11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

天を衝けー!

2007.12.31 (Mon)

紅白にしょこたんが出てた!びっくりした!
グレンラガンの曲歌っててさらにびっくりした!
「ドリルで天を衝け!」でテンション上がった!!
(でも、このセリフとあのポーズがわかるのってグレンラガン知ってる人だけだよね)

家のパソコンいじってたら、紅白が流れているはずのうちのテレビから聴いたことのある前奏が聴こえてきて、思わずテレビのある部屋にすっとんで行ったらしょこたんが歌ってて驚きました。
しかもグレンラガンの曲を。NHKで聴けるとは思わなかったよ。
でも、OPと挿入歌のどちらを歌っていたかがちょっと思い出せない…。
最後まで聴いたのに思い出せない…。それだけ驚いたということにしておこう。
ああ、でも、いきなり挿入歌を歌うなんてことはないだろうから「空色デイズ」のほうかな。

ただ、ずっとパソコンいじってたのにいきなりテレビのある部屋に私がすっとんで来たもんだから、その部屋にいた弟が何事かと思ったようです(笑)
グレンラガンの曲が聴きたかったんだい!
そしてその曲が終わったらもう用は無いとばかりにパソコンのある部屋に戻りましたよ。
だって演歌に興味はない。


そんなわけで、実家に帰省してます。
つい昨日帰ってきたばかりです。でも4日には一人暮らしの家に戻ります。
だって6日は仕事だもーん…。

年末年始は毎年実家に帰っているわけなのですが、今回の帰省の際に乗った特急がとんでもない乗車率でした。
去年までは大学生だったのでもう少し早く、クリスマス前後に実家に帰っていたので普通に指定席もとれて何事もなく特急に乗っていました。
が、今年は社会人のわたし。
28日まで仕事があり、30日に帰ろうと決めていたので、振替休日をとっていた27日に切符を買いに行ったわけですよ。
だがしかし、買いに行くのが遅すぎたようで指定席は満席。前日の29日も満席。
仕方ないので行きは自由席にして帰りは指定席で…と思ったら4日も指定席は満席。

年末年始の大移動を甘く見すぎていました…。

いつもは余裕で指定席とれていたので今年も大丈夫だろうと思い込んでました。
くう…帰省のラッシュを侮っていたよ!
来年は同じことを繰り返さないために、もっと早めに切符を買いに行くことにします…。
行きの電車で体験した、あのありえない乗車率の特急にはもう二度と乗りたくない。
自由席の席、通路、デッキすべてが人で埋め尽くされてましたよ。
乗車時からずっと立ちっぱなしの上にありえない乗車率だったもんだから、おかげで腰痛くなるし、ふくらはぎ攣りそうになるし…もうイヤだ(汗)

帰りの電車も自由席ですが、なんとか最後まで抗ってみるつもりです。
指定席のキャンセルが入ること祈るばかり。


さて、もうあと数時間で今年も終わりですね。
いろんな方にお世話になって、いろんな方に迷惑をかけた一年だった気がします。
来年もお世話になって迷惑かけて…な一年になりそうな気もしますが、今年より少しでも成長できるように努力していきたいです。

それでは、今年も一年ありがとうございました。
社会人になって更新頻度がめっきり減ってしまいましたが、それでもこのブログに来てくださる方がいてくれて嬉しい限りです。
来年も更新頻度は低いまま、だけど好きなことを好きなだけ書き散らしながらやっていきたいと思います。
ではでは、良いお年をー。
23:02  |  雑記  |  Comment(0)

ACE3 プレイ日記12

2007.12.30 (Sun)

今更ながら気づいたことがまた一つ。
戦闘中のBGMを変更することができるんですね。
ただし、その機体の作品に使用されているBGMのみ、のようですが。
いつもいつもあの選択画面など特に気にせずすぐに出撃してたので、今までずっと気づきませんでした。

それでは、以下プレイ日記です。
ストーリーに関するネタバレはありません。たぶん。
ただ、シークレット条件や編入機体について触れている部分はあるので、そういうのが嫌な方はご注意を。
今回の範囲は、ミッション17Aから19Aまで。
そしてそのまま2周目クリアしました。
04:07  |  Another Century's Episode  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

変わり続ける世界の中で

2007.12.25 (Tue)

シャイニング・フォース イクサ、先日1周目をクリアしました。
休みの日など時間のあるときはひたすらプレイしまくり、あまり時間がないときでも1時間くらいはプレイしたりして、ようやくクリア。

終えてみてまず思ったことは、「なんだかあっさりと終わってしまってこれといった感動がないな」でした。
バトルは大いに楽しんだのですが、ストーリーは可もなく不可もなく…普通?
後半のトウマとシリルのやり取りとかは結構好きだったんですけどね。
ああいう見ていてこそばゆいシーンとかもどかしいシーンはたまらなく好きです。
でも、ストーリー自体に心躍らされたことは、ほぼなかったといっても過言ではないような気がします。
シリルが自らも聖剣の主であると明かすところとか、試練の迷宮クリア後の2人の主人公の戦いとかはちょっと心躍りましたが、それ以外では…覚えてないです。

そんなわけで、ストーリーはまあまあ普通といったところかと。
だけど、先に言ったように、バトルはとっても楽しかったです。面白かったです。
敵をばっさばっさと倒していく爽快感。たまらない!
私はトウマを外へ戦いに行かせ、シリルに家を護らせていました。
後半になってくると2人のレベル差がぐんぐん開いていったので、ときどきシリルを訓練場に行かせたり、外に散歩へ行かせたり、古戦場に行かせたりもしましたが。
でも、基本的にトウマは外。シリルは内。
次にやるとしたら、シリルを冒険に行かせ、トウマに家を護らせてみるのもいいかなーと思ってはいますけどね。

とりあえず、1周目はクリアしましたが、隠しダンジョンとか、最後に選ぶ主人公によって会話内容がどう変わるのか、とかも楽しんでみたいと思ってます。
今はまだ1度クリアしたばかりなので、すぐにはやりませんけど。
プレイ途中のゲームもいくつもあることだし、購入したはいいものの手を付けてないゲームもあることだし!
それら諸々のゲームをプレイしつつ、あの爽快感を味わいたくなったらまたイクサに向かおうと思います。


余談ですが、全ての骨を集めたら仲間になってくれたアバロン。
あんなふうに祀られているものだから、全部の骨を集めたらいきなり戦いを挑まれるか襲われるかされるものだとずっと思ってました。
ええ、ずっと。骨を集め終えて彼が仲間になるまでずっと。
なので、最後の骨を見つけ出して祭壇に向かうときは若干ドキドキしたものです。
骨を渡した瞬間にぐわあと復活していきなり斬りかかってくるんじゃないかと、本気で思ってました(笑)
絶対そうだと思っていたのに、実際はそんなこともなくあっさりと仲間になってくれたのでちょっと安心…したと同時になんだか拍子抜け。
だって、本気で襲われると思ってたんだもん!
他のRPGでそういうのに慣れてしまっているからなのかなー。

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

02:12  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さむさむぬくぬく

2007.12.19 (Wed)

もう随分と寒くなってきましたね。
温暖化だと言われていても、寒いもんはやっぱり寒い。
でも、うちではエアコンもストーブも使ってません。
ストーブは使う以前の問題ですが(うちには無いし)、エアコンを使っていないのは電気代がかかるから、です。
もとから部屋に付いていたもので、見るからに古いんです。
実家の私の部屋にあるエアコンと比べて、なんと古めかしいこと…!
そんな古いエアコンは電気代をよく食べてしまうようです。困ったことに。
なので、我慢できなくなるまでエアコンは使わないことしてるのです。

とはいえ、私は寒いの大好き!とかいう人間ではありませんので、エアコンを使わないで済む温まり方をしてます。
まずホットカーペットで床を暖め、自分自身は室内用の上着を着込み、普段寝るときにかけている毛布を下半身にかける。
ホットカーペットの熱が毛布の中に溜まってあったかいことあったかいこと。
冬になると毎年この格好で過ごしてます。
これでも寒さを我慢できなくなってきたらエアコンのスイッチオンとなります。
ちなみに、実家に帰るとエアコンをつけないときはふとんの中に入ってカタツムリ状態になりながら主に漫画やら小説やらを読んでます。
もちろん、パソコンをいじるときも。

なんだか前置きが長くなってしまいましたが、半月も記事を書いていない由乃です。
自分でもちょっとびっくり。こんなに更新しなかったのはもしかして初めて?
しばらく更新停止しますーとか言ってたときもありましたが、半月も何もしなかったのは初めてかもしれない。
まあ、つぶやきを書いてはいたのでまったく何もしてなかったわけではないですが。

で、あまりにも記事を書いていないのもなんだかイヤだなあと思ったので、今日は近況でも書こうと思い立ちパソコンをカタカタ鳴らしております。


まずはゲームのことから。
前々から気になっていたゲームを、ふと立ち寄ったお店でなんだか安く売っていたので買ってしまいました。しかも2本も。
1つは廉価版だったので安いのは当たり前なのですが、もう1つは廉価版でもないのになぜだか安くなってました。在庫処分?…なわけないか。

廉価版のほうは「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」。
発売前から気になっていて(主に音楽の面が)、発売してからも気にはなっても購入せず、ついには廉価版まで出て、しばらくしてようやく購入に至りました。
買うための一歩を踏み出したきっかけは、おそらくヒュムノスコンサートのCD。
こちらも前々から気になっていて買わずにいたものの1つだったのですが、気まぐれで「星詠」を買ってみたらとても良くて…続けて「月奏」、「澪」、「焔」も買ってしまいました。
それらを聴いているうちになんだかゲームもプレイしたくなって、廉価版だし買ってもいいかなーということで購入。
今はもう1つのゲームをプレイしているのでアルトネリコには手をつけていませんが、そのうちやり始めるつもりです。
で、面白ければ「アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩」も買ってしまおうかなーとか思っちゃったりして。

なぜだか安く売っていたのは「シャイニング・フォース イクサ」。
こちらは発売前から、CMを見たときから物凄く気になっていて(主に主題歌と絵が)、でも手を出せずにいたゲームです。
手を出せずにいたのはきっと、発売されたばかりの頃は他のゲームでいっぱいいっぱいだったから。
PS2版TODとかTOWとかWA5とか。
ああ、あとはあれだ。卒論だ!
卒論のせいでゲームできねーとか嘆いてたのにもう忘れているとは…(笑)

そんなわけで買わずにいたものを、なぜだか安くなっていたので買ったわけなのです。
そして買って早々プレイ開始。ACE3の2周目そっちのけで絶好調プレイ中。
プレイ日記は書いてませんけどね。だいぶ楽しんでます。
無双ではないけれど、敵をばっさばっさと倒していくのが面白いです!
頭痛がしてきて仕舞いには吐き気にまで襲われるくらいぶっ続けでプレイした日もあるほど楽しんでます。
頭が痛くなるまでゲームするのなんて久しぶりだなあ…(たぶん何か間違ってる
ただ、勝てないときはほんとに何度やっても勝てなくてうんざりしたこともありましたけどね…。

今は12章まで進みました。遠征はトウマ、防衛はシリルでやってます。
やっぱり剣を振り回すなら冒険に出なくてはね!
シリルは家(ジオフォート)を護りつつ、トウマの帰りを待っているのです。


じゃあ次はアニメのこと。
相も変わらず週一で某レンタルビデオ店に通っています。
最近借りているのは、「ふしぎ遊戯」と「バジリスク」と「彼氏彼女の事情」。
どれもそれぞれ楽しんでみてます。それぞれ面白い。
でも、「ふしぎ遊戯」は前にも一度見たことがあるんですよ。確か小中学生のとき。
アニメをあまり放送しない地域にいたのでテレビ放映のほうではなくビデオで、ですが。
原作が漫画であることを知らずに見ていましたが、とても夢中になって見ていた覚えがあります。
それからしばらくして、原作漫画を借りて読み、そのうちに自分でも全巻揃えてしまったりもしました。
で、あのときから何年も経った今、なぜに再び見たくなったのか…はよく分かりません。
なんとなく、としか言いようがない。
久々に思い出して懐かしくなったのかもしれませんが、とにかくそんな“なんとなく”で借りてきたわけです。
初めのほうこそ少女漫画的展開に笑いがこみあげてきたりもしましたが、何話も見ているうちに普通に面白くなってきて、だんだんと続きを見るのが楽しみになっていきましたよ。
話の展開は忘れていないから先がどうなるのかも知っているのにだいぶ楽しんでいます。
面白いものは、やっぱり何回見ても面白いものなんですね。

でも、あの作画だけはお世辞にも良いとは言えないな…(汗)
初めは少し気になる程度だったのに、話が進むごとにひどくなっていったのかそうでないのかは分かりませんが、だいぶ気になるようになりまして、ほんとにひどいときは、1話まるまる一体何が起きたのかと言いたくなるくらいの崩れっぷり。
当時はだいぶ叩かれたのではないだろうか…。

とまあ、作画が気になるときもありますが、話は面白いのでほんとにひどいとき以外は気にしてません。
というより、話が面白いから気にならなくなる。
アニメを見てたら漫画のほうも読みたくなってきたので、年末に実家に帰ったときにでも全巻読破してくる予定です。


さーて、長くなってしまったのでこのくらいにしておきましょう。
他にもまだ近況として書けることはあるのですが、それについてはまた機会があったときにでも、ということで。
では、また今日もいろいろと頑張りまーす。
02:16  |  雑記  |  Comment(0)
 | HOME | 
