06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

総集編

2005.07.30 (Sat)

今日の種運命は総集編でしたね。
なので、特につっこみはありません。
でも一つだけ。
エウレカも何週間か前に総集編を放送したのですが、種運命の総集編とは違って、中身のある総集編だったように思えます。
種運命はほんとに今までの話のまとめってだけのやつなんですが、エウレカは、ただのまとめではありませんでした。
総集編だからといって前後の話と切り離されてはいないし、今まで話の中に出てきた事柄に関するストナーとドミニクによる見解が語られていて、総集編のような感じがあまりしない回でした。
この総集編を見たせいか、今回の種運命の総集編はとても意味のないものに感じられました。
あれをやるくらいならさっさと本編を進めてほしいです。
それか、エウレカのように中身のある総集編にしてほしいですね。
そうじゃないと、放送回数が無駄になるだけです。
ただでさえ内容がアレなんですから。

結局今回も毒吐きですね、私。
うん、でもこれが私ですから。
種運命の内容なんて、つっこみ以外に語ることないですよ。
ぶっちゃけ、たいていの話は面白くないですし。
などと辛口のつっこみをしていたら友人に怖いと言われました。
…うん、頑張れ。(何を
私は多分このまま自分の道を突き進みますから。
19:34  |  ガンダムSEED DESTINY  |  Trackback(4)  |  Comment(0)

テイルズの新作

2005.07.30 (Sat)

えーと、レジェンディアではないです。
なにやら、「TALES OF THE ABYSS(テイルズオブジアビス)」という新作らしいですよ。
来週のジャンプに情報が載るっぽいです。
あと、テイルズチャンネルでも8月1日に「テイルズオブ」シリーズに関する大きな発表があるらしいです。
上記の新作のことですかね、やっぱ。
でも、どの人も言っていますが、レジェンディアも発売されていないのにもう次の新作を発表するのはいかがなもんでしょう。
せめてレジェンディアの発売日前後とかにしとくべきではないでしょうか。
そのへんどうなんでしょう、ナムコさん。
何か考えあってのこととか…私には想像もできませんが。
にしても、タイトルからして暗いですね。
ABYSSって、深淵という意味があるんですけど、WAではほぼ敵モンスターの巣窟で深淵には百魔獣の王とかいう敵がいて…もう暗いイメージしかないんですが。
暗いテイルズなんて想像付かないんですけど。
どうなるんでしょう、一体。
とりあえず、次の情報を待ちます。


それにしても、最近テイルズのゲームが出すぎのような気がします。
出すぎというか、間隔が短いというか。
おかげでテイルズへの愛が薄れてきてます…。
エターニアは相変わらず好きなのですが、それ以降のデスティニー2とリバースが微妙で、クリアしてみても面白かったという感想が特にないんですよね。
あー、これで終わりなんだとしか。
なので、デスティニー2とリバースは1回クリアしたら放置です。
ストーリーも特に面白くない上に戦闘中のキャラが動かし辛くて、ぶっちゃけつまんないです。
デスティニー2は晶術がまあまあ好きだったので、クリアした後もたまにプレイしたりしていたのですが、リバースは皆無です。
一度クリアしても、もう一度やりたくなるゲームってありますよね?
上の二つはとことんその条件に当てはまらなくて…。
だいたい、ストーリー、キャラ、戦闘の三つをクリアしないと二回目をする気は起きませんね。
テイルズの中ではエターニアがそれをクリアしてます。
ていうかもう、愛しちゃってますから(笑)
私はエターニアのためにPSPを買ったやつです。
ちょうど友人に貸していて手元になかったからというもの理由の一つですけど。
まあ、初めてプレイしたPSのゲームだったからその分思い入れが深いのかもしれませんね。
とりあえず、エターニアは私の中でダントツ一位のゲームだってことです。
次点にはキングダムハーツとゼノサーガ(EP1)。
で、その次くらいにシンフォニア、サモンナイト(3)、ワイルドアームズ(F、4)がきますかね。
基本的にRPGしかやりませんのでこんな感じ。

話をテイルズに戻します。
えーと、最近のテイルズはあまり面白みがないということです。
その代表例として、デスティニー2とリバースを挙げたわけです。
特にリバースは期待はずれに終わりました。
まあ、発売前の情報からして微妙だなとは思っていたんですが、案の定ってやつで。
なので、今度発売するレジェンディアは少し日をおいてから買ってみようかなと思っています。
できれば中古で。
あんまり金ないんですよ、最近。
なので中古狙い。
なければAmazonあたりで安く手に入れようかと。
今までのテイルズとは感じの違うものなので反応は様々ですが、やはしプレイしてみないことには面白いかどうかは分かりませんからね。
私としては、今んとこは微妙です。
キャラデザの人が変わったので多少違和感があったり、好きそうなキャラもまだいないし、戦闘も未知だし、というのがその理由です。
期待は特にしてはいないので期待はずれな目には遭わないで済みそうですが。
とりあえず、周囲の反応も考慮した上で買うかどうかを決めようと思っています。
02:36  |  テイルズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ダメでした。

2005.07.28 (Thu)

何がダメだったかというと、漫画版エウレカです。
はっきりと言いますが面白くなかったです。
アニメでの良い所が一つも漫画には一つもありませんでした。
たとえば、第一話でレントンが「俺のクリエが弔われちまうー!」とか言いながら転げまわってたところとか、最悪だと連呼しているレントンとか、「I can fly!!」と叫ぶレントンとか、カットバック・ドロップターンしてるレントンとか…ああレントンばっかりだ。
あと、漫画ではレントンがあっけなく月光号に乗り込んでしまうのが気に入りません。
アニメでは月光号に乗り込むまでにいろいろあったのに…。
これらの部分が入っていなくても楽しめる内容だったら文句はないんですが、あまりにも単調で読んでいて何の面白みもなかったです。
感想は人それぞれだとは思いますが、私にとっては面白くないの一言で片付けられるものでした。
アニメを漫画にしたやつは面白くないとは分かっていたけれど、エウレカは違うだろうと勝手に思い込んでいました。
とんだ期待はずれでしたよ…。
エウレカはアニメのみで楽しむべきですね。
あ、でも今度発売するゲームの方は少しだけ期待してます。
アニメの話より数年前の物語だそうですから。
買うかどうかは私の財布の中身次第ですが。

あー、この前のエウレカの感想書いてませんね。
明日で期末考査が終わるのですが、それから書くというのも遅すぎな気がするので次回から再開ということで。
種運命はどうしてもつっこみたかったので書きましたがね。

先々週くらいから始まったアニメが、可愛くて話もまあまあ面白いんですよ。
「かみちゅ!」というアニメです。
いきなり中学生の主人公が神様になっちゃってて、その理由も何の神様かも分からないまま始まったのですが、こんなわけの分からない設定なのに結構面白いんです。
あと、主人公が可愛くて可愛くて…。
今のところ、三話まで放送されたのですが、多分最後まで見ると思います。

最近噂(?)のマイメロを先週初めて見たのですが、とてもおかしかったです。
どうおかしかったかというと、人間は家事をしていないのにマイメロがやってるし、マイメロのお父さんが結構哀れだったり、お母さんの方はシュールだったり、おじいちゃんはベンチに座ってるカップルを見て「あれは、霊長類ヒト科バカップルだ」(だったかな?)とか言うし…。
途中までは、いつもの朝にやってるようなやつだと思って見ていたけれど、もう最後まで見ると普通のアニメではないという結論に達しました。
あと、「おねがいマイメロディ」とはマイメロがお願いされる側だと思っていたら、お願いをする側だったんですね。
ある意味衝撃でしたよ。
なんだかこのまま毎週見てしまいそうです(笑)
20:23  |  マンガ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

PHASE-40 黄金の意志

2005.07.24 (Sun)

いつもの注意書きから参ります。
今回の毒吐き、あるいはつっこみ対象者は、やっぱりシンと議長とレイです。
というか、この三人以外に攻撃対象がいないですよね、私。
そういうわけなので、上の三人がお好きな方は回れ右をお勧めします。
そのまま続きを読んでも構いませんが苦情は受け付けてませんので。
単なる感想ならどんとこいですけど。
それでは、私のつっこみをお読みになる方は続きをどうぞ。
01:26  |  ガンダムSEED DESTINY  |  Trackback(8)  |  Comment(4)

エウレカセブンDVD第一巻

2005.07.23 (Sat)

昨日、Amazonで予約していたエウレカDVDが我が家に届きました。
しかも午前中に。
確か前にCD注文したときも午前中だった…。
朝って不意打ちだからちょっと勘弁なんですが(汗
下手したら寝てそうだし。

て、そんなことはどうでもよくて、少しDVDの感想をば。
話の内容の方はすでにリアルタイムで見たのであえて語りません。
はじめから一通り見たのですが、なんていうかものっそい映像がキレイですね!
一人ですごく感動してました。
ビデオデッキからDVDレコーダーに換えたときも映像のキレイさに感動しましたけど、それの比じゃないです。
さっすがDVD。

以下ネタバレ。
06:32  |  交響詩篇エウレカセブン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メモリー・バンド

2005.07.19 (Tue)

今回からOPとEDが変わりましたね。
内容が総集編だったので、今回は比較的短めの感想です。

今回からOPはHOME MADE 家族。
前回のOPのほうが好きですけど、こちらのも好きですね。
エウレカのOPに合ってると思います。
ゲッコーステイトのメンバーがずらりと並んでいるやつがすごく好きです。
ああやって、仲間たちが並んでるのいいですね~。
おっと、新キャラが出てきました。
機体が青と赤。
男性1名と女性1名。
どうでもいいけど、男の方の服の合わせ目にフリルが…。
ドミニクー!
前回の話でへたれだと判明してしまった方。
この人、軍服の色が白だったり黒だったりするんですが、OPでは白なんですね。
ということは、基本の軍服は白?
私はどっちでも好きですけど。
中佐が横からスッと、なんだか決めポーズのように口元に手を持ってきてらっしゃるよ。
でも、帽子被ってないからほんとに一瞬だけ誰かと思った…。
お次はアネモネ。
こちらに振り返ってるときのアネモネは可愛かったですv
背後のジ・エンド、なんだか怖いんですけど…目光るからなおさら…。
さりげにガリバーも登場。
ばたばたしてて可愛い生き物です。
あとは、LFOとかの戦闘シーンですね。
うん、映像も良かったと思います。
何より印象に残ったのはエウレカさん。
始めのちょこっとしか出てきませんでしたけど、可愛くてカッコよくて、私のツボにきましたよ!
02:36  |  交響詩篇エウレカセブン  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

PHASE-39 天空のキラ

2005.07.17 (Sun)

はい、ではまず注意書き。
私はキラサイドが好きなので、議長とレイ、そしてシンは敵だと思っています。
そのため、容赦なくつっこみをしています。
上記の三名が好きな方は気分を害されてしまう可能性もあるので、この先は読まないことをお勧めします。
この忠告を無視してこの先を読み、気分を害したとしても苦情は受け付けておりませんので、悪しからず。
それでも読みたいんだ!、という方は覚悟して読んで下さい。
あの三名が嫌いな方はぜひ読んでやってください(笑
毒吐きまくりです。
では、どうぞ。
01:19  |  ガンダムSEED DESTINY  |  Trackback(4)  |  Comment(0)

にゃっはー

2005.07.14 (Thu)

秘書検定2級…
受かったー!!
今日家に着いたらポストに封筒が入っていて、家の中に入り封を開けたら合格通知書が入ってたんですよ!
思わず「よし!」と言ってしまいました。
友人に簡単だと言われていたのですけれど、やっぱり結果が来るまで分かんないじゃないですか。
いつ結果が来るのかとわくわくしてたらあれでした。
うむ、良かった。
15:14  |  雑記  |  Comment(0)

ザ・ビギニング

2005.07.11 (Mon)

今回のエウレカはドニミクがツボにきました。
で、そのせいかは知りませんがかなり長くなったような気がします。
お読みになる方は頑張ってくださ~い。
00:56  |  交響詩篇エウレカセブン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

PHASE-38 新しき旗

2005.07.10 (Sun)

今日もまずは注意書きから。
キラサイドが好きなので、議長とレイは敵だと思っています。
あと、シンも敵とまではいかないけれど、容赦なくつっこみをしています。
なので、上記の二名が好きな方は気分を害されてしまう可能性もあるので、この先は読まないことをお勧めします。
シンが好きな方もやめておいたほうがいいかもしれません。
この忠告を無視してこの先を読み、気分を害したとしても苦情は受け付けておりませんので、悪しからず。
どうしても読みたい方は覚悟して読んで下さい。
では、どうぞ。
01:11  |  ガンダムSEED DESTINY  |  Trackback(12)  |  Comment(2)

OPとEDについて

2005.07.09 (Sat)

今回はOPとEDが新しくなったので、まずはそれらについても語ろうと思います。
内容のつっこみと合わせると長くなりすぎるので。
本編についてのつっこみは後ほど書きます。


まずはOPについて。
ぶっちゃけ、曲が合ってませんね。
私としてはもっとアップテンポの曲にして欲しかったです。
前回までのOP「僕たちの行方」でも始めは合わないと思っていたのに今回はこれですか。
別にケミストリーを責める気はないのですが、OPにもってくるような曲ではなかったと思います。せめてEDにしとくべきだったのでは?

映像は…ラクスとカガリが場にそぐわない格好なんですけど。
ってそれよりも、フラガさんがいる!?
いや、ネオと言っておくべきか?
キラサイドに来るんですね、この方。
この人の謎を早く解明して欲しいです。
背後にあるMSの中に金色のものが見えるんですけど…。
ひゃ、百式…ではないと思いますが、金色のMSはやっぱりあの方の機体だよー。
一体誰が乗るんだ。

アスラン…その服似合わない。
種のときもそうだったけど、アスランがキラ側に来ると途端に服が似合わないものに変わってしまう。
この人にはやっぱり赤服しかないんだよ!
カガリ…その構え方かっこいい。
銃の持ち方が私好み。
ルナマリア…そのポーズはおかしいと思うよ。
シン…君は小型の銃じゃないんだね。
なんか変。
うお、ラクスもですか!?
MSに乗る人たちだけかと思いきや。
でも、その格好は微妙なくのいちにしか見えないよ…。

前回のOPでキラvsシンだったところがシンvsレイ?
君たち、そのうち敵対して戦っちゃうんですか?
シン、ついに飼い主に牙を向く。

あ、使い回しですか前回の。
もうちょっと、ちゃんと仕事を…
お、フラガさん(ネオ)が加えられていましたね。
いや、でも使い回しはやっぱり職務怠慢では…。
眼帯つけた人がいる。
今更新キャラ出す気ですか。
遅いって。

シンが走っているその左側には前回のOPで使われた部分が早送りされている感じで流れている。
やっぱり職務怠m
ん?シンがフェイスになるの?
アスランが脱走したから?

最後の締め。
並びが右端シン、左端アスラン、真ん中キラ。
視聴者側だけじゃなくて製作者側もシン主人公だと思っていないんじゃあ…。
この並びだと主人公はキラだと言ってるようなものだよ。
哀れシン。
最後まで主人公扱いをされなかった。


そしてED。
今度は斜めに流れていく模様。
EDで流すの好きですね。
ここで新OPにはいなかったイザークとディアッカ登場。
OPにはいなかったのに…。
ひ、ひどいよ。
この二人も結構好きなのに。
アーサーが一人で、その向こうにはタリアさんと議長。
なんだか哀れだ。

キラサイドは、フラガさん(ネオ)がマリューさんと手を繋いでおります。
記憶が戻るのか、はたまた別の何かがあるのか。
今回の話の中にあったとしても、まだ見ていないので私には分かりません。
さりげにメイリンとミーアがこちら側にいる。
何故に?
こっちに来ちゃうとか?
ラクスの後ろの方にミーアがいるんですが、似たようなポーズをしていておかしく見えます(笑)
締めがキラとアスラン。
しかも肩組んでるし。
でもやっぱり、その服は君には似合わないと思うよ、アスラン。
その代わり、キラは今までで一番その服が合ってると思う。
地球軍のやつは地味だったし。

種運命でも、主人公はやっぱりこの二人でしょう。
現主人公とは扱いが違いすぎるもの。

曲はEDに合ってますね。
さすがSee-Saw、いい仕事してます。
前々回のEDもSee-Sawでかなり好きな感じの曲でしたが、今回のも好きな部類に入りますね。
これでOP&EDが変わるのは最後ですかね。
良い意味でも悪い意味でも毎回変わるたびに楽しませてもらえましたね。
22:14  |  ガンダムSEED DESTINY  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビーンズエース

2005.07.08 (Fri)

早速買いました、ビーンズエース。
某A店まで行かなきゃないかもと危惧していたのですが、普通の本屋にもおいてあってちょっと安心。
付録として少年陰陽師のピンズと下じきが付いていました。
…正直いらないんですが。
グッズが欲しければ某A店で買えばいいんだし。
でも、下じきにちょっと感動を覚えました。
何故ってそれは、ほんとに市販で売っているような下じきだったからですよ。
毎月LaLaを買っているのですが、これにも下じきが付録として付いてくることがあるんです。
でも、その下じきは市販で売ってる素材とは違っていて実に使えなさそうな代物。
私、実用的でないものは基本的に買わないので、付録としてでもあんな使えなさそうなのは処分に困るんです。
とかいっても実際に処分したことはないんですが。家のどこかで眠ってます。
それに比べてビーンズエースの下じきは市販で売っているものと素材が同じようなので、少なくとも家では使えないこともないです。
ほんとに使うかは別として。
ピンズのほうは…とりあえず眠らせときますか。

で、肝心の中身。
全体的に微妙でした。そのため、ほとんど流し読み状態。
小説のほうはまだ読んでないので何とも言えませんが、少年陰陽師とまるマなので面白くないということはないと思ってます。

問題なのはマンガのほうで。
「少年陰陽師」はいつものザビと同じような感じでした。
「彩雲国物語」は小説をそのまんまマンガにしたやつで、ページ数も少ないせいか、秀麗が初めて劉輝と出会ったところまでしかありませんでした。
内容はすでに小説で知っているので流し読み。

「されど罪人は竜と踊る」と「バイトでウィザード」は小説の方を読んだことがないので、どんなのかな~と読んでみたのですが、私の好みではありませんでした。
マンガだけがそうなのか、それとも小説の方も私の好みではないのかはわかりませんが、とりあえずマンガの方では私の心は動かされなかったようです。

その他のマンガは新作のようなのですが…う~ん、微妙。
「クロム・ブレイカー」はなんだか「BLACK CAT」のような部分があるし、「大和錦絵草子」は刀とか着物みたいな服とかは好きなんですが、話は微妙。「ブレイク・ブレイザー」もなんだか微妙。
「ライラ・ライクル」と「マヒルの用心棒」と「荒魂トライブ」は続きにちょっと期待してもいいかなという感じ。
「コインランドリーの女」は結構好きでした。
最初ホラーかと思っていたらギャグでしたよ。面白かった(おかしかった)。

「BLOOD+A」は今のとこは微妙です。
今度アニメ放映が始まる「BLOOD+」の過去の時代の話のような感じだと思います。
なので、そのアニメのほうの話と合わせれば楽しめるのかなと…。
ガンダム種運命が終わったらこれが始まるっぽいです。ちょっと楽しみ。
でも、期待はずれにならないことを祈る。

とまあ、中身の簡単な感想はこんなもんでしょうか。
結論をいうと、期待が2割であとの8割は微妙です。
あくまで私の意見なので他の方がどう思っているかは知りませんが。
10月に発売予定のvol.2を買うかは怪しいですね。
値段のわりにあまり満たされなかったので。
お金に余裕があったら買うかもしれません。あとはそのときの私の期待度にもよります。
立ち読みができれば一番良いのですが。


↓ここからは雑記。
10月に「BLOOD+」が始まるってことは、種運命は9月中に終わるんですね。
あと3ヶ月をきったかあ。
ちゃんと終わってくれるのかが心配。
前回のような納得のいかない終わり方は勘弁ですよ。

あ、先日気づいたのですが、夏休みは実家に帰省するので、その間エウレカと種運命のつっこみが書けるかわかんないんですよね。
エウレカのほうは向こうの地域でも放送しているようで安心したのですが、種運命の方は週遅れになっちゃうんです、あの県は。
書けても週遅れ…。
でも、一番問題なのは、私のつっこみ(感想)は実況中継のようなかんじで書いているので実家の方ではそれができるかどうか心配。
出来ない場合は簡単な感想で終わってしまいそうで私が面白くないです。
なので、もしかしたら書かないやも…。
まあ、実家に帰ってからでないとどうなるのかは分かんないんですけど。
ってことで、今日は終わり。
23:40  |  マンガ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

騒音防止希望

2005.07.07 (Thu)

レ、レポート完成…。
もう死にそう。
まだ怒涛のテスト期間はやってきていないのに。
はっきり言ってレポートは嫌いなので取り掛かるのが遅いです。
そのせいで自分を追い込んだりするのですが。
やり始めると、ぐわあっと仕上げてしまえるのですけどね、出来の良し悪しは別として。
ふふふ…(ちょっと壊れ気味)。
四限目あたりに寝てやろうかな、どうせ暇だし。

ああ、そうだ。
昨日はカラオケに行ってきました!
いつ以来行ってなかったのかは覚えてないのですが、思いっきり歌ってストレス発散したかったのですよ。
おかげで昨日の帰りはすっきりしてました。
多分5時間近く歌ってたと思います。二人で。
そのせいか、最後の方はおかしな曲を入れてみたり、もうすでに歌ったものをもう一回歌ってみたりしてました。
何曲歌ったのかなんて当然数えていませんが、ほぼアニソンでした…。
まあ、アニソンとか言っても、最近のアニメの主題歌は一般のアーティストさん方の曲も結構あるのでそうでもないというか(何が?
リモコンの履歴を見るとちょっとイタイかなと思う程度で。
ていうか本人たちが楽しめればそれでいいんだよ、うん。
別に(私は)キャラソン歌ったわけじゃないし。(偏見)
いやいやいや、楽しめればいいんだって!
はい、完結。

どうでもいいけど、女子トイレの個室2つしかなかったのに片方が使用禁止ってのはどうかと思った。
あと、店員さんが行方不明になるのとかも勘弁。

ほんと勘弁して欲しかったこと。
大声で、違う部屋にも聞こえる大音量で音はずしていた人(男)。
元の歌が分からなくなるような音のはずし方をするのはやめた方がいいと思うよ。
あの歌いい歌なのに…。
私は辛うじて何の歌か分かった(多分歌詞で分かった)のですが、横にいた友人は分からなかったらしい。
せめてもうちょい音量を下げて欲しかったです。
ぶっちゃけ迷惑なんで。
はい、毒吐き終了。
08:21  |  雑記  |  Comment(0)

アクペリエンス・1

2005.07.03 (Sun)

今日のエウレカは前回の続きから始まりました。
続きというか、前回の最後のほうからですが。
23:59  |  交響詩篇エウレカセブン  |  Trackback(3)  |  Comment(0)

PHASE-37 雷鳴の闇

2005.07.02 (Sat)

今日のつっこみいきます。
とその前に注意書き。
キラサイドが好きな私にとって、議長とレイは敵です。
シンは敵とまではいかないけれど、容赦なくつっこみをしています。
なので、上記の二名が好きな方は気分を害されてしまう可能性もあるので、この先は読まないことをお勧めします。
シンが好きな方もやめておいたほうがいいかもしれません。
私の忠告を無視してこの先を読み、気分を害したとしても責任はとりません。
どうしても読みたい方は覚悟して読んで下さい。
苦情は受け付けておりませんので、悪しからず。
さて、覚悟のできた方は続きをどうぞ。
20:31  |  ガンダムSEED DESTINY  |  Trackback(9)  |  Comment(0)
 | HOME | 
