11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年もお世話になりました

2006.12.31 (Sun)

もうあと少しで年が明けますね~。
ってことで、今年の振り返りも兼ねて、ひよりさんのところからもらってきたバトンに答えてみようと思います!


2006年にBye-Byeバトン

■年齢をどうぞ
22歳です。あんま実感ないです(え

■職業をどうぞ
大学生です。もうあと数ヶ月で社会人になっちゃいますけどね。

■カウントダウンはどこで誰とする?
実家の茶の間で、家族と2007年を待ちます。

■正月の楽しみといえば?
お年玉ですかね。学生だからか、20歳過ぎたのにまだ貰えちゃってます。
今度からはその楽しみがなくなるので…何が楽しみになるんだろ…?
特にこれといったものは思いつかないな(汗)

■お雑煮は吸い物派?味噌汁派?
み、味噌汁!?そんなのあるんだ…!
うちでは、お雑煮といえば吸い物ですね。昆布だしがうまい。

■もちは四角派?丸派?
別にどっち派でもないです。おいしければ四角でも丸でも良いのです。

■今年HAPPYだった出来事ベスト3は?
①友人たちに誕生日を祝ってもらえたこと♪
②友人たちと一緒に遊んだり語ったりできたこと。
③卒業論文が提出できたこと!

■今年UN-HAPPYだった出来事ベスト3は?
①卒業論文を書かなきゃいけなかったこと。
②数年ぶりに風邪を引いたこと。辛かった…(汗)
③なし

■今年一番ハマったものは?
なんだろう…いろいろあったけど「交響詩篇エウレカセブン」にしようかな。
TOAとかKH2とかゼノサーガEP3とか、ゲームのタイトルを挙げるときりがないので(笑)
今年もたっくさんプレイしたもんな~♪

■今年の自分的流行語大賞は?
やっぱりあれかな、「全力で」と「オレンジ」(笑)
別のところで「全力で」という言葉を聞くと、そういう場面ではないのに笑いがこみ上げてきてしまうという…。
当分は、上の二つの単語で私を笑わせることができるかもしれません。

■今年やり残したことは?
TODのリメイクとSN4とWA5をクリアしていしまいたかった…!!
くそう、卒論さえなければ…。

■今年で卒業したいことは?
一睡もしないでゲームをすること…とか言ってみる。
でもなんか多分無理かも(おい

■今年の自分を象徴する漢字を1文字!理由も書いてください。
「遅」
自分の取り掛かりの遅さに、改めて嫌気が差した一年だったような気がします。
就職活動とか、卒業論文とか、やり始めるのが遅かったために後で苦しくなってきて、もっと早く取り掛かればよかったと後悔…。
いつものことなんですけど、今年は特に嫌になりましたよ(汗)

■『来年、私は○○になる!』○に当てはめたい言葉は?
「社会人」
なる!というか、ならざるを得ないんですけどね~。

■今年お世話になった人に回してください。お疲れさまでした。
回すといっても、もうあと少しで年明けるしなあ…。
う~ん…リンクしてくださっている方々の中で、年が明けてからでも2006年の自分を振り返りたい方がいましたら、どうぞやってみてくださいませ~。

それでは皆さん、良いお年をー!!

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

23:56  |  バトン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

TOWレディアントマイソロジー プレイ日記1

2006.12.30 (Sat)

なんかタイトル長いですね。
でもなあ、レディアントマイソロジーをどう略せばいいか分からないからないし、それにどう略しても変になる気がしてならない…(汗)
…このままでいっか。(自己解決

ってなわけで、今日からレディアントマイソロジーのプレイ日記始めます。
12月22日あたりからちょこちょこプレイしているので、第1回だけは書く量が多いかもしれませんが、まあお気になさらず。
また、当然のようにネタバレがあると思われますので、ネタバレが嫌な方は読まないほうがいいかもしれません。

そうそう、特典DVDのほうも見ましたー。
いろいろ面白かったです。特に声優さんのインタビューが。
鈴村さんなんて、“ピー”入りまくりで一瞬ディスクが壊れてるのかと思ったよ(笑)
途中からはそうでもなかったんですけど、初めのほうはほとんど入ってました。あんなに“ピー”の入ったインタビューは初めて聞いたね!
他に個人的にかなり楽しんで聞いてたのが、子安さんと小野坂さんのインタビュー。
聞いたのが数日前だったので何に笑ったのかはもう覚えてないけれど、全体的に面白おかしかったような気がしてます。
今度もう一回聞いてみよ(笑)

では、以下プレイ日記となります。
ドープルーンに行けるようになるまでのネタバレが含まれているので、そこまで進んでいない方はお気をつけ下さいませ。
21:24  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

TODプレイメモ その3

2006.12.28 (Thu)

今回の範囲は、ベルクラント突入からラスボス戦までです。
ラスボスに勝てていれば最後まで語れたのでしょうけど、今の私には奴に勝てるだけの技量がなかったのか、何度戦っても勝てなかったのですよ(汗)
なので、ラスボス戦の後のエピローグなどの部分についてのプレイメモは、次回(といってもいつになるか分からない)に回します。

では、以下ネタバレありなプレイメモです。
なんだか箇条書きじゃなくなっている部分もありますが、気にしない気にしない。
22:12  |  TODプレイメモ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

TODプレイメモ その2

2006.12.27 (Wed)

プレイメモの続きの前に、今さらだけどテイルズ人気投票の結果について。
1位がリオンで2位がルークで3位がジェイドで4位がガイで5位がクラトス、ですか。

リオンが1位になったのはデスティニーのリメイクが発売されたことが影響しているのでしょうかね。
でもまあ、そうでなくても3位以内、もしくは5位以内には入っていたでしょうが。

驚くべきは15位以内にランクインしたアビスキャラの多さ。
6人もいるんですよ、6人も!そして、3位以内には2人もいる!!
これもまあ、時期的なものもあるのでしょうけど、それにしてもすごいよな。
ちなみに、私がアビスの中で好きなガイは4位でしたけど、テイルズの中で一番好きなキャラは別にいたので私は投票してません。

で、私が投票したリッドは11位でした。
前回より下がったのは、アビスキャラが上位に食い込んできたのもあるのかも。

それでは、以下プレイメモとなります。ネタバレありです、多分。
範囲は…第2部の初めからベルクラント突入前までです。
22:43  |  TODプレイメモ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そろそろ帰りましょう

2006.12.26 (Tue)

最近の記事の欄がプレイ日記(またはプレイメモ)で埋まってて驚いた(笑)
卒論が終わってから、ほぼゲーム漬けな毎日のせいですかね。
…いや、外に遊びに行ったりもしてたからそこまでゲーム漬けではなかったです。
今月のブログの記事が、ゲームのプレイ日記ばかりになっているだけですね。
…あれ?ていうか、今月はプレイ日記以外の記事を更新してない?
わお。
今日はたまたま雑記を更新してますが、これからしばらくの間もゲームのプレイに関する記事が大半を占めるでしょうね。
何せ3本、いやPSPのテイルズが増えたから4本ものゲームをプレイしてますし。

今後の予定としては、引き続きSN4とWA5のプレイ日記を中心に更新していく予定なのですが、明日…じゃなくてもう今日か、から1月の8日か9日まで実家に帰省するので、その間はその2つのプレイ日記はお休みします。
実家にゲームを持って帰っても、テレビが居間にある一台だけなので好き勝手に自分をさらけ出してゲームをプレイすることはできませんからね(笑)
それに、帰るのはたったの2週間程度なので、また実家から戻ってからプレイすればいいじゃないかーとも思いまして。
もう卒論終わったしね!それなりに自由気ままに過ごせるしね!!

そんなわけで、SN4とWA5のプレイ日記はお休みしますが、TODとTOWレディアントマイソロジーのプレイ日記とかメモは更新する予定です。

TODはラスボス戦直前までのメモをつらつらと並べていきます。
本当はクリアしてしまう予定だったのですが、ラスボスに勝てなくて…何度か挑戦したけど勝てなくて、放り投げました。
やってられっかー!がっしゃーん!(効果音)てな具合に。
その後、待ちに待ったSN4とWA5がうちにやって来たことも手伝って、現在TODは放置されてます。
クリアするのはいつになるのかなー…あは。
だって、私にとってはSN4とWA5の方が面白いんだもんさ!!
まあ、気が向いたらラスボスの攻略法でも探して何度目になるかしれない戦いを挑みに行きますよー。

TOWレディアントマイソロジーのほうは、PSPのゲームなので、実家に持って帰って帰省中にぐわあっとプレイしてくるのです。
行き帰りの特急の中でもプレイする気満々です!
そうでもしないとやる暇がないのでね…いくつかゲームたまってるしね(汗)
そして、実家から戻ってきたら、SN4とWA5の続きをプレイするのです!
あ、あと、ゼノサーガEP3のプレイ日記の続きも書きたい!書いてしまいたい!早く話を完結させてしまいたい!!

ってなわけで、26日の夜からしばらくは、私は実家に帰ります。
雪が積もっていたら、少し戯れてこようと思ってます。
さあて、今から荷造り荷造りーっと。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

01:13  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サモンナイト4 プレイ日記6

2006.12.24 (Sun)

主人公はフェア(召喚師タイプ)で、竜の子はコーラル。
1周目の第6話まで行きました。EDはグラッドを狙っております。

セイロンをどちらのタイプに育てるべきか悩んでます…。
どうやら主人公は召喚ランクがSにはならないようですし、そうなると鬼属性でSランクとなるのはセイロンだけのようなんですよねえ。
このまま戦士タイプで育てても、後に仲間となるキャラのほうが使えそうなので、やっぱり召喚師に育てなおすべきか…う~ん…。
レベルドレインして人生やり直してみよっかなあ。
でもま、とりあえず戦士タイプの仲間が増えるまではこのままで行こう。

では、以下ネタバレありのプレイ日記です。
23:44  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

WA5 プレイ日記3

2006.12.22 (Fri)

今回の範囲は、摩天楼ライラベルから陽恵の村ハニースデイまでです。
…SN4と同時進行のため進むのが遅いんですよねえ。
そろそろどっちかを先にクリアしてしまおうかと思うようになってきましたよ(汗)

えーと、ちょっと気になっているのですが、WA5には今までのシリーズ作品の中に出てきたちょい役(ただの街の住人とか)の人も出てきてたりするんですかね?
WA4に出てきた闘技場の司会の人とか、いろんな街で見かけた渡り鳥の人たちに似ている人をちらほら見かけたのですけど。
あれはたまたまなのか、それともわざとなのか…。

それでは、以下ネタバレありのプレイ日記となります。
22:47  |  ワイルドアームズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サモンナイト4 プレイ日記5

2006.12.21 (Thu)

主人公はフェア(召喚師タイプ)で、竜の子はコーラル。
1周目の第5話まで行きました。EDはグラッドを狙っております。

今回は戦闘にかなり時間をかけてしまいました…。
SN4は、今までのシリーズ作品よりも戦闘の難易度が高くなっているだろうとは1話の時点で感じていましたが、こんな初めの方でもう手こずることになろうとは(汗)
こうなると、今後の戦闘に関しても長期戦を覚悟しておいた方が良さそうですね。

では、以下ネタバレありのプレイ日記となります。
04:13  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サモンナイト4 プレイ日記4

2006.12.20 (Wed)

主人公はフェア(召喚師タイプ)で、竜の子はコーラル。
1周目の第4話まで行きました。WA5と同時進行で進めているため、卒論から解放されても相変わらず歩みが遅いです(汗)
EDはグラッドを狙っております。もう迷わない、うん。

では、以下ネタバレありのプレイ日記となります。
22:55  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

WA5 プレイ日記2

2006.12.20 (Wed)

この前まで知らなかったのですが、OPってタイトル画面を二回くらい放置しないと見れないんですね。
今回のOP映像はあんまり気に入っていないので、どうやったらOPがまた見れるのかを特に気にしてなかったんですけど、たまたま放置しといたら勝手にOPが流れ出したのですよ。
なんでそんな面倒な(プレイする側にとって)仕様にしたのやら…今までと同じでロードしたら流れるようにすればいいじゃん!とか思いました。

OPといえば、昨日の夜に卒論終わったぜー!なカラオケに行ってきまして、そこでWA2のOPを2つとも歌ってきました~♪
一緒に行った友人たちはその曲を全然知らないんですけど、そんなのお構いなしに歌いましたよ。
WA2のOPを歌うのは初めてだったのですが、結構歌いやすいですね。
で、カラオケで歌ったからか、前から欲しいと思っていたヴォーカルコレクションがとっても欲しくなってきました。
もしかしたら、その内「買いましたー!」とか言うかもしれません。

では、以下ネタバレありのプレイ日記です。
今回は、光遮る通地の底からプロヴェクタス(駅)までです。
18:31  |  ワイルドアームズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

WA5 プレイ日記1

2006.12.17 (Sun)

発売日から2日遅れですが、プレイ開始しましたッ!
本当は15日には入手できるはずだったのですが、その日は私が帰宅するのが遅くなってしまい、再配達がお願いできるのが次の日になってしまったのですよ(汗)
でもまあ、卒論が終わったのが16日だったので、ちょうどいい日にプレイを開始することができたと思えばそんなもんですかね。

今のところ、不満点といえばロード時間くらいですかね。
あの長さはTOAに匹敵するような気がする…。
でもまあ、気になるのは初めだけで、プレイしているうちにロード時間なんて気にならなくなることでしょう。

では、以下プレイ日記となります。ネタバレがありますのでご注意を。
今回の範囲は、初めから光遮る通地の底に行く前まで、です。
22:50  |  ワイルドアームズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サモンナイト4 プレイ日記3

2006.12.16 (Sat)

主人公はフェア(召喚師タイプ)で、竜の子はコーラル。
現在第3話(卒論に追われていたためまだ初めの方なんです/汗)まで行きました。
EDは悩みつつも、とりあえずグラッド狙いで進めております。

卒論終わったー!サモンナイトだー!とか言ってたら、もうWA5が発売されてほんとどうしようかと思ってます。
今日は帰るのが遅かったためアマゾンからのお届けものを受け取ることができず、明日(もう今日か)また再配達してもらう予定なのですが、SN4がまだ終わってないので、届いてもすぐにプレイしようかどうしようか悩んでます。
卒論さえなければ、とっくに1周目は終わってそうだったのにな…。
なんかもう、こうなったら同時進行でプレイしちゃいそうな自分がいますよ。
卒論終わったのに寝不足の日が続きそうだー。

では、以下ネタバレありかと思われるプレイ日記でーす。
01:39  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

TODプレイメモ その1

2006.12.13 (Wed)

確か、PS版のTODをプレイしたのは4年位前。
友人が貸してくれたのをプレイしたのですよ。
あのときは普通にプレイしてやりこむこともせずに返したっけなあ。
借りたものだから、とりあえず早くクリアして返したかったというのがあったのかも。
なので、一度はクリアしているのですが、あまり何の感動もなくプレイを終えてしまった気がします。
ストーリーの方もあまり記憶に残っていませんし。
部分的に覚えているところはありますけど、それもあまり多くはないですし。
そんな私がPS2版のTODをプレイするわけですが、PS版ではただゲームをプレイしたってだけだったので、今回はTODをプレイして何か良かったと思えることがあればいいな…と思いつつクリアを目指したいと思います。

前述したとおり、すでに大まかなストーリーは知っているので、プレイ日記は書きません。
ただ、完全セルフカバーということなので、いろいろ変わっている部分や私が忘れてしまっている部分などはあると思いますので、プレイメモという形で綴っていこうと思います。
多分、箇条書きで好き勝手にいろいろつぶやいているだけのプレイメモになりそうです。
ゲーム中、私がひどく心動かされることがあれば、まとめて文章にして書くことはあるかもしれませんが、今のところは箇条書き主体でいきます。

箇条書きと言ってもネタバレは含みますので、プレイされていない方は気をつけたほうがいいですよ。
あと、今回の範囲は初めから第1部の終了までなのですが、この範囲以降のネタバレも含んでいたりするので、お読みになる方はお気をつけ下さいませ。
20:15  |  TODプレイメモ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サモンナイト4 プレイ日記2

2006.12.12 (Tue)

フェア(召喚師タイプ)&コーラルでプレイ中。只今2話です。
EDは現時点ではグラッド狙いですが、まだまだ初めの方なので、私の気分次第では変わる可能性があります。

卒論のほうがひと段落着いたので、思っていたよりも早い復活となりました。
まだ担当の先生に論文を見てもらっている段階ですので、完全に終わったわけではないのですが、とりあえず今日と明日は小休止です。
なので、今日からちょっとずつ、ブログの更新とゲームのプレイを再開しようかと思っております。
まずはSN4のプレイ日記、そしてTODのプレイメモを更新する予定。
卒論の提出が完了したら、ゼノサーガEP3のプレイ&プレイ日記も再開してきちんと完結させたいです。

それでは、以下ネタバレがあると思われるプレイ日記です。

テーマ : サモンナイト全般 - ジャンル : ゲーム

22:50  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サモンナイト4 プレイ日記1

2006.12.03 (Sun)

発売日当日には届きませんでしたが、一日遅れでなんとか入手しました!
1周目は、主人公はフェア(召喚師タイプ)で竜の子はコーラル、EDはグラッドを狙ってみようかと。
まだ2話までしか進んでいないので、今後変わる可能性はあるかもしれませんが、今のところはグラッドのEDを目指してみることにします。

今は卒論でプレイ日記などの更新をお休みしているのですが、せっかくの新作ゲームが届いたのにプレイしないでいることができなかったため、初めの方だけプレイしてみました。
あんまりプレイを進めると止まらなくなりそうなので、3話以降は卒論の終わりが見えてくるまで手を付けないつもりです。

プレイ日記に行く前に、オフィシャルビジュアルブックの感想なんかを…。
公式サイトなどでどんなキャラが出てくるのかを知っていれば、特にネタバレになるような部分はなし。
ストーリーについても、本編をプレイしなければ分からないような記載はありませんでした。
なので、本編プレイ前に見ても全然問題なかったです。

全体的にちょっとしたイラスト集という感じなのは、今までの特典と変わらず。
アニメ絵が少しあったのですが、一部微妙かなと感じるものがあったり…。
OPを見た時には、特に作画に違和感等は感じなかったのですが。

そうそう、OPはさすがプロダクションI.Gなだけあってキレイなアニメでしたよ。
私は文句なしの出来だと思います。
曲のほうは、もうちょっとアップテンポの方が私は好きなのですが、サモンナイトらしい音楽でしたし、全然問題なしですね。

SN3では、OPが通常のものとノンクレッジット+効果音付きのものがありましたよね。
SN4はどうかなーと思ったら、通常のものとは別にノンクレジットのものがあったのですが、効果音は付いてませんでした。
う~ん、私としてはちょっと残念でしたねー。期待してただけに。

また、「ひみつメモ」は今作でも健在。
SN2での番外編プレイのためのコマンドを押すと「ひみつメモ?」が現れ、SN3での番外編プレイのためのコマンドを押すと「ひみつメモ??」が出てきました。
これは、今回も番外編プレイのために新たなコマンドが用意されていそうです。
頑張って条件を満たすプレイをしなければ~!

では、以下ネタバレあり(多分)のプレイ日記です。

テーマ : サモンナイト全般 - ジャンル : ゲーム

01:44  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
