12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

TOG公式コンプリガイド エキストラ

2010.01.30 (Sat)

攻略本を買ってまあまあ経過してしまいましたが、やっぱりちょっと書いてしまいたい。
いろいろ冷めないうちに書き殴ります!
おいしくいただける間にやってしまわないときっとそのままお流れになる。

ってことで、今回はグレイセスの攻略本のエキストラについての感想やらを並べます。
作中で分からなかった世界観とかキャラについてとかいろいろ書かれていて個人的には満足です。
インタビューも楽しく読ませていただきました!
こんなまともに攻略本を読んだのは久々です。
ハーツは攻略本まで買ったのに放置してるしな…
過去に、旅行に行くときにエターニアの攻略本を持っていって飛行機の中で熟読していたのも良い思い出。
今思うとなんで旅行に攻略本持っていったのか激しく謎。
そこまでして読みたかったのかあのときの私よ。笑


それでは、以下より攻略本の感想というか自分メモというかつぶやきです。
クリア後のネタバレ含みます。
スポンサーサイト
01:52  |  TOGプレイ日記  |  Comment(2)

TOG 2周目プレイメモ①

2010.01.26 (Tue)

クリア後まもなく2周目を始めるのってかなり久しぶりです。
ヴェスペリアもSO4も、一応2周目をやってたりしたのですが、そんなにすぐには始めなかったような…
そしてクリアしないまま放置してる。
エターニアを何周もしてたあの頃が懐かしい…
今では一つのゲームを何度も遊び倒すなんてことはそうそうできませんね。
やりたいことに対して、自分が割ける時間が少なすぎる。

今回のグレイセスは、戦闘がそれはもう楽しくて楽しくて未だに熱も冷めやらないので、2周目をやってみようと思い立ちました。
キャラたちへの愛も衰えることなく燃え続けていることですし。
パスカルとヒューバート、大好きだー!!
単体でも二人一緒でもどちらでも。

2周目なので、本当にメモ程度のことしか書いてません。
全てを知った上で、そういえばこれどうだったっけ?とかを考えたり思い出したりしながらいろいろ書いてます。
そのため、クリア後のネタバレありな内容になります。
範囲内のネタバレだけでなく、それ以降のネタバレがわんさかありますよー。
あと、1周目で見れなかったチャットやサブイベについても語ります。

では、今回の範囲。
幼年期スタートからグレルサイドまで。
クリア後のネタバレありなんだから範囲なんて書かなくてもいいような気もするけど、そこは自分用メモってことで念のため書いておきます。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:53  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

一点集中

2010.01.23 (Sat)

またそれなりに間が開いてしまいました。由乃です、こんちはー。
前の記事から1週間ですか…ときどきこうしてのわっと間が開くんだよな…

今月は仕事が忙しいのでなおさらです。
ついったーでもたまにぐだぐだ言ってますが、休日出勤時の忙しさが半端じゃない!
ちょっと休んでもいいんだぜーと言いたくなるくらいひっきりなしに来る。
一人5件くらい余裕でたまってますが何か?
だれも手伝えないくらい皆忙しいですが何か?
次々と舞い込んでくる仕事にはもう笑うしかなかった…
あははーと笑いながら「もう無理」「来なくていいよ」とか呟いてました。
それでも一つ一つ処理してくしかないのでなんとか頑張りましたよー。
今の仕事をするようになってから、大至急という言葉に不快感を抱くようになりましたっ☆
へいへい!こっち来て一緒にやってみやがれへいへい!


そして、新年になってからグレイセス語りしかしてないという…
新年のあいさつ以外はグレイセスのプレイ日記とまとめ感想しか書いてないよ!
前はあんなにシンケンジャーに熱くなってたのになあ…
その感想もいつの間にやらたまってしまって、今はもう完全にストップしている状態;;
ほんとは箇条書き感想書きたいんですけどね…
やる気と行動は伴ってくれないらしいよ。
今は別のものにフィーバーしてるからなおさらなんですしょうね。

前々から思ってはいましたが、一度に2つ以上のものに入れ込むことが出来ないみたいなんです。
だから複数のゲームを同時進行とか、よっぽどのことがない限りできない続かない。
必ずどちらかを中断する羽目になる。
そしてクリアしたら止めてた方を再開する。

あと、一度別のものに熱が行くとそれまでのものには戻りにくくなってしまうという性質も持っております。
好きなことには変わりないけれど、今は別のことでいっぱいいっぱいだから、他のものにまで手を出せないというか…
たとえ、それが前にハマったことのあるものでも。
私の積みゲーの一部はそうやって積まれていったものもあります。
ただ単に勝てないからとか(サモナイ4)、飽きてきたからとか(キングダムハーツBbS)もありますが。
勢いって大事だなーとしみじみと思った今日この頃。

シンケンジャーもそんな感じです。
グレイセス熱はまだまだ燃え続けているんだ!2周目始めたからなおさらなんだ!
だから箇条書きが再開できない…
録画してあるのに見れてない…
思わぬ人にネタバレされて少しだけ知ってはいるんですけどね。
あいつ…今度会ったら一発蹴り入れてやろうか…
私の楽しみを減らした罪は重い。笑


そういえば、シンケンジャーだけでなくて他にもいろいろDVDレコーダーの中にたまっております。
かなり前のものだと、アビスアニメとかCLANNAD AFTERとか東京マグニチュード8.0とか。
最近のものは…DARKER THAN BLACK2期とかフレプリとか今期始まったアニメとか。
…今確認したら容量やばめでしたうわー。どれか見て消さないと。

今期で一番楽しみなのは、アニメよりもドラマです。珍しく。
ブラッディ・マンデイの2期が始まるよー!
電王が出てたから見始めただけだったのにいつの間にやら毎週楽しみにしていたという…
今日の夜が楽しみでならないよ!
仕事から帰ったらごはん食べながら見る予定です。
たぶんすぐに帰れないから録画したのを見ることになると思ってる。


今期のアニメはろくに調べてないからなあ…
番組表で見て、これはきっとアニメだ!と思うものをとりあえず録画して、でもまだ見てない。
唯一見たのはソ・ラ・ノ・ヲ・ト。雰囲気が好きなのですが、他のものとかぶっていて2話以降が録画できてないんですよね…
あとはまだ見てないんですけど、おまもりひまり、ダンスインザヴァンパイアバンド、ひだまりスケッチ×☆☆☆、デュラララ!!、キディ・ガーランド。
これから1話が放送開始されるのもあった気がするのでまだいくつか増えるかも。見てないアニメが。


ゲームしてたりにこにこ見てたりするとアニメ見る時間がなくなるんですよね。
今は特に、グレイセス熱があるのでなおさら。
攻略本を手に入れて、さらにヒートアップしたかもしれません。
エキストラに面白いこととかがいろいろ書いてあったので。
ちょっと近いうちにそれに対する反応みたいな語りを書いてみたいなーと思っております。
ゲーム中に分からなかったことも載ってましたし。
私が見つけられなかったのか、ゲーム中にはそういった情報がなかったのかは不明。


それでは最後に、にこにこをべたーっと!!



曲もPVもかっこえええええ!!
イケリンイケリン!!あと三味線!!




びびったのでマイリスしました。笑
いやいや、曲自体も好きですよ!特にサビが中毒になってる。
イヤホンで聴いてるとそうでもないんですけど、初聴き(パソコンのスピーカー)のときはほんとにびっくりしました。びくってなった。




歌詞がかなりくる。
綺麗でじんわりする良い曲です…




まさに思春期ほいほいな曲でした。
女の子の人間関係ってめんどくさいよね!




miki曲で一番好きかもしれません。
やっと私好みなmiki曲に出会えた!ちょっと嬉しい。




最近自分の好きなボカロ曲がたっくさんカラオケに入ってくれて嬉しいやら忙しいやら。笑
とりあえずこの間入ったものは昨日歌ってきました。
Transmitととおせんぼが、すごく、高かったです…あれは出ないよ…
サンドリヨンはデュエット曲になってたので、これはまたちょっといつものように練習して一緒に歌わないと。
炉心融解のPV付きのものも見てきましたよ!
やっぱりこれじゃないと…ねえ?
来週にはOSTERさんの曲が入るのでまたカラオケ行かな!と思ってます。
あと、ACUTEって3人で歌うの?この前からこのことが気になって仕方ない。
02:46  |  雑記  |  Comment(2)

テイルズ オブ グレイセス まとめ感想

2010.01.15 (Fri)

今までにも、プレイ日記の最後にまとめ感想書くかも…とか言いつつも、なんやかんやで一度も書いてきませんでした。
でも今回は書くよ!気が向いてるうちに書くよ!


では、以下より、テイルズ オブ グレイセスのまとめ感想になります。
ネタバレはありませんので、追記に格納していません。
たとえネタバレがなかろうが未クリアまたは未プレイの段階でクリア後の感想なんて見たくもないわー!という方は回れ右してください。




はいはいー、というわけでクリアしましたよー。
グレイセスで私が主に堪能したのは、キャラと戦闘…でしたかね。

正直ストーリーはさほど気にならなくて、上の二つのためにプレイしていたようなものです。
つまんなーいというわけではなかったんですけど…その…物足りなかった?
私を惹き込んでくれる何かがなかった…のかな?
いや、でも普通に楽しんでた気が…
睡眠時間削ってまでやってた日もあったし…ん?これは別にストーリー云々ではなく戦闘とキャラのため?
…わからん。

まあ、ストーリーに関してはのめり込むほどではなかった、ということにしておきます。笑
あ、でも、パスカルとヒューバート絡みのストーリー部分についてはだいぶ惹き込まれてました!
好きキャラ関連であれば食いつきますからね。


とかなんとか言いつつも、エンディングにはかなり満足してます。
あっさりしすぎずしつこすぎず、ちょうど良いさじ加減だったと思ってます。
いい感じに腹八分目。




キャラは、プレイ日記で散々言ってきたような気がしたりしなかったりですが、パスカル好きーです。
あと弟くん。ヒューバート。
単体でも二人一緒でも、どっちも好き!
発売前に一番気になっていたアスベルさんはプレイし始めたらそれほどでもなかったという…
想像してたキャラと結構違ったもんで。

でも、パスカルも発売前から気になってたキャラなんです。
主に戦闘面に関して。
さすがに主人公を差し置いてメインで使うことになろうとは思いませんでしたけど…。
今までにこんな経験がないので自分でもびっくりです。
まさか主人公または剣士以外をメインで使ってしまう日が来るとは…
パスカルが参入してまもなく使い始めてた気がします。
そして結局最後までメインで使い続けてました。


術者ですが、私はA技の中距離~遠距離攻撃を主に使用してました。
仕込み杖でばんばか撃ちまくるのがそれはもう楽しくて楽しくて…アスベルさんの剣技なんて目じゃないほどパスカルのA技に夢中でしたよ。笑
B技の術は、術者にもかかわらず自らの周囲で術を展開してくれちゃうので、敵に近づかないとあまり意味がない。
マニュアル操作にすれば敵から離れても発動できるでしょうけど、術は敵に当たってくれないっていうね…。まったく意味がありません。
(私はセミオートだったのでマニュアル操作してませんでしたが)

術が展開する場所をこちらで指定できれば良かったのに。
グレイセスではそういうことできませんでした…よね?


なので、術使用のときは鋼体必須。
毎回鋼体状態になってくれるわけじゃないので運任せではありましたが、結構な確率で鋼体化して詠唱阻止されることなく術発動までいけてた気がします。
まあ、そのためには防御力もそこそこ上げなければいけないんですけど…
詠唱完了間際に戦闘不能にされて、術発動ただしパスカルぱたり…みたいなことも実はありましたし。なんと寂しい。


最大CCが増えれば増えるほどパスカルのA技が楽しくなり、なおさらキャラ変更ができなかったです。
もうアスベルさん使わない宣言するくらい…!笑
CC1~CC4までの技を連続で使うのが楽しくて仕方なかったんですよ。
もちろんリーンフォース必須ですとも。
これ使わないとCC1の技が近距離にしか届かないので。

誰か一緒にプレイするとき、私パスカル使うからアスベルさんとかソフィとかの前衛キャラ使っていいよ!
と言えるくらいパスカルしか使ってません。
むしろ私にパスカル使わせて!と言いたいくらい。
パスカル並みに使えるキャラなんて他にいないもの。


途中、ヒューバートが仲間になったあたりはしばらく弟くんを使ってましたけど、そのうち自然とパスカル操作に戻っていきました。
なので、ヒューバートはろくに使いこなせてないです。
弟くん使ってたらパーティの死亡率が上がってしまって困った困った。
使いこなそうと思ったらパスカル並みに使い続けないと無理なんじゃないかと。
好きですけどね、弟くんの戦闘スタイルも。



えーと、私の使用頻度はパスカル>ヒューバート>アスベル=ソフィ>シェリア>マリク>リチャードという感じでした。
ただ、パスカルとヒューバートの間の壁はかなり険しい。笑
教官は防御力低すぎて使いこなそうと思ったら愛でカバーするしかないのでいつもベンチでした。
いつの間にか戦闘不能になってる人をスタメンにはできんでしょう…ねえ?
敵に取り付かれたら助けてあげないと死んでしまうんだよ。
見た目からは想像もできないほどの紙でした…
おかげで称号も全然習得できてません。2周目でなんとかする。

シェリアも主に1軍にいた割には称号習得率低いんですよねー。
それに引き換えパスカルときたら…
やっぱり自分で操作してないキャラは称号の習得数が少なくなってしまうようです。
しょうがないじゃん!パスカル操作好きなんだもん!




戦闘以外のシステム面も概ね満足してます。
デュアライズも楽しかったですし。
音楽も、戦闘BGMがいくつもあって新しいものを聴くたびにわくわくさせてもらいました!
グラフィックは、よく動くし表情も豊富だったしで見ていて楽しかったです。特にパスカル。
あと、サブイベントもグルーヴィーチャットも面白かった!!
称号も今までに比べてやたらと多くなってますが、術技やスキルの習得を称号任せにしたのも個人的には新鮮で楽しかったです。
使用回数で習得するのもいいけど、こういうのもよいなあ。
ただ、コス称号が少ないのがちょっと残念だったなかなー…と。
その分はずれがなかったのでどのコス称号にも満足できたのはよかったですが、もうちょっと楽しみたかったの!


不満を挙げるとすれば、バグくらいでしょうか?
やり込みの妨げとなるあの致命的バグは、痛すぎる…
一応回避可能ではありますが、私は今までにそういったバグのあるゲームに出会ったことがないので余計に残念というか…
2周目以降へのやる気をなくさせる可能性大ですからね。
かくいう私は、そのくらいのバグで諦めたりは致しませんよ。
戦闘の楽しさとキャラへの愛があればそんなもんへちゃらだい!
1周目でバグ回避の下準備は整えたので、あとは2周目を始めるのみです。
今は開始のタイミングを計っているところ。




少しまとめた感想書いて終わるかと思ってたら、結構書いたな私。笑
とりあえず思いつくことをばばばっと並べただけなので、まとめの感想になっているかは疑問です。
買おうかどうか迷っている方への参考となるかも疑わしい。
主観入りまくりなので。
戦闘面なんて、パスカルについてしか語ってないですし。

大丈夫!アスベルさんは主人公だから他の人が語ってくれてるよ、きっと!
前衛キャラも使ってる人それなりにいそうだから大丈夫だよ!
そう考えると、やっぱり私は特殊なんだろうか…

パスカル操作メインで進めた人ってどれくらいいるんでしょう?
個人的にはすっごい楽しかったんですけど、やっぱり少なそうですよね。
A技もB技も秘奥義も戦闘ボイスもぜーんぶ好きなんだけどなー。
そしてパスカルというキャラ自体も好き。
たぶんグレイセスで一番好きかもしれません。
少しの差でヒューバートが次点。

カップリングは、ヒュパスが飛びぬけて好きで、アスシェリはもう夫婦みたいでしかも子ども(ソフィ)までいるから、好きというか和みます。
ソフィはヒロインではあるけれど、アスベルさんといると親子にしか見えなくてかわいくて…主人公×ヒロインのカップリングとしては見れませんでした。
主人公とヒロインが一緒にいて親子に見えるだなんて、そんなこと今までなかったよっ!
…どうやら、グレイセスは私にとって意外なことがいくつもあるテイルズ作品らしい。

ヒュパスについては、語りだすとネタバレぽろりしちゃいそうなんでやめときます。
はい、自重しようねー。笑



それでは、あらかた書きたいことは書けたように思うので、まとめ感想を終わります。
未プレイの方は買えばいいと思うよ!
戦闘ちょう楽しいですから。無駄に寄り道したくなりますから!

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

08:07  |  TOGプレイ日記  |  Comment(2)

テイルズ オブ グレイセス プレイ日記10

2010.01.13 (Wed)

さて、今回の範囲はどんなもんだい。
サブイベント諸々と、最終決戦から最後まで!ほんとに最後まで!
クリアまでを語りますよ~。

きっちりかっちり区切りよく、プレイ日記が10個で終わりました。
今までのだらほど長いプレイ日記はなんだったのかと自問したくなりますね…。笑
(だらほど長い=ばかみたいに長いという意味です。方言方言)
ボリュームの差で片付けられるのか、否か、判断に迷うところだなっ!

今回のプレイ日記は実際の進み具合とそう差がつくことなく書けていたので、だいぶ楽でした。
録画したのを見ながら書いてると長くなるのかも…
あと、専門用語が多いと説明したがるから…自分メモも兼ねてるけど…
次のプレイ日記からはこんな感じで書ければいいなーと、そんなことを思いました。


そいでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です。
この勝利を近所のおばさんに捧げるっ!

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:56  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ グレイセス プレイ日記9

2010.01.12 (Tue)

今回の範囲↓
ガルディアシャフト突入から、ガルディアシャフト最下層まで。
あと、サブイベント盛りだくさんでお送りします。

ここにきて、サブイベントばかりやってたんですけど、これが別に苦じゃないときた。
どれもこれも面白い。スキットも含め。
さすがに全部が全部そうかと聞かれたら首を横に振るしかありませんが、何時間もぶっ続けで世界をぐるぐる巡ってしまうくらい堪能してました。
戦闘も、いつまで経っても楽しく感じられるから敵と接触しても不快じゃないし。
パスカルのA技でばんばか撃ちまくってます。
術を使おうとすると、そこらの雑魚戦では他の仲間に全部倒されてしまって出番がなくなるんだなー…


それでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

22:49  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ グレイセス プレイ日記8

2010.01.06 (Wed)

はい、今回の範囲。
フォドラからエフィネアに向かうところから、ガルディアシャフト突入前まで。
あとサブイベント的なものがごっそりと。

実家に帰省している間はグレイセスができなかったので、帰った途端ずももももー!とプレイしました。
戦闘楽しいー!パスカル楽しいー!!
そして次の日も、夕方からうもももももー!とぶっ続けでやってました。
おい私いつ休み時間にしたよってくらい夢中になって。
今日は仕事だというのにぎりぎりいっぱいまで夜更かししてのプレイ。
どんだけやりたかったんだと…。笑
まあ、止めどころがわからなかったというのもありますけど。

では、勢いに乗ってプレイした分のプレイ日記を以下に。
ネタバレありですよー。
23:46  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

これからよろしく2010年

2010.01.03 (Sun)

あけましたねー。おめでたいですねー。
母親が「何がおめでとうなんだろうね?」とか言ってましたが、私もよくわからん。
でもとりあえず、あけましておめでとうございます!

参考に去年の一発目の記事を見てみたんですけど、年末から風邪っぴきだったんですね、私。
すっかり忘れてた。忘れきってた。
のどの痛みはそれほどではないのに咳だけが出る。
そういえば、去年…じゃない一昨年は秋頃から風邪菌に負けていた気がします。
仕事中は鼻セレブを横に置いて仕事してましたねえ。
あれはひどかった。熱はなかったけど鼻がとにかくひどかった。

去年はほとんど風邪を引きませんでした。
健康体、健康体。
相変わらず夜更かしはしてるんですけど、一昨年よりはマシになったかなあ…なんて。
寝ないで仕事に行くとかはもうしてないですし。
(というかするべきではないのだよ、身体のために)

ということは、去年の目標はたぶん達成できたわけだ!
微妙な風邪なら引いた気もするけど、そう大したものでなかったからよしとする。うん。


今年の年明けの瞬間は、カラオケにいました。
高校の同級生たちと晩ごはんを食べに行ってその後カラオケに行ってそのままあけましたー、でした。
その場の誰もが、その日あの場所で新年を迎えるとは思っていなかったという…。笑

最後に会ったのが5~7年前な人たちだったのでかなり久しぶりな再会だったんですけど、うまく話せなかったらどうしようとかそんな不安も何もなかったです。
会って話せば高校のときみたいに自然に話せると思っていたので。
一切の不安なし。いやほんとに。
迎えに来てくれた人はちょっとはそんな不安があったみたいだけれど、「会って話せばなんとかなると思ってたよ」で片付けました。笑

実際、普通に話せましたしね。
普通どころか、約一名にはドSと言われるほどベシベシやってました。
遠慮なんて必要ないとばかりに思ったことをすぐ言ってやったさ!
大丈夫、あいつには高校のときもそんなふうに接してたはずだ。笑
でも…私ドSじゃない!MじゃなくてSよりだとは思ってるけど、完全なるSではない!
ちがうもーん。ふんふーん。

これを機に、実家に帰ってくるたびに一緒に遊んでもらえるかも…。
高校のときの演劇部の仲間達での集まりっぽいんですけど、当時からその人たちとはかなり仲が良かったので、部外者である私も違和感なく交ぜてもらったんです。
というかむしろ喜んで誘われた。
どうやら毎年、年に2回くらいは集まってるそうなので、日が合えばまた遊んでもらう予定です。
夏は決まった時期に帰っては来ないから(私が)どうなるかわからないけれど。



最後に、にこにこをべたっとしましょうか。
お正月は関係ないよ。気にする必要ないんだよ。



こちらはリミックスされた方ですが、どちらも好きです。
かわいい。跳ねるような音がかわいい。




このお二人の組み合わせはもう鉄板ですねっ!
曲もPVもとても好き。




mikiをべたっとするのはなにげに初めて。
個人的にぴたっとくるものがなかなか見つからなくて…
ナイトシリーズはどれも好きです!




サビの部分が特に好きです。
曲、歌詞ともに。




まず前奏のピアノに惚れた!うはあかっこいい…
でも、このツンデレ大量発生は何事。笑



それでは、今年もマイペースにてろんてろんとやっていこうと思います。
宜しくお願いしますー。

もう少し実家にいるので、その間はついったーで生存確認してくださいませー。
記事にするまでもない短いこととか、つぶやきたいだけだとか、どうでもいいようなこととかはついったーでぶっつぶつやっておりますので。
00:17  |  雑記  |  Comment(4)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。