07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記12

2008.08.31 (Sun)

今回は、ノードポリカへ向かう途中のカドスの喉笛から、テムザ山に向かうためダングレストを出たあたりまで。

スキル変化がちょこちょこできるようになってきました。
これはあれですね、エターニアの協力技に似てますよね!
(いい加減エターニアと関連付けしまくるのは止めましょう)
スキルと術技を組み合わせてちょっと違った術技を出すってところがね…なんかね…;
協力技はタイミングを合わせるのが少し難しかったけど、うまいこと技が出せたときは爽快だったなあ。
やり方が面倒だったから、数回使っただけであんまり使用しなかったけどね!(さいですか)

スキル変化はどういう扱いになるんですかね?
奥義への連携がつながらないから特技とは同じではないと思うんですけど。
かといって奥義というわけでもないし…特技と奥義の中間とか?
まあいいや。とあるスキルを付ければ特技→スキル変化の連携はできるみたいだし。

それでは、以下よりネタバレありのプレイ日記となりますー。
スポンサーサイト
12:09  |  TOVプレイ日記  |  Comment(2)

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記11

2008.08.30 (Sat)

今回は、ヨームゲンからノードポリカを目指してマンタイクを出るところまで。

実家に帰省する日まで、あとちょうど1週間。
31日は出かけるし、2日の夜には母来るし、ゲームをプレイできる時間はあまりない。
そうなると、ヴェスペリアに割けるのは、今日と明日と31日の夜と1日の仕事から帰ってきてからと2日の仕事から帰ってきて母が来るまで。
でも、プレイ日記も書きたいから、ひたすらプレイするわけにもいかない。

何が言いたいかというと、帰省するまでにヴェスペリアがクリアできないってことだよー!
母が来ると夜更かしできないしさ(明るいと寝れない、ちょっとの音でも目が覚める人なので)…。
プレイ日記と実際の進行度には差が出ているのでまあまあ進んではいるのだけど、先はまだまだ長いのよー。

できれば帰省前に一度クリアしておきたかったんだけどなあ…しばらくプレイできなくなるし。
実家には箱ないからね。かといって持っていけるほどの大きさでもないしね。
帰ったらおとなしくたまった小説を消化するかPSPかDSのゲームでもしてます。

それでは、以下ネタバレありのプレイ日記となります。
01:31  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記10

2008.08.28 (Thu)

今回は、カドスの喉笛からヨームゲン到着直後まで、です。

ちょっと今回の前置きは声優さんについて。
ラピードの声優さん、いままで???で分からずじまいでしたが、テイルズオブマガジンなどにばっちり載っていてようやく判明。
石井真さん…てファフナーの人ですよね!?
「蒼穹のファフナー」の一騎の中の人ですよね!あと「ture tears」の仲上眞一郎。
まあ、ぶっちゃけこの2人以外は私は知らないんですけどね…;
そうか…犬は石井さんだったんだ…。
まあ、言われてもわかんないけどね!犬の声だしね!

でも、動物の声まで演じてしまうなんて、声優さんはやっぱりさすがです…。
某神様は女子中学生なアニメを見てたときも思ったけれど、ほんとすごい。

そして、あともう一人。リタ役の森永理科さん。
「かみちゅ!」を見て以来、この方は私の中では祀(まつり)ちゃんの人です。
なので、ヴェスペリアの公式サイトで名前を見かけたときも「祀ちゃんがいる!」と思わず叫びました(笑)
リタと違ってツンデレではありませんが、とても良いキャラをしておりますよ。(褒めてますよ)
…久々にまた見たくなってきた…ダビングしたDVD引っ張り出してこようかなあ。

それでは、以下ネタバレありのプレイ日記となります。
00:51  |  TOVプレイ日記  |  Comment(2)

声優の知識が問われるバトン

2008.08.26 (Tue)

この前、オリンピックを見てないと言ったら「非国民!(笑)」とか言われた由乃です。
仕事の合間に、ものすんごい暇だったので先輩と話してたんですけど、オリンピックの話になったときに「見てないです」と言ったら上の言葉が返ってきたわけです。
しょうがないじゃん、今はヴェスペリアに夢中なんだから。
…なーんて言えるわけもないので、あははと笑って流しておきました。
オリンピック見ないでゲームしたりプレイ日記書いてましたとか言えない言えない(笑)

話は変わって、劇場版グレンラガンの公開ももうすぐですね!
そろそろCMが流れ出したようで、私は昨日初めて見ました。
再放送のBLEACHを録画していて、今日は日番谷くん出るかなーとか思いながら再生したら、懐かしきグレンラガン第1話のあるシーンが流れて、そのまま劇場版主題歌の「続く世界」が流れてきて、うおお!劇場版グレンラガンのCMじゃないかあああ!とテンション急上昇。

これが俺たちの十倍返しだ!

俺を!」「俺たちを!」「「誰だと思ってやがる!!!」」

お前が信じる、お前を信じろ…!

主に上に挙げた言葉たちに反応しました。
特に真ん中のシモンとカミナのセリフは、もうどうしようもなくテンション上がっちゃったので私も一緒に「誰だと思ってやがる!!!」と叫んでました。(しかも、テレビからの2人の声が聞こえなくなるほどの声で笑)

紅蓮編ではどこまでをやるんでしょうね?
ニアが出るので、1部と2部は確実。
そうなると、2部の終わりまでってのが一番区切りが良いと思うんですけど。
2部と3部ではいろいろなことががらりと変わりますからね。戦う相手とか、キャラたちの外見とか。

それでは、バトンの回答にいってみようかー。
モカさんのところで拾ってきたバトンになります。
面白そうだったので見た瞬間やりたくなってしまいまして…。

やたらめったら長いので追記より。
ちなみに、声優バトンです。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

23:57  |  バトン  |  Comment(2)

テイルズ主人公についてのバトン

2008.08.24 (Sun)

もう8月も残すところあと1週間ですね。
学生さんは夏休みの宿題に追われている頃でしょうか?
社会人の私には夏休みの宿題なんてものは当然ありませんが、夏休みもお盆休みもありません…!;
お盆なんて周りが休みで仕事も暇なくせに普通に毎日会社に行かなくてはいけないですからね。
…お盆休みってナンデスカ?それっておいしいの?

夏休みのようなものは、一応あることはあるんですけど…有給休暇を消費しての夏休みになるので、あんまり「夏休みだー!」という感じがしないんですよ。
ちなみに、休みがあるといっても何週間もあるわけではなく、5日連続で有休を使えるだけです。
土日に仕事がなければ、最高9日間のお休みが得られます。
でも、そんなに休むと休み明けの仕事に支障が出るので1週間程度に抑えてます。
忘れちゃうんですよね、休みすぎると。仕事のやり方を。
継続してやらないと忘れてしまうことってあるじゃないですか。それと同じです。

9月の上旬に夏休みをとっているので、もうあと1、2週間でいつもより少し長い休みがとれます。
特に旅行に行ったりするわけでもなく、ただ実家に帰省するだけの夏休み。
去年もそんな感じで実家でのんびりしてました。
せっかく帰ったのに地元の友人とも遊ばなかったし。
今年こそは会える人に会ってこようと思ってます!
家が近くて(歩いて5分くらい)小学校から高校まで一緒だった友人…大学生のときは帰省するたびに物の貸し借りしてたから会ってたのに、もう1年以上会ってないです。
メールのやりとりはたまーにするけど。

あと、もう5年以上物を貸しっぱなしの高校の後輩から、物を返してもらえたら返してもらってきます。
バドミントンのラケット(中学のときバド部でした)とGARNET CROWの3rdアルバムを。
電車に乗るか車で行くかしないといけないところに家があるので、こっちは時間を合わせるのがなかなか難しいという…。
一応事前に連絡はとってあるので今回は大丈夫だと思うんですけどねえ。
もう宅急便で送ればいいじゃんと言ったのに送らないから、てめえ返す気あんのかとか……言ってないですよ?(笑)
心の中では思ってないこともないけどね!
まあ、相手も働いている人なので仕方ない部分もないことも…ないようなあるような…。
いいですけどね、ないと困るものでもないし。(GARNET CROWのアルバムの曲はMDでも聴けるし)

それでは、バトンの回答いってみよー。
マサラさんからのバトンタッチです!ありがとうございます!
テイルズの主人公たちについてひたすら答えていくという、テイルズ好きのためのバトン。
一部、ハードのせいで未プレイなものもありますが、それについては見た目の印象からなんとなくこれかなーという感じで答えてます。

では、ちょい長いですが、以下「テイルズ主人公バトン」の回答になります。
23:46  |  バトン  |  Comment(0)

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記9

2008.08.23 (Sat)

今回は、トリム港からある人物を追いかけてノードポリカを出るところまで。

箱の特徴として、ゲーム中に自分の好きな曲を流せるというのがありまして、面白そうだなと思ってちょっといくつか試してみました。
流すならやっぱり戦闘中がいいので、ノリのよさそうな曲を選曲。

まず試したのは、別のゲームの音楽のアレンジアルバムの曲。
ワイルドアームズのロックアレンジアルバムから何曲か、自分が好きな曲を流してみました。
ゲーム自体の雰囲気がかなり違うので違和感は少しありましたが、これはこれで面白いかなーと。

次は、最近またよく聴いているデジモンの曲。
こちらはBGMではなく歌付きの曲です。戦闘中に流すので、OPやEDではなく挿入歌にしました。
進化のときや戦いのときに流れる曲ですね。
無印からフロンティアまで一通り流してみましたが、これが…なかなかに良い。
私がデジモン音楽が好きだからなのかもしれませんが、思っていたよりもかなり良かったです。
歌付きだと歌声と戦闘中のボイスとかぶって変になるかなーと思ったんですけどねー。
今度レベル上げするときにもまた流してみることに決定。

最後、デジモンで歌付きでも大丈夫だということが分かったので、これまた最近よく聴いているマクロスFの曲。
シェリルの曲ならノリがいいんじゃないかなーと思って流してみたのですが…おおう、合わなさすぎて物凄い違和感が…;
もし流すなら、作業的なレベル上げに飽きてきてた頃かな…。
シェリルの曲を流すとなると、きっと歌いながら戦うことになるかも?

では、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。
11:40  |  TOVプレイ日記  |  Comment(4)

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記8

2008.08.22 (Fri)

今回は、ヘリオードでの一夜が明けた後からトリム港に行く手前まで。

なんか…見返してみたらプレイ日記前の語りがユーリのことばっかりですね!(笑)
ほんと好きだなあ、私。
でも、今回はユーリじゃなくておっさんです。レイヴンです。
自分のことを「おっさん」と言うレイヴンが好きだってだけの話なんですけどね。
「おっさんこんなところまでくるハメに~」とか「おっさん腹減って……」とか。
なんだろうこれ、可愛いというのとはまた違うんだけど、別にかっこいいわけでもないし。
とにかく、なんかうまく言葉に出来ないけれど、好きでっす。

…おおっと、今マクロスFをちらっと見てしまったら(先々週からのも見てないのに)アルトがいてユーリに会いたくな(もういいから)

それではー、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。
03:06  |  TOVプレイ日記  |  Comment(7)

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記7

2008.08.21 (Thu)

今回は、ガスファロストの屋上からヘリオードで一夜明けたところまで。

実際に見たわけではないですけど、今回の称号(もしくはアタッチメント)の中にユーリがポニーテールになる(念のため反転)ものがあるそうですね。
そんなものがあるなら、なんとしてでも見たい。拝みたい。
だけど、入手方法がなあ…わっかんないんだよなあ…で検索してみたら判明したんですけど、こ、これは途方もない…;
というか、すでにいくつか逃している私にはもう無理ってこともわかって残念な気持ちでいっぱいです。
あれを見るには幾多の苦難を乗り越えろと、そういうわけね!
仕方ないので2周目での入手を目指しますよーだ。

ではでは、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。
16:19  |  TOVプレイ日記  |  Comment(4)

心と懐は反比例

2008.08.20 (Wed)

あー、お休みの日に明るいうちから外に出るの久しぶりー。
(いつも起きると日が落ちる頃だった)

何も予定がなければ今日も二度寝しようかと思ったんですけど、いろいろと物を買いに行こうと思っていたので寝るわけに行かない!
二度寝して起きたら確実に夕方になる!

ってことで、CDと本をいくらか買ってきました。
最近は発売日に買いに行かないから(面倒だから)溜まるんですよね。

以下、なんとなく購入したものリスト。

鐘を鳴らして/TOVのOP(もち初回版のTOV使用)
ライオン/マクロスFの新OP&ED(今日のメインはこれだったのよ!)
テイルズオブマガジン(意外と面白かった)
とらわれごっこ 3巻
キラメキ☆銀河町商店街 6巻
幸福喫茶3丁目 11巻
アオハルッ! 3巻
隠の王 9巻(8巻てどんな内容だったっけ…;)
黄昏色の詠使いⅦ 新約の扉、汝ミクヴァの洗礼よ
クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子(文庫版)


CDは帰ってすぐに聴いたけど、漫画と小説は徐々に徐々に読んでいくって感じかな。
今はTOV中心の生活をしているので、アニメも漫画も小説も後回しなのよ!
アニメは、ご飯食べるときとか部屋の中を動き回って何かしてるときとかに消化したりもしてるけど、でも、テレビの前に座ってじっくりと見たいもの(マクロスFとかコードギアスR2とかソウルイーターとか)はまだ見れてません;
マクロスFなんて先々週の回から見てないですからね。
DVDレコーダーの中には録画してあるけれど、じっくりとアニメを見る暇がないので。
そんな暇あったらTOVを進めたいプレイ日記書きたい。

テイルズオブマガジンは当初は買うつもりはなかったのですが…なんですかね、TOV効果ですかね?
今日いろいろ買ってくるときに買おう、なければアマゾンで注文してでも買おうとまで思ってました。
きっと、これからも出たら買うと思います。やっぱりテイルズには勝てない…(笑)

一応一通りばらばらっと読んで…
ハーツのコハクの脚いいなーとか(生脚バンザイ!)、ユーリやっぱかっこいいなーとか(ステータス画面のユーリに惚れた)、アビスの作画はやっぱり微妙だよなあとか(主人公とヒロインが悪役っぽい笑)、ヴェスペリアの漫画は森田柚花さんなんだーとか(友人に漫画を借りたことがある)、フレンサイドの漫画は続きが気になるなーとか、ているずVが…!!(大笑)とか、レディアントマイソロジーの漫画は寿らいむさん!?とか思いました!(長いよ!)

一番楽しんだのはVの4コマです。
こ、こんなエステル…お、面白すぎるー!!
「ちょwwどんだけ正統派www」「自・重☆」って貴女…(笑)
背後に黒いオーラが見えるとか、ユーリに飛び蹴りかますとか、水がないならワインを(略…とか。
エステルが怖いエステルが怖い(笑)
ゲームのエステルから想像ができない黒いエステル。
そんな貴女も私は好きです。

そして、一番びっくりしたのはレディアントマイソロジーの漫画。
あんまりに驚きすぎて何度も叫んじゃった☆
寿らいむさんは、かつて私がりぼんを買っていた頃に載っていた漫画家さんですよ。
絵が可愛くて話も好きだったのでコミックスも持ってます。(実家にある)
もう何年前?小学生か中学生くらいだったと思うから、軽く10年近くは経ってる?
りぼん以外で見かけたことがなかったから、どこで活動しているのかと思っていたら…まさかテイルズの雑誌で再び出会えるとは…!
とんでもなく驚きました。
テイルズオブマガジンを買う楽しみが一つ増えました。
久しぶりにコミックスが読みたくなってきたので実家に帰省したときにでも読んできます。


だけど、本棚はいっぱいだから入らない、と…。
今月の上旬に古本屋に20冊強の本を(漫画と小説)売ってきたはずなのにおかしいな?(笑)
まあ、もともと結構な量が本棚から溢れていて、わざわざボックスを買ったりダンボールに詰めたりしてるから、20冊やそこら売ったくらいじゃあ本棚に空きができるわけがないんですよね。
本棚を少し空けたいなら、それこそ倍の50冊以上は売らないと。
でも、今のところ売ってしまいたいものはないので空く予定はありませーん。

さて、「鐘を鳴らして」と「ライオン」と「ノーザンクロス」を聴いたらユーリに会いに行ってきます!
そんでまたプレイ日記書くために戻ってきます!
18:18  |  雑記  |  Comment(0)

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記6

2008.08.18 (Mon)

今回は、ダングレストからガスファロストの屋上到達前まで、です。

録画したマクロスFを見てました。
アルトを見たらユーリを思い出しました。
(だって、長髪なとことか美人さんなとことか他にもちょっと似てるとこあるんだもん!とか言いつつもアルトにはときめかない私。アルトは兄貴じゃないからか?)
そしてなんだかちょっとユーリに会いたくなりました…(その後箱を起動)
なんかもう重症かもしれません(笑)
ユーリが好きすぎてもうダメだ…どうしようもない。

さて、以下よりプレイ日記です。ネタバレありです。
04:19  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

5人も回せないバトン

2008.08.16 (Sat)

昨日は会社の先輩方とカラオケに行ってきました。
これまでにも4回か5回ほど行きましたが、誘われるのはたいてい当日もしくは前日。
今回は前々からまた行きたいねーという話をしていたので、1週間前くらいにだいたいこの日かなーというのを聞いてましたけど。

歌う曲はほぼアニソンですよ。先輩方も同じ種類の人間ですからね!(笑)
アニソン縛りじゃないのに自然とそうなるのです。

そろそろ娘フロ。の曲も全て歌えるようになったので、アルバムに収録されている歌はほとんど歌ってきましたよ~♪
待望のインフィニティや、What 'bout my star?(Sheryl On Stage)とか超時空飯店娘々のCMソングとかニンジーンとかアニメクリップの星間飛行とか!
ランカの「キラッ!☆」を見ながら歌ってきたー!
これであとは、ねこ日記とランカver.の愛・おぼえていますかと私の彼はパイロットが入ってくれれば現時点では満足です。
ライオンが発売されたら、ライオンとノーザンクロスも入れておくれ!

そしてそして、ヴェスペリア効果で「鐘を鳴らして」も歌ってきました~。
ゲームのOPでしか聴いたことがなかったのですが、OPをエンドレスしてたらかなり好きになってきたし今現在絶賛プレイ中だし歌いたい!ってなわけで。
カラオケに行ったせいかはわかりませんが、フルで聴きたくなってきたので近いうちにCD買うかもしれません。(発売日にはスルーしたけど)


話は変わって、一昨日にグレンラガンDVD全巻購入者特典が届きましたー!
応募したのにすっかり忘れていて、ポストに入っていた不在届けを見たときに何か変なものでも送られてきたのかと思いましたよ…(笑)
その特典はグレンラガンのイラストを集めた画集のようなもの、でした。
いろんな方の絵があったので、劇場版前売券の特典の応援画集に近いものがある…かも。
また今度じっくり眺めようと思います。
今は頭の中がヴェスペリア(もといユーリ)でいっぱいだからね!

カラオケに行って帰ってきたら日付変わってたので(次の日も仕事なのに)、プレイ日記は書けなかったんですけど、ゲームだけはプレイしましたよ!
一日一回はユーリを見ないと禁断症状が…(笑)
でも、ユーリに会うためにヴェスペリアをプレイしているといっても過言ではなくなってきている今日この頃。
ローウェル氏には惚れますよね!マサラさん…!



それでは、これよりバトンの回答にいきたいと思います。
マサラさんから初のバトンですよ~!ありがとうございます!!


【5人に回すバトン】


バトンです!最初に回す人をかいてね

モカさん、よろしければ答えてみてくださーい。


1、回す人の第一印象
年上の私よりもだいぶ物知りな方だなーと思いました。
今も変わらずそう思ってますよ。

2、今の印象
モカさんといって真っ先に浮かぶのが、ワイルドアームズと電王、だったりします(笑)
それくらいブログでいろいろ語ってらっしゃる。
ほんとに好きなんだなーというのが見ていてすごく伝わってきます。
あと、お姉さんキャラが好き、だとか。

…これ、印象じゃないかも;


3、回してくれた人の印象
楽しくって可愛いお方。
そして、テイルズの好きキャラが結構被っているなあとか。
リッドは言わずもがな、ガイとかマオとかクラースさんとかノーマとか。
あと、テイルズだけでなくて他にもちらほら好きなものが被っているのでもっといろいろお話したいです!
今なら断然ヴェスペリア…もといユーリについて、ですねv

4、あなたが気に入ってる画像を張ってください
ユーリのウィンク。
見た瞬間、心が持ってかれた気がした(笑)
これは画像じゃなくてムービーなんですけど、あんまりにもツボにきて思わずケータイで撮ってしまったので、画像であることに間違いはないのです。
でも画像は…張るとネタバレになると思うのでやめときますね。

5、好きなタイプは?
散々言ってきているのでご存知の方もいるとは思いますが、私には好きなタイプというものが特にありません。
私が自分の好みを把握していないだけかもしれませんが。
あ、でも、ガイとユーリは一応発売前から気になってはいたなー(え、そういうことじゃない?)

6、芸人でいえば?
お笑いを見て笑うことはあるけど、好きな芸人ってのはいないかな。

7、子供につけたい名前(男)
考えたことないですね~。
昔考えたオリジナル小説の登場人物に洋介(ようすけ)とか朋也(ともや)とか名付けましたけど、別に子どもにつけたい名前というわけではないからなあ。

8、子供につけたい名前(女)
上に同じ。
オリジナル小説の登場人物には楓(かえで)とか侑李(ゆり)とか名付けてましたけど(以下略
…あ、今一瞬、梓(あずさ)って可愛いなと思いました。

9、なんで?
オリジナル小説の登場人物は、単なる思い付き。
楓だけは、「かえで」という響きが好きなので。あと、漢字の形も好き。

10、じゃぁ5人に回してw
うふふ、5人もいませんよ?(にっこり)

モカさーん、スルー可ですので、よろしければ答えてみてくださ~い。


テイルズ主人公バトンは、また後日回答させていただきます!
22:25  |  バトン  |  Comment(0)

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記5

2008.08.15 (Fri)

今回は、トリム港からヘリオードを出た後まで。

昨日プレイ日記4を完成させて寝たら、夕方の4時近くまで寝こけてました。
一日の半分以上が終わってしまった…;
遅くともお昼には起きて家のことしてゲームに集中する予定だったんだけどなあ…。
まあよいです。過ぎたことを悔やんでも仕方ない。

プレイ日記の前に、ちょっと思ったことをば。

イベント中、ふとユーリの後姿を凝視してみた。
髪の毛の両端だけが少し長い。
…な、なんて愛しいんだ!
あのちょろっと両端だけが長い髪が可愛くてたまんないー!!
風にゆらゆら揺れてるとさらに愛しい…!うきゃー!

よし、プレイ日記にいこう。
以下よりネタバレ上等!なプレイ日記となります。
04:44  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記4

2008.08.14 (Thu)

今回は、エフミドの丘からカプワ・トリムに着いたところまで。

たまたま友人とメールをしていて、「内臓疲労は背中の痛みででるらしい」という話を聞きました。
…というのも、私は夜更かしをすると背中が痛くなることがある(徹夜しようもんならもれなく背中が痛くなります)と話したことがあったからなんですね。
なら、夜更かしした際の私の内臓は疲れに疲れて疲労困憊ってことか。
実は今も腰のあたりの背中が若干痛いような…。
次の日休みだからって夜更かし上等!でプレイ日記書いてたせいです(笑)
今現在の私の内臓は疲れたからもう寝かせろ!と訴えているわけね。
わかりましたよもう寝ますよ。そして多分昼まで寝ます。

ではではー、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。
04:41  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ ヴェスぺリア プレイ日記3

2008.08.13 (Wed)

今回は、アスピオからエフミドの丘に向かうところまで。

戦闘中のユーリをちょっと観察してみたのですが、見れば見るほど愛しくなってきましたどうにかしてください(笑)
左利き(少なくとも剣は左で持ってる)だとか、防御の仕方とか、通常攻撃の最後に持ってた剣をくるっと放してまた持ち直すとか、吹っ飛ばされて受身をとったときに片手を地につけてるとか、オーバーリミッツ発動時とか。
あと、戦闘終了後にくるっと一回転だとか、剣をくるりと回して肩に置くだとかも。
ユーリの言動にはときめかずにはいられないよ…!

ちなみに、プレイ日記のためにゲームのプレイを録画しているのでオート戦闘を眺めたわけじゃないですよ。
セミオートで戦っている自分の操作を眺めてました。

それでは、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。
03:59  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記2

2008.08.12 (Tue)

今回は、デイドン砦からハルルを出てアスピオに向かうところまで、です。

早くもプレイ日記とゲームのプレイの間に開きが出てきております…。
やばいやばい。ちょこちょこ更新していかないとどんどん間が開いて、開きすぎてプレイ日記が溜まりに溜まってしまう;
そして、ゲームはとうにクリアしてるのにプレイ日記だけは全然終わらないとかいう状況になってしまうんだー!
(キングダムハーツとかね…。時間経ちすぎてもう書かないかも…;)
ゲーム自体もプレイ日記も、両方とも止まってしまってるものもありますけどね。
ゼノサーガとかサモンナイトとか…。
これらは謎解きのため(分からないこと多すぎ)と戦闘に勝てない(何度やってもブレイブクリアができん!)からという理由がきちんとあるわけですけども。

でも、テイルズは今のところプレイ日記は全て完結させているので大丈夫だと思いたい!
とんでもなく長いアビスのプレイ日記もなんとかちゃんと終われたしねー。

ではではー、以下よりネタバレありのプレイ日記となります!
01:09  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記1

2008.08.10 (Sun)

はーい、TOVの一つ目のプレイ日記でーす。
今回の範囲は、初めから帝都ザーフィアスを出るまで。

さくさく進むしロードは短いしで、快適快適。
問題なく楽しめてますよ。
ただ、ボタンの位置が慣れなくて戸惑い気味ですが…。
指がプレステの操作に慣れてしまっているので、AボタンとBボタンとをよく間違えます;
YボタンとXボタンはプレステの△ボタンと□ボタンとほぼ同じ役割なので大丈夫なんですけどねえ。
決定とキャンセルのボタンを間違えるのは戦闘中命取りになりかねない…。
早いとこ慣れなきゃなー。

戦闘時のみ、ボタンを自分で設定できるみたいですけど、戦闘とフィールドとでボタンが違ったらこんがらがりそうなので止めときます。
絶対そのうち慣れると思うし。

そうそう、プレイ前から気になってはいましたが(主に戦闘時の動きに関して)、ユーリかっこいいですね…!
あの話し方とか振る舞いとか戦いとか、ことごとくツボをつついてくるよ!
ステータスの絵なんて、思わず眺めてしまうほどでした…。
テイルズの主人公にここまで興味を持つのはエターニア以来だなあ。

ではでは、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。
19:12  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

心の底では嬉しいはず…

2008.08.10 (Sun)

昨日は日付が変わる前に寝てしまったので今日は妙に早起きでした。
朝の7時とか、休みの日に起きてたことないよ!!
午前中に目を覚ますこと自体珍しいよ!!
いつも昼以降でないと目覚めませんからね、休みの日は。
まあ、それは寝るのが深夜の4時とか4時とか朝の6時とかだったりするからなのですが。

そんなことはさておき、ヴェスペリアがようやく届きましたー!!
思わず二度寝してしまったので、若干寝ぼけ眼で受け取りました。
頭も完全に覚醒してしきってないです。
そのせいか、2日もおあずけくらったせいかはわかりませんが、やっとプレイできるというのにあんまり嬉しくない…とか。
麻痺してるのか、拗ねてるだけなのか、自分でもわかりません。

ちなみに、届いたダンボールは箱ではなく封筒型でした…よ?
……。
がっしゃーん!!(脳内ちゃぶ台返しの音)
それくらいならポストに突っ込んでおけよ!今までもそうだったじゃないか!
私の2日間を返せー!(泣)

まあ、配達の方は取り扱い注意の文字に従っただけかもしれませんけど…。

何はともあれ、無事届いたので今からプレイしてきます!
パッケージに付いていたシールのせいでパッケージに傷を作ってしまい(シールをはがすときにパッケージにも爪を立ててしまった…)、もともと下がり気味のテンションがさらに下がってしまいましたが、今からプレイしてきます…!
今日中にプレイ日記書けたらいいな~。
11:02  |  雑記  |  Comment(0)

繋がる言葉たち

2008.08.09 (Sat)

宣言どおりにふて寝しようと思ってたんですけど、霊さんのところで見かけたバトンが面白そうだったのでいただいてきちゃいました!
今日は早く寝て明日か明後日に来るヴェスペリアに備えようと思ってたのに、いつもどおり寝不足だわー(笑)


†貴方の想像力を試しちゃいましょ~バトン†

※これはバトンです。
・下にある短文に続く文を考えて下さい
・このバトンが回って来たら3日以内に回して下さい。
もし回さなかったら送り主にSSまたは絵を捧げましょう。
・最後にこのバトンを5人の人に回してください。


●この青い青い大空に
手を伸ばせば、届くと思ってた。
果てしなく続くその青に、たどり着けると思ってた。

●貴方の澄んだ目は
私の心を見透かす。どんなに鎧で覆っても隠せない。

●君は僕を見てくれない。ならば
その手をとって、君の全てを包み込もう。

●桜舞う季節に
揺れる、心。
あたたかく、甘く、優しく、疼き出す。

●例え貴方が私から離れようとも
根付いた想いは、離れてくれない。
行き場を失い消えるまで、私を蝕み、痛みを刻む。

●この甘い口付けを貴方に
そうしたら、貴方は何を返してくれる?

●僕は君を愛している
だけど、君の隣に僕はいない。
愛おしいという想いだけが、胸にとどまり停滞する。
境界線はすぐ目の前に。

●私は貴方を愛している
過去に囚われたまま、明日が見えない。
解放されたい。囚われていたい。
矛盾する2つの想いが、私を動けなくする。

●明日も明後日も
この想い、どこまでも。
心の力尽きるまで。

●晴れた日の公園で
幼い頃の幸せな日々がよみがえる。
あの想いは今も、この胸の中に。

●僕が悪魔なら、君は天から舞い降りた天使
近づいて触れてしまえば一瞬にして消える。
それでも僕は、君に手を伸ばすことは厭わない。

●君の眩しい笑顔で
僕の心は明かりが灯り、ざわめきだした。
世界が、色を変えた。

●貴方のためなら私は
何にでもなれる気がした。何でもできる気がした。
想いは力に変わる。

●止まることのないこの涙
頬を伝い、顎を滑り、落ちるは貴方の手のひらへ。

●この想い、貴方に届けよう
私には抱えきれないこの想いを、どうか貴方に。

●この大空に
吸い込まれそうになって息を呑む。
大きな大きなこの空は、ちっぽけな私をただ見下ろしていた。

●最後にこのバトンを5人に回して下さい
拾いものなのでフリーで。


案の定、考えるのにまあまあ時間は要しましたが、面白かったです!
こういう文を考えるのは結構好き。
ななそら(つなビィ)でもときどき空の写真とともに短文みたいなの載せてますけど、あれは短文からでなくてぱっと思いついた単語とかから考えてるので、またちょっと違う。
またどこかでこんなようなバトンを見かけたら拾ってくるかもー。
04:01  |  バトン  |  Comment(0)

うへへへへへへ

2008.08.08 (Fri)

さっき帰宅しました。今日は21時までお仕事だったのでさっき帰ってきました。
ポストを見ました。不在連絡票が入っていました。
家に近づくほどに上がっていったテンションが一気に真っ逆さまでした。
おかげで泣きそうになりました…てか泣きたい;

というわけで、まだヴェスペリアは到着しておりません!
同梱版じゃないし、ソフトと特典DVDなら薄いダンボール素材のものに包まれてくるだろうから、不在でもポストに突っ込まれてるだろうと思ってたのに…!
今までにもポストにずん!と入ってることが何度もあったので、今回もそのパターンだと思ってたのに…!!

実際に入ってたのは、不在連絡票という私をどん底に突き落とす薄っぺらい用紙ただ一枚きり。
エレベーターに乗って「訪問日時18:52?いるわけねーじゃん!」などと叫び(降りる階に着いたら人がいてびっくりした…誰もいないだろうからこそ叫んだのに…;)、部屋に着いてからも「もう嫌だー!」とか「最悪だー!」とかいろいろ叫びまくって今に至ります。

一人暮らしは自由にゲームしまくれていいけれど、この、家に物が、しかも待ちわびていた物が届けられるときだけは、誰かが家にいてほしいと心底思いますね。

今日は昼からの出勤だったので、朝ぎりぎりまで粘ってそれでもこなかったので仕方なく会社へ行き、帰りの電車の中でやたらにやけながら突っ立っていて、バスに揺られて帰ったら…どん底。
こ、こんなのは…こんなのは…最悪だー!
レントンのようにフェンスにしがみついて叫びたい気分。

あまりにも楽しみにしていたため、その落ち込みようは半端じゃないですよ。
怒り(どこにぶつけるべきものかも分からないけど)を通り越して泣きそうですよ…。
私は今日何のために頑張ったんだろう…と何度も呟きましたよ。
ああもう、ほんと泣きたい…!

今からでも配達してほしいところですが、そんなイレギュラーすぎることはできないので、明日の一番遅い時間帯に再配達を依頼しました。
明日も私は仕事なのでね。今日と違って18:10で終われる予定です。

これで、届いたダンボールが箱ではなく封筒のようなものだったら、私はこのもやもやをどこへぶつければいい…?
それくらいならポストに入れとけよ!って誰に言えばいい…?

ただ、再配達の時間帯は、一番遅くても18時以降になってしまうので、もしかしたら、私が帰ってくる前に来てしまう可能性もないわけではないんですよね。
明日もまた不在連絡票が入っていて、且つその日のうちに再配達ができないと言われたら…私は一体どうすればいいのー!?

くそう…日曜日は外に出ないで一日中引きこもってヴェスペリアしてやる。
そして、来週は定時で帰れる日か振替休日の日しかないから、家にいる間はひたすらヴェスペリアしてやるー!

ヴェスペリアが届いたら、今日とは真逆のテンションになること間違いなしです!
いつものことながら、この落ち込みようは自分でも天晴れです。
ゲームが届かないだけでなんで泣きそうにまでなるのか…;

こういうことがあっても、某通販サイトを使うのは止めないんだよなー。
やっぱり安さには勝てない。
だから、いろいろ叫んだけれども、いつものように通販サイトで予約したことは後悔してません。
現在の心境はほぼどん底ですが、それでも後悔はしてません。

さて、晩ご飯がまだなので軽く何か食べてきます。
(いろいろ吐き出してから食べようと思ってた)
そして、アニメ見てから朝までふて寝して仕事に行ってきます。
23:33  |  雑記  |  Comment(2)

待ちに待った!

2008.08.06 (Wed)

いよいよ明日ですね!8月7日ですね!
テイルズ オブ ヴェスペリアの発売日ですね!
数日前に公式サイトでいろいろ見てきたら、ヴェスペリア熱が以上に高まってしまって困ってます(笑)

私のネット環境だと、画像の表示でさえ時間が少しかかるので、ゲームの公式サイトも最近は全然見てないんですけど、せっかく買うことにしたんだし一通り見てみようかなーと行ってみたんですね。
そしたら、戦闘システムのムービーがかなり良くて、ヴェスペリアへの期待がさらに高まってしまいました!
特に心惹かれてしまったのユーリの剣さばき。
あのサーカスみたいな動きになんとも言えずときめいてしまいまして…。
ジュディスの空中戦やらレイヴンのエキセントリックな戦い方やらにも心惹かれましたが、やっぱり一番はユーリ。
自分で操作して戦うのが楽しみすぎますよー!!

今日、たまたま駅前の大きいカメラの店へ行ってきたんですけど、そこでヴェスペリアのプロモをまじまじと凝視してきました。
ゲームのコーナーに大小合わせて4台ものテレビで流れていて、なんとそれら全部を見てきちゃいました!
多分、流れている内容は全部同じだったかなー、あは。
プロモを見ていたら、何度も泣きそうになってしまったりなんかして、店頭なので頑張ってこらえてました(笑)
まだプレイしてもいないのに泣きそうになるなんてねえ。
実際にゲームをプレイしたら一体どうなるんだと思いつつ…でもヴェスペリアのシナリオはレジェンディアのキャラクエの方だという噂があるので、これが本当ならきっとプレイ中泣くことになるんじゃなかろうかと、思っておりますですよ。

行ったついでに箱のソフトやアクセサリーを見てきまして、ゲームのプレイ中にコントローラーの電池が切れたら嫌なのでプレイ&チャージキットを買ってきました。
これで安心してプレイに専念できるってものよ!

ただ、商品発送メールが今日届いてなかったので、早くともソフトの到着は8日以降になりそうです。
すんごい楽しみで、もう今すぐにでもプレイしたい気持ちでいっぱいなんですけど、届かないものは仕方ないので無事届く日を首を長くして待っていようと思います。
別に意図してとったわけではなかったんですけれど、偶然にも発売日にお休みをとっていたので、できれば7日に届いてほしかったんですけどね;
8日は夜の9時まで仕事だし、その次の日の土曜日も仕事だから7日の日に思いっきりプレイしておきたかったというのも、早く届いてほしかった理由の一つです…。
うがあ!早くこいこいヴェスペリアー!!

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:33  |  テイルズ  |  Comment(2)

ゼノサーガ エピソード3 プレイ日記24

2008.08.06 (Wed)

今回は、第9章のE.S.ダン戦から同戦闘終了後のイベントまでです。

バトルに関して実況中継しすぎて長くなってしまいました;
ほんとはもっと先まで書く予定だったのに…。
こうやって、私のゼノサーガEP3のプレイ日記は長くなっていくのですね…(しみじみ)

だけれど、少しずつ、でも確実に、終わりへと近づいていっているので、最後までは無理でもある程度まで終わらせられそうです。
8月7日までには(TOVが届くまでには)。
眠い目こすって頑張ります!(まとめるのに時間かかって毎日寝不足…いやまあ、いつものことだけど)

ではでは、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。

テーマ : ゼノサーガ - ジャンル : ゲーム

01:07  |  ゼノサーガ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゼノサーガ エピソード3 プレイ日記23

2008.08.05 (Tue)

今回は、第9章のE.S.ガド、ヨセフ戦後からE.S.ダン戦前まで。

順調にプレイ日記を消化中です。
9章まできたというのに、終わりも見えてきたというのに、謎は一向に減りません。
ときどきぽっと答えを出してくれるのですが、それは完全ではなく部分的な答えでしかないという…。
最後の最後に大量に謎への回答があるだとか、そんなとんでもない明かし方だったりしたら、脳内で処理するのがとても大変そうだ。
頭の中が、引き出しの中身をぶちまけたみたいなことになりそう;
かといって、謎が明かされないままというのも嫌だけど。
ネットの海を彷徨っているときに、いろんな謎を置き去りにしたまま終わったというようなことが書かれていたのを目にしたから、後者のほうになってしまうのかな、これは。
個人的には、謎を残すよりかは全部教えてくれたほうが助かるんだけども。
もやもやしないから。

はい、それでは、以下よりネタバレありのプレイ日記となります。
02:19  |  ゼノサーガ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゼノサーガ エピソード3 プレイ日記22

2008.08.04 (Mon)

もう軽く一年半以上放置でしたね;
ゼノサーガEP3のプレイ日記、ようやく再開です。
いい加減終わらせたいと思い、初めからプレイしなおして話の流れを掴み、バトルに関する記憶も呼び戻して、自分のプレイ日記である程度復習しました。
それでもまあ、忘れていることは結構あるもので、データベースをときどき見ながらの記事作成。

自分なりに細かいところを突っ込んでいこうとは思っていますが、如何せんプレイ日記を中断してからだいぶ時が経ってしまったので、文章の書き方は変わっているかもしれません。
あのときの自分をここに召喚するのは無理なので、今の私の書き方で我慢してください!
文章量だけは、以前と全く変わりありませんよ(笑)

では、以下ネタバレありのプレイ日記です。
発売してからどれだけ時が経とうが、未プレイの方にとってはネタバレですからね。
今回の範囲は、第9章の初めからE.S.ガト、ヨセフ戦までです。
01:22  |  ゼノサーガ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

性格バトン

2008.08.03 (Sun)

モカさんからのバトンをキャッチしました…!
いつもいつもありがとうございます!


○何型?
A型。基本的に他の血液型に間違えられたことはありません。

○自己中?
そうでもないと…思うんですけど…。

○長所は?
几帳面…なはず。

○短所は?
優柔不断。
よく使う言葉は「どっちでもいい」。

○泣き虫?
感動して泣くことはよくあります。

○すぐ怒る?
もともと私が怒ること自体が珍しいのではないかと。

○めんどくさがり?
まったくもってその通り(笑)
仕事中もよく「あーもうめんどくさい」とこぼします。

○気分屋?
違うと思う。

○八つ当たりする?
しない。したって良い事一つもないし。

○怒鳴る?
小学生か中学生のときに喧嘩したときは怒鳴ったことはあるかもだけど…覚えてる限りでは怒鳴ったことはないな。

○命令する?
誰かに命令できるほどの人間ではありません。
お願いならよくするけど(笑)

○物にあたる?
あたらないようにしてます。
誰かが物にあたっている音がすごく耳障りに感じたので、自分はしないと心に決めた!
腹が立ったときは内に溜め込んで頑張って消化します。

○優しい?
優しくありたいとは思ってます。いつも。
ただ、周りがどのように受け取っているのかは分かりませんけどね。

○毎日笑顔?
楽しいことがあれば毎日笑顔。
楽しいことがなくても無駄に笑顔(仕事中。電話応対のとき)

○遠慮なく何でも言う?
仲の良い人なら遠慮なくツッコミを入れる…ときもある。
あまり慣れていない人相手のときは遠慮しまくり!

○わがまま?
そんなことはない。
むしろ、自分の意見を言えと友人に怒られる(笑)

○おとなしい?
初対面の人が抱く私の印象はきっとそう。
でも、いろいろ話して仲良くなってくると全然そんなことはないと気づく。

○無愛想?
慣れてない人相手だと口数は少ないけど、無愛想ではない。

○まぁどっちかと言うと姫? 悪魔?
どっちかというと…姫の召使い(そんな選択肢はない)

○ズバリ性格良い?悪い?
悪くはないと思いたい!

○自分で思う性格
部分的に几帳面。

○最近言われて嬉しかったこと
うーん、特になし。普通の毎日です。

○バトンの送り主の顔を見たことある?
二ヶ月ほど前に。
一緒に遊んでもらった!楽しかった!

○送り主の印象
意外と少女マンガも読める…とか。
これを知ったとき、うちにある少女マンガを根こそぎ貸してみたいと思いました。
読んで思う存分悶えるといい!と思いました(笑)

○次に回す人(思い浮かんだ人を適当にどうぞ)
★クール→
★可愛い→
★癒し→
★カッコイイ→
★面白い→霊さん(バトンに時たまある霊さんとアッシュの会話が面白すぎる!)
★美しい→
★楽しい→
★面倒見が良い→
★頭が良い→
★礼儀正しい→
★大人→
★子供→

スルーOKなので気が向いたら答えてみてくださいませ。
…というか、回せる人少ないなー;
なんだか寂しい子みたいだ!


ヴェスペリア発売まであと5日となりました。
ゼノサーガEP3の振り返りプレイは、だいたい思い出してきたので8章のデュランダルを終えたところでストップ。
カタカタと、9章からのプレイ日記をまとめているのですが…8月7日までに終われる気がしない!
ヴェスペリアが届いたら勢いのままにプレイする予定なので、ゼノサーガの入る余地はなさそうだしなあ…。
勢いのままにプレイして、できれば勢いのままにプレイ日記も書きたいしなあ~!
とりあえず、やれるところまで頑張ってみます。
02:00  |  バトン  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。