03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記12

2011.10.13 (Thu)

今回の範囲は、世精ノ途からクリアまでと、あと隠しダンジョンにも行ってきました。


クリア時間の目安は50時間、でしたっけ?
そんなの余裕で超えてました。隠しダンジョン行く前は、確か70時間くらいだったかと。
初めてのフィールドに行っては戦闘狂のようにザコと総当りして赤い点一掃しようとしたり、サブイベントの取りこぼしがないようにこなしていったり、ストーリー上訪れないダンジョンに行って赤い点一掃してきたり、たびたたび寄り道が多かったからですね、きっと。

サブイベ無視してストーリーだけを追っていったら50時間もしくはそれ以下でクリアできたんじゃないでしょうか。
ただ、エクシリアはサブイベをやらないと補えない部分が結構あるので、RPGにおいてストーリーも重視している私としては、本筋のみを追うのはちょっとできない相談だ…


それでは、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。戦闘語りが多くて結局今回も長いです。

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

05:47  |  TOXプレイ日記  |  Comment(2)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記11

2011.10.10 (Mon)

今回の範囲は、ヘリオボーグ基地から世精ノ途までと、サブイベントもろもろ。


次のプレイ日記で終わりにできそうだったので、いろいろ考えた結果、今までで一番長くなりました。
エクシリアプレイ日記の中で一番長いです。
サブイベントの部分を次回に持ち越したら、まあ、いつもどおりだったんですけど。
そうすると次のプレイ日記の長さがとんでもないのでね。

説明文入れてるから長くなるんでしょうね。しょうがないですね。
ないとあとで自分が困るからね。これなんだっけ?ってなったときに見れないからね。


ではでは、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。長いです。ほんと長いです。

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

02:35  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記10

2011.10.06 (Thu)

今回の範囲は、ニ・アケリア霊山からトリグラフ(ヘリオボーグ基地へ行く前)まで。


ミラ編をプレイし始めて、そろそろ物語も終盤。
これまでは多少の説明不足は気にならない程度だったんですけど、ここにきて、さすがにこれはなんらかの補足説明がほしいという場面がありました。
ジュード編ミラ編でところどころに違いがあるのはいい。
ただし、あまりに大きな出来事に関しては説明くらいはしてくれ…

ジュード編とミラ編、その二つが合わさって一つの物語になることは重々承知していますけれども…
あらすじか何かでもいいからもうちょっと補足説明をですね…
チャットだけで済ませてくれるなよう…


では、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。あと、今回も長いです。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

01:54  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記9

2011.09.27 (Tue)

今回の範囲は、ジルニトラからニ・アケリア霊山へ行く前まで。


内容の関係で今回のプレイ日記は少し長いです。
後半から4部に突入して、たぶんミラ編でないと分からないことがもさっと。
ジュード編やってないので分かりませんが、主人公がミラだからこその展開だと思ってます。
主人公がジュードだったらあの展開はないだろう。
きっとジュードにはミラとは別の出来事が起こっているに違いない。


では、前置きはこのくらいにして、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

03:53  |  TOXプレイ日記  |  Comment(2)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記8

2011.09.26 (Mon)

今回の範囲は、ファイザバート沼野でいろいろあった後からジルニトラ突入前まで。


さすがにそろそろ前置きとして書くネタが浮かばなくなってきました。
ネタバレになるような雑談は追記でしかする気ないし…
ていうかさっき一つ前のプレイ日記上げたばかりだからなおさらネタがない。

あ、そうだ。
ミラ編しかやってないので少し気になったんですけど、ジュード編でもジュード1人でうろうろしなきゃいけないときってあるんですかね?
序盤以外で。

ジュード編でミラ1人だけを動かす(戦闘以外で)ことはさすがにないと思っているので、今までのあれやこれやはミラ編だけのもだと思ってます。
だから、ジュード編にもミラ編同様、選んだ主人公がぼっちになることってあるのかなあと、素朴な疑問。
ありますよね、たぶん。誰かに教えてもらうまでもないか。

ミラ1人で動いているときにキャラやストーリーに関する重要なイベントがあることもあったので、これについて知りたければミラ編やるしかないんだろうなーと思いながらやってました。
ジュード編でも同じようなことがあるに違いない。
これまでプレイしてみて、アルヴィンとレイアに関してはミラ編のほうがつっこんだ内容になってるんじゃないかと思ってます。


ではでは、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

00:47  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記7

2011.09.25 (Sun)

今回の範囲は、オルダ宮からファイザバード沼野まで。


レコードを見ると、各キャラの特性使用回数がミラ様だけ桁外れなことになってます。
それくらいミラの操作に専念している。
1人だけ4桁ってどんだけなの…と自分でも思った。
これからもっと増えるけどね!まだクリアしてないからね!
他のキャラは20回台が3人と、2回が1人と、0回が1人。
エリーゼ、実はまだ操作したことないです…

おかげで戦闘参加率はいつも90%台なんですけど、そうなるとサポートスキル使用回数が反比例して一番少ないんですよね、ミラ様は。
一番多いのはティポドレイン。
エリーゼとリンクすると必ずといっていいほどこれのお世話になります。
でも、ミラとの共鳴時間が長いのはジュードとレイア。


はい、では、以下よりプレイ日記になります。
ミラ編。ネタバレあり。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

22:51  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記6

2011.09.22 (Thu)

今回の範囲は、カル・バンクからシャン・ドゥに戻ってきたところから、オルダ宮突入前まで。


なんでエリーゼとリンクしてるキャラが棒立ちになるのかようやくわかりました。
エリーゼの作戦を回復支援専念にしてたからだ…
これ、いじったことあったっけ?
初めからこれだったんじゃないの?とか思うのは被害妄想?

作戦を変更したらきちんと戦ってくれるようになりました。よかった…。
こっちが一生懸命戦ってるのに少し離れたところでエリーゼと誰か二人が突っ立ったまま何もしてくれないのが寂しくて仕方なかった…
こっちは回復支援だけするから敵倒すのはそっちの役目ね、的なそんな空気が流れてた!

あまりに寂しかったりくやしかったりしたもんだから、1回だけ敵を引き連れて、突っ立ってる二人のところに行ってやったこともありました。
お前らも戦わんかい!と思ってカッとなってやった。後悔なんてあるわけない。

でも、ほんとは作戦変更してなかっただけで突っ立ってた二人は悪くなかったっていうね。
正直あのときはすまんかった。


ではでは、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

00:37  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記5

2011.09.19 (Mon)

今回の範囲は、リーベリー岩孔からカン・バルクまで。


ミラ編は説明不足だという話ですが、まあ、OP前と一部を除けば今のところは問題ないかなーと思ってます。
これからどうなるかわからんけどね!
想像でカバーできないような場面がなければいいんだけど…。

一つの話を二つに分けたがために理解しづらくなった、なんてことになってたらせっかくの15周年なのにいろいろもったいないですよね。
片方の主人公でしかプレイしないって人もいるだろうから、そういう人たちには不親切な作りになってしまう。
そうでないことを祈りつつ、最後まで見守っていくとします。


戦闘に関しては、CPU任せにしてると敵がいるのに立ち止まったまま何もしてくれないことがありまして…
なんあんだろうあれ。なんで喋るだけで動かないんだ。
リンクしてる相手にもよるのかな…あ、エリーゼか。
相手がエリーゼのときに動いてくれないことが多い、気がする。
ジュードとアルヴィンで確認した。


ではでは、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

21:38  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記4

2011.09.19 (Mon)

今回の範囲は、ラコルム海停を出てラコルム街道を経由してシャン・ドゥへ行くところから、リーベリー岩孔へ行く前まで。


もうすでにクリアした人が結構いるみたいですね。
私なんてまだ半分行ったか行ってないかってところなのに。
別のものに心持ってかれちゃってエクシリア一つに集中できてないからかな…。
心当たりはすごくある。ついったーで度々つぶやいてるもののせいだ。

あと寄り道したり戦闘しまくったりしてるせいです、たぶん。
サブイベント逃したくないし装備整えるのにお金貯める必要あるから戦闘しないとだし。
いいんだ、今月中にクリアを目標にしてるから。
自分のペースで進むんだ。メモ取りながら。


ではでは、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

02:55  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記3

2011.09.16 (Fri)

今回の範囲は、ガンダラ要塞脱出後のカラハ・シャールからラコルム海停まで。


街道などの街やダンジョン以外の場所に出現する敵シンボルって結構多いですよね。
それでも片っ端から倒していって赤い点をなくさないと気が済まない性格の持ち主なので大変です。
近いところにいるやつから順番に当たっていくんですけど、さっきキレイにしたはずの場所に、気づいたら赤い点が復活してることがよくあります。
しばらくすると復活するのか、それとも一定の数を保つようにしているのか。
どちらにしろ、ちょっと気に障る。笑

こんな性格なので、サブイベントも逃したくない!
今回はチャットが助けてくれるので逃しにくくなってていいですね。
街やダンジョンなどの移動もボタン一つで簡単便利。
話が一区切りつくごとに各街をうろうろしに行ってます。
時限イベントもあるようなので、巡らないわけにはいかない。


ではでは、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレありです。

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

00:46  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
