04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大地を駆ける白きオオカミ

2007.05.29 (Tue)

大神が楽しくて楽しくて…どうしよう(笑)
まだサモンナイト4が終わってないから、試しにちょっとだけプレイしてセーブしないで終わりにしよう…と思ってたのに、やめられない止まらない。

そんなわけで、前々から欲しい欲しいとは思ってたのですが、今日ついに買ってしまいました!
まだクリアしてないゲームがあるからそれらが終わってからにしようと決めたものの、3月の終わりにKHFM+を買ったことにより積みゲーが2つになり、これじゃあいつ買えるかわかんない!
ってことで、前に某電機屋のゲームコーナーで見かけ、他で見かけた値段よりも安く売っていたため目をつけていたものを購入。

で、帰って早速ちょこっとプレイしてみようと思い、数日ぶりにPS2のコントローラーを手に取りました。

ちなみに、プレイ中のサモンナイト4は諸事情により中断してます。多分、ゴールデンウィーク以来やってないかも。
面白いんだけど、好きなんだけど、今はちょっとお休み中なのです。
プレイ日記は書けるんですけど…今日続きを書こうと思ったら大神やりだして止まらなくなっちゃって書く時間なくなっちゃった(笑)

なら、数日前にプレイしたのはなんなのかというと、ゼノサーガEP1です。
最近の仕事の行き帰りや出かけるときにサントラを聴いていたら、なんだか無性にプレイしたくなって、数時間だけ遊びました。
やっぱり、私はEP1のバトルが一番好きだ!

脱線しました(汗)大神のほうに話を戻します。

ちょこっとプレイするからセーブしないで適当に遊んで終わろう。
と思っていたのが、進めていくうちに“もうちょっと遊んでからもうちょっと遊んでから”と先延ばしになり、ついには“このままセーブして続けちゃおう!”というところまで行ってしまいました(笑)
それくらい楽しくて面白くて、やめたくなくなっちゃったんです。

おかげで、洗濯も食料品の買い物も次の休みに回すことに…(笑)
朝はお風呂に入って歯医者に行って電機屋に行ってマックでお昼を食べ銀行に行ってから帰り、昼は大神をちょこっとプレイしてから洗濯して夕方くらいになって日が落ちてきてから買い物に行こうと思ってたら、結局夜まで(しかも22時過ぎまで)ずっと大神をプレイし続けていた、というわけです。
ほんとは今日は振替休日を取って休みにしたから洗濯したり買い物行ったりしようと思ってたんですけどねえ(笑)
それらは今度の休みに延期です。

今のところ、9時間半(←確認した)くらい…って私それだけの間ぶっ続けでプレイしてたのか。
まあ…いつものことだ!
大学生のとき、面白くてやめられないと平気で朝までゲームしてたこともあった!
それでそのまま一睡もせずに大学に行って授業中睡魔に負けて居眠りしちゃったことも何度かあった!

今はそれをやるとやばいので(何故って仕事中には寝れないから)、ほどほどにして寝ることにしてますよ。
一度だけ、一睡もしないで会社に行ったこともあったけどねー…。
でも、その日の昼前後までは背中が痛くなるし帰りは眠くて仕方ないしで余計疲れるからもうしないと心に決めましたよ(汗)
一睡もしないで過ごそうとすると、しばらくの間背中が痛くなるみたいなんですよ。
ある程度時間が経てば、痛くなくなるみたいだけど。

で、9時間半ほどプレイしまして、今は高宮平の木を復活させてクサナギ村でかざぐるまを買って茶屋の客にあげたところです。

ときどきロードが長いなと思うときもありますが、他が面白くて楽しいのでプレイしているとそんなに気にならなくなってきました。
キャラもかわいいし、いろんなアクションも楽しいし、ところどころで挟まるイベントも面白いし、今のところ飽きることなく進められています。

アマテラスは神様なわけですが、戦いのとき意外は普通の犬(ほんとは狼なんだけど)にしか見えなかったりします。
穴掘ったり、食べ物食べたり、走り回ったり、寝たり、吼えたり…。
あと、話聞いてるようで話聞いてないときあるし…!(笑)
サクヤさんやらウシワカやらが話をしているときふとアマテラスを見ると、どう見ても話を聞いているようには見えない格好をしているときがあったんですよね。
あれはもう、ただの犬にしか見えませんでした!!(大笑)
座ってそっぽ向いてるのを見た瞬間大笑いしちゃったよ!

筆しらべの神様の登場の仕方も毎回毎回面白いです。
これにもいつも大笑いさせられてます。
初めはそうでもなかったのに、登場の仕方がだんだん笑えるものになってきてる気がしてなりません(笑)

あとは…異袋を手に入れちゃったときも思わず笑ったし、みかん爺さんの踊りとか、いろんな動物を餌付けしてるけど実は自分もいろんな人たちに餌付けされてるとことか、人ん家の畑の大根やらお米やらを勝手にいただいちゃったりとか、犬なのに溺れちゃったりとか、その他にもいろいろと楽しませてもらってます。
細かいところでいうと、ロードのときに現れる足跡とイッスンがかわいいなあといつも思ってます。
こっちの道を行くとここに行けるよーというふうに、地名とかが上のほうに浮かんでいるのも面白いなーと思いました。

そうそう、忘れちゃいけないのが映像ですよね。めちゃくちゃキレイ!
木を復活させて辺り一体の緑や水がよみがえるところなんか、もう目が画面に釘付けでした…!
アマテラスが通ったところに草花がぶわっと出てくるのもいいんですよね~。
あの和紙のようなゲーム画面自体も好きだなあ。

音楽も和な感じで結構気に入ってます。
ただ、バトルのときの音楽はちょびっと怖いかなーと(汗)
いろんな負のイメージのある漢字がわらわらと湧き出してたり、壁の色が禍々しかったりするせいもあるかもしれませんけど。

大神の魅力の一つだと思われる筆しらべも面白いです。
いろいろ斬ってみたり、花を咲かせてみたり、緑を茂らせてみたりするのを主に使ってる気がします。
今はまだ種類が少ないので、これからどんな技が増えていくのかとても楽しみですよ!
筆しらべといえば、あの筆ってアマテラスの尻尾なんですかね?
筆で描くたびに、尻尾に見えて仕方ないんですけど。これは気のせい?
それともほんとに尻尾を筆として使ってる?

一つ語りだすといろいろ出てきてきりがないですね(笑)
物語はまだまだ初めのほう…なのかな?
攻略本はまだ買ってなくて自力で進んでいるので自分がどのくらいまで行ったのか、というのがいまいち分かりません。
でもまあ、今のところは自力でもなんとか進めてますし、ゲームを楽しむためにもしばらくは攻略本は買わないことにします。
どうしても先に進めなくなったらか、1周目が終わったら買おうかな。
そして、そのうち設定資料集を買うんだ!…結構高いけど(汗)
02:36  |  ゲーム  |  Comment(4)

ぐーるぐるのぐーらぐら

2007.05.27 (Sun)

20日の日曜日に大学の友人たちと遊園地へ行ってきました。
休みの日なのに朝から起きてるのが、なんか変な感じでしたね。
いつもは余裕で昼まで寝ているので。

で、いろんな乗り物に乗ってきたわけですが、絶叫系は見事にスルーしてきました。
ものすごい速さで急降下したり、やたらめったらぐるぐる回るのが苦手でして…そういった乗り物には絶対に乗らないぞと決めてるんです。
あ、お化け屋敷も絶対入りません。
生まれてこの方、遊園地のお化け屋敷なんぞに入ったことはないです。
おそらくこの先も一生入ることはないだろうと思ってます。
怖いのは嫌いなのよー。

私が遊園地で乗るものといえば、観覧車とコーヒーカップとゴーカートとメリーゴーランドとスワンと汽車くらいかな。
絶叫系とかぐるぐるしたりするものを除くと、このくらいしか乗れるものがないんです(汗)

それだと、せっかく来たのにパスポートも買ったのにつまらないじゃないかとちょっとだけ思ったので、これならなんとか乗れるんじゃないかと思うものにいくつか乗ってみました。

ぐるぐる回るとか気球とか飛行機とか。
あと、ちょっとしたジェットコースターとか。

ぐるぐる回る乗り物は、遠心力で外に放り出されるんじゃないかとびくびくしながら乗ったんですけど、慣れればなんとかなった、と思う。
ただ、いきなり上に上がったり下がったりするやつはちょっと怖かったです…(汗)
上下に動くたびにぎゃあぎゃあ騒いでましたよ、一人で。
それを隣で聞いていた友人は大笑いしてましたが。
なんか、私の叫び声、というか鳴き声(?)が面白かったらしいです。

大笑いされたと言えば、ぐるんぐるんと縦に回転しながらメリーゴーランドみたいにぐるぐる回る乗り物ってあるじゃないですか。
ほんとは乗りたくなかったんですけど、大丈夫だからとかなんとか言われて乗る羽目になり、恐る恐る乗ったんです。
そしたら、ぐらんぐらん揺れるし時々ぐるんぐらん回転しだすしで、初めから終わりまでずっと何かしら叫んじゃいましたよ!

その乗り物は4人乗りだったので、私のほかには友人が2人乗ってたんですけどね、私の叫び声やら鳴き声やらを聞いて2人とも大笑い。
息できなくなるからやめて…!とまで言われました、笑いながら。
どうやら、かなり面白かったらしいです。

で、夕方まで遊園地で遊んで、その後1、2時間だけ遊園地の隣にあるショッピングモール(でいいのかな?)をうろうろし、解散。
家に着いて、一息ついたところ何かがおかしいことに気づく。
なんか、頭がぐるっぐるしてたんです。いろんな乗り物に乗ってぐるぐるされたおかげで、その日は寝るまで頭がぐるぐるしてました(汗)
次の日には直ってたんですけど、一晩経ったら今度は筋肉痛になってまして…。
その日は筋肉痛と戦いながら仕事をする羽目になりましたよ…あう。

さあて、今日は休日出勤なのでいい加減寝なければー。
とにかく忙しくて大変なので、土日はあんまり仕事に行きたくなかったりするのですが、当番制でだいたいひと月に2回は行かなければならないので仕方ないんですよね…(泣)
まあ、その代わり平日に振替休日が取れるので、土日祝日以外の日に家でのんびりしたりできていいんですけど、あの忙しさは尋常じゃないからなあ…早く慣れたいものです。
02:01  |  雑記  |  Comment(0)

置き去りの一万円

2007.05.23 (Wed)

今日はちょっと、ほんとに一瞬どうしようと思ったことがありました。
焦った焦った。

仕事帰りにCDを買いに行き、ついでに漫画も買おうと思っていたのですが、財布の中の残金が4千円しかなくてCD2枚(シングルとラジオCD)買ったら見事にすっからかんになっちゃいました。
しょうがない下ろしにいくかーと郵便局へ行き、ATMで2万円下ろして「さあ今度は漫画買いにいこー」とすたすた歩き出したわけです。
が、ある程度歩いたところでふと思い返してみると、確かに“2万円”と押したはずなのに私が機械の中から取り出して財布の中に入れたのは一万円札だった…。

と、取り忘れたのか!?
一万円札を一枚取り忘れたのか、私!?

と、焦って走って自分がお金を引き出したATMまで戻ってみると、なにやら備え付けの受話器で問い合わせてくださいと画面に表示されていて、取り扱いができない状態になってました。
どうしていいか分からなかったので、とりあえず残高を確認してみようと別のATMを使って見てみると、残高が2万円を下ろす前の残高になっていて、迷ったあげく1万円を下ろしてみました。
これで手元には2万円があるわけですが、かといって私が先ほど置き忘れたATMが復活するわけもなく…。
 
やっぱりどうしたらいいか分からず、焦って焦って「どうしようどうしよう1万円て私にとっては結構な額だぞ!?」とか思いながらおろおろした後、恐る恐るすぐ傍の壁に取り付けられている受話器を手に取り、ボタンを押し、耳に当ててみました。

そのまま待つこと数十秒…。

受話器の向こうから声が聞こえ、その声の人が対応してくれるようでした。
どうしましたーと聞かれたので事情を説明すると、番号と名前教えてくださいーと言われ、キャッシュカードを見つつ答える私。
その後、暗証番号がどうのこうのと言ってたみたいなんですが、受話器が悪いのか声が小さくて聞き取れず、とりあえず「はい」とだけ言っておきました(汗)
普段なら聞き取れないときは聞き返すんですけど、そのときはかなり焦ってたんで、そこまで頭が回らなかったみたいです…。

で、その後もなにやら喋ってくれていたものの、やはり聞こえず。
適当に返事し続けるわけにもいかないので何も言わずに待っていると、しばらく沈黙があり、それから少ししてお金の取り出し口の蓋が開き、置き去りにしてしまった一万円札とご対面しました…!
ここでようやく焦りが消え、徐々に落ち着くことができましたよ。
対応してくれたおじさんに「ありがとうございました!」と言い、「すいませんでした!ほんとすいませんでした!(汗)」と何度も謝ってから受話器を元の位置に戻しました。

最後には「失礼致しました」とまで言ってたな、私。
これは多分、職業病みたいなものなんじゃないかと。

そんなわけで、取り忘れに気づいたときはほんとどうしようかと思いました…(汗)
わざわざ機械が「取り忘れにご注意ください」と言ってくれてたのに、MDウォークマンで音楽を聴きながら下ろしていた私の耳にはおぼろげにしか聞こえてなかったんだよなあ。
はあ…、次からはほんと気をつけよ…。

そういえば、ほんとは2万だけ下ろすつもりだったのに、成り行き(?)で3万下ろしちゃったことになるんだよな。
まあ…いっか。
一万円を置き去りにしたことに比べれば、それくらいたいしたことじゃない!


そして、漫画も買って遅くなったのでついでにご飯も食べて地下鉄に乗って最寄り駅について、今日は自転車乗ってきたから帰りも自転車だなーと地上に出て自分が自転車を停めたところまで行くと…なぜか無い
朝確かにここにおいたはず…(近くを捜してみる)…あ、あった…。
一瞬盗まれたのかと思っちゃいましたよ(汗)

さあて帰ろーと自転車に近寄ってみると、かごの中にチラシが入ってました。
いらねーよこんなの!何の嫌がらせだこんちくしょう…!(泣)

お金忘れて焦りまくって駅前に着いたら自転車が見つからなくてまた焦って精神的に疲れてるところにこの仕打ちはなんなんだ!という感じでした(汗)
危うく「ふざけんなこんちくしょう」と口に出しかけましたよ。

邪魔なチラシをそっと他の自転車のかごの中へ…入れようと思ったものの、いかんいかんと思いなおし、コンビニのゴミ箱へ投げ捨ててやりました。
ほんとにね、投げ捨てましたよ。
ぐしゃぐしゃにして、ペッとゴミ箱に放り投げてやりましたよ。
そのときの私の表情は、たぶんきっと不機嫌だった。うん。

で、家に帰って「メダカが見た虹」を聴きながら「おお振り」の8巻を読み、そのまま歌を聴きながらこの記事を書いてます。
仕事が終わってからの私は、運が悪かったんですかね…?(汗)
チラシなんて、周りの自転車のかごには入ってなかったのに私の自転車のかごにだけ入ってたし。
……。
…あ、れ?もしや、誰かが自分の自転車のかごに入ってたチラシを私の自転車のかごの中に入れたの、か…な?
23:50  |  雑記  |  Comment(0)

俺を誰だと思ってやがる!!

2007.05.20 (Sun)

最近はアニメの感想は書いてないのですが、今日はちょっとだけ感想みたいなものを吐き出してみようかと思います。
一応、直接的な単語は使ってないつもりですけど、読む人によっては、もしかしたらネタバレになってしまう可能性もあるので、「天元突破グレンラガン」の第8話をこれから見る予定の人は、まだ読まないほうがいいかもしれません。


今日のグレンラガンは熱かった!良い感じに熱かったよ!
第1話とか第2話とか出だしは結構良かったけど、最近はだんだん落ちてきたかなあ…と思ってたら第8話で復活したよ!
かなり良かったです。こういう熱くて燃える展開を期待してたんだ!


俺を!!

俺らを!!

誰だと思ってやがる!!!

のところがすごく好きでした。あの盛り上がり方はかなり燃えたね!
二人の口上と叫び(?)がすごくよかった!


…でも、最後の最後で予想通りだったというか…。
ああやっぱりそうなっちゃうのね、今回のタイトルはやっぱりそういうことを意味していたのね、てな感じでちょっと落ち込んだ。

前回の次回予告から、ずっと嫌な予感はしてたんだ。
それでもどうにかなって欲しいとは思ってたんだ。
だから、8話が始まってからずっと変にドキドキしっぱなしで、どうなることかとびくびくしながら見てたら、Bパートでやばいことになってそれでもまだ大丈夫だったから、私のはただの杞憂かと思っていたら、最後の最後にあんな!あんな真っ白に燃え尽きるだなんて…!!
元ネタがわかってちょっと笑いそうになったけど、次の瞬間のカミナのセリフを聞いた途端、声も出なかったというか…え、まさかやっぱり嫌な予感は大当たりだったの!?てな感じで、しばらく呆然としてました。

で、最後のシモンのセリフの後にやっとこさタイトルが出てきて、ああああああ…と一人落ち込む私。
やっぱり、やっぱりそのタイトルはそういうことを意味していたのか、と。
特に泣きはしなかったけど、なんか結構ショックだったな。

めちゃくちゃ主要キャラなのに、こんなに早く退場してしまうだなんて…来週からは何を楽しみにグレンラガンを見ればいいのか…。
今まではシモンとカミナの熱いやり取りとか、カミナの口上とかを楽しみに見てたようなものなので、ほんと来週からは何を楽しめばいいのか悩みますよ。
これはもう、ストーリーに期待するしか…!
今回みたいな熱くて燃えるような展開があれば楽しめるのだけど、その方向に話を持っていくのは、たいていカミナの役目だったからなあ。
はてさて、これからどんなふうに進んでいくのやら。
楽しみでもあり、不安でもあります。

そういえば、OPってどうなるんだろう。
今のままのOPだと、奴が帰ってくるんじゃないかと変な期待をしてしまうんですけど。
23:58  |  天元突破グレンラガン  |  Comment(0)

あっという間 その2

2007.05.17 (Thu)

今日は、また今度にでもと言っていた「あっという間に過ぎちゃった」の話でもしましょうか。

時期的に、なにがあっという間に過ぎたのかはお分かりでしょう。
そう、ゴールデンウィークです。
まあ、ゴールデンウィークといっても、平日は普通に仕事しに会社に行っていたので、3連休→平日→平日→4連休といった感じでそこまででっかい休みはなかったです。
社会人ですからね、それは仕方のないこと。

初めの3連休は、特に特別なことは何もなかったと思います。
だって、何してたか覚えてないし(え
覚えてないってことは、普段の土日と変わらない過ごし方だったのではないかと思いますよ。
昼までぐっすり寝たいだけ寝て、昼過ぎにむくっと起き出して、DVDに録画したものを見たり、ちょこっとゲームしたり、ネットしたり、食料品を買いに行ったり、生活用品を買いに行ったり。

1日と2日は会社に行き、4連休は…3日は何してたかな。覚えてないや。これはきっとぐうたら過ごしてたんだろうな。

で、4日に友人二人がうちに遊びに来ました。泊まりで。
夕方に1名、夜近くに1名。
ちょっとアニメ上映会みたいなことをしてみたり(私が「これ見る?」と聞いて3人で見てた)、私が衝動買いした漫画を貸したり、食料品とか酒なんぞを買いに行って酒盛りしたり、アホな会話をしたり、してました。
あ、あと、夜遅くにお茶漬けが食べたいと言い出した人のために、米をといでご飯を炊いたりお湯を沸かしたりもしました(笑)

わーわー遊んで寝るかーとなったのは深夜4時ごろ。もう早朝といってもいい時間ですね。あ、や、もう5時近かったかも。
で、起きたのはその2、3時間後。
友人の一人が朝から出かけなくてはならなかったのですよ。
そうでなけりゃ、たぶん3人とも昼まで寝てたな、きっと。

十分に睡眠を取らないままむくりと起き出し、朝ごはんを食べて一人は出発。
残りの、私を含めた2人はその少し後に朝ごはんを食べ、ゲームをしようと電源を入れるも、数分後には二人とも寝こけてました。
テレビもプレステの電源も付けたままで。

その数時間後、昼くらいに目を覚まし、お昼ご飯をもとめててくてく歩き、お目当てのものを食べてからまたうちに戻り、今度こそゲームをば…と思ったら私はまだ寝たりなかったらしく、友人がゲームをしてる後ろでぐーすか寝てましたよ。
やっと目が覚めたのは夕方なった頃かな。
夜に足を突っ込んだあたりで、友人は帰っていきましたよ。

そして、連休最後の日は外に出て友人2人と遊んできました。
うち1人はその前日うちに泊まった子で、もう1人はまた別の友人です。
ファミレスでおかしな話をしながらお昼を食べて、変な雑貨屋さんに行って、同人誌が売っているお店に行き、某A店に行き、最後は喫茶店でまた変な話をしたり「真・うたわれるもの」を聴いて笑いをこらえたりしながらまったりしてました。

途中で1人が抜けて、一旦店を出ましたが、二人とも特に行きたいところはなく、しばし悩んだ後、ロビーのような場所でしばらくおしゃべりしてましたよ。
で、連休終わっちゃうねーとか言いながら駅で別れて家に帰りました。

とまあ、私の今年の連休はこんな感じでした。
いろいろあって楽しかったです。面白かったです。
会社には自分をさらけ出して話せる人がいないのでなおさら。
趣味の話ができないもんで、普通の会話しかしてないんですよね。
なので、3週間ぶりくらいにおかしな話とかができてとにかく楽しかったです!

つい一昨日も別の友人と夜ご飯を食べに行ってきまして(お互いの会社が近いので仕事が終わってから待ち合わせして)、結構長い間おしゃべりしてました。
やっぱりいいね、友達っていいね!

ちなみに、今度の日曜日には、友人たちと隣の県にある遊園地へ行ってきます。
ちょっと遠いのでバスに数時間揺られて行ってきます。
雨が降らないことを祈るばかりです。
前にも同じ遊園地に行ったんですけど、ずーっと雨が降ってたんですよね。
小降りでしたけど、そのせいか全然止む気配がなくて。
傘差しながら、雨に打たれながら遊んできました。
あれもあれでいろいろあって楽しかったですけどね、今度こそは晴れて欲しいものです。
00:27  |  雑記  |  Comment(0)

空っていいよね

2007.05.12 (Sat)

予約時間から一時間とちょっと過ぎたあたりで、自分が今日歯医者に行く日だった事を思い出した由乃です。
先週行った時にもらった領収書が目に入らなかったら、もしかしたら今日中には思い出せなかったかもしれない…(汗)
でも、思い出したときにはすでに診察時間終わってたから今日思い出そうが明日思い出そうが、今日行かないことに変わりはないのだけれど。

明日は多分患者さんが多いと思うから、電話して火曜日に予約入れさせてもらおうかな。
今度の日曜日に当番が入ってて、その分の振替休日を今度の火曜日にしといたし。それなら午前中とか昼間とかでも行けるし。


医者関連でもう一つ。
昨日、会社の健康診断に行ってきました。
勤務時間中に。先輩と上司と私の4人で。
なんか勝手に日にちが指定されてその日に自分らで行ってきてーって幹事の健康診断のようです、うちのところは。
会社からは少し離れていたので、地下鉄を一駅だけ乗って(歩いても行けるみたいだけど時間がかかるらしい)あとはしばらく地下通路を歩いていって到着。

渡された用紙に必要事項を記入して待つこと数分、健康診断のはじまりはじまりー。
内容は今までに受けた健康診断と特に変わったところはなし。
いくつかの検査を流れ作業的に受けていくのも変わらず。
ただ、どういう順番で検査するかは特に決まっておらず、名前を呼ばれて順不同で検査するっぽかったです。
そういえば、大学も好きな順で回れば良かったような気がする…。

一番気になっていたのは視力検査なのですが、裸眼で検査してもらったところ、両目とも0.4になってました。
メガネを買いに行った高校3年生のときよりも確実に視力低下してるな、こりゃ。
確か片目0.7でもう片方の目は0.5だったと思うから、片方の目に引きずられてんのかね?
え、あ、でも、両目開いて検査したけど、あれでも片方ずつの視力って分かるもんなのかな…?

そして、一番不安だったのが採血。
会社の健康診断ならあるだろうなー、怖いなーと思っていたらやっぱりありましたよ。
大学のときに始めて血液検査を受けたもので、慣れてないから未だに慣れてません。
でもまあ、怖いのは血を取られる前までで、終わってみれば実にあっけないし、あんまり痛くないんですけどね。
痛いのは針を入れられる初めだけだし。

検査結果はいつ頃分かるのか知りませんが、結果を知るのが少し怖かったり…。
最近、平日はまともな食生活じゃないですからね。
夜はほとんどコンビニで買ってきちゃうし、昼も食べに行くときもありますけどコンビニで済ませるときもあるしで…。
休日はコンビニはなるべく避けてますけど、勤め始めてからコンビニに行く回数が増えた…かも。
大学のときも面倒くさくて昼も夜もコンビニーなんて日は結構多かったのであんまり変わらない気もしますが。
とりあえず、病気になっていないことを祈ってます。


最後にちょっとアニメの話を。
1話と2話を見て以来、見る機会がなくて4話ほどたまっていた「ロミオ×ジュリエット」ですが、やっぱり見始めたら面白くてすぐにたまっている分は見終わっちゃいました。
話自体も面白いんですけど、それよりもなによりも、ロミジュリが可愛くてたまんない!!
二人とも可愛くて!とにかく可愛くて可愛くて…!
ロミジュリなシーンを見てるとかなりときめいてます。
某友人の言葉で言うなら、そう“きゅんきゅんする”。
でも、「ロミオとジュリエット」だから、最後がどうなってしまうのかが気になってしょうがないです。
あの二人ほんと可愛くて好きなので、悲恋にはならないでほしいのだけど、OP見てると怖いんだよなあ…。
悲しいことになったら、私泣くかも。

今期見るアニメで絶対に見たいのは、今のところ「ロミオ×ジュリエット」と「おおきく振りかぶって」と「ぼくらの」と「大江戸ロケット」と「天元突破グレンラガン」くらいかなー。

「大江戸ロケット」ノリが良くてすごい楽しいので好きです。ヒロインぽい子がエウレカに見えて仕方ないけど。
グレンラガンは、4話は個人的にはあまり好きじゃなかったんですけど、他の回は結構好きだったので多分視聴し続けると思います。

あとは、今日の深夜から始まるエマの第2期が楽しみ。
他にも見てるアニメはあるんですけど、別に録画失敗してもいいかなーという感じで。
あ、でも、メジャーと電王(アニメじゃないけど)とはなるべく見たいかも。
メジャーは普通に面白いし、電王はいろんな意味で面白いし(笑)

そして、だんだん気になっているのが「sola」。
絵はギャルゲーくさいけど、内容はそうでもないという。
ちょっと続きが気になる。ポリバケツの中で女の子が夕飯待ってたりとか大量のトマトしるこ(絶対不味そう)とか(笑)
まあ、これはこの前の回だけの話なんですけど。
あ、いや、トマトしるこは何度も出てきてる。毎回毎回「不味そう…」と思いながら見てますよ。
テーマの一つに「空」があるみたいなので、それも気になっている要因の一つですね。
傘の内側が空模様の傘とか、いいなーと思いながらいつも見てます。
あんなのあったらちょっと欲しいぞ。
EDも好きなんですよね。実際の空の写真満載で、いつも見入ってます。
曲自体も結構好きだけどさ。


いつものことながら、雑記でさえも無駄に長いな、私ってば。
01:18  |  雑記  |  Comment(0)

あっという間

2007.05.09 (Wed)

そう、あっという間に過ぎちゃった、読んじゃったって感じで。

…とかいきなり言われても分かんないですよね、すみません(笑)

まずは「あっという間に読んじゃった」のほうからにしましょうか。
熱が冷めないうちに、ね。

先月の終わりごろにも同じことをしたのですが、気になった漫画をすぐさま最新刊まで全部集めてしまいました。
まあ、全部といっても6、7冊なんですけど。

先月買ったのは「おおきく振りかぶって」を7冊。
私は続きものの漫画などを買う際は毎回そうしているのですが、1巻目を試しに買って読んでみて、面白かったら続きも買ってみる、ということをしています。
なので、おお振りのときもまず1巻を読み、面白かったので続きを集めていったわけです。
一日に3冊とか買って帰っちゃった日もあるので、だいたい3日ほどで最新刊まで揃えちゃいましたかね!

買うに至った経緯は、前から気になっていた漫画だったけど結局買わずにいて、でもアニメが始まったから視聴する前に読んでみたいって感じです。
漫画を買う前にアニメは放送されちゃったんですけど、アニメの新番組の1話だけは一応録画して見ているので、DVDレコーダーの中にデータを残しておけばいつでも見られるわけで、漫画を見るまで1話はおあずけにしてました。

で、最新の7巻まで読んでからアニメを見たわけですが、これが予想以上に面白い
原作つきのアニメには期待はしないようにしているので(大抵面白くなかったから)、おお振りも普通に、いやむしろどうなることかと見ていたのですが、話はほぼ原作どおりで個人的には声にも違和感はないし、OPもEDも良いし、なにこのアニメ普通に面白くないか!?とちょっと感動してしまった。

原作のほうももちろん面白くて(まあ面白いから続きも買ったわけだし)いろんなところに胸打たれてときには泣けてきちゃったりしたわけですが、アニメもアニメで良い感じです。
これはちょっと、アニメでも泣いちゃったりするかも…しれない。

あと、OPとEDなのですが、どちらも私は好きです。
どっちもおお振りによく合っているのではないかと、私は思うのですが…前々から好きだった人からしてみたらどんな感想を持つんでしょうね?
あ、ちなみに、EDのほうは、私が高田梢枝さん好きということもあって、CDの購入は決定事項だったり。


さて、「あっという間に読んじゃった」の第2弾(?)。
熱が冷めないうちに、というのはこっちのことなんですよね。
今さっき、ブログを書き始める前まで読んでいたので。

2つ目は「ぼくらの」です。
こっちこそ本当に「あっという間」でした。読むのも見るのも集めるのも。

「ぼくらの」はおお振りとは違ってアニメほうから見ました。
1話を見てみて、なんだか先が気になるなあということで視聴続行したのですが、いろんな事情で2話以降がなかなか見れず、4話の放送がある日にやっとこさ2話以降を見て、またさらに続きが気になってそのまま3話も見て、そのまたさらに続きが気になって4話を…見たかったけれど放送がその日の深夜だということに気づいて続きが見れないためにちょっと一人でもやもやしてました(笑)
それくらい私は続きが気になって仕方なかったわけですよ!

で、なんやかんやしていたら4話の放送時間になって、そのまま視聴。
するとさらに続きが気になって…といっても5話はまだ放送されておらず(現時点でもまだ放送されてないし)続きが知りたくてもっともやもやする羽目になったという…。

じゃあもう漫画買っちゃえよ!と私の中の何かが言うので、日曜日に1巻を買い、アニメと原作は少し違ったけれどやっぱり続きが気になって、今日(日付的にはもう昨日か)2巻から最新の6巻まで買ってきちゃいました!
ほんとは月曜日に買いに行きたかったんですけど、その日は仕事が昼からで終わるのが21時だったのものですから、その日は潔く諦めて今日買いに走ったというわけです。

で、今日ももちろん仕事がありまして、18時くらいに終わって会社を出てそのまま近くの本屋へ行き、しかしなぜだが一冊も「ぼくらの」がなく、店にある検索機で見てみると売り切れということが判明。
だがこれで諦めて帰れる私ではなかった…!
地下鉄に数分乗って名古屋まで行き、ここなら絶対置いてあるという某A店へ突入し、2巻から6巻を購入したわけであります。
会社の近くの本屋でも何冊か本を買ったので、この日買ったのは全部で…小説2冊に料理本1冊に漫画6冊…お、9冊だ。
私にしては多いほうだわ。
どうりで重かったはずだ!はっはっは!

それから晩御飯の一つとしてクレープを頬張り、家に帰っていつものようにDVDレコーダーとテレビの電源を入れ、溜まったアニメを見つつ晩御飯を食べるのはいつものこと。
そしてその後、漫画を読みに入りました。
初めて2巻だけ読もうと思ってたのに、あれよあれよという間に6巻まで読んじゃいましたとさ!
次の巻へ進むたびに、「こ、こんなはずでは…ああでも続きが気になるから読まずにはおれんのだ!!」みたいなことを呟きつつ、全て読破。

なんだよあの子ら…中1とはとても思えないよ(泣)
一部はそれらしいと頷ける子もいるけど、なんかほとんどの子の考え方が子どもとは思えないよ!
おかげでところどころ涙出てきたって…。
涙を拭くためのタオルを探してしまったよ。
これはもう、最後まで読むしかないね。続きとか気になるしね。

とまあ、そんなわけで「ぼくらの」は特にあっという間だったのですよ。
いやあ、ほんと面白かったです。
アニメではなかったシーンが漫画にはあったり、逆に漫画ではなかったシーンがアニメにはあったりしたのですが、どちらも普通に面白かったと、私は思います。
まあ、アニメがこれからどうなるのかは分かりませんが、原作どおりなら面白いアニメになってくれるのではないかと期待しております。
主要人物たちの声優さんも豪華ですよね。
話の内容を知ってからは、その豪華さに別の意味で驚きましたよ。
何故驚いたのかは、ネタバレになるので言いませんが。

あと、話の内容だけでなく歌も私は好きです。
これまた話のほうとよく合ってるんですよね。
原作を読んだ後にOPを見たら、これやっぱりよく合ってるよなーと改めて実感しましたよ。
曲の雰囲気だけじゃなくて映像とか歌詞にもあっと思うところがいくつかありましたし。
これはこういうことだったのね、と分かったときはちょっと楽しかったな。
まだよく分からないところは、今後の楽しみにでもしておくとします。

まあそういう合うOPなせいか、好きだからとOPをエンドレスで聴いていたら、微妙に気持ちが落ちてきてどうしようかと思いましたが(そのあとは浮上するためにおお振りのOPをエンドレスで聴いてました)。
OPもEDも余裕があればCDを買いたいなーと思っています。
歌っている方が同じ方なので、OPとEDは一枚のCDで発売されるのかな?
それなら、金銭的にも助かるし置く場所にも悩まないで済む。


おや、「あっという間に読んじゃった」のほうだけで、文章がかなりの量になりましたね。
初めはこの半分くらいで終わるかと思っていたのですが…。
じゃあ、もう一つの「あっという間」についてはまた今度にでも。
もしかしたら書かないかもしれないですけどね!(え
書く書かないは私の気分次第なので。
01:57  |  マンガ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
