08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記9

2011.09.27 (Tue)

今回の範囲は、ジルニトラからニ・アケリア霊山へ行く前まで。


内容の関係で今回のプレイ日記は少し長いです。
後半から4部に突入して、たぶんミラ編でないと分からないことがもさっと。
ジュード編やってないので分かりませんが、主人公がミラだからこその展開だと思ってます。
主人公がジュードだったらあの展開はないだろう。
きっとジュードにはミラとは別の出来事が起こっているに違いない。


では、前置きはこのくらいにして、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。
スポンサーサイト

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

03:53  |  TOXプレイ日記  |  Comment(2)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記8

2011.09.26 (Mon)

今回の範囲は、ファイザバート沼野でいろいろあった後からジルニトラ突入前まで。


さすがにそろそろ前置きとして書くネタが浮かばなくなってきました。
ネタバレになるような雑談は追記でしかする気ないし…
ていうかさっき一つ前のプレイ日記上げたばかりだからなおさらネタがない。

あ、そうだ。
ミラ編しかやってないので少し気になったんですけど、ジュード編でもジュード1人でうろうろしなきゃいけないときってあるんですかね?
序盤以外で。

ジュード編でミラ1人だけを動かす(戦闘以外で)ことはさすがにないと思っているので、今までのあれやこれやはミラ編だけのもだと思ってます。
だから、ジュード編にもミラ編同様、選んだ主人公がぼっちになることってあるのかなあと、素朴な疑問。
ありますよね、たぶん。誰かに教えてもらうまでもないか。

ミラ1人で動いているときにキャラやストーリーに関する重要なイベントがあることもあったので、これについて知りたければミラ編やるしかないんだろうなーと思いながらやってました。
ジュード編でも同じようなことがあるに違いない。
これまでプレイしてみて、アルヴィンとレイアに関してはミラ編のほうがつっこんだ内容になってるんじゃないかと思ってます。


ではでは、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

00:47  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記7

2011.09.25 (Sun)

今回の範囲は、オルダ宮からファイザバード沼野まで。


レコードを見ると、各キャラの特性使用回数がミラ様だけ桁外れなことになってます。
それくらいミラの操作に専念している。
1人だけ4桁ってどんだけなの…と自分でも思った。
これからもっと増えるけどね!まだクリアしてないからね!
他のキャラは20回台が3人と、2回が1人と、0回が1人。
エリーゼ、実はまだ操作したことないです…

おかげで戦闘参加率はいつも90%台なんですけど、そうなるとサポートスキル使用回数が反比例して一番少ないんですよね、ミラ様は。
一番多いのはティポドレイン。
エリーゼとリンクすると必ずといっていいほどこれのお世話になります。
でも、ミラとの共鳴時間が長いのはジュードとレイア。


はい、では、以下よりプレイ日記になります。
ミラ編。ネタバレあり。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

22:51  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記6

2011.09.22 (Thu)

今回の範囲は、カル・バンクからシャン・ドゥに戻ってきたところから、オルダ宮突入前まで。


なんでエリーゼとリンクしてるキャラが棒立ちになるのかようやくわかりました。
エリーゼの作戦を回復支援専念にしてたからだ…
これ、いじったことあったっけ?
初めからこれだったんじゃないの?とか思うのは被害妄想?

作戦を変更したらきちんと戦ってくれるようになりました。よかった…。
こっちが一生懸命戦ってるのに少し離れたところでエリーゼと誰か二人が突っ立ったまま何もしてくれないのが寂しくて仕方なかった…
こっちは回復支援だけするから敵倒すのはそっちの役目ね、的なそんな空気が流れてた!

あまりに寂しかったりくやしかったりしたもんだから、1回だけ敵を引き連れて、突っ立ってる二人のところに行ってやったこともありました。
お前らも戦わんかい!と思ってカッとなってやった。後悔なんてあるわけない。

でも、ほんとは作戦変更してなかっただけで突っ立ってた二人は悪くなかったっていうね。
正直あのときはすまんかった。


ではでは、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

00:37  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記5

2011.09.19 (Mon)

今回の範囲は、リーベリー岩孔からカン・バルクまで。


ミラ編は説明不足だという話ですが、まあ、OP前と一部を除けば今のところは問題ないかなーと思ってます。
これからどうなるかわからんけどね!
想像でカバーできないような場面がなければいいんだけど…。

一つの話を二つに分けたがために理解しづらくなった、なんてことになってたらせっかくの15周年なのにいろいろもったいないですよね。
片方の主人公でしかプレイしないって人もいるだろうから、そういう人たちには不親切な作りになってしまう。
そうでないことを祈りつつ、最後まで見守っていくとします。


戦闘に関しては、CPU任せにしてると敵がいるのに立ち止まったまま何もしてくれないことがありまして…
なんあんだろうあれ。なんで喋るだけで動かないんだ。
リンクしてる相手にもよるのかな…あ、エリーゼか。
相手がエリーゼのときに動いてくれないことが多い、気がする。
ジュードとアルヴィンで確認した。


ではでは、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

21:38  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記4

2011.09.19 (Mon)

今回の範囲は、ラコルム海停を出てラコルム街道を経由してシャン・ドゥへ行くところから、リーベリー岩孔へ行く前まで。


もうすでにクリアした人が結構いるみたいですね。
私なんてまだ半分行ったか行ってないかってところなのに。
別のものに心持ってかれちゃってエクシリア一つに集中できてないからかな…。
心当たりはすごくある。ついったーで度々つぶやいてるもののせいだ。

あと寄り道したり戦闘しまくったりしてるせいです、たぶん。
サブイベント逃したくないし装備整えるのにお金貯める必要あるから戦闘しないとだし。
いいんだ、今月中にクリアを目標にしてるから。
自分のペースで進むんだ。メモ取りながら。


ではでは、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

02:55  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記3

2011.09.16 (Fri)

今回の範囲は、ガンダラ要塞脱出後のカラハ・シャールからラコルム海停まで。


街道などの街やダンジョン以外の場所に出現する敵シンボルって結構多いですよね。
それでも片っ端から倒していって赤い点をなくさないと気が済まない性格の持ち主なので大変です。
近いところにいるやつから順番に当たっていくんですけど、さっきキレイにしたはずの場所に、気づいたら赤い点が復活してることがよくあります。
しばらくすると復活するのか、それとも一定の数を保つようにしているのか。
どちらにしろ、ちょっと気に障る。笑

こんな性格なので、サブイベントも逃したくない!
今回はチャットが助けてくれるので逃しにくくなってていいですね。
街やダンジョンなどの移動もボタン一つで簡単便利。
話が一区切りつくごとに各街をうろうろしに行ってます。
時限イベントもあるようなので、巡らないわけにはいかない。


ではでは、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレありです。

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

00:46  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記2

2011.09.14 (Wed)

今回の範囲は、ニ・アケリアを出てハ・ミルに着いたとこから、ガンダラ要塞脱出まで。


エクシリアは街やダンジョンや街道などへの移動がぱっとできて非常に楽です。
グレイセスでも空飛ぶ乗り物を入手してからはできるようになったけど。
これだけ楽に移動できるなら、空飛ぶ乗り物は出てこないんじゃないかと思ってしまう。
でも、OPに空飛んでるのが出てきてるんですよね。あるのかな、これ。

ワールドマップを見ながらフィールド上をぐるぐるするのはヴェスペリアまで。
ハーツからですよね、街道などのフィールドが一つ一つ区切られてダンジョンみたいになったのは。
どちらも一長一短なのでどっちのほうがいいということはないんですけど、あの面倒だと思いながらも世界をぐるぐるしてたのも楽しかった気がするんですよね。
だからちょっと寂しいかも。

たぶんこれからはハーツ以降のような形でフィールドが作られていくんでしょうね。
時間がより短縮できるのはこっちだから、ありがたいっちゃあありがたい。


では、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

16:15  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記1

2011.09.12 (Mon)

待ちに待ったエクシリアがようやく発売しましたよー!!
春頃から?それよりもっと前?主人公が発表されたときから?
とにかくほんっとーに長い間待ちわびていました。

だけど、ひと月前に予期せぬものにハマってしまって、どハマりしてしまって!
最近はそっちに夢中だったんですけどね。
今もまだ熱は冷めていない。
エクシリア熱が徐々に上がりつつも、うたプリ熱は依然として下がらないままです。
全くジャンルの異なるゲーム2つに同時に熱中するなんてどうしたらいいかわからないよ!

とりあえず、うたプリを中断してエクシリアに集中してます。
エクシリアに満足したらうたプリ再開して最後の1人を攻略してFDに走ります。
ゲームの予定が詰まっていて嬉しいけど大変。


特典のマスコットチャームは、通常衣装のジュードくんでした。
画像で見たときよりは実物の方がまだ幾分かマシ…かな?

PS3のカスタムテーマも早速設定したんですけど、設定して初めに表示されたのがドヤ顔のジュードくん。
パソコンよりも大きな画面であのドヤ顔は、耐えられない。笑
どうしてジュードだけあんなんになっちゃったのー!笑ってしまうじゃないかー!


ではでは、以下よりプレイ日記です。
タイトルの通りミラ編です。ネタバレありです。

今回の範囲はこちら。
ゲームスタートから、ミラの社の後のニ・アケリアを出てハ・ミルに着く前まで。

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

00:08  |  TOXプレイ日記  |  Comment(2)

PS3版ヴェスペリア プレイメモ9

2011.09.09 (Fri)

今回の範囲、ヒピオニア大陸の北東でのイベント戦闘後のダングレストから、クリアまで。


なんだか区切りが悪いですが、PS3版ヴェスペリアのプレイメモは9つで終わりです。
キリのいい数字じゃないのでなんだかもやもや。

エクシリアの発売前には終わらせたかった!終わらなかったけど!
もう手元にあるんですよ、エクシリア。
でもこっちを先に終わらせないと絶対に放置して積む気がしたので先に片付けました。
自分のことはよくわかってる。

劇場版のドラマCDをまだ聴いていなかったり、おっさん小説の下巻が途中だったり、ジュディス小説買ったけどまだ読んでなかったりします。
どれもこれもまあ、おいおい、ね…。


では、以下よりプレイメモです。
箱○版クリア後のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
とりあえず、ネタバレがイヤな方は回れ右推奨。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

01:52  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

うたの☆プリンスさまっ♪ Sweet Serenade プレイ感想①

2011.09.04 (Sun)

うたリピ、あと一人隠しキャラが残ってるんですけど、どうしてもSSの翔ちゃんルートがやりたくなって先にSSに手を出しちゃいましたっ!
AクラスSクラスの6人は全員クリアしたからいいかなーって。
もうすぐTOXが出るから、それまでに、熱が上がってる今、隠しキャラよりも先にSSの翔ちゃんルートをやっておきたかったってのもあります。
なので、AAはまだ買ってません。

SSもAAも本編のすぐ後の話だそうなので、リピートをプレイしたばっかりの今のほうが楽しめるんじゃないかと思ったのもこの時期に購入した理由の一つ。
そしたら、細かいところにちょびっーとだけ、本編のあれのことだなと思われる箇所がありました。
これはTOXやった後にプレイしてたら何のことか忘れてそう。先にやっといてよかったです。
やるからには全力で楽しみたいからね!翔ちゃん好きだからね!


心配していた立ち絵は、初めて見たときは笑えるくらい残念でした!!
なぜ初めから頑張らなかったし。リピートみたいにしなかったし。
頑張って慣れるとするか…とか思ってたんですけど、プレイしてるうちに気にならなくなりました。
慣れなのか、立ち絵も気にならないほど内容が甘かったからなのか…

本編に比べてスチルも少ないんですけど、それを補って余りあるほどの甘さ!!
おなかいっぱいです。全部で5人攻略できるのに翔ちゃんだけで満足するくらい甘かったです。


ではでは、以下よりプレイ感想です。ネタバレありです。
EPごとの感想+3種のEND+メモリアルについて。
いろいろ叫びすぎてなっがいです。

今回の攻略キャラは、来栖翔。

テーマ : 乙女ゲー - ジャンル : ゲーム

00:58  |  うたの☆プリンスさまっ♪  |  Comment(2)

うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat プレイ感想⑥

2011.09.02 (Fri)

6人目もクリアしましたー!これで残すは隠しキャラのみ。
AクラスとSクラス全員クリアしたわけですが、一番の好きキャラはやっぱり翔ちゃんでした。
ダントツで。3人目として攻略して以降不動でした。
あと一人いますけど、それでも変わらないだろうなーと。

次点がまだよくわかってないというか定まっていないというか。
聖川さまかなっちゃんかトキヤかで揺れてます。
トキヤを終えたばかりなので現時点の気持ち的にはトキヤのほうが大きいんですけど。


アニメから入ったうたプリにゲームで完全にハマって半月強、発売されてるCDほとんど買いました。
キャラだけならこんなことにはならなかった…。
うたプリは曲も、作中で使われている歌もすごかった!とても好みだった!
音楽担当がElements Gardenだと知ったときからそんな予感はしてたんですけど、案の定でした。

少ーし前まではボカロばかり聴いていたはずなのに、今はうたプリのキャラソンばかり聴いてます。
聴き飽きるまでずっと聴いてるでしょうね。

で、ユニットドラマCDなるものが来月の終わりくらいから出るらしいですね。
今年はうたプリ関連の出費がとんでもねえことになるでしょう…わろえない!わろえないよ!


では、以下よりプレイ感想です。ネタバレありで。
月ごとちょこっと感想、ED3種とアフターエピソードとメモリアルについて。
なっがいですよ。

今回の攻略キャラは、一ノ瀬トキヤ。
01:26  |  うたの☆プリンスさまっ♪  |  Comment(3)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。