01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

とりあえずエターニア(マイソロ3語り)

2011.02.28 (Mon)

発売日の次の日くらいに届いて、グレイセスエフの未来への系譜編をきっちりクリアしてからプレイし始めました。
特典のフィルムは、一応キャラがうつっているものだったんですけど、好きキャラではなかったので、可もなく不可もなくといったところ。

ただ、前回のマイソロ2をまだクリアしていないんですよね。
できれば3の発売までにクリアしてしまいたかったんですけど、系譜編プレイ中だったため断念。
またいつか気が向かない限り再開しない気がします。
3のシステムに慣れてしまうとなおさら。


さて、今回のマイソロ3ですが、メルディのために買ったと言っても過言ではありません!
2のときもファラとキールの新規参戦とかバンエルティア号が拠点だとか、エターニア関係でテンションが上がって買ったようなものです。

メルディ以外の新規参戦キャラも嬉しいですよ。ジェイとかノーマとかシャーリィとか。
レジェンディアばんざーい!秘奥義ばんざーい!

あと、基本エターニアにわあきゃあしてますが、つい最近までグレイセスをやっていたためにグレイセスキャラへの愛着も半端ないです。
それゆえに、マイソロ3でのアスベルさんに少し違和感を感じたりソフィの声が低くて違和感を感じたりしてますが、所詮お祭ゲーもしくはキャラゲーなので気にしないことにしてます。
本編の彼らが見たければ本編をプレイすればいいだけのこと。


操作に関して、グレイセスは戦闘システムが他のテイルズとまったく異なるのでどうなるかと思っていたのですが、A技とB技関係なく、スロットにセットしていつものテイルズのように術技発動ってな感じでした。
アラウンドステップの使用は、使ってみたら意外と違和感がなかったです。
やっぱりフリーランよりアラステのほうが楽でいいし楽しい。
個人的に、グレイセスの戦闘システムはテイルズの中でも上位に入る面白さですよ。
あれだけ何度も戦闘を繰り返してても飽きないなんてすごい。


連れて行くキャラは、エターニア、レジェンディア、ヴェスペリアの中から選ぶことが多いのですが、パーティのバランスを考えて他の作品のキャラを連れて行くこともままあります。
実はティトレイを誘うことが割と多い、かも。

まだ一度も連れて行っていないキャラもいたりします。
逆にまたかよって言われるくらい連れて行くキャラももちろんいます。
もちろんエターニア。特にキールとメルディ。
自分が前衛~中距離攻撃の職業にしているので、後衛キャラがほしくなるんですよね。

あとは、連れて行くのは一作品につき一人だけという自分ルールがあります。
せっかくのお祭ゲーなんだからいろんな作品から連れてったほうが見た目が楽しいじゃないですか。
前回のマイソロ2ではリッドとファラとキールばっかり連れてってましたけどね!笑
レベル上げがめんどいから同じキャラばかりになってたともいえる。

今回は連れて行かなくても経験値が入ってレベルが上がってくれるのがすごく楽です。
初めからこうすればよかったのn(ry


職業は盗賊から始まり、狩人、格闘家、ガンマンを経て、今は忍者です。
どれもだいたい30レベルくらい。
これからはガンマンと忍者を状況に応じて使い分けていこうかなと思ってます。
海賊にも転職可能になってるけれど、2でずっと海賊使ってたから今回はいいです。(ようは飽きた
狩人と格闘家も育てていきたいと…思いつつも4つも育てる時間はない気がする。

テイルズキャラとのタイマン時はガンマンで行けば勝てると、この前学びました。
これなら私でも…もとい誰でも勝てそう。
ガンマン最強なんじゃないだろうか。
近づけさせないように撃ちまくってればそのうち勝てる。

まだ秘奥義が使えるレベルでもないし、育て途中の中途半端な主人公なので仮ではありますが、連動サイトに傭兵アップしてます。
傭兵名:ユーノ、ユーザー名:由乃で検索すれば一発で出てくるかも?
髪色をアンマルチア族みたいなグラデーション?にしてみました。結構気に入ってる。
気が向いたら一緒に連れて行ってあげてくださいな。



プレイ日記を書く予定はないので、何かあればついったーで呟いてます。ネタバレはなし。
エターニアキャラが仲良くしてればそれだけで幸せです、まる
DLクエストの「負けられない戦い」は実に俺得な内容でした。
エターニアキャラとのクエストは至福の時…はあ…

リファラとかキルメルとかクィッキーとかが見れて実に幸せです。みんなかわいい。
無駄に話しかけたりしてます。
マイソロ3を機にエターニアファンが増えればいいと思います。
公式がアビスとかヴェスペリアばっかり優遇してる気がするけど負けない…!笑

シンフォニアより前のテイルズ作品を未プレイの人はシンボルエンカウントしか知らないんだよな、きっと。
ランダムエンカウントでいつ戦闘になるかのドキドキ感を味わったことがないんだ。
敵が強くて早くダンジョンを出たいのにホーリィボトル使っても完全にエンカウントしなくなるわけじゃないからいつ敵が来て全滅するかわからないあのドキドキ感。
まあ、他のRPGでも以前はランダムエンカウントで今はシンボルエンカウントってのは結構ありそうですけどね。
ランダムはアイテム入手のための戦闘が運任せになるからシンボルのが好き。


なんか最後のほう話が脱線してますね。
ある程度語れたのでこの辺で終わっておきます。

また何かあれば書きにきます。
プレイ日記ではないけれど、わかりやすく区別するためにカテゴリはマイソロプレイ日記カテゴリにしておきます。
03:57  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Comment(0)

20万突破

2011.02.27 (Sun)

まずは、200000HITありがとうございますー!!

キリ番はありませんが、区切りのいい数字には反応しますよっ。
あと4ヶ月弱で丸6年経つことになるんだよなあ…
たまの雑記とゲームのプレイ日記くらいしか更新していませんが、気が向いたらこれからもお付き合い宜しくお願い致しまする。

参考までに15万のときの記事を見てみたら、10万のときも15万のときもその数字を突破した当日に記事が書けなかったらしいです。
だからどうしたと、今の私は思ってしまった…。笑
あの頃はまだ月の半分か半分弱くらいは記事を書いていたから、突破したその日に記事を書きたかったというのがあったのかもしれない。
今はひと月に片手で足りるくらいしか書いてないですからね。
別に当日じゃなくても近日中に書ければいいやとしか思わなかった。

こんなこと言ってますが20万超えたことは素直に喜んでます。
わはわはー!やっほい!


話は変わりまして、最近仕事が忙しいです。
そういう時期なんですよね。わかってますよ。
わかってても身体は強くはならないんですよ。
別に病弱じゃないけどさ…あんだけ忙しいと疲れが溜まるよねって話です…
社会人の皆様、一緒に頑張りましょう。

忙しいからかはよくわからないのですが、たまに左手首が鈍く痛むときがあります。
今日も仕事の最中に少しきまして、ある程度経ったら引きました。
腱鞘炎になるほど左手を働かせているわけではないんだけど、なんでだ。
パソコンのキーボートをできるだけ速くカタカタ打っているだけなのに。
右手はならないのに左手首だけっていうのもなんだかなあ。
ずっと前からですが、右手だけ肌が荒れまくるのもよくわかりません。


ゲームのお話。
VitaminのFD、XtoZがちゃんと発売日に届きました!
konozamaくらわなかった!密林さんはやればできる子!
でも、マイソロ3をプレイ中なのでOPを見てXの序章を見ただけで止めてあります。

乙女ゲーとRPGは脳みその使いどころが違うんじゃないかと思っているので、RPG脳になっているときに乙女ゲーを摂取しても楽しめない気がするんですよね。
その逆もまた然り。
なので、マイソロ3をクリアしてから再開する予定です。
最初はやっぱりXのほうから。おそらく好きなキャラから攻略していくことでしょう。


このあとにマイソロ3語りをしていたのですが、思ったよりも長くなったので単独で記事にします。
雑記なのに半分以上マイソロ3の話題っておかしいだろ!笑


では、最後ににこにこをべたっとしておきます。



前回の爬虫類のもかなり面白かったんですけど、今回は涙が出るほど面白かったです!
年末に実家で見て一人で大笑いしてしまった。
何度見ても笑いすぎて涙出てくる。大好きです!!




オススメから辿っていったら三味線に出会いました。
三味線かっこいいよ三味線!
他の演奏してみたもよかったです。




原曲好きなのでフリーダムすぎるのはあまり好きではないかもしれないと思いながら聞いたのに…全然そんなことなかった。面白すぎます。これは好きだ。笑
歌ってみたで笑ったのって寝下呂企画以来かもしれません。
声変えてるのに音程はきっちりとれてるところがすごいですよね。
ちっとも音はずさなくて驚きでした。
マイリス巡りして他のも聞いたんですけど、大変面白かったです。笑




ココアシガレットPきたー!
この方のジャスアレンジがすごく好きです。
あと、動画も面白い。
単体で見てもかなり良いのに、pixivの漫画を読んでからだとさらに感動。



追記にメルフォ返信を格納しときます。
心当たりのある方は追記へどぞ。
23:42  |  雑記  |  Comment(0)

テイルズ オブ グレイセス エフ プレイ日記5

2011.02.18 (Fri)

系譜編のプレイ日記、5つ目!
範囲は、ラスボス戦からエンディングまで。

前回のプレイ日記のあとにすぐまとめるつもりだったんですけど、寝不足がたたっていつの間にか寝ちゃってました。
さすがに睡眠時間2時間はきついですよねそうですよね…。
最低でも4時間寝ないと身体が持ちません。
その最低ラインぎりぎりでいつも暮らしてます。ええ。
休日になるとその分を取り戻すかのように好きなだけ寝てます。

今回でクリアなので、プレイ日記もこれで最後となります。
ネタバレない程度に軽く感想を述べるとすると、相変わらず戦闘楽しい!パスカルかわいい!ヒュパスいえー!でした。
戦闘システムはテイルズシリーズでも1、2を争うほどの楽しさです。
これだけ戦闘が楽しいとエンカウントするのも苦じゃない。
なんか…このまま語ってると長くなりそうなのでぶち切ります。

では、以下よりネタバレありのプレイ日記です。
※これはTOGf 未来への系譜編のプレイ日記です※
00:58  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ グレイセス エフ プレイ日記4

2011.02.16 (Wed)

系譜編プレイ日記、4つ目!
今回の範囲はラスタ・カナンからフォドラの核の最後のセーブポイントまで。
あと闘技場行ってマスターズクラスに挑んできました。

ほんとは今回で最後にするつもりだったんですけど、メモの仕上げをする前からやたら長いことに気づきまして。
明らかに自分が決めている許容量を超えていたので2つに分けました。
ラスボス戦とエンディングについてはもう一つあとの記事でまとめます。
なんだかいろいろとすごかったので言いたいことが多すぎてこんなことに…
楽しかったです、すごく!


ではでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です。
※これはTOGf 未来への系譜編のプレイ日記です※

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

22:54  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ グレイセス エフ プレイ日記3

2011.02.13 (Sun)

系譜編プレイ日記、3つ目!
範囲は、原素研究所から決戦前夜までと、最後にサブイベントを一つ。

前回の前置きであれだけ再配達だとか言っておいてなんですが、発売日にちゃんと届きました。
仕事から帰ったら玄関のドアノブにかけてあった。
メール便でくると知っていたら…発送メールをそこまできちんと読んでなかった証拠です。

特典のフィルムはキャラが写っているものでした。
好きキャラではなかったので、可もなく不可もなくといったところ。
エターニアキャラが出たらはしゃぎまくったのに。残念だ。
でも、フィルムをもらってもそのとき何か思ってそれで終わりなんですよね。
グレンラガンとサマーウォーズでももらったけど、そのまま取っておいてあるだけだし。
まあ、そのときが楽しければいいか!

マイソロ3は入隊試験?のところで止めてあります。序盤も序盤。
先にこっちをクリアしてしまわないと。
けれど、こういうお祭ゲーは周りのみんなとわいわいやりながらが一番楽しいからなあ…
リアルにはテイルズ仲間がいないからついったーでの話。
近いうちに再開します。


それでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です。
※これはTOGf 未来への系譜編のプレイ日記です※

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

03:26  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ グレイセス エフ プレイ日記2

2011.02.10 (Thu)

系譜編のプレイ日記、2つ目!
範囲は、ユ・リベルテからストラタ砂漠遺跡に行くところから、原素研究所へ行く手前まで。

日付が変わっているので、マイソロ3の発売日ですね。
密林さんからの発送メールは、なぜか、珍しく、もうすでに届いているので発売日に届くことは確定なのですが、問題なのは私が受け取れないこと。
仕事のある日で朝から出勤の日は受け取れないと決まっているのです。
夜の20時~21時くらい配達に来てくれるのならまだ可能性はあるんですけど、いつも不在票を見ると、まだ会社にいる時間か電車で帰っている間とかに来ているみたいで。
仕方ないので土曜日に再配達を頼もうと思っています。

注文するだけして特典のことはすっかり忘れていたんですけど、フィルムが付くんですね?
秘奥義カットインのもあるんだ、それはすごい。
当たった人がいるなら見てみたいな。


では、以下よりネタバレありのプレイ日記です。
※これはTOGf 未来への系譜編のプレイ日記です※

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

00:56  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ グレイセス エフ プレイ日記1

2011.02.05 (Sat)

未来への系譜編突入ー!
発売日から2ヶ月弱経過して、ようやく追加シナリオがプレイできるようになりました。
本編クリアしないと系譜編がプレイできないですからね。
届きそうで届かない未来に実にもやもやしましたよ。

さて、グレイセスエフのプレイ日記ですが、すでにWii版で2周しており、1周目のプレイ日記と2周目のプレイメモもあるわけなので、本編に関しては省略します。
本編で追加されている部分もあることはあるけど、大部分についてはWii版と変わらないし、なによりストーリーには変更がない。

というわけで、このプレイ日記は追加シナリオである未来への系譜編のプレイ日記となります。
いつものように追記からネタバレありでお送りしますよー。


でも、ちょっとその前に、本編で遭遇したバグのお話でも。

サブイベントのかくれんぼのバグなんですけど、まだメイドさんに話しかけてもいないのにユーザーズブックのトラベルの中にかくれんぼの文字がありまして。
はて、かくれんぼを引き受けたのに忘れているのかなと隠れている子らを捜しに行けども、どこにも誰も隠れていない。
メイドさんがいるはずの場所にも誰もいない。
これってバグですよね?

ググったりもしてみてたんですけど、同じバグに遭遇した人はいるけど原因は誰もわからず。
ストーリー進行には支障がないのでそのまま放置してます。
系譜編に突入してもかくれんぼの字はトラベルに残ったままです。
たぶん初めからやり直さない限り消えることはないんでしょうね。
それともこのデータを引き継いでやるとまたかくれんぼができないバグ発生?
やだなー、それ。

周回プレイをやる予定はとりあえずないけど、すっきりしないから原因くらいは知りたいな。
教えてえらいひと!


PS3版になってまたバグ発見って、どうにかしてくれ…
今まであんまりバグに遭遇してこなかったのにな。今回は運が悪かったか…

これまで出会った中で最も致命的だったバグは、ゼノサーガEP3の終盤のとあるボス戦中に操作不能になったこと。
どのボタン押してもうんともすんとも言わない。
テイルズみたいに全部自分で操作する戦闘じゃなくて、たたかうとかにげるとかを選択するタイプの戦闘だったから、BGMは流れたままで敵さんとにらめっこ状態。
まあ、どうせ試しに戦ってみただけだったからそこまで気にはしませんでしたけどね。


そんでは、以下より系譜編のプレイ日記です。ネタバレありですよ。
範囲は、系譜編スタートからユ・リベルテからストラタ砂漠遺跡に行くところまで。
間にサブイベントもやってます。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:54  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

しゃべる動物たち

2011.02.02 (Wed)

ようやく風邪が完治しました。
熱出して寝込んだときは一部の方にご心配おかけしました。
おかげさまで元気になりまして、自炊のほうも再開してます。

お酢で煮込んだ手羽元うまうま。軟骨が柔らかくなってうまうま。
賞味期限までにお酢を使いきろうと思ってレシピを調べたらこれが結構おいしくて、作るのは二度目だったりします。
使い切って無くなっちゃったからまた今度買ってこよう。
お酢と手羽元。あと大根も。
白菜を一緒に煮てもおいしかった。そこにうどん入れてみたらこれもよかった。

とりえあずは、先に冷蔵庫にある野菜を使いきってからにしよう。
あ、でもお酢は煮物以外にも使えるから次の休みにでも買ってくる。


この前電気の明細書がポストに入ってたんですけど、いつもどおり適当に見てまとめて置いておこうと思ったら、なんか電気代が先月の倍くらいになってまして…
思わず下にあるメーター確認しに行っちゃいました。
見たってわからないのに何がしたかったんだか。
エアコン付け始めたからかな、とか…最近タイマーで朝早めにエアコン付けてるかな、とか…いろいろ考えてみたんですけどピンとくるものは特になく。
来月も同じことになったら怖いので電気代節約することにしました。
コンセントさしっぱなしにしない。使わない電気はとりあえず消す。
基本的なことが意外とできていない。というか放置してる。


あ、節約といえば、冷蔵庫に入れるしゃべるアザラシを買いました。
フリッジィズーという商品名らしく、牛乳パックの形をしたちっさなおもちゃです。
友人と買い物に行ったときにたまたま目に入って、宣伝のビデオを見てたらなんだか欲しくなってしまって、友人と一緒になんかもうその場のノリと勢いで買っちゃいました。
大丈夫、後悔はしていない。

アザラシとペンギンとセイウチとシロクマ…だったっけな、種類は。
それぞれに性格があって、声の感じもそれぞれ違うみたいです。
別に有名な声優さんが使われているとかそういうのじゃないですよ。
あの声は声優さんと違う。

冷蔵庫に入れておいて冷蔵庫のドアを開けるとしゃべります。
開けている時間が長いと文句を言います。
あついよー、とけちゃうよーとか閉めるまで一定の間をおいて文句を言ってきます。
おかげでとっとと冷蔵庫を閉めてます。
ゆえに電気代節約!意識して買ったわけではなかったんですけど、結果的にはそうなった!

一人暮らしなんて独り言が多い生き物なので、ドアを開けて喋られると思わず返答してしまいます。
自分の他に誰も居ないからこその行動ですよ。いたら無言ですって。うずうずしそうだけど。
返答するといっても一言だけでそこまで会話めいたものはしてませんよ。
そこまで寂しい子じゃない!

買って冷蔵庫に入れた当初は、某CMほどクレイジーではないですが、しゃべったあああああああ!!とか一人で大騒ぎしました。一度だけ。入れた直後だけ。
そしてその翌朝は、冷蔵庫に喋るものを入れたことを忘れていて、冷蔵庫のドアを開けた途端声が聞こえたので素でびっくりしてしまいました。
ちょっとあれはマジで驚いた。一緒に買った友人も同じように驚いたらしいです。笑

いつ来るかわからないけど、次に母親が来て冷蔵庫を開けたら絶対びっくりするだろうなあ…
私がいるときに来れば開ける前に伝えられるんだけど、いない間に来たら仕方ないな。
まあ、普通冷蔵庫を開けて声が聞こえたら誰でもびっくりしますよね。
でも別に喋るナマモノがいるわけでもないし。


ゲームの話をしましょう。
マイソロ3の発売が迫ってきました。あと1週間ちょっとか。
どうせ前作のクリアデータ特典とかありそうなので、放置してたマイソロ2を再開しました。
でも、進み具合を考えると発売日までにクリアできそうな気がしない…
グレイセスエフの系譜編も終わらせたいし、ていうかできればそっち先にやってしまいたい。

発売日には届かないであろう密林さんのことを考慮に入れると、次の日は休みじゃないから不在票が入っていて、その次の日にようやく受け取れるとみた。
となると、私に残された時間はあと11日。
その間の休みは3日…なのだけど、家事やってるといつの間にか時間がなくなってるから一日中ゲームとかできないんですよね。
仕事のある日は帰ってからプレイできるけど、下手するとゲームせずにいつの間にか寝ちゃってる。
よって、私の感覚では11日あっても系譜編もマイソロ2もクリアできない!

まあ、どうせ24日にVitaminのFDが発売されたらそっちに浮気する予定なんだし、マイソロ3も中途半端になる確率は非常に高いんですけどね。
密林さんとはいえ、Vitaminのほうは発売日に届けて欲しい。
偶然にも発売日は休みだけど、その次に受け取り可能なのはその2日後だからなあ…
マイソロ3はkonozamaくらっても何にも思わないけどVitaminはくらいたくない。
せっかく発売日が休みなんだ、プレイしたいじゃないか。
CDは発売日に届くのになんでゲームは届かないんだろう…不思議。

konozamaくらったって、それを承知で密林さん使ってるので諦めはすでについてますけどね。
いいですけどね。それくらい我慢できますけどね。


では、最後ににこにこをべたっと。




まさに耳がパレード。
聴いてると楽しくなってきます。ニャニャニャ。
無限ループしそうになる。




続けてdaniwellP。
詰まらない!面白い!
ごちゃごちゃしてるように見えるのにちゃんと歌詞が読める不思議。
目も耳も楽しいです。
FLASH版も見に行ったんですけどこれもすごかった!




曲も歌詞ももPVもかわいいっ!
特に後半の歌詞がほんとかわいいです。
…あ、歌詞が視力検査タグが消えている。




参加メンバーが豪華すぎますよー!
にこにこではボカロ以外の曲はあまり、というかほとんど聴かないんですけど、ボカロの曲も作ってる方のであればボカロでなくとも聴くことがままあります。
曲調が好きなのと、PVのすごさに目を奪われて思わずマイリス!




ボカロじゃない曲、その2。
こちらはランキングから飛んでいきました。歌ってる方が知ってる方だーと思って。
サビで完全に惚れた…かっこいい。
高音がやばいですね。もちろんいい意味で!



未来コココンピィ収録曲タグでいろいろ見ていたらちょっとほしくなってきまして、悩み中です。
サディスティック・ラブもアルデンテも好きで、他の曲も気になる…
イラスト集とアルバムが合わさった感じなんですかね?
曲ももちろんイラストも気になるので密林さんのほしいものリストに入れてあります。
そのうちどうするか決めよう。うん。

さあ、寝る前にゲームするかな!
02:32  |  雑記  |  Comment(2)
 | HOME | 
