞー!
ラスボス手前でセーブして寝ようと思ったんですけど、ぽっと先に進んだらラスボスのとこまで行っちゃって、やっぱりさっきの確認が「ここから先はラスボスだけどいい?」的な確認だったんだなーとか思いながら挑んでそのままクリアしちゃいました。
挑んで負けるのならそれはそれで、また出直してくるつもりでいたんですけどね。
意外といけるもんだなー。

最終メンバーはディセンダー以外では、キール、ユーリ、マオ、でした。
各作品からは1名のみ、前衛2人と後衛2人で構成という自分ルールを守りつつ選んだ結果がこれ。
キールは早い段階から最後の連れて行くことを決めてましたが、他の二人はクエストを受けてから決めました。
剣士1人と術者1人ほしいなーと思いながら戦闘回数の多い順に上から見ていって、選択。

ちなみにディセンダーは忍者です。
ガンマンをメインで使っていたはずなのに気が付いたら忍者のほうが使いやすく感じるようになっててびっくり。
心頭滅却がなかったらこうはならなかっただろうなー。
一定時間仰け反らない技は重宝します。


クリアしてみてのストーリーについての感想は、まあ…良くも悪くも普通かなと。
2は途中で放置してしまってるのでわかりませんが、1も確かそんな感じだったと思います。
マイソロのようなお祭ゲーは、キャラとシステムとかが楽しめればそれでいいと思っているので、ストーリーに関してはこのぐらいがちょうどいいのではないかと。
各作品から参戦してるキャラの設定もオリジナルとは異なるわけだから、ある程度の水準に達してればそれで満足です。


システム面については前作までと比べてだいぶ遊びやすかったです。
キャラメイクの種類が増えた、職業も増えた、戦闘BGMが選択できるようになった、戦闘に参加していないキャラにも経験値が入るようになったなどなど。

特に経験値に関しては、1からこうすればよかったんじゃ…と思うほどによかったです。
今までのように戦闘に参加しないと経験値が入らないとなると、どうしても連れて行くキャラが固定になってしまうんですよね。
育てるのが面倒だから。
一緒にクエストをこなすメンバーが決まっていて、そのキャラが今までまったく戦闘に参加していないと、クエストをこなすためにそのキャラを育てないといけない。
なんという手間。

そういったストレスが今回はなく、快適でした。
経験値が今までどおりだと、参戦キャラが増えた分、面倒が増えますからね。
たとえ自分の好きなキャラを育てるのだとしても。


戦闘BGMは、まさかの火花散らしてが入ってて喜びのあまり奇声をあげました。笑
とあるクエスト時にまさかと思ったらこのBGMが流れ出して、戦闘どころじゃなくなったので戦闘メニューを表示させて一人ではしゃぎまくり。
それからしばらくは通常戦闘BGMを火花散らしてにしてにやにやしながらやってました。にやにや。
でもこの曲、ザコ戦でかかってもいいところで終わってしまうのが悲しいですね。
途中からはボス戦闘BGMをこれにしてました。はあ…かっこええ…

ダンジョンのBGMは各作品のBGMを使ってましたね。シリーズファンには嬉しい。
初っ端のダンジョンはエターニアで使われてたBGMだったからうおおおおおおってなった!
レジェンディアのBGMはすぐにわかりますよね。感じが違うから。すごく好きです。


キャラメイク、今回はさらに種類が増えていてプレイ開始時に迷う迷う。
一度クリアすると、いつでもキャラメイクができるようになったので早速ちょっといじりました。
ちょうど中間にしたままいじっていないのにテイルズキャラよりでかく見える身長と、頭の両サイドに装飾の着いた装備だとおだんごに消されて見えないので髪形を。
おだんごも好きですけどね、とりあえずでおさげにしてあります。


前作からそうだったのかはクリアしてないので分からないのですが、継続プレイができるんですね。
クリアしてそれで終わりじゃなくて、クリア後もはじめからにせずともそのまま遊べる。
なんだかクリアした気がしないので変な感じがします。
やり込む人にとっては嬉しい機能だと思います。

サブクエスト的なものがクリア後もあるようなので、私の性格上できればやってしまいたいんですけど、次に控えてるゲームとか中断しているPS3版ヴェスペリアとかがあるのでやめておきます。
気が向けば、いつかはやるでしょう。
まだ秘奥義を見ていないキャラもいるけど、今から全部見ようと思ったらとてもめんどいからやんない!
神経質ときどき面倒くさがりなのが私であります。


さーて、ビタミンでも摂取してくるか。
それが終わったらPS3版ヴェスペリアを再開予定です。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

02:33  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Comment(0)

とりあえずエターニア(マイソロ3語り)

2011.02.28 (Mon)

発売日の次の日くらいに届いて、グレイセスエフの未来への系譜編をきっちりクリアしてからプレイし始めました。
特典のフィルムは、一応キャラがうつっているものだったんですけど、好きキャラではなかったので、可もなく不可もなくといったところ。

ただ、前回のマイソロ2をまだクリアしていないんですよね。
できれば3の発売までにクリアしてしまいたかったんですけど、系譜編プレイ中だったため断念。
またいつか気が向かない限り再開しない気がします。
3のシステムに慣れてしまうとなおさら。


さて、今回のマイソロ3ですが、メルディのために買ったと言っても過言ではありません!
2のときもファラとキールの新規参戦とかバンエルティア号が拠点だとか、エターニア関係でテンションが上がって買ったようなものです。

メルディ以外の新規参戦キャラも嬉しいですよ。ジェイとかノーマとかシャーリィとか。
レジェンディアばんざーい!秘奥義ばんざーい!

あと、基本エターニアにわあきゃあしてますが、つい最近までグレイセスをやっていたためにグレイセスキャラへの愛着も半端ないです。
それゆえに、マイソロ3でのアスベルさんに少し違和感を感じたりソフィの声が低くて違和感を感じたりしてますが、所詮お祭ゲーもしくはキャラゲーなので気にしないことにしてます。
本編の彼らが見たければ本編をプレイすればいいだけのこと。


操作に関して、グレイセスは戦闘システムが他のテイルズとまったく異なるのでどうなるかと思っていたのですが、A技とB技関係なく、スロットにセットしていつものテイルズのように術技発動ってな感じでした。
アラウンドステップの使用は、使ってみたら意外と違和感がなかったです。
やっぱりフリーランよりアラステのほうが楽でいいし楽しい。
個人的に、グレイセスの戦闘システムはテイルズの中でも上位に入る面白さですよ。
あれだけ何度も戦闘を繰り返してても飽きないなんてすごい。


連れて行くキャラは、エターニア、レジェンディア、ヴェスペリアの中から選ぶことが多いのですが、パーティのバランスを考えて他の作品のキャラを連れて行くこともままあります。
実はティトレイを誘うことが割と多い、かも。

まだ一度も連れて行っていないキャラもいたりします。
逆にまたかよって言われるくらい連れて行くキャラももちろんいます。
もちろんエターニア。特にキールとメルディ。
自分が前衛~中距離攻撃の職業にしているので、後衛キャラがほしくなるんですよね。

あとは、連れて行くのは一作品につき一人だけという自分ルールがあります。
せっかくのお祭ゲーなんだからいろんな作品から連れてったほうが見た目が楽しいじゃないですか。
前回のマイソロ2ではリッドとファラとキールばっかり連れてってましたけどね!笑
レベル上げがめんどいから同じキャラばかりになってたともいえる。

今回は連れて行かなくても経験値が入ってレベルが上がってくれるのがすごく楽です。
初めからこうすればよかったのn(ry


職業は盗賊から始まり、狩人、格闘家、ガンマンを経て、今は忍者です。
どれもだいたい30レベルくらい。
これからはガンマンと忍者を状況に応じて使い分けていこうかなと思ってます。
海賊にも転職可能になってるけれど、2でずっと海賊使ってたから今回はいいです。(ようは飽きた
狩人と格闘家も育てていきたいと…思いつつも4つも育てる時間はない気がする。

テイルズキャラとのタイマン時はガンマンで行けば勝てると、この前学びました。
これなら私でも…もとい誰でも勝てそう。
ガンマン最強なんじゃないだろうか。
近づけさせないように撃ちまくってればそのうち勝てる。

まだ秘奥義が使えるレベルでもないし、育て途中の中途半端な主人公なので仮ではありますが、連動サイトに傭兵アップしてます。
傭兵名:ユーノ、ユーザー名:由乃で検索すれば一発で出てくるかも?
髪色をアンマルチア族みたいなグラデーション?にしてみました。結構気に入ってる。
気が向いたら一緒に連れて行ってあげてくださいな。



プレイ日記を書く予定はないので、何かあればついったーで呟いてます。ネタバレはなし。
エターニアキャラが仲良くしてればそれだけで幸せです、まる
DLクエストの「負けられない戦い」は実に俺得な内容でした。
エターニアキャラとのクエストは至福の時…はあ…

リファラとかキルメルとかクィッキーとかが見れて実に幸せです。みんなかわいい。
無駄に話しかけたりしてます。
マイソロ3を機にエターニアファンが増えればいいと思います。
公式がアビスとかヴェスペリアばっかり優遇してる気がするけど負けない…!笑

シンフォニアより前のテイルズ作品を未プレイの人はシンボルエンカウントしか知らないんだよな、きっと。
ランダムエンカウントでいつ戦闘になるかのドキドキ感を味わったことがないんだ。
敵が強くて早くダンジョンを出たいのにホーリィボトル使っても完全にエンカウントしなくなるわけじゃないからいつ敵が来て全滅するかわからないあのドキドキ感。
まあ、他のRPGでも以前はランダムエンカウントで今はシンボルエンカウントってのは結構ありそうですけどね。
ランダムはアイテム入手のための戦闘が運任せになるからシンボルのが好き。


なんか最後のほう話が脱線してますね。
ある程度語れたのでこの辺で終わっておきます。

また何かあれば書きにきます。
プレイ日記ではないけれど、わかりやすく区別するためにカテゴリはマイソロプレイ日記カテゴリにしておきます。
03:57  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Comment(0)

TOWレディアントマイソロジー2 プレイ日記4

2009.02.28 (Sat)

これ絶対。とか言ったくせに、もう我慢の限界が近づいてます。
マイソロ2の単調な作業的クエストに飽きがきてしまったのかもしれない…


今回の範囲は、アニーの初依頼を受諾するところから、ニアタ・モナドへ潜入の依頼が完了した後まで。


初めの方は楽しいんですよね。
でも、盛り上がりがないと、半分過ぎてきたあたりで飽きがくるんですよね…

今の状態がまさにそれ。
いちいち重要任務終わるたびに普通の依頼受諾しまくってるのがいけないのかな。
全部掃除してからじゃないと気が散って先に進めない。
あまりにも増えすぎたらさすがに諦めますけどね。


飽きがきたからといってこのまま放置なんてしませんよ。
始めたからには終わらせるのが私にとっての当たり前ですからね。
ただ、その終わりがいつになるのかはわかりませんけど。


最近ブログが更新されていなかったのは、晩ご飯食べに行ったりカラオケ行ったりマイソロ2プレイしてたりマイソロ2を寝転がってプレイしてたら眠くなっていつの間にか寝ちゃってたりして、記事を作成する暇がなかったから、です。
ここ数ヶ月は5日も更新しないなんてことはなかったのになあ…

きっと疲れてるんだ。
だから遊んだり寝たりしないとやってけないんだよ。

なーんて、言い訳じみたことを言ってみたりして。
疲れてるのはあながち間違いではないかもしれないけど…
この前の日曜日とかね…はは…



それでは、前置きが長くなりましたが、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。

テイルズの各作品のネタバレが当たり前のように転がっている場合がありますので、ご注意ください。
(ただし、テンペストは未プレイのためネタバレはありません)

また、管理人はエターニア愛!ですので、ところどころで愛があふれていろいろ叫んだりしております。
それをうざったいと感じたら回れ右をオススメします。
23:54  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Comment(0)

TOWレディアントマイソロジー2 プレイ日記3

2009.02.19 (Thu)

2月19日は何の日だー…
予約してたゲームの発売日でーす。
でも、届いたのは不在票一通…

なに、いつものことだ。


今回の範囲は、石切り場までの護衛兼実験の助手の任務から、アニーからの初依頼を受諾する前まで。


SO4の発売日ですよ。そうですね。
同期の子に付き合って大きなカメラに行ってきたんですけど、レジに並んでる人の手元を見ると…そのほとんどがSO4でした。
発売日ですもんねー、そりゃ買ってくよねー。
うちには今頃ポストの中に不在票が入ってんだろうなーと思いながら列を眺めてました。

明日も仕事、明後日も仕事、しあさっても仕事な私に、一体いつ荷物を受け取れと?
今届いたってどうせできないんだから(マイソロ2を先に終わらせたいハーツも終わってない!)、いつ届いたっていいんですけど…こうも仕事続きだとなんだか少し悲しくなってくるというか…
来週の月曜日、もしくは望み薄ですが明日の朝の再配達で、受け取る予定です。

うちの箱丸、何ヶ月起動してないんだっけ…。


ではでは、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。

テイルズの各作品のネタバレが当たり前のように転がっている場合がありますので、ご注意ください。
(ただし、テンペストは未プレイのためネタバレはありません)

また、管理人はエターニア愛!ですので、ところどころで愛があふれていろいろ叫んだりしております。それをうざったいと感じたら回れ右をオススメします。
23:39  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Comment(0)

TOWレディアントマイソロジー2 プレイ日記2

2009.02.12 (Thu)

転職の楽しさを知った今日この頃…
あ、ゲームですよ、もちろん。


今回は…どこまでだ。
ラルヴァのデモの検視へ行くところから、TOV組が登場するあたりまで、か。


数日前になりますが、無線LANアクセスポイントを買ってきたので、うちのユーノも傭兵として例のサイト(PSPからしか接続できないのがあれだよね…)にあげておきました。
現時点の職業は海賊で、でもレベルが30すぎくらいしかありません。
うちの子をダウンロードしても何も良いことはなさそう…

ユーザー名は、「由乃さん」がすでにいらっしゃったようなので、七由で登録しました。
ブログ名と私の名前の頭をくっつけただけの単純なものです。
気が向いたときにでも検索してみてくださいー。
ダウンロードは、今しても得することはきっと何もないですよ。


それでは、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。

テイルズの各作品のネタバレが当たり前のように転がっている場合がありますので、ご注意ください。
(ただし、テンペストは未プレイのためネタバレはありません)

また、管理人はエターニア愛!ですので、ところどころで愛があふれていろいろ叫んだりしております。それをうざったいと感じたら回れ右をオススメします。
22:13  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Comment(0)

TOWレディアントマイソロジー2 プレイ日記1

2009.02.04 (Wed)

ふははははは。
案の定負けてしまったぞ。

キャラメイクだけして放置にしてハーツ進めてから再開するつもりが結局そのままプレイしているよ。
おかしいな…こんなはずで、は…


今回は、初めから…ラルヴァでのデモンストレーションの検視に行く前まで。


おかしいなと思いつつ、なるべくしてこうなったか、と思ってもいます…
やっぱり、新しいゲームって魅力的だよね。
新しいってだけで、ちょっとやってみたくなっちゃうから困る。
ちょっとやって面白そうだったらさらに止まらないからもっと困る。


というわけで、マイソロ2やっちゃってます。

フラジールは無事終わり、さーてハーツを進め…マイソロ2来ちゃったんだよね…ち、ちょっとだけ…キャラメイクだけして止めとけば…あ…ああ…止められません無理でしたごめんなさいいい!!

こんな感じでマイソロ2プレイ中でございます。
ハーツはですね…止まってますね。マイソロ2に夢中だから止まっちゃってますね。
中盤の終わりあたりまで来てるんじゃないかと思うんですけど…まあ時期が悪かった…
ヴェスペリアのときみたいに、しばらくは何も出ない時期ならばハーツに集中できたんでしょうけど、フラジールとかマイソロ2とか出ちゃうから…ねえ。

長いRPGをやるには、今の私には2、3ヶ月くらいの時間が必要だ。


ではでは、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。

テイルズの各作品のネタバレが当たり前のように転がっている場合がありますので、ご注意ください。
(ただし、テンペストは未プレイのためネタバレはありません)

また、管理人はエターニア愛!ですので、ところどころで愛があふれていろいろ叫んだりしておりますので、それをうざったいと感じたら回れ右をオススメします。
03:53  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Comment(2)

TOWレディアントマイソロジー プレイ日記6

2007.02.18 (Sun)

21日にテイルズチャンネルで何やら発表があるそうで。
ファンから要望の高かったあのシリーズの新作ってどれのことですかね?
個人的には、エターニアが見てみたいんですけど、ドラマCDの外伝の話で満足しちゃってたりするので、別にいいかなとも思ったり(どっちだよ
でもなあ、本音を言うと続編は望んでないんですよねえ、どの作品にも。
後日談とか、ちょっとした話ならいいんですけど、完結した話にもうひとつ話をくっつけるとなると…矛盾点が出てこないとも限らない。
けど、続編ではなく、過去の話なら大いにありだと思います。
すべての過去が明かされているわけじゃないので、続編よりも作りやすいような気がしますし。いやまあ、素人の意見ですが。

では、以下ネタバレありのプレイ日記です。
今回は、マナラボラトリーの機能を停止させに行くところから、最後まで行っちゃいます。
そんなわけで、今回で最後ですね。1周目のプレイ日記は。
01:21  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

TOWレディアントマイソロジー プレイ日記5

2007.02.14 (Wed)

ここ数日ちょっと風邪っぴきでした。
鼻水が止まりませんでした。熱は出ないけど鼻がつらいつらい。
今日あたり治ってきたようで、数日振りに鼻が通ったような気がします。
でも、鼻かみすぎて鼻の下が痛いです。うう…。

レディアントマイソロジーのプレゼントですが、一応ダウンロードしてるんですけど、全然使ってなかったりします。
オシャレグラスはなかなかよかったのでしばらく使ってたんですけどねえ。
それ以外の装備は特に見た目が好きではないし、何かと合わせたら意外と良いなんてこともなさそうなので、ダウンロードするだけして後は放置です。
あ…いや、ねこにんアイテムはまあまあかも。
ほんといらないと思ったのは、アイドルマスターの衣装ですかね。
微妙だと思ったのは私だけでしょうか…?(汗)

では、以下ネタバレありのプレイ日記です。
今回は…太古の森へある人物を捜しに行くところから、ある人物が行方不明になるところまでです。
21:56  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

TOWレディアントマイソロジー プレイ日記4

2007.01.15 (Mon)

ようやくガヴァダまで行きました。
他のクエストをこなしてると、ストーリーの進みが遅くなってしまうのは仕方のないこと。
このままプレイしてたら、あとどれくらいでクリアできるんだろう。
早くクリアしないと、もうすぐDSSの発売日になってしまう…。
やっぱり、プレイするゲームをどれか一つに絞って各個撃破でプレイしていく方がよさそうだな、こりゃ。

では、以下ネタバレありのプレイ日記となります。
今回は…溶岩谷の調査からガヴァダに行けるようになった辺りまでですかね。
02:14  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

TOWレディアントマイソロジー プレイ日記3

2007.01.07 (Sun)

このゲーム、クエストをこなしていくのが楽しくてストーリーがなかなか進みません!
なので、ちょっと進めてひたすらクエスト、というのが私のレディアントマイソロジーのプレイの仕方になっちゃってます。
ストーリーに直接関連のないクエストは放置しておいたら、もしかしたらもうクリアしてたりするのかなーとか最近思いましたよ。
やっぱり中毒性があるよ、このゲーム。うん。

今回の範囲は…範囲は……どう言えばいいんだろう(汗)
ストーリーに関連のないクエストばかりこなしていて一向に話が進まないので、ここからここまで進みましたよーという説明がしにくいんですよね。
うーん…鉱山の調査は終わったけど溶岩谷の調査はまだだから、鉱山の調査前後って事にしようかな。
では、そういうことで、以下ネタバレがあるかもしれないプレイ日記です。
23:39  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
