03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

PS3版ヴェスペリア プレイメモ9

2011.09.09 (Fri)

今回の範囲、ヒピオニア大陸の北東でのイベント戦闘後のダングレストから、クリアまで。


なんだか区切りが悪いですが、PS3版ヴェスペリアのプレイメモは9つで終わりです。
キリのいい数字じゃないのでなんだかもやもや。

エクシリアの発売前には終わらせたかった!終わらなかったけど!
もう手元にあるんですよ、エクシリア。
でもこっちを先に終わらせないと絶対に放置して積む気がしたので先に片付けました。
自分のことはよくわかってる。

劇場版のドラマCDをまだ聴いていなかったり、おっさん小説の下巻が途中だったり、ジュディス小説買ったけどまだ読んでなかったりします。
どれもこれもまあ、おいおい、ね…。


では、以下よりプレイメモです。
箱○版クリア後のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
とりあえず、ネタバレがイヤな方は回れ右推奨。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

01:52  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

PS3版ヴェスペリア プレイメモ8

2011.07.27 (Wed)

今回の範囲、レレウィーゼからヒピオニア大陸北東でのイベントまでと、サブイベント。


たまたま密林さんで見かけたのですが、レイヴンに続いてジュディスの外伝小説が出るんですね。
あと数日で発売されるようで。
今はまだレイヴンの方の下巻を読んでいる途中。でもジュディスのも読みたい。
レイヴンと同様、ゲームのスタッフさんが書いてるってとこがポイントで、だからこそ読みたくなる。
外伝的な話って結構好きなんです。後付なものであろうとも!
多少の矛盾は許容範囲内です。


では、以下よりプレイメモです。
箱○版クリア後のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
とりあえず、ネタバレがイヤな方は回れ右推奨。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

01:18  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

PS3版ヴェスペリア プレイメモ7

2011.07.11 (Mon)

今回の範囲、ザウデ不落宮からエレアルーミン石英林まで。


おっさん小説(虚空の仮面)の上巻を読み終わってやっと下巻を読んでいます。
これ読んでるとレイヴンがより好きになって、あとアレクセイへの印象が変わりますね。
まだまだ始めのほうのページなので後々どうなるかはわかりませんが。
気が向いたときに残りも読み進めていきます。

そういや、劇場版ヴェスペリアのドラマCDも、買ったのにまだ聴いてないんだよなー。
できればPS3版をクリアする前に聴いてしまいたいなー。
ヴェスペリアに気が向いているうちになー。


では、以下よりプレイメモです。
箱○版のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
なので、とりあえずネタバレがいやな方は見ないことをオススメします。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

02:36  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

PS3版ヴェスペリア プレイメモ6

2011.06.20 (Mon)

今回の範囲、バクティオンからザウデへ向かう前まで。


最近ずっとパティをメインで操作しているからか、パティ操作が一番楽しいです。
変わった技が多くて面白いんですよね。
お気に入りはトリガーチューンとファイアービッグシェフとウェルカムディッシュ、あとギャンブルキャスト。
完全に運任せではありますが、ファイアービッグシェフでTP回復可能なところがよいです。
スキルでTPの消費も抑えられるし、これならTPがー…TP制がー…とか言わなくなるかも?

リタ操作で魔術ぶっ放すのも好きなんですけど、敵に狙われすぎて詠唱できないのであんまり使ってません。
詠唱中はフォローしてー!

エステルもあまり使ってないですね。
ただ、箱○版ではアン・ドゥ・トロワが結構好きなので、一時期はそれをやりたいがためにしばらくエステル操作してました。
TPを消費せずに使えるのに、技みたいな攻撃ができるってところがポイント。
で、OVLゲージがたまってきたら秘奥義どっかーん。


では、以下よりプレイメモです。
箱○版のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
なので、ネタバレがいやな方は見ないことをオススメします。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:56  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

PS3版ヴェスペリア プレイメモ5

2011.06.08 (Wed)

今回の範囲、テムザ山からバクティオンへ行く前のヨームゲンまで。


グレイセスの2周目プレイメモはクリア後を含めても5つしかいかなかったのに、PS3版ヴェスペリアのプレイメモはまだ中盤あたりなのに5つ。
どうしてなのー…
ボリューム的な問題かもとも思ったものの、グレイセスの時と違ってヴェスペリアは箱○版プレイからPS3版プレイまでの時間が長かったからあんまり省けてなかったりしているのかもしれない。

あーグレイセスの戦闘がやりたいなー。
ヴェスペリアの戦闘に慣れたけれど、あの楽しすぎる、どんだけやっても飽きない戦闘がやりたい。
パスカルさんとかヒューバートとかソフィとか。
発売前にアスベルさんの戦闘に夢中だったのが嘘のようにパスカル操作中毒になりましたからね。
でも、グレイセスでパスカル操作メインだった人ってあんまいないのかな?

戦闘といえば、新作のエクシリアも戦闘が楽しそうなんですよね。
PVを何度見たかわからないくらい見た!
そしてそのたんびにアルヴィンが気になってしょうがない様子。
戦闘時じゃなくてキャラ自体が、ね。
シナリオ編PV見ながら、なんだこの人なんだこのイケメンとか思ってます。

前置きなっがいですね。すみません。
それだけテイルズの戦闘が好きなんだってことで無理矢理締めます。


では、以下よりプレイメモです。
箱○版のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
なので、ネタバレがいやな方は見ないことをオススメします。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

02:49  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

PS3版ヴェスペリア プレイメモ4

2011.05.30 (Mon)

今回の範囲、ヘリオードからある人物を追ってカプワ・トリムに行ったところから、ダングレストからテムザ山へ出発するところまで。


だいたいパーティーキャラが出揃ってきて、戦闘時誰を操作するか迷いまくりです。
箱○版ではユーリをメインに使ってたんですけど、PS3版での使用頻度は序盤以外は結構低め。
スタメンには入れてますよ。ただし自分で操作はしない。コンピューター任せ。

空中戦がうまくなりたいからってんで、ジュディスメインです。
サブでカロルとパティ。
リタとエステルはスキル変化技を使えるようになったら使ってるくらいで…あ、でも術ばっかり使いたいときはずっとリタ操作ですかね。


では、以下よりプレイメモです。
箱○版のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
なので、ネタバレがいやな方は見ないことをオススメします。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:38  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

PS3版ヴェスペリア プレイメモ3

2011.05.17 (Tue)

今回の範囲、ダングレストからヘリオードの労働者キャンプまで。


箱○版の攻略本を引っ張り出してきて、どこが追加になったかを確認しながらプレイしてたりします。
すると、自分がどんだけのサブイベントをスルーしてきたのかも同時にわかるんですよね。
これ知らない!追加されたやつか!と思って見てみても、箱○のときからある…といったことが何度も何度も。

箱○では1周しかしてない上にあまり寄り道せずに進めてたので、期間限定イベントを結構逃してました。
PS3版では攻略本に頼りまくって、できるだけこなしながら進むつもりです。


では、以下よりプレイメモです。
箱○版のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
なので、ネタバレがいやな方は見ないことをオススメします。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:58  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

PS3版ヴェスペリア プレイメモ2

2011.05.10 (Tue)

今回の範囲、アスピオからダングレストへ行く前のヘリオードまで。

気づいたら半年以上も間が開いていた!
これまで何やってたんだっけ?とブログを遡ってみたらば、グレイセス2周目、薄桜鬼随想録、VitaminX/Z/XtoZ、グレイセスエフ、マイソロ3、か。結構やってるな。
テイルズと乙女ゲーしかしてないってところがなんとも最近の私らしい。

中断してたり積んでるゲームはいろいろあるけどこれから購入するゲームはしばらくないってことで、PS3版ヴェスペリアを再開しました。
しかし間が開きすぎて、何してたのかわかんないし戦闘時の操作わかんないし話うろ覚えだしで、感覚を取り戻すのに少し時間を要しましたよー。

あと、グレイセスでパスカル使いだったのでユーリじゃなくてリタを操作したくてうずうずしてます。
でも我慢してユーリ操作。ヴェスペリアは前衛キャラでのほうが進めやすかった気がする。
ある程度慣れてきたらリタ使ってみますけどね。


以下よりプレイメモです。
箱○版のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
というわけで、ネタバレがいやな方は見ないことをオススメします。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

02:39  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

PS3版ヴェスペリア プレイメモ1

2010.07.28 (Wed)

発売からどれだけ経ったか確認する気がないのでわかりませんが、PS3版ヴェスペリアをやっとこ手に入れてプレイし始めました。
これがPS3を買ってから初めてプレイするPS3のゲームです。
トラスティベルとかエンドオブエタニティとか、他に気になっているのもあるんですけどね。
自分の買うゲームのスケジュール的に、新たにゲームを買っても積みそうな気がしたのでまたの機会に回しました。

ヴェスペリアはですね、劇場版のBDを買ったらフェドロック隊衣装のDLコードが付いてきて、DL期限があったのでもうこれは今買うしかない、と。
箱○版クリア済みだしなー、廉価版出るかなー、などと考えたりしつつも結局購入しましたよ。
完全版と言われるほど追加されたり、まったくの新キャラ登場ときたら手が伸びないわけがない。
所詮私はテイルズからは離れられない残念な大人の皮をかぶったお子様です。


追加要素ありで、ヴェスペリアのプレイ自体も久しぶりなのでプレイメモを書いてくことにしました。
パティ関連やフレン加入関連はプレイ日記並みになにやら書き殴るかもしれませんが、箱○版クリア済みなのでプレイメモにしておきます。
自分の中でもプレイ日記とプレイメモの境界線は曖昧なので微妙なところですが。

プレイメモの内容についてですが、箱○版のネタバレありでいきます。
PS3版での追加要素についても、進んだところまでのネタバレはありです。
箱○版未プレイでPS3版プレイ中でネタバレが嫌な方は見ないことをオススメします。

では、以下よりプレイメモになります。
範囲はゲームスタートから初めてアスピオに向かうところまで。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:10  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記27

2008.11.07 (Fri)

今回は、サブイベント、ラスボス、EDと最後まで語ります!
ED後にも、クリア後のデータをロードしてのサブイベントについても語ってます。

とうとう最後ですよ。感慨深いなあ…。
プレイ自体はとうに終わらせていたんですけど、やっぱりプレイ日記が途中のままだと終わった感は薄かったですね。
それも今日で終わり!いえーい!

今までで一番長いプレイ日記になっているので、今回の前語りは短めにします。


それでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です!

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

06:43  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
