fc2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 感想

2008.09.15 (Mon)

劇場版グレンラガン、観てきましたよー!
総集編ということでしたが、新作カットありのためただの総集編ではなかったです。
冒頭の新作カットには目が釘付けでした。すごくよかった。
見所満載で、熱い展開には鳥肌が立って、感動で涙したりしつつ楽しんできました!
おそらく賛否両論あるとは思いますが、個人的には観に行けてよかったなと思ってます。

できれば予習してから観に行きたかったんですけど、そのための時間的余裕がないので脳内でいくらか映像を再生してから行ってきました。
劇場版を見終えて、予習せずに行って正解だったかも、と思いました。
2時間という尺の中にいろいろ詰め込もうというのですから、当然端折られる部分は出てくるわけです。
予習してから観に行っていたら、その端折られた部分が気になって観る事に集中できなかったんじゃないかなーと感じました。
どうせ見るのなら、劇場版の後にTV版を見たほうが楽しめる気がします。

そうそう、パンフレットも買ってきました。
先入観なしで観たかったので、観る前にちらちらっと読んだきり読んでません。
さっき声優さんの座談会のところだけ読んだんですけど、ほんとにみなさん面白い方たちですね!(笑)
残りはあとでじっくり読もうと思います。

それでは、以下よりネタバレありの感想となります。
おそらくTV版のネタバレも含みますので、それが嫌な方は回れ右推奨。
スポンサーサイト



23:18  |  天元突破グレンラガン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

耐久カラオケ再び+バトン

2008.09.15 (Mon)

前に耐久カラオケに行った友人と、またも耐久カラオケに行ってきました!
今回は以前のような夜に行って朝に帰ってくるという身体を酷使するようなカラオケではなく、朝から行って夜に帰ってくるという身体に優しめ?な耐久カラオケ。
昼に歌いまくるならいくらでも歌えるだろうと思っていたのですが、思ったより疲労感がある…かも。
フリータイムで約8時間くらいいたのかな?
それだけ歌えば疲れもするか…なにせ2人で8時間近くだもんなあ。

私が歌ってきたのは、テイルズとマクロスFとグレンラガンと鬼束さんの歌。
こういう並べ方だとあんまり曲数が多いように感じないかもしれませんが、詳しく並べると結構ありますよ。

テイルズは、F、D、E、D2、S(GC版とPS2版)、R、L、A、T、I(OPとED)、Vと、あとレディアントマイソロジー。
マクロスFはOPとEDと挿入歌のほとんど。(たぶん10曲以上)
グレンラガンはしょこたんが歌っている主題歌(TV版と劇場版)と挿入歌。
それと、私が勝手にグレンラガン関係だと思い込んでいる「calling location」。
鬼束さんは手当たり次第に入れたから…これもたぶん10曲以上だと思う。
これら以外にもちょっと歌ってきたので、全部合わせるととんでもなく多い曲数になることは確か。

充実した耐久カラオケでした。前回に続いて付き合ってくれた友人よ、ありがとう!
またいつかやろうね。私はきっとまだまだ歌えるから!(笑)

耐久カラオケでの問題点は、長時間同じ体勢でいると疲れるってことですかねー。
途中からソファの上で足をのばしてみたり体育座りしてみたりしたけれど、それでもやっぱり疲れる。
曲数については何も問題ないよ?
やたらとアニメ見てるしゲームしてるから歌う曲だけは尽きることはないと思う。

で、カラオケの帰りに居酒屋でごはんを食べて変な話をして帰ってきました。
そう、変な話。
甘酸っぱいかもしれない話とかややこしい話とか妄想ってすごいねっていう話とか(笑)

その友人と、明日は(日付では今日)グレンラガンを観に行きます!
周りにグレンラガンを見てた友人がいなかったから初めは一人で観に行こうかと思ってたんですけど、DVD全巻貸したら見事にハマってくれて映画も一緒に観に行ってくれると言ってくれたので。
「続く世界」のCDも買って、何度も聴いて、カラオケでも歌ってきたので観に行く心の準備は万端ですよ!!
さーて、前売り券をかばんに入れておかなきゃな~♪

追記より、モカさんからバトンタッチされたバトンの回答です!
02:14  |  バトン  |  Comment(2)
 | HOME |