03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ グレイセス エフ プレイ日記5

2011.02.18 (Fri)

系譜編のプレイ日記、5つ目!
範囲は、ラスボス戦からエンディングまで。

前回のプレイ日記のあとにすぐまとめるつもりだったんですけど、寝不足がたたっていつの間にか寝ちゃってました。
さすがに睡眠時間2時間はきついですよねそうですよね…。
最低でも4時間寝ないと身体が持ちません。
その最低ラインぎりぎりでいつも暮らしてます。ええ。
休日になるとその分を取り戻すかのように好きなだけ寝てます。

今回でクリアなので、プレイ日記もこれで最後となります。
ネタバレない程度に軽く感想を述べるとすると、相変わらず戦闘楽しい!パスカルかわいい!ヒュパスいえー!でした。
戦闘システムはテイルズシリーズでも1、2を争うほどの楽しさです。
これだけ戦闘が楽しいとエンカウントするのも苦じゃない。
なんか…このまま語ってると長くなりそうなのでぶち切ります。

では、以下よりネタバレありのプレイ日記です。
※これはTOGf 未来への系譜編のプレイ日記です※
スポンサーサイト
00:58  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ グレイセス エフ プレイ日記4

2011.02.16 (Wed)

系譜編プレイ日記、4つ目!
今回の範囲はラスタ・カナンからフォドラの核の最後のセーブポイントまで。
あと闘技場行ってマスターズクラスに挑んできました。

ほんとは今回で最後にするつもりだったんですけど、メモの仕上げをする前からやたら長いことに気づきまして。
明らかに自分が決めている許容量を超えていたので2つに分けました。
ラスボス戦とエンディングについてはもう一つあとの記事でまとめます。
なんだかいろいろとすごかったので言いたいことが多すぎてこんなことに…
楽しかったです、すごく!


ではでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です。
※これはTOGf 未来への系譜編のプレイ日記です※

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

22:54  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ グレイセス エフ プレイ日記3

2011.02.13 (Sun)

系譜編プレイ日記、3つ目!
範囲は、原素研究所から決戦前夜までと、最後にサブイベントを一つ。

前回の前置きであれだけ再配達だとか言っておいてなんですが、発売日にちゃんと届きました。
仕事から帰ったら玄関のドアノブにかけてあった。
メール便でくると知っていたら…発送メールをそこまできちんと読んでなかった証拠です。

特典のフィルムはキャラが写っているものでした。
好きキャラではなかったので、可もなく不可もなくといったところ。
エターニアキャラが出たらはしゃぎまくったのに。残念だ。
でも、フィルムをもらってもそのとき何か思ってそれで終わりなんですよね。
グレンラガンとサマーウォーズでももらったけど、そのまま取っておいてあるだけだし。
まあ、そのときが楽しければいいか!

マイソロ3は入隊試験?のところで止めてあります。序盤も序盤。
先にこっちをクリアしてしまわないと。
けれど、こういうお祭ゲーは周りのみんなとわいわいやりながらが一番楽しいからなあ…
リアルにはテイルズ仲間がいないからついったーでの話。
近いうちに再開します。


それでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です。
※これはTOGf 未来への系譜編のプレイ日記です※

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

03:26  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ グレイセス エフ プレイ日記2

2011.02.10 (Thu)

系譜編のプレイ日記、2つ目!
範囲は、ユ・リベルテからストラタ砂漠遺跡に行くところから、原素研究所へ行く手前まで。

日付が変わっているので、マイソロ3の発売日ですね。
密林さんからの発送メールは、なぜか、珍しく、もうすでに届いているので発売日に届くことは確定なのですが、問題なのは私が受け取れないこと。
仕事のある日で朝から出勤の日は受け取れないと決まっているのです。
夜の20時~21時くらい配達に来てくれるのならまだ可能性はあるんですけど、いつも不在票を見ると、まだ会社にいる時間か電車で帰っている間とかに来ているみたいで。
仕方ないので土曜日に再配達を頼もうと思っています。

注文するだけして特典のことはすっかり忘れていたんですけど、フィルムが付くんですね?
秘奥義カットインのもあるんだ、それはすごい。
当たった人がいるなら見てみたいな。


では、以下よりネタバレありのプレイ日記です。
※これはTOGf 未来への系譜編のプレイ日記です※

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

00:56  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ グレイセス エフ プレイ日記1

2011.02.05 (Sat)

未来への系譜編突入ー!
発売日から2ヶ月弱経過して、ようやく追加シナリオがプレイできるようになりました。
本編クリアしないと系譜編がプレイできないですからね。
届きそうで届かない未来に実にもやもやしましたよ。

さて、グレイセスエフのプレイ日記ですが、すでにWii版で2周しており、1周目のプレイ日記と2周目のプレイメモもあるわけなので、本編に関しては省略します。
本編で追加されている部分もあることはあるけど、大部分についてはWii版と変わらないし、なによりストーリーには変更がない。

というわけで、このプレイ日記は追加シナリオである未来への系譜編のプレイ日記となります。
いつものように追記からネタバレありでお送りしますよー。


でも、ちょっとその前に、本編で遭遇したバグのお話でも。

サブイベントのかくれんぼのバグなんですけど、まだメイドさんに話しかけてもいないのにユーザーズブックのトラベルの中にかくれんぼの文字がありまして。
はて、かくれんぼを引き受けたのに忘れているのかなと隠れている子らを捜しに行けども、どこにも誰も隠れていない。
メイドさんがいるはずの場所にも誰もいない。
これってバグですよね?

ググったりもしてみてたんですけど、同じバグに遭遇した人はいるけど原因は誰もわからず。
ストーリー進行には支障がないのでそのまま放置してます。
系譜編に突入してもかくれんぼの字はトラベルに残ったままです。
たぶん初めからやり直さない限り消えることはないんでしょうね。
それともこのデータを引き継いでやるとまたかくれんぼができないバグ発生?
やだなー、それ。

周回プレイをやる予定はとりあえずないけど、すっきりしないから原因くらいは知りたいな。
教えてえらいひと!


PS3版になってまたバグ発見って、どうにかしてくれ…
今まであんまりバグに遭遇してこなかったのにな。今回は運が悪かったか…

これまで出会った中で最も致命的だったバグは、ゼノサーガEP3の終盤のとあるボス戦中に操作不能になったこと。
どのボタン押してもうんともすんとも言わない。
テイルズみたいに全部自分で操作する戦闘じゃなくて、たたかうとかにげるとかを選択するタイプの戦闘だったから、BGMは流れたままで敵さんとにらめっこ状態。
まあ、どうせ試しに戦ってみただけだったからそこまで気にはしませんでしたけどね。


そんでは、以下より系譜編のプレイ日記です。ネタバレありですよ。
範囲は、系譜編スタートからユ・リベルテからストラタ砂漠遺跡に行くところまで。
間にサブイベントもやってます。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:54  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ グレイセス エフ 体験版感想

2010.10.10 (Sun)

ついに配信開始されましたグレイセスfの体験版!
3回ほどプレイしてようやく飽きてきたところです。

一ヶ月半くらい前にWii版グレイセスの2周目プレイを終えたところなので、操作自体はまだ覚えていました。問題なしです。
クラシックコントローラーを使ってたからPS3版になっても操作が変わらないのは楽でいい。
…たぶん?

あくまでも体験版なのでちょっとしたことしかできませんでしたが、製品版の発売が楽しみになるくらいには楽しめたと思います。
アクセルモードとか追加術技とか。
本編から半年後の未来への系譜編ももちろん楽しみですよ。
追加ストーリーからのプレイなんてできなさそうだから、本編をプレイするのは3回目になるってことか。

追加される術技や秘奥義って、本編でも使用可能ですよ…ね?
アタッチメントはもちろうそうだろうけど、術技はどうなんだろう…
称号を習得してSP溜めるれば覚えられるのはわかるけど、その称号がいつ習得できるようになるのかが気になります。
…あ、そうなると称号も追加されるんだ。そうだそうだ、忘れてた。

それでは、以下より体験版をプレイした感想になります。
特にネタバレが落っこちているわけではないんですけど、体験版の感想のくせにやたら長いので追記に格納しただけです。
01:20  |  TOGプレイ日記  |  Comment(2)

TOG 2周目プレイメモ⑤

2010.08.27 (Fri)

前回で終わるつもりだったのに一つ増えてしまったのは隠しダンジョンが意外と楽しかったせいです。
あとは闘技場は思わぬところまで行けてしまったせい。
どちらも最後まで行けはしませんでしたが、途中まででも語っておきますね。

本編は前回までで終わっているので…範囲は特にないです。
クリア後に行ける隠しダンジョン、ゾーオンケイジと、闘技場のマスターズクラスについて。
闘技場のノーマルクラスについては前回のプレイメモ参照。

では、以下よりネタバレありのプレイメモです。
03:37  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

TOG 2周目プレイメモ④

2010.08.27 (Fri)

2周目もクリアしたよ!
放置せずにやりきった!
やり込みはできるところまでしかやってませんが、時間をかけてじっくりやるもの以外はすべてこなしたつもりです。
1周目でやったサブイベントだって手は抜かずに全部やったさ!

長い間放置していた特典DVDもようやく見ました。
ヴェスペリア衣装の称号取得のためのダウンロードコードを確認するために開封しただけで、収録されている映像もパソコンで使えるDVD内のおまけも、なーんにも見てませんでした。
こういうDVDって、よっぽどのことがない限り後回しにしてしまう性質なんですよね。
で、結局見ないまま放置することが大半。

スペシャルスキットドラマは予想以上の内容でした。
ここまでのものは期待していなかったので少し驚きです。
最近のテイルズの特典DVDは正直、うーん…なものが多かったので余計に。

このスキットドラマはある程度プレイしてから見たほうが楽しめる内容ですね。
さらに噛みしめたいのなら、進みすぎてもいけない。
ヒューバートが加入して間もない頃がベスト。
今後の特典DVDにも、ぜひこういったものを収録してほしいです。
声優さんに無理させちゃいけませんて。苦笑


では、以下よりプレイメモです。
クリア後のネタバレありな内容になります。
範囲内のネタバレだけでなく、それ以降のネタバレもあります。
1周目で見れなかったチャットやサブイベ、クリア後だからこそ気づいたことが主な内容。
たまに1周目でも見たけどこれには触れたいというものについても何か言ってます。

今回の範囲は、ラムダ繭クリア後のラントからクリアまで。
エンディングについては1周目のプレイ日記で触れたので今回は省略してます。
また、クリア後に行った隠しダンジョンと闘技場のマスターズクラスについては、字数がすごいことになったので次のプレイメモに回しました。
ほんとは今回で終わるつもりだったのになんということだ。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

03:16  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

TOG 2周目プレイメモ③

2010.08.19 (Thu)

PS3版発売決定で買う気満々だけども2周目放棄せずにクリアするよ!
ここまで来たからには終わらせるべきでしょう。

PS3版ヴェスペリアは一旦中断してます。
同時進行だとWiiとPS3の線をテレビに付け替えるのめんどいからそのままヴェスペリアだけ進めてて、そしたらグレイセスの戦闘ができなくなりそうな不安を感じたのでひとまずグレイセス優先にしました。
終盤にきて戦闘システム忘れてるなんて放置フラグすぎる。
アラウンドステップでどうやるんだっけ…となりかけてました。

ヴェスペリアはまだ始めたばかりだったのでしばらく中断してても平気なんです。
フェイタルストライクも秘奥義もまだ使えない。
オーバーリミッツを使えるようになって間もないあたりだったかと。
仲間も全然揃ってないので再開してもすぐに取り返せるでしょう。


前置きはこれくらいにして、以下よりプレイメモです。
クリア後のネタバレありな内容になります。
範囲内のネタバレだけでなく、それ以降のネタバレもあります。
1周目で見れなかったチャットやサブイベ、クリア後だからこそ気づいたことが主な内容。
たまに1周目でも見たけどこれには触れたいというものについても何か言ってます。

今回の範囲は、フェンデル政府塔クリア後からラムダ繭まで。
01:31  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

TOG 2周目プレイメモ②

2010.07.05 (Mon)

前回のプレイメモからだいぶ間が空きました。
引越し前は、箱詰め作業をしつつ合間にグレイセスしてたりもしたんですけど、引越し後は薄桜鬼にハマったのもあって一切触ってなかったです。
半年近く放置してたことになりますか。
一度もクリアしてないものを放置してるわけではないので、このまま放置して他のゲームに浮気してもいいのですが…せっかくディスクも交換したんだし2周目プレイメモもちまちま書いてるわけだし、クリアしてしまいたいなーってことで再開しました。
それに、薄桜鬼がテキスト読んでるだけだったので、自分で操作する戦闘がしたいという気持ちもありましたし。

ただ、今後発売するゲームのことを考えると、あんまりのんびりしていられないのが現状。
遅くとも今月下旬にはクリアして、PS3版ヴェスペリアしながらミクのDIVA 2ndを始めて、にしないと8月の予定が詰まってくるのが容易く想像できる。
DIVA 2ndが届いたら1週間くらいはずっと夢中になって遊んでるだろうから、その間ヴェスペリアができない。
ということは、グレイセスのクリアが先延ばしになればなるほど8月が苦しくなってくると、そういうわけです。
積みゲーを増やさないために一応先のこと考えてるんですよ。


前置きはこれくらいにして、以下よりプレイメモです。
クリア後のネタバレありな内容になります。
範囲内のネタバレだけでなく、それ以降のネタバレもあります。
1周目で見れなかったチャットやサブイベ、クリア後だからこそ気づいたことが主な内容の予定なんですけど、半年近くも経ってしまうと少し記憶が薄れてきてどうなるやら…

今回の範囲。ウォールブリッジからフェンデル政府塔まで。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:45  |  TOGプレイ日記  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。