06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白くて重い箱

2008.07.30 (Wed)

箱買ってきちゃった…
とうとう、ついに、Xbox360買ってきちゃったー!

8月に入ったらプレミアムパックを諦めて、購入ボタンをクリックしてくる…とかなんとか前に言いましたが、あまりにも望みが薄い(というかない)ので8月に入る前にとっとと同梱版は諦めて、ボタンをクリックではなく直接家電店に行って買ってきちゃいました。
アマゾンで注文しようかずっと悩んでたんですけど、前まで3~4日だった発送日が5~9日になってきたのでソフトが手元にあるのにハードがないだとか、ヴェスペリアの発売日付近に箱を買いに行って置いてなかったー、なんてことになったら私耐えられない!と思ったのでさっさと本体だけ手に入れたわけなのです。
ちょうど今日は財布の中身が底を尽きそうだから郵便局に行ってお金を下ろしてくるつもりだったし、ついでに箱を買うためのお金も下ろして帰りに買いに行っちゃえーってね。

会社帰りに、最寄駅の近くにある家電店で「Xbox(360)の通常版ください」と言って買い、意外と重い紙袋を片手にさげて約15分歩いて帰りました。
半分くらい歩いたところで手が痛くなってしまい、両手で抱えて帰りました…;
箱ってば結構重い。

で、家に到着して早速開封。説明書を読みつつ設置完了。
うちはほんとに狭くて床に置くスペースがないので、テレビの右側に置いてあったものを別の場所へなんとか移動させ、縦にして置いてみました。
最後にコントローラーの接続をして、画面で初期設定をして、準備完了!
これでいつでもヴェスペリアができますよ!

だけど、発売日はまだ1週間以上も先なので、しばらくの間は箱は放置ですかね。
せっかく設置したのにすぐに放置、というのももったいない気がしたので、今はグレンラガンのDVDを観てます。
ヴェスペリアの体験版も興味はあるんですけど、箱をネットにつなぐことができないためにダウンロードできないんです。
パソコンと同じく、箱もAir-H"でネット接続するわけにはいかないですしね。
Xbox LIVEで遊びたいと思ったら、パソコンのネット回線とは別に新たに契約するしかないかなー。
今のところそういう予定はありませんが。

体験版はプレイせずに、8月7日のソフトの発売を楽しみに待つことにします!
おそらく発売日当日には届かないだろうなーとは思うのですが(偶然にも7日はお休みだったというのに)、スタートダッシュが遅かったので、それは仕方のないこと。
ソフトの到着をうきうきわくわくしながら待ってようと思います☆

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

00:13  |  雑記  |  Comment(11)

天元突破グレンラガン DVD第8巻

2008.07.28 (Mon)

天元突破グレンラガン 8天元突破グレンラガン 8
(2008/02/27)
柿原徹也.小西克幸

商品詳細を見る

買ったはいいものの、一度も見ることなく収納BOXの中で眠ってました…。
オーディオコメンタリーも見たいし、いつか見よう見ようとは思ってたんですけど、なかなかね…。
本放送で一度見たから、他の録画したものとか借りてきたDVDとかを先に見たり、ゲームしたり本読んだりしてたらあっという間に発売から半年近くも経ってしまいました。

でも、この前友人に貸したし(私見てないけど先に見ていいよ!てか見てハマれとばかりに貸した)、劇場版の公開も少しずつ近づいてきてるし、そろそろ見ないわけにはいかないだろうと思ってDVDレコーダーにディスクをセーット!!
ようやくDVDの第8巻を見ることが出来ました。
久々に見たグレンラガンは…熱い熱い!とにかく熱い!!
すごいよかったです。やたらとテンション上がりました。

では、以下感想です。
19:22  |  天元突破グレンラガン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

テイルズについて語るバトン

2008.07.26 (Sat)

いつもの訪問先で発見して、テイルズ好きの血が騒いだのでいそいそともらってきてしまったバトンです。
テイルズ好きと自負しておりますので、お持ち帰りさせていただきましたよ…!

案の定、エターニアエターニア言ってます(笑)
私にテイルズについて語らせたら、その3分の1くらいはエターニア話になりそうです。


『テイルズバトン』

-ルール-
□以下のテイルズに関する質問に答えてください。
□回す方を最低3人選んでください。
□回された方はなるべくやってください。


1、まず、あなたが一番初めにやった作品は?
PS版エターニア
私の本格的なゲーム好きはここから始まったようなものです。

2、あなたのテイルズ歴は?
エターニアが発売した年からなので…8年くらいでしょうか。

3、今までプレイしてきたテイルズは?

じゃあ、発売された順で並べます。

ファンタジア(PS版)
デスティニー(PS版、PS2版)
エターニア(PS版、PSP版)
デスティニー2(PS2版)
シンフォニア(PS2版)
リバース(PS2版)
レジェンディア
アビス
レディアントマイソロジー
イノセンス

エターニア以降の作品は一応発売順にプレイしてます。


4、では、その中よりベスト3をお選びください!!

1位 エターニア
もう今更言うまでもないほど、このブログではエターニアが好きだと叫んできました。
それくらい大好きです。これはもう愛だと思う!(笑)
私のゲーム好き、テイルズ好きはエターニアとの出会いと同時に始まったといっても過言ではない。
何もかも好きです。エターニアの全てが好きです。
(なんだか愛の告白みたい…)

2位 アビス
初めて主人公とヒロインを見たときに、なんて悪役が似合いそうな2人なんだ…と思ったのも今では良い思い出(笑)
あの終わり方はどうもすっきりしなくて納得行かないんですけど、キャラ、戦闘、一部の音楽などがかなり好きだったので2位に。
ガイとナタリアの秘奥義が一つしかないだとか、ロード時間が長いだとか、そこそこ不満もあります。
でも、それも好きだと言えるくらい楽しませてもらいました。
いろいろ盛りだくさんな作品だったので、さすが10周年記念作品といったところ?

3位 レジェンディア
なんといってもストーリーと音楽がたまらなく良い。
発売前にいろいろ言われていたせいか、あまり多くの人にプレイされている気がしないでもない作品です。
とてももったいない。なんとなくでプレイしていないだけならぜひプレイしてほしい。
特にキャラクエは最高でした。だいぶ泣きました。
あと、キャラが仲間になる際、きちんとした理由があるのも良いです。
プレイしたのが結構前なのでその理由は全然思い出せないんですけど、彼らが行動を共にするきっかけがとても納得の行くもので、毎度毎度感動しながら進めていった覚えがあります。

エターニアは不動の一位ですが、アビスとレジェンディアもそれに匹敵するくらい好きな作品です。
大好きです!!


5、ではでは、そのベスト3の作品ひとつひとつから一番好きなキャラクターを選んでください!!!

<エターニア>
リッド(テイルズキャラの中で一番好き)

<アビス>
ガイ(初登場のときはこんなに好きになるとは思わなかった!)

<レジェンディア>
ノーマ(実はかなり頑張り屋さんな彼女が大好きです!)


6、もし、どの作品かの世界に入り込めるとしたらどの作品がいい?

エターニア。
リファラとキルメルを生で拝みに行く。
あと、ファラのオムレツを食べたり、メルディの歌と踊りを楽しんだり、クィッキーと遊んだり、チャットの子分になってバンエルティア号に乗っけてもらったり、シルエシカのアジトに行ってミアキスを胸に!とかやってみたり、みんなとウィスしたり…いろいろやりたい!
入り込んじゃったら、きっと入り浸りになると思うよ!(笑)


7、それぞれプレイした作品の中で一番好きな技は?
(作品についてはなりダンマイソロ、技については秘奥義、FOF変化技は除く)

地味ですが、散沙雨で。
使いやすいので、これが使えるキャラはこの技の使用回数がとんでもなく多いと思います。


8、では、それぞれプレイした作品の中で一番好きな魔法(晶霊術、爪術、譜術、譜歌)は?
(上に同じ)

インディグネイション。
中でも、エターニアのゼクンドゥス戦でだけ見れる裏インディグネイションが最高にかっこいい!!


9、朝起きたらあなたの隣にいきなりバルバトスがっ!!!
明らかに夢なのでまた寝直す。
でも、バルバトスが夢に出てくるって、一体どんな夢見てんだ!

10、テイルズのOPで一番好きなのは?
見比べたことがないので甲乙つけがたいですねえ…。
どのOPもそれぞれ好きですし。
うーん…うーん…ごめん、やっぱ選べない!これぞ究極の選択!!

11、テイルズの中で一番気に入っているシーンは?

テイルズという枠はあまりにも大きすぎて一番なんて決められないので、先に述べたベスト3の作品でそれぞれ一番のお気に入りシーンを挙げることにします。

<エターニア>
どれもこれも好きすぎて決められない~!!
特に印象に残っているのは、「キールが木をきーる」と、エンディングの極光術のフリンジのときにシゼルがメルディを助けるところ。
後者はかなり感動しました。泣けた…。

<アビス>
ま、迷う…やっぱり一番を決めるのって難しい;
一番泣いたのだと、ルークが自らを犠牲にして瘴気を消そうとしたシーン。
泣いた泣いたほんと泣いた。泣きすぎた!

<レジェンディア>
艦橋での例のイベント。
「蛍火」が流れただけで泣けるというパブロフの犬状態になるほど感動しました。
あと、ウィル編のラストのイベント。
レジェンディアを語る上で、これも絶対にはずせない!
今までの2人のやりとりを見ているからこそ、きっとあんなにも感動できるんですよね。
イベントシーンの映像もやたらとキレイで余計に泣けましたよー。


12、ウンディーネ、シルフ、イフリート、ノーム、セルシウス、ヴォルト。この6つの精霊の中で一番好きなのは?

エターニアエターニアとしつこいようですが、私の中では、彼らはエターニアの大晶霊の姿でしか思い出せません;
他の作品での彼らをこれっぽっちも思い出せないというのはある意味すごい。

というわけで、一番好きなのは…好きなのは…ウンディーネ、かな。
まあ、ぶっちゃけみんな好きなんだけどね!
あえて一番を選べというならウンディーネってことで。


13、このバトンを回す人を4人…
勝手にもらってきてしまったバトンなので、どうぞお好きにお持ち帰りしてください。
このバトンを見て無性に答えたくなってしまった貴方、さあさあ思う存分テイルズについて語り尽くすといい!(笑)


14、ちなみにその4人をテイルズキャラで例えると?
フリーなので例える方はいません。


15、お疲れしたー
テイルズ(もといエターニア)を語れて満足です。
ありがとうございましたv


こういうバトンって、好きなものであればあるほど楽しいですよね~。
語り終えた後の満足感といったら…!
ごはんを食べてお腹いっぱいで幸せ~なときの気分になんだか似てる。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

01:47  |  バトン  |  Comment(0)

一番求めているものは…

2008.07.25 (Fri)

右肩が痛いなーなんでいつも右ばっか痛くなるんだよーと思ってたら、右とは違う痛みが左肩から首筋にかけての部分にきました。いつの間にやら。
…そんな主張しないでください、私の左肩;
家に帰ってきて少しずつ痛みはひいてきたけど、まだ肩をくいっと上げると少し痛いです。
ぐう…膝の次は肩か。

そんなことはさておき、霊さんからのバトンをキャーッチ!
早速回答させていただきます!


●バトンを回す10人を教えて下さい
10人もいません。
…というかそれ以前に、内容が前に答えたことのあるバトンと被っているので、やりたい人が持ってけー!
私は答えたいからもらってきたー!

●貴方の名前は?
由乃と書いて「よしの」と読みます。

●年はいくつ?
さて、いくつでしょうねー(笑)

●好きな芸能人10人

蒼井優
深津絵里
沢城みゆき
名塚佳織
三瓶由布子
子安武人
皆川純子
朴璐美
水樹奈々
鈴村健一

ほとんど声優さんでごめんよ!
女の子も男の子も演じられる声優さんが結構好きなんです。


●好きな食べ物10個

オムライス
ハンバーグ
納豆巻き
たこ焼き
豚の角煮
おつまみ昆布
焼きうどん
クリームパン
焼きプリン
アイス

オムライス、大っ好きだー!!


●萌えポイント10個

幼なじみ

ギャップ
和なモノ
長い黒髪
メガネ
制服(セーラーとかブレザーとか学ランとか!)
身長差
天邪鬼が押しに負ける(はいぱあのつぶら)

なんとか9つまで搾り出してみたけど(ていうか大半は前に答えたバトンと同じなんだけど)、あと一つ、あと一つだけがどうしても思いつかない…!


●萎えポイント10個

人ゴミ
野球などの延長のせいで録画失敗
ジャケ買いしたけど面白くなかったとき
キャラソンのTOP10入り
欲しいものが売り切れてたとき

これも前に答えたバトンから引っ張ってきた答えたちの一部なんですけど…こっちのほうがもっと思いつかないです;


●好きな曲10曲

flying(GARNET CROW)
秘密基地(高田梢枝)
CHE.R.RY(YUI)
Castle・imitation(鬼束ちひろ)
星間飛行(ランカ・リー=中島愛)
トライアングラー(坂本真綾)
Butter-Fly(和田光司)
忘れものの森(安藤裕子)
空色デイズ(中川翔子)
月のワルツ(諫山美生)

好きな曲って、挙げるときりがないんですよね。
だから、いつもどの曲を並べようか悩むんですけど、過去に答えたバトンを見たところ見事に上の2曲だけは毎回選んでいるようでした。
それだけ好きで、且つ印象に残っている曲なんだと思います。

それ以外の曲はそのときどきで変わります。
答えるときの気分だとか、そのときの自分の中でのブームだとか。


●今欲しいもの10個

そんなの、箱(Xbox360)に決まってるじゃないかー!
残り9個は以下に。

広い部屋
PS3
Wii
TOSラタトスクの騎士
ペルソナ4
リトルバスターズ!
LAS VEGAS(鬼束ちひろのアルバム)
chronicle.(安藤裕子のアルバム)

そして、時間!何よりも時間が一番欲しい!


●三日以内に答えられなかった人への罰
そんなものは必要ない…!
まあ、良い考えが浮かばなかっただけなんですけどねー(笑)
「必要ない」と思ったのも嘘じゃないけど。


いきなり唐突にヴェスペリアの話。
同梱版であるプレミアムパックの予約がどこもかしこも受付終了していて、もうほぼ諦めています。
まだ微かな望みを持ってはいますけど…それも徐々に消えゆくでしょう。
だがしかし、ヴェスペリア自体は諦めてませんよ!
プレミアムパックが予約できたらキャンセルする気満々ですが、アマゾンでソフトのみ予約しておきました。
本体は、同梱版を完全に諦めたら購入ボタンをクリックしてくるつもりです。
8月に入ったらさすがにもう諦めるしかないと思うので、クリックしてくるとしたらその頃かな。

数ヶ月前は完全にスルーだとか言っていたのになんなんでしょうね、この状態は(笑)
部屋狭いから置くところないとか言ってたのにね。あははー!
まだ若干の迷いはあるので買わない可能性もあることはあるのですが、今のままだと勢いで購入を決意して「買っちゃったー!」となる可能性のほうが少し高め、です。
ああ、踊らされてる踊らされてる…。
02:38  |  バトン  |  Comment(0)

にやにやしっぱなし

2008.07.20 (Sun)

とりあえず、まず先に叫ばせて。

劇場版グレンラガンの前売り券買ってきたー!!!

しかも2枚も!(笑)
一緒に観に行ってくれる予定の友人が、「特典欲しいなら私のも買っておいてくれていいよ」と言ってくれたので、一つは劇場窓口で、一つはアニメイトにて買ってきました。
応援画集か熱いセリフ入りのストラップかで少し迷っていたので助かりました~。
でもま、2回観に行くことにして一人で2枚買っちゃってもよかったかなーとあとで思いましたけどね。

自分で映画の前売り券を買いに行ったことがなかったので若干緊張してしまったのですが、好きなもののためならなんてことないさ!と、うきうきドキドキしながら先に劇場窓口へ。
入り口のドアにグレンラガンの小さいポスター?が貼ってあって、通るときに思わずにやにや(心の中で)しちゃいました。
そして、私の前にいた人も応援画集付き前売り券を買っていたのを見てしまい、さらににやにや。
自分の番になってお目当てのものを無事買えて、さらにさらににやにや。
劇場から出て思わずガッツポーズをしてしまったけど、たぶん誰にも見られてない…!

劇場窓口特典の第2弾開始日当日とはいえ、時間はもう夕方で、なかったらどうしよう…と多少不安になりながら向かったので、何事もなく買えてよかったです♪

続いて、アニメイトへ。
この頃本屋へ行ってなかったので、漫画と小説をいくつか抱えてレジに並んで(この日の列はとんでもなく長かった…何かあったっけ?)、レジにいるお兄さんに「グレンラガンの前売り券ください!」と言ってこちらも無事にゲット。
ちなみに、シモンとカミナのストラップにしました。グレンラガンと言ったらやっぱりこの2人!
表と裏に「お前のドリルで天を突け!」と「俺達を誰だと思っていやがる!」のセリフが書いてありました。
熱い!熱いよ!
でも、何かに付けて出歩く勇気は無いので、どこにもぶらさげずにこっそりと持ち歩くか、家で大事に保管しておこうと思います。
あ、映画を観に行くときだけ持っていくのもいいかもしれない。こそっとかばんの中に入れて。

応援画集は、実はまだあまりじっくりと見れてなかったりします。
ぱらぱらとは見たんですけどね。なんだか同人誌みたいでした(笑)
知ってる方は鈴原ひろさんだけだったんですけど、素敵な絵がわんさかあってすごいにやにやしながらぱらぱらしてました。
にゃは~、そのうちじっくり見ようっと!

劇場窓口で買ったときに一緒にもらったチラシ2種はじっくりと、そらもうじっくりと眺めました。
公式サイトのTOPにもなっていたシモンとグレンラガンのものと、真ん中にシモン、カミナ、ヨーコ、そして後ろにニアがいるものとで2種類。
ああ…もうほんとにやにやしちゃう。にやにやが止まらないよ!

まだ行く日は決めてないんですけど(先の話すぎて決められないというか…)、公開日が近づいてきたら毎日にやにやしてるかもしれません。にへへへ。
ていうかこの記事だけで「にやにや」言いすぎよ、私!(笑)

とにもかくにも、楽しみです!!

テーマ : 天元突破グレンラガン - ジャンル : アニメ・コミック

02:05  |  天元突破グレンラガン  |  Comment(4)

長く持ちこたえること(追記あり)

2008.07.19 (Sat)

とんでもなく良い天気。そして、とんでもなく暑くなりそう。
おはようございます。今さっき帰宅しました、朝帰りな由乃でございます。
私の一言で耐久カラオケになり、昨日の日付の変わる少し前から朝の8時まで歌ってました。
付き合ってくれた友人よ、ほんとにお疲れ様でした…!
もう、終了2時間前くらいから声が出にくくなって、ときどき「ういー」とか「ぐあ」とか言いながら歌ってきました。
…別に酔っ払いじゃないですよ。ただの鳴き声ですよ。

ちょっと今回のカラオケについて語りたいことがあったのでつらつらと綴りたいのですが、一度寝てから追記することにします。
昨日寝たのが朝の10時とはいえ、さすがにあれだけ歌ったら疲れた…。
ただ、カラオケとは別にアニメ関係で語りたいこともあるので、もしかしたら先にそっちの記事を作成してしまうかもしれませんけどね。


【追記】
思う存分寝てきました。満足です。
確か昨日も16時くらいまで寝てたっけなあ…。

はいはいではでは、語りたいことを並べていきますよー。

まずは、マクロスFの話。
前回カラオケに行ったときに配信されていなくて歌えなかった曲を歌ってきましたー!
「Welcome To My FanClub's Night !(Sheryl On Stage)」と「What 'bout my star?@Formo」と「アイモ~鳥のひと」と「星間飛行」と、前にも歌ってきた「トライアングラー」と「射手座☆午後九時Don't be late」と「ダイアモンド クレバス」の7曲!
配信されてるマクロスFの曲すべて歌ってきました!いえー!
「星間飛行」は好きすぎて2回も歌ってきた!「キラッ!☆」って言ってきた!!(笑)
にゃはは、満足満足♪

ちなみに、機種はJOYSOUNDでした。
射手座はアニメクリップのほうを選んだので、流れるアニメも楽しみつつ歌ってましたね~。
別の曲でもアニメ映像が出るものをいくつも入れたんですけど、結構キレイだったので少し感動してしまいました。
えーと、涼宮ハルヒとかアクエリオンとかナデシコとかデジモン(無印とテイマーズ)とか…あとエウレカとか!
エウレカについてはまたあとでゆっくり語ります。

アクエリオンが特に面白かったかな。
「Go Tight !」を入れると必殺技の嵐だったんですよ。笑った笑った!
不幸の固まりみたいに機体が黒いオーラをまとってるものとか、ハートが出てくるものとか…懐かしかったなー!

「インフィニティ」とか「What 'bout my star?(Sheryl On Stage)」とかの娘フロ。の他の曲は今月末あたりに配信されるようなので、次行くなら8月だな!と心に決めました!
「ねこ日記」はいつ入るのかなー?これも早く歌いたい。


じゃあ次、エウレカの話!
アニメ映像の出る曲で何か歌いたいものないかなーと探していたら「交響詩篇エウレカセブン」の欄があって、嬉しくて思わず開いてみたら「秘密基地」だけでした…。
でも、一つでもあるなら入れるしかないだろ!とぽちっと送信。
秘密基地がEDのときのあの映像から始まったので、なんだそれだけかよーとちょっとがっかりしていたらそうじゃなかった!

本編でのあんなシーンやこんなシーンが次々流れいって、かなり感動しました!!
ちょっと、全部は思い出せないんですけど、…小さいレントンとダイアンが手をつないで歩いてるところとか、ホランドとダイアンの出会いとか、レントンがダイアンの靴を隠したホランドとのデートの日の話のとか、ダイアンがスカブの研究をしててホランドがそこにやってきたときのこととか、アクペリエンス・4の司令クラスターの中での出来事の一部(レントンとダイアンが話してるところ、レントンが階段を駆け上がるところ、アドロックと会うところ、レントンたちが司令クラスターから離れるところ)とか。
細かいところまではさすがに思い出せないけど、大部分はこんな感じでした!

歌ってる間中、流れる映像に目を奪われて、歌い辛いことこの上なかったです(笑)
アクペリエンス・4の部分なんて特に。
ちょっとこみ上げてくるものがあってなおさら歌いにくかったです。おねえちゃーん!

カラオケの映像なのに結構出来がよかったので、他の曲にもアニメ映像つけてくれないかなーと期待しているのですが…無理ですかね?
個人的に、「DAYS」と「sakura」と「Canvas」が特に見たいです。
まあ、欲を言えばすべての主題歌につけて欲しいんでけどねー!

エウレカは関係ないけど、グレンラガンもアニメ映像つけてくれないかなー。
「空色デイズ」と「happily ever after」くらいはやっちゃってもいいと思うんだ!
UGAは流れるらしいですが、私はたいていDAMかJOYSOUNDなので、そのどちらかで流して!
ほら、劇場版も公開されるし!


そして最後は、デジモンの話。もちろん無印の、ですよ。
なんと、DVD-BOXを買ってしまいましたー!
だいぶ前にも一度発売していて、金銭面のことを考えてうにうに悩んでいたらいつの間にか売り切れていたので仕方なく諦めたのですが、この前久々にアマゾンでデジモンを検索したら、販売元は違うけれどDVD-BOXが売っているのを発見!!
少しだけ考えて「うん、大丈夫」と購入ボタンをぽちっとしました。
もう絶対手に入らないと思ってたのですんごい嬉しかったです!
今日の朝届いたので(寝る前に配達してくれてよかったー…)、これからじっくり見ようと思います!

あともう一つ語りたいことがあるのですが、そちらは別記事にて!
天を突けー!

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

08:59  |  雑記  |  Comment(1)

テイルズキャラソート

2008.07.18 (Fri)

よそ様のブログで見つけたテイルズのキャラソートをやってみました~。
まあ、1位のキャラはやらなくてもわかってたけどね!(笑)

ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニア、リバース、レジェンディア、アビス、テンペスト、イノセンス、ラタトスク、ヴェスペリア…という12作品のキャラソートだったので、長いこと長いこと。
なっかなか終わりませんでした。
未プレイの作品はどう選んでいいのかわからなかったので、割と適当です。
主に見た目で判断したかも…。
ただ、ラタトスクの一部(人の形をしていないキャラ)とテンペストに関しては「知らないキャラ」と位置づけて、これらのキャラでの対決となった場合は「どっちも知らない」を選びました。
だって、ほんとに知らないし。

やってみたい方はこちらからどうぞ。
テイルズキャラソート

やる前の予想としては、エターニア、アビス、レジェンディアが上位を占めるんじゃないかなあと思っていたのですが…実際はそうでもなかったです。
とりあえず、10位までをさらしますね。


1 リッド
2 ガイ
3 ファラ
3 ジェイド
5 メルディ

6 キール
7 アニス
8 ジーニアス
8 マオ
10 クラース
10 クラトス
10 リフィル
10 ルーク
10 ティア
10 スパーダ


10位までなのに10人以上いる(笑)
エターニアの4人組がいるのはまあ当然として、レジェンディアのキャラがいないのは何故…?
これにはちょっとびっくらしましたよ。一人くらいはいると思ってたのに!

上位5位は、見事にエターニアとアビスキャラしかいませんね。
ふふ、さすが私。
リッドVSガイは個人的に究極の選択だったんですけど、僅差でリッドが上だと思ったのでリッドを選びました。
エターニアはそれだけ特別だってことなんだよ、私の中では!

それでは、以下より10位から下をさらします。これ、何人いるんだろ…。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

03:04  |  テイルズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

全面戦争、再び

2008.07.16 (Wed)

BLEACHの再放送を録画してみようと決めたその翌週の月曜日(うちの地域では月曜夕方に再放送されているんです)。
仕事から帰って録画したものチェックして、今はどのへんの話なのかなーあのOP見れるかなーと見てみたらば、ちょうどUVERworldのOPでうきうきしながら見てしまいました!
日番谷くんが出てくるところでテンション上がって、でもこのOPの映像って本編にありえない部分が多いよなーとか思いつつ視聴終了。
日番谷くんと雨竜の戦闘なんてないし、チャドと織姫がイヅルや檜佐木と戦うこともなかった…はず。
でもいいんだ!日番谷くんかっこいいから!
あと、OPの最後の隊長がずらりのところもかっこいいから!

目当てのOPが見れて満足したのでもういいやと再生を停止してしまおうかとも思ったのですが、ついでなので今はどのあたりをやっているのか見てみました。
そしたら…ちょうど日番谷くんが出てくる回で、これはもう運命だと思った!(笑)
えーと、話的には一護と恋次が戦って双方ともに重症を負ったところからはじまったんですけど、適当に早送りしてたら出てきましてね…!
急いで再生押して巻き戻ししてひょこっと出てきたところからしばらく眺めてしまいました。

それにしても懐かしいなー。
まだこの頃は、雛森が元気で可愛くて…まさかあんなことになるなんて思ってなかった…。
藍染が斬魄刀ごと壁に磔にされてるのが発見されてるところで終わっていたので、これから雛森の苦しい日々が始まるんですよね…ああ、哀れすぎて悲しくなってくる。

藍染もどきが発見されてからの展開はかなり好きだったので、このまましばらく再放送を見てみることに決めました。
雛森の「お前か!!」も見たいし(初めてアニメでそのシーンを見たときは思ったよりも迫力が無くて残念だったけど、このシーン自体は好きなんだ!雛森がかっこいいから)。
それになにより、日番谷くんの出番が徐々に増えますからね!
ギンと対峙して始解するところが一番見たい。

今回見た回のEDは護廷十三隊EDで、ここは懐かしいなー!と思うところなのですが、ついこの間見たばかりなので全然懐かしくなかったです(笑)
磔で終わる回のEDが五番隊だったのは、わざとなんですよね、きっと。

テーマ : BLEACH - ジャンル : アニメ・コミック

01:57  |  マンガ  |  Comment(0)

尊い日々はまだ終わらない

2008.07.15 (Tue)

初めて公式サイトを見たときに「ああ、これは私には合わなそうだなー、1話だけ見て切るかも」とか思ってた頃が懐かしい…

いきなりで失礼。グレンラガンの話ですよ。
今はもう、時間的余裕がないだとか面倒なのもあってやってないんですけど、アニメの新番組で知らないものがあると公式サイトへどんなもんかと覗きに行ってたことがありました。
グレンラガンもその知らない新番組の一つだったので、一体どんなキャラデザなのかと見に行きまして、冒頭で書いたことを思ったわけです。

TOPにある一枚絵を見て、古臭くて熱い雰囲気が漂っていて、こりゃ私には合わないかなと。
でも実際にアニメを見てみたら、その熱さがグレンラガンの魅力でもあり、好きなところの一つになってしまったという意外な結果でした(笑)
うちに置いてある漫画やら小説やらの中に、そういった熱い成分の含まれたものって、あんまりないんですよ。
すぐに思いつくものだと、ワイルドアームズくらい?まあ、これはゲームですけど。
私が今まで好きになったアニメの中には…ないんじゃないですかね。きっとグレンラガンが初です。

当初の期待?を裏切って、見事にハマってしまい、最終的にはDVDを揃えるにまで至りました。
こんなことはあのときの私には想像もできなかったことですよ(笑)
今年の9月に公開される映画が総集編的な内容だと知っていても観に行きたいと思っているほどのハマり具合。
グレンラガンってすごいなー!!

久々に劇場版の公式サイトへ行ってみたら、いつの間にか主題歌が発表されてました。
ファンの期待を裏切らず、歌い人はしょこたん!
タイトルは「続く世界」だそうです。
CDの発売は9月10日とのことなので、映画を観に行く日を決めていないので観た後か観る前になるかはわかりませんが、きっと買う。
期待しすぎると実際に出会ったときが怖いものだけど、グレンラガンならきっと大丈夫さ!信じてる!

そろそろ、前売りチケット劇場窓口特典の第2弾が始まる頃になりましたね。
第1弾よりも第2弾の特典に惹かれてしまったので、前売り券を買うなら第2弾かなーとだいぶ前から密かに心待ちにしてたんですよ。
「総勢15名のイラストレーター、漫画家によるグレンラガンのイラストやマンガを大量に掲載した豪華本」なんて、気にならないわけがないじゃないか!
あー、でも、アニメイト限定グッズ付前売券第2弾のストラップも気になるかも。
熱いセリフがデザインされてるってところがポイント。

あと、現在配信されているグレンラガンパラレルワークス、グレパラがDVDとして発売されるみたいですね!
ネット環境のせいで動画が見れない私のためのDVDだと思った!(そんなわけはない
でも、期間限定で毎回配信されているものなので、DVDになればいつでも眺められるのはファンにとっては嬉しい限りですよね。
値段は3000円ほどで、中身は30分ほどのもののようですが、私は買うよ!
配信される前から楽しみにしたし(見れないくせに)、グレパラの評判も良いみたいだし、初回特典としてグレパラにまつわるインタビューや設定画・イメージボードなどを掲載したムック本が付くみたいだし!
発売は9月24日とのことなので、忘れないうちにいつものアマゾンで予約してきます!

だけど、劇場版よりもグレパラよりも前に早いとこDVDの8巻と9巻見なきゃなー!
テレビ放映で最後まで見たとはいえ、DVDにはオーディオコメンタリーというものがありますからね!
見なきゃ見なきゃ。
あ、劇場版を観に行く前に、DVDで1話から復習しておくのもありかも。
時間がなかったらなんとかして搾り出す!
まあ、でも、1話からまた見るとしても、とりあえず先に8巻と9巻を見ましょうかね。

テーマ : 天元突破グレンラガン - ジャンル : アニメ・コミック

05:42  |  天元突破グレンラガン  |  Comment(0)

夏開始のアニメ、並べてみました。

2008.07.14 (Mon)

このところむしむししてて、じめっとした暑さが続いてますね。あつー。
夜は涼しいのが心地良いのに、外に出るとむわっとした空気が漂っていて、じめじめしててなんだかいや~な時期です。
そんなじめじめしててあっつい時期に始まったアニメの感想をずらりと並べました。
春に比べてだいぶ少ないので、一つの記事で事足りましたよー。
私にしては珍しく、初めから興味が無いものは1話でさえ見ていません(いつもは手当たり次第に見るのに)。
他の番組とかぶってしまったものも少しあったので、今回の感想たちは結構少なめかな。

では、以下より、「スレイヤーズEVOLUTION」、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」、「夏目友人帳」、「ワールド・デストラクション」、「セキレイ」、「西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~」のちょこっと感想です。
ちなみに、これらは1話を視聴した時点での感想となります。

テーマ : 見たアニメの感想 - ジャンル : アニメ・コミック

01:55  |  アニメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

十番目の冬の人

2008.07.12 (Sat)

この頃、UVERworldの「激動」をPSPに入れて聴いていて、BLEACHのOPとかBLOOD+のOPとかも久々に聴きたいなーと思ってこれまたPSPに入れて聴いています。
結構好きなんですよね、UVERworldの曲。といっても、私が聴いたことがあるのはアニメの主題歌に使われたものばかりですけどね!(笑)
上記以外だと「地球へ…」のOPとか。ちなみに、「激動」はDグレの今のOPです。

で、「D-tecnoLife」を聴いていて、懐かしのBLEACHのOP映像を思い出して、残ってたら見たいなー(もちろん日番谷くん目当て!)と思って探してみたものの、どうやらDVDにダビングすることなく消してしまった様子。
じゃあ仕方ないから護廷十三隊のプロモのようなED集でも見るかなーとダビングしておいたDVDを引っ張りだしてみました。
当時は毎週毎週変わるEDの映像にわくわくして(護廷十三隊だからこそのわくわくでしたけど)、次はどの隊がくるかと楽しみにしていた記憶があります。
そして、このまま消してしまうのはもったいない!と思い、編集して護廷十三隊ED集を自分で作成してDVDに保存したんですよ。特に十番隊のやつは絶対消せないと思った!
友人にその編集したED集をダビングしてあげたりもしましたねー。

次々と流れていくEDに懐かしさを感じつつ、これはなんか違うだろとツッコミを入れつつ眺めていたのですが、十番隊の番になった途端私のテンション急上昇!
他の隊のときは映像眺めながら「ほうき星」をずーっと歌っていたのに、日番谷くんが現れた瞬間歌うのを止めて画面に見入って「かっこいいー!」とかなんとか騒ぎだしました(笑)
日番谷くんはかっこいいし乱菊さんは美人だしで、十番隊好きにとってはたまらんEDですからね!
初めて見たときもだいぶはしゃいだなあ…。
一人でわーわー叫んでやたらテンション高かったなあ…。あは、懐かしい(笑)

久々に全部の隊のを見てやっぱり思ったんですけど、十番隊のときだけ気合入りすぎじゃないですかね?
他の隊のEDに比べてかっこよすぎる!キレイすぎる!…私の贔屓目でしょうか?
だって、ほんとにかっこいいんだよ!(わかったって

最近本編で日番谷くんを見かけなくて、あまり熱心に読んでないです。そういえば。
まあ、話自体があまり面白くないというのもあるんですけど…。
どれだけか前に日番谷くんの短編が単行本に収録されたときなんて、本編読まずに短編だけ読んで満足して、しばらくの間本編読まずに放置してましたからね!
実はこの前買った新刊も読まずに放置されておりますですよ…。
ああ…ルキアが囚われの身の上だったときのBLAECHが一番好きだったな~。

EDを見たら熱がちょっとずつ戻ってきたようで、日番谷くんが出てるものが見たくなってきましたよ…。
ほんとにもう、日番谷くんが足りない!日番谷くんが足りない!
ちょっと久々に単行本引っ張り出してきて読むとするかなー。
あと、何故だか夕方にBLEACHの再放送をやっているので(本放送もまだ終わってないのに)、UVERworldがOPのときのBLECHでも録画して、思う存分かっこいい日番谷くんを眺めようと思います(笑)

そういえば、友人から聞いたんですけど、いつぞやの人気投票で主人公を差し置いて日番谷くんが一位になったことがあるらしいですね。
確かに私は大好きだけど、一位になるほどの人気があるとは思ってなかったなー。
それも主人公を差し置いて!すごすぎるよ日番谷くん。

(追記)
日番谷くんは十一番隊じゃなくて十番隊だった!間違えた!最悪だ!
こっそり訂正しました…タイトルも;
きっと私は日番谷くんしか見えてなかったんだ…!(笑)

テーマ : BLEACH - ジャンル : アニメ・コミック

01:20  |  マンガ  |  Comment(0)

今日もよく踊ってます。

2008.07.08 (Tue)

昨日、テイルズ情報がどばっと出てきたので、個人的意見を交えつつ以下にまとめます。
参考にした情報元のリンクをいくつか貼っておきます。

テイルズ情報 その1その2その3


テイルズ オブ ハーツ
あの悪い意味で衝撃の3Dはムービーのみなんですね。
ムービーだけでもいらないと思うのは私だけ?
でも、久々の2Dテイルズだったり、主題歌がDEENだったりするのは期待しちゃうかな。

発売は今年の冬とのこと。アビスのときと同様、12月あたりに出るんですかね…?


テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2
登場キャラは総勢50名。戦闘参加キャラは49名で、1名は参加せず。
このNCPはきっとクレアですよね。ヴェイグが出るみたいですし。
彼が特典DVDのようなネタキャラになっていないことを祈る…。

パーティキャラとして操作できるのは45キャラ以上。
画像などで参加が分かっているのは、クレス、チャット、プレセア、ヴェイグ、ガイ、スパーダ、ユーリでしょうか。
キャラメイクのパターン大幅追加や、ボイスは前作の2倍以上(参加キャラも増えるしね)ということで、結構個人的には期待が高まってきたかも?
問題はストーリーだけど、ある程度楽しめればそれでいいかな。
レディアントマイソロジーは、あくまでもお祭り的なゲームとして考えているので。

発売は来年の1月~3月くらいのようです。


アビスのアニメ化
なんと、今年の秋から放映開始だそうです。早いなー!
あと数ヶ月じゃないですか!
メインキャラの声優さんは変更なしのようで、安心して聴けそうです。
でも、作画がなあ…あの一枚絵を見る限りでは個人的評価は微妙です…。
見続けていれば気にならなくなってくる場合もあるので、とりあえず新たな絵が出てくるのを待ちます。
原作のストーリーを踏まえたアニメ化で全26話ということですが、まあきっといろいろ省かれますよね。
あの長い長いシナリオをそのままやって、26話で終われるとは思えない…。
話の筋が通っていればいくらか省かれてしまっても構わないので、矛盾点だけは作らないで欲しいなー。

放送は今年の10月開始。放送局に中部日本放送があったので、私の地域で視聴できることは確定です!
どのようにアニメ化されるのかが気になるので、一応1話から最終話まで見るつもりです。
ただ、感想を書くかどうかは内容次第。
1話の感想は、OPとかEDとか作画とかでいろいろ語りたいことができそうなので書く予定ですけど。
そういえば、イオン様とシンクの声は大谷さんと釘宮さんどちらの方になるんでしょう…?

ところで、アマゾンにあるアビスのアンソロジードラマCDって何ですか?
発売日が今年の7月25日になってるんですけど…。
もしかして私が知らなかっただけ?
ギャグ中心のアンソロジードラマって何なんだろう…。


次のマザーシップタイトルはWiiとのこと。
まだタイトルも何も発表されてませんが、次に出されるテイルズはWiiになるそうです。
これって、Wiiを買って今のうちにラタトスクをプレイしておけってこと?(笑)
ネタバレはもう好んで見てしまったので、特にストーリーの謎を楽しむことはないとは思うのですが、通っているテイルズサイトさんのせいでデクアリが気になって気になって…。
若干揺れ動いてます。
でも箱で悩んでるときにWiiの購入を迷う余裕なんてないので、頭の片隅で気になっている程度ですけど。


DS、PSP、Xbox360、Wiiでテイルズが出ることになりましたが、もうPS2で出ることはないってことなんですかね…。
やっぱり、もう次世代ハードに移行しちゃうのかなー。
良いものを出してくれるのならハードが何であれ構わないけど、私の懐事情を考えると毎回毎回追っかけられないのが現状。
まあ、一度出したハードで今後も出し続けていくってことなら、初めだけ頑張って手に入れてしまえば何も問題はないのでしょうけど…その初めが問題で、なかなか一歩を踏み出せないんだよなー。
箱どうしよう、箱…。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

22:21  |  テイルズ  |  Comment(2)

過去からの刺客(コードギアスR2 13話)

2008.07.08 (Tue)

先日のコードギアスR2の13話、とんでもないことをしてくれました。
おかげで見終わってからも半ば放心状態でした…。
あまりにもな展開だったので、思わず記事にまでしてしまいました。
彼女のことについてしか語ってませんが、ネタバレはネタバレなので、念のため追記からにしておきますね。

と、その前に新OPを見ていて思ったことをちょろっと。
キャラが次から次へと湧いてくる部分を思わずコマ送りで見てしまいました(笑)
だって、ああいうのどんな絵なのかが気になるんだもん。
箇条書きでぱぱっといっちゃいます。

黒の騎士団のあのメガネの人、サクヤを見て微妙に頬が赤くなっているのは気のせい?
星刻が若干さわやか(笑)、天子様かわいいー!
中華連邦のあの女の人ってばウィンクした…!(ちょっとびっくり
コーネリアは前のより今のビジュアルのほうが好き。
ロイドとセシルのコンビ大好き!
あ、ヴィレッタが変なものを見る目でオレンジのこと見てる(笑)
アーニャの笑みが可愛すぎてノックアウト!
なんかマスコット2つ出てきた!
…と思ったら咲世子さんが忍者っぽい衣装にチェンジしたー!(笑)でも、あの服であのキャップはいらいないと思う。
最後のジノの表情が気になる。何かあるっぽい?

OPを見返したことで、少し浮上してきました。
でも、追記からは見返す前に書いたものなのでだいぶ落ちてます。どん底です。

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル : アニメ・コミック

03:13  |  アニメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

終わりへの旅路

2008.07.07 (Mon)

前回に引き続き、気になるゲームの話。
ほんとは前回で他にもいろいろ語ろうと思ってたのにヴェスペリアだけであれだけ語ってしまったのですよ;
とにかくもう、どうしようどうしようもやもやする!って感じで思ってることを吐き出したらあんな具合になりました。うい。


まずは普通の意味で気になるゲーム。
スーパーロボット大戦Z。
エウレカが参戦しなければ、こんなにも気になっていなかったであろうゲームです。
ACE3と同じですね。あれはエウレカのために買ったゲームです。
買ったようなもの、ではなく買ったと断言するくらいのエウレカ好きです。

スパロボは弟がプレイしているのを見たことはあるだけで、どんな内容でどんな戦い方なのかは詳しく知りません。
ストーリーはACEと似たような感じで、バトルはガンパレみたいな感じかと思ってるんですけど…。
最悪、予約する前か発売日前には調べておこうかな。

エウレカ以外にも、アクエリオンとかキングゲイナーの扱いも気になります。
特にアクエリオン!ACEには出てなかったし、どんな戦い方をするのか気になるよ!
合体するのかな、やっぱり。


次に、良い意味でも悪い意味でも気になるゲーム。
先日知ったばかりのテイルズの新作情報のことです。
特に気になっているのは、テイルズオブハーツ。
一瞬、キングダムハーツと見間違えたのかと思いました;
なんですか、この類似品のような名前は。しかも変な3Dのキャラまでいるし。
確かにあれは衝撃の画像でした。もちろん悪いほうの意味で。

ちょこちょこテイルズファンの反応を見てみましたが、今のところ一人として良い印象を持っている方は見受けられませんでした。
テイルズでアレはないですよね…FFならまだしも。
しかもハードはDSだっていうのに、あんな3Dキャラをどうしようというのか!
いのまたさんのキャラ絵はすごく良いのに、真ん中にでん!とある3Dキャラが台無しにしてしまっている気がします。

コハクはかなり私好みの外見をしててかなり気に入ってしまいました。
黒髪のさらさらロングヘアのぱっつん!かーわーいーいー!
主人公は…どこかで見たことのある顔だなーとか、名前が一瞬「シンク」に見えただとか…。

とにかく続報待ちですね。
ありえないとは思いますが、ゲーム中にあんな3Dキャラが登場するようならスルー確定です。
テイルズにそんなものは1ミリたりとも求めていない。
3Dキャラを使いたいならテイルズの名を使わないものでやってください。

テイルズでもう一つ。レディアントマイソロジー2。
こちらは純粋に楽しみかな。前作はもうだいぶ触ってないけどね!
でもまあ、そこそこ楽しめたので今回もたぶん買ってしまうと思います。
画像を見る限り、ガイは出るようなのでそれだけでも購買意欲は掻き立てられます(笑)
前回のテイルズキャラは19人だったらしく、それを考えると今回の50人という人数はとんでもない数になりますね。
一体どんな登場の仕方やらストーリーになるんだろう…。


気になるゲームの話はここまで。
最後に、今プレイ中のゲームについてちょこっとだけ。

世界中の迷宮は相変わらずぼちぼち進めてます。
バードの猛き戦いの舞曲+ソードマンのハヤブサ駆けが強くて使いまくりです。
これのおかげでたいてい1ターンで片がつく。

そしてそして、ゼノサーガEP3をプレイしてます!最初から!
これも全てはプレイ日記を完結させるため。
ある程度の内容は自らのプレイ日記を見ればなんとなく理解できるんですけど、バトルシステムについての知識ががっぽりと抜けていたり、話の流れ的なものを文章ではなく映像で掴みたいなと思ったので、止まったままのデータは残したまま、新たに初めからプレイし始めました。

改めてプレイしてみると、やっぱりムービーは多いですね。
半分くらいはムービーなんじゃないかと思ってしまうくらいイベントシーンが多い。
まあ、重要な言葉もあるのですっ飛ばせない…というかすっ飛ばして進む気はないんですけど。
話の流れを掴みたいのにイベントすっ飛ばしてどうするんだ、と。

今は、もうすぐ2章の統合先進技術試験場に潜入してKOS-MOSを探しに行くところです。
中断しているデータがプレイ時間58時間ほどで、新しく始めたデータは4時間ほどなので、毎日同じ時間プレイすると、単純計算で14日は必要になるってことですね。
約半月かあ…。休みの日に倍以上プレイするかな。朝から夜までとか。
ムービーシーンは洗濯物たたみながらとか、ごはん食べながらでも見られるし(前に実際にやってた)どうにかして早いとこ追いつこう。うん。

というわけで、ゼノサーガEP3プレイ日記完結のために動き出しました。
もう止まってしまってからだいぶ経ちますが、あのままにしておく気はさらさらありません。
あそこまで書いたのならやっぱり最後まで書かなきゃね!

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

01:25  |  ゲーム  |  Comment(2)

もやもやの種

2008.07.06 (Sun)

ちょっと、今までにないくらいヴェスペリアが気になってます。
どうしよう!どうしよう!すごくもやもやする!

きっかけは、ペルソナ4の発売日がもうすぐだってことに驚いてアマゾンをのぞきに行ったことから始まります。
じゃあ、ついでに発売前のゲームで気になっているものでもさらりと見ておくかーと、ゲームのTOP100の上位から見ていきました。
スパロボZの発売前の評判はどんなもんかなー、ヴェスペリアも人気あるなー…やっぱり映像キレイだなー…気になる気になる…ぐあ、どうしようなんだかすごく気になってきた!

とまあ、無性に気になりだしたのは何故なのか自分でもよくわからないのですが、とんでもなく気になってきてしまったのは確かです。
これは同梱版を買うしか…!と思い、値段はどんなものかなー、なんかこのまま買っちゃいそうだなーとにへにへしながら同梱版のページを開いてみたらば…もう「予約注文する」のボタンがありませんでした;

ショック!とんでもなくショック!
ボタンがまだ生きてたら、私はきっと勢いのままクリックしてたのに!
ページを表示したついでにレビューを眺めていたら、同梱版を予約したいけどできない人たちが嘆いているものがいくつか…ちょっと親近感が湧いて若干元気が出ました(笑)

でも、もう同梱版が手に入らないとなると、余計に欲しくなってきてしまったので困りもの。
どうしよう!どうしよう!同梱版同梱版同梱版!
とかなんとか、壊れたおもちゃみたいに同じ単語を繰り返す私。しかも無駄にテンションが高い(笑)

ちょっとあまりに落ち着きが足りなかったので、「星間飛行」でも歌って気を静めようとしたのですが、全然効果がなかった!
ついでに「ねこ日記」まで歌ったのに、ゆったりした曲なのに、終わってもあんまり心が落ち着いてなかった!!
ぐう…もやもやする。すごくもやもやする!あうあうあうあう。

叫びまくったからといってどうにかなるわけではないので、ソフトとハードを別々に買うべきか?とも思ったのですが、箱のことはろくに調べてないので、どれを買ったらお得なのかがまったくわからないんですよね;
同梱版なら必要なものは一式揃っているだろうから心配ないなーと思ってたんだけど。
ハードのみで買うとなると…うーん、どうしたものか。ほんとに買うのなら、ちょっといろいろ調べないといけないかな。

金銭的な問題は、先月のボーナスにまだ一切手をつけていないので、せっかくだから使っちゃおうかなーと考えているのでクリアできてます。
だけど、ハードごと購入して、その後何か箱のソフトをプレイするのかといったら…。
そもそも、ヴェスペリアとトラスティベル以外は知らないんだよなー。
ただ、トラスティベルはPS3で完全版のようなものの発売が決定されたようなので、買うとしたらきっとこっちのほうがいいだろうし…そうなると箱はヴェスペリア専用機に?
そんな!なんて…なんてもったいない!

PSP版エターニアのために買ったPSPも、もじぴったんとか脳トレとかTOWレディアントマイソロジーとかWAXFとかディスガイアとかをプレイしたりプレイすることになるし、何より毎日音楽機器として活用されてるし、イノセンスのために買ったDSも今は世界樹の迷宮をプレイ中だし…。
たった一つのもののために買うというのは、どうも気が引けるなあ;

それに、トラスティベルのせいでPS3も気になってきているし、ヴェスペリアも今後PS3に移植されないとは断言できないし…ああ、悩む悩む。
箱とPS3の両方を買う気はさすがにないしなあ。買うとしたらどっちか。
だけど、現実的に考えるとどちらも置くスペースに困るんだ。
うち狭いから。だんだんだんだんと空きスペースが減ってきて圧迫感のある部屋になってきたし。
一番の原因は本類です、きっと。わかってるけど、買うのを止めるつもりはない!
欲しければ置く場所くらいどうにかして捻り出すよ。私ならきっとできる。

…もうそろそろ冷静になってきたので、買うかどうか悩みに悩んでみようと思います。
ヴェスペリアの発売日は8月7日。
もう一ヶ月を切ったんですね。ゆっくりと考えていたらすぐに発売日になってしまいそうなので、程よく慌てつつよくよく考えてみることにします。
でも、買うことを決めるときはきっと勢いなんだろうなー(笑)

余談ですが、サモンナイト3の発売日も数年前の8月7日でした。
実は友人の誕生日と同じ日で、初めて聞いたとき、そらもう一発で私の頭にインプットされました。
それ以来その友人の誕生日は忘れたことはありません(笑)

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

02:00  |  ゲーム  |  Comment(0)

じわじわわ

2008.07.03 (Thu)

一ヶ月ほど前から、電王のDVDを借りてきて観ています。
テレビ放映されてたときに一応最後まで観てたんですけど、実は途中から観始めたので、初めから通して観てみたいなーと思って借りてきました。
まあ、途中からといっても、DVDで確認したところどうやら4話から観ていたようなので、それほど遅れて観始めたわけではなかったようですけど。

なんとか1巻を借りて観て、さて次は2巻だとレンタルビデオ店に行ったのですが、2巻はすでに借りられていてそこにはありませんでした…;
仕方ないので、2巻は次に来たときにいいかーと先に3巻を借りることに。
その翌週、行ってみたものの相変わらず2巻はなく、じゃあもう2巻はいいから次の4巻…もなく、仕方なくえーと6巻だったかな(ジークの登場する巻)を借りていきました。
で、今は7巻と劇場版の「俺、誕生!」のDVDを借りてます。
この2つはぜひとも一緒に観てみたかったんだ!映画とテレビシリーズがリンクしてるから!

とまあ、そんなわけで、初めから通して観るという計画は丸つぶれ…でした;
週一でお店に通っているのに、まだ全部揃っているところを見たことないよ!
行くたび行くたびに確認してるけど、必ず4本は借りられてる。電王ってば人気だなー!
ま、私も好きだけどね!

「俺、誕生!」を観てからテレビシリーズとリンクしている回を見ると、当時テレビシリーズのみを観ていたときには?だったところがするりと理解できて面白いですね~。
劇場版単体でも十分楽しめるとは思いますが、やっぱり両方見たほうがより楽しめる気がします。
テレビシリーズの後々の話に関わってくる部分もありましたしね。

劇場版で一番印象に残ったのは、ハナさんの強さでした(笑)
良太郎が戦えないばっかりにハナさんがモモタロスとともに立ち回りをしてたんですけど、これが強い強い!全然負けてないんだよ!
かっこよかった。いつにも増してかっこよかった!

他にも見所は多々ありましたが、見てない方は自分の目で確認してくださいな!
電王好きなら楽しめること間違いなしです。
私は期待してなかった分、余計に楽しめました。
原作付きの映画化とか、テレビシリーズの劇場版にあまり期待をしない人種なんですよ。
期待しすぎて裏切られたときのショックは尋常じゃないですからね…;

電王は特撮なので私にとっては未知の領域のようなものだったので、そういう意味であまり期待をしてなかったというか、分からない分野だから期待のしようがなかったんですけど、かーなーり面白かったです。
特に戦闘シーンはすごかった!
立ち回りの人数の多さもそうだけど、テレビシリーズでは少ししかなかったウィングフォームでの戦いとか、電王×4が同時に戦ってるところとか、観ていてかなり楽しかったです!
劇場版だからこそできたこと、なんですよね。きっと。
「クライマックス刑事」も観に行ってないので、こちらもレンタルされたら借りてこようと思います!

「俺、誕生!」があまりに面白かったせいか、改めて観始めたことでじわじわ電王に侵食されてきている(笑)からなのかはわかりませんが、なんだかそろそろ電王のDVDが欲しくなってきました…。
もともと声優さん目当てで見始めたのになー、いつの間にか普通に内容楽しみに観てたんだよなー、不思議だなー電王、すごいなー電王。
懐具合と私の気持ちと相談しつつ、しばらく検討してみることにします。
さすがにすぐに決断できるほど安い買い物ではないので。
00:51  |  雑記  |  Comment(0)

さてさて何ができるかなー。

2008.07.02 (Wed)

働き始めてから料理の回数がめっきり減りました。
何故って、仕事から帰ってきてご飯を作るのがめんどいから。
家に帰ったらご飯を食べてテレビ見て趣味のことして寝るだけがいい。

でも、一度きっかけができてしまうと、まあしばらくは続けられるものなんですけどね。

そんなわけで、今週はまともにご飯を作って食べています。久々に!
きっかけは、ただ単にそろそろ冷蔵庫の中の食材が死にそうになってるなー料理に使わないとなーと思ってまとめて調理したというだけのこと。

小松菜とかえのきとかピーマンとか絹豆腐とかまいたけきゅうりとか。
いろいろと冷蔵庫の滞在期間が長いかと思われる食材をまとめて引っ張り出して、適当に調理方法を考えて適当に作って食べました。
別の冷蔵庫に入ってない乾燥ものの食材とかも使って、4品くらいできたかな。
作っても一皿完結のもの一つ、ばかりだったのでこれは最近の私にしてはよく作ったほうですよ。

食材もまあまああったので一人で食べきれない量ができてしまったので、土日に何回かにわけて平らげました。
作り終えたとき、なんだか妙な達成感があったなあ(笑)
まあ、それだけまともに料理してないってだけですけどね!

そういうきっかけがあったためか、昨日の夜もコンビニへは行かずに家に直帰して、晩ご飯を作って食べました。
仕事から帰って料理するのなんていつ以来なの私ってば…!
お腹が空いていたので、時間をかけずに作れるものでうちに材料のあるものでぱぱっと作ったので一皿完結のもの一品だけでしたけどね。
ソース焼きうどん、まあまあの出来だった。

で、続く今日はというと、仕事が夜当番で夕方の休憩時にご飯を食べたので、夜はコンビニのおにぎり2つで済ませました。
夕方に食べたマーボーカレーはなかなかのボリュームがあったからなー。
お昼ごはんがアイス一本と饅頭一つの私には問題の無い量でしたけどねー、あはー。
ただ、起きたのが10時~11時の間だったので、お昼のアイスと饅頭は朝ごはん、夕方のはお昼ご飯と考えるとちょうどいいのかも。

だけど、今日の夜(といってももう日付越えちゃってますが)にカレーを作りましたよ。
今日食べるためではなく、せっかく解凍したお肉を放置しておくわけにはいかなかった、というだけの理由で。

先日食料品の買い物に行ったときに、ナスがいつもより安かったので「よし、カレーにしやろう」と買ったものの、うちにあるお肉はかっちかちに冷凍されていて解凍せねば使えない状態。
ほんとは買い物に行った土曜日にカレーを作って、一週間近くカレーの生活にしようと思っていたのに、冷凍されたお肉のせいでそんな計画は作る前から崩れ去りました…。
でも、どうせ近いうちに作るんだからお肉解凍しちゃえーと冷蔵庫に入れて徐々に解凍させ、一日経てばもう解凍されただろうから使わないと死んじゃうよなー、もう時間遅いけど今から作るかーと変な時間からカレーを作り始めたというわけです。
(説明長い!)

ちなみに、作ってる間「星間飛行」をエンドレスリピートにして歌いながら調理してました♪
マクロスFの12話を見て以来、この曲が好きで好きで…!
歌いながら料理するのはいつものことです。アニソンばっかりだけどね!

夜の12時も過ぎて、あとはいろいろ趣味のことして寝るだけってときに料理しだすなんて…あれ、前にもあったかなー?(笑)
でも、確かあれは大学生のときだから、次の日寝ないで行ったとしても大きな支障はなかったし。
授業によっては寝ちゃったときもあったけど、こんなのは大きな支障ではないのよ!

数日遅れではありますがカレーも作れたことですし、当分の夜ご飯はカレーでいきます。
ナスとピーマンのチキンカレー。
あ、お米といで炊飯器のタイマーセットしとかなきゃ。寝る前に。
帰ってからだと面倒くさくてお米とぐ気が起きないから朝のうちにやっておかないとなんだけど、私の朝はギリギリまで寝て起きてちょっと用意して家を出るという朝なので、あまり余裕がないんです。
…いや、寝る前にセットして朝ごはんをカレーにするというのもありか。

今週末にはカレーも切れてくると思うので、冷蔵庫と相談しつつまた何かしら作ります。
いつも思わず買ってしまう料理本数冊とにらめっこしてたら、うちにあるもので作れそうで作って食べてみたいものがいくつかあったので、このやる気が消えないうちに実践だー!
はてさて、この料理を作ろう週間はいつまで続けられるのかな~(笑)
01:53  |  雑記  |  Comment(2)
 | HOME | 
