11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC プレイ雑感

2011.12.29 (Thu)

まだすべてのごほうびとショートストーリーを出しきってませんが、それを待ってたらいつになるかわからないので先に感想書いておきます。
特にこれといったネタバレはないので追記に格納してません。
システム周りについてのネタバレさえも見たくない方は回れ右してください。
追記には、店舗特典と限定版のドラマCDの感想になります。
こちらは内容に触れてますんでネタバレありです。



MUSICは、うたプリの音ゲーを集めたゲームなので本編やFDで音ゲーが苦手だった人には向かないゲームですね。
ごほうびやショートストーリーは中には甘いものもありますが、ボリュームは少ないのでおまけ程度だと考えた方がいいです。あくまでもメインは音ゲー。


好きな曲ばかりやりたい気持ちを抑えて、まずは全曲出すことに集中しました。
全曲出したら、適当に遊びつつごほうびのためにランクA以上目指したりショートストーリーのために各難易度をプレイしたり。

各難易度の各レベルでランクA以上を取れればハートが一つもらえて、各レベルでランクA以上をとり、ハートが3つそろったらごほうびが一つ見れるという仕様。
もしくは、ランクA未満でも一定回数プレイすればハートが一つもらえる。
その一定回数はたぶんきっと10回。

PROモードはレベルが一つしかないから、ランクA以上がとれた時点でハートが3つそろってごほうびが見れるけど、A未満で一定回数を目指す場合は30回プレイしないといけないのがきつい…。

ショートストーリーは各難易度の各レベルを一度でもプレイすれば見れるようになるのでこちらは簡単でした。
どれだけ成績悪くても見れる。ランクBでも1回は1回だからね!



ある程度遊んでから、翔ちゃんのごほうびを全部見るため、翔ちゃんのソロ曲をひたすらプレイしてました。
回数を重ねてランクA以上をとれるものはよかったんですけど、何度やってもAに届かないものはとにかく回数を重ねるしかなくて…
おかげで男気全開Go! Fight!!がプレイ回数ランキングで余裕の一位です。
一つだけ3桁ですよ…PROモード30回はきついわあ…。


頑張った甲斐あって、いくつか甘いごほうびがあってにやにやもだもだしました!たまりません満足です!
翔ちゃんが一方的に話してて春歌は話さないので翔春というより自分に言われる気がして変な感じですが、翔春前提で聴いてにやにやしたり、翔春関係無しにセリフと声にわーきゃー言ったりしてます。
あー!翔ちゃん好きすぎてつらい!

そして、下野さんの囁き声の破壊力ってば…やっぱりとんでもねえ…ですね…
まあ、これは私が下野さん好きだからそう感じるだけなんだろうけれども!
好きな声でああいうこと言われたらたまらんよねって話ですよ。ええ。


一つ一つは短かかったですけどね、翔ちゃん好きなのであれだけでも満足です。
このゲームのメインは音ゲーなのであって、ごほうびやらショートストーリーやらはおまけですから。



他のキャラもちまちまとプレイしてます。
ソロ曲よりもデュエット曲や課題曲や6人で歌ってる曲に興味が行きがちで、それらばかりプレイしているという現状。
とりあえずショートストーリーを全て見れるようにして、それからソロ曲を各個撃破していこうと思います。


本編やFDでプレイした曲は、一応まだ指が覚えているようですんなりボタンが押せたんですけど、初めてプレイする曲は慣れないとうまくタイミングが掴めませんね。
でも、好きな曲ほど慣れるのが早い。これまでに何度も聴いてるからリズムがなんとなくわかる。
好きでも難しいものは難しいので、好きな曲=得点高いというわけではありませんがっ。

なっちゃんの曲はだいたい難易度高いし、GO!×2ジェットコースターも指が大変なことになるし、あとアニメのソロ曲が総じて難しく感じる…のは私だけでしょうか…
とりあえず、何度やっても微かにしか上達しなかった男気全開は難しいよ!30回頑張ったよ!




最近ゲームはこれしかやってないのに、あんまりプレイできてないのは何故なのか。
録り溜めしたアニメやらの消化とかネットとか休みの日に睡眠取りすぎてるのが原因だろうか。
ほんとはがっつりやりたいんですけどね!
指が疲れてくるまでやって、休憩させてる間に他のことやって、回復したらまたぽちぽちやる、というのが理想なんですけど…なかなか…。

年末年始に実家でぐうたらしてるときにプレイしまくりたいです。
どうせ何もすることないだろうから趣味に没頭するでしょう。


では、追記にドラマCDの感想を。
店舗特典は、ゲーマーズで予約したのでトキヤから翔ちゃんへの質問、な内容のものです。
スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー - ジャンル : ゲーム

02:25  |  うたの☆プリンスさまっ♪  |  Comment(0)

日常と非日常

2011.12.21 (Wed)

今日は火曜日ですね。でしたね。もう水曜日になりましたね。
休日が不規則にやってくるので曜日感覚はほぼゼロです。
ふと、今日何曜日だっけ?と考えてぼーっとしてしまうのはいつものことです。


半月ほど更新してませんでした。
別に何か大変なことがあったわけではなく、特にこれといったネタがなかったので沈黙していただけだったんですけど…あ、いや、ないこともないか。


数年ぶりに舞浜に行ってきました。
ネズミの国、ではなく海のほうです。海のほうに行ったのは実は初だったりします。
会社の同期の子と1泊2日で行きまして、1日目は水樹奈々さんのライブでペンライト振りまくって、2日目がネズミの国の海。

ライブは文字通り一番上の席で奈々さんは米粒くらいにしか見えなかったんですけど、それでも楽しかったです!
最近の曲は知ってたり知らなかったりで周りの人の真似してペンライト振ってました。
知ってる曲がかかるとテンション急上昇で口パクしながら振ったりもして。
ライブ中のあの一体感というか、盛り上がりは、非日常のものですよね。かなり楽しかったです。
祭の感覚に似ている。

ライブに行くのが人生において3回目くらいだったりする上に、あんなふうにペンライト振ってわいわいやるのは初めてだったのでいろいろ新鮮でした。
東京ドームで席がわからず無駄に時間を消費してしまったのもいい思い出。


ネズミの国の海のほうは、初めて足を踏み入れたので同行者である同期の子に任せっきり。
次どこ行くだとか何に乗るだとか何時に何を見るだとか。

まあ、おかげで初っ端ひどい目にあったわけですが…
絶叫系はダメだよ!何があっても乗らないよ!と再三言ったのに、大丈夫だと言うからそれを信じて乗ったわけです。
もう二度と乗るもんか心に決めてアトラクションを後にしました…
あのエレベーターが落っこちるやつ…

一度だけならまだしも、何度も何度も上がっては落ち上がっては落ち。
落ちるたんびにわあわあ言ってるあれを絶叫系と言わずになんだと言うのかあああああああ!!
あの浮遊感は絶対に忘れないと心に誓いました。
あと、あの子の大丈夫はもう信じないと決めた…イヤだって言ったのにひどい。

初っ端に苦手なものに乗ったせいで、その次に乗った、というか座ってガタガタ揺れまくるだけのやつでさえ、妙な動きをするんじゃないかと内心びくびくしながら座る羽目になったよ!
スピードがあって傾斜がかなり急だったり、上がったり落ちたりを繰り返すやつはダメなんだってば…;;

他のアトラクションは大丈夫でした。あの子もちゃんと学習したらしい。
アクシデント?もありましたが、楽しかったですよ。
月曜日もわりかし人が多い曜日らしいんですけど、私たちが行った日は月曜日の割りに空いていたようで、アトラクションの待ち時間は最大でも45分、夜になると最短で5分か10分くらいでしたか。
いやー、運がよかった。


久々の旅の感想はこんな感じです。

あ、あと誕生日が来てしまったのでまた歳をとりました。
両親からのプレゼントはそれぞれ家電製品です。たまたまだけど。
炊飯器と空気清浄機。どちらも役に立ってますよー。
プレゼントでもらうのならこういう実用性のあるのものを好みます。



最近のゲームのプレイ状況は、TOXのミラ編をクリアした後は乙女ゲーしかやってません。
中途半端だったうたプリを終わらせてCZをフルコンプして、今はうたプリMUSICをプレイ中であります。
音ゲーメインなのでちまちまやってます。
ほんとはがっつりやりたい。でもなんだかんだで時間が過ぎていって結局1日にちょっとしかできない。
曲は全部出して、なんとか頑張って翔ちゃんだけはごほうびもショートストーリーも出したので、近いうちに雑感書きたいと思ってます。
店舗特典と限定版のドラマCDの感想も一緒にして。


TOXのジュード編もやってしまいたいんですけど、ミラ編のデータで全員レベル99にしてからやりたいと一度決めてしまったのでそれをクリアしない限りジュード編に進めなくてですね…
隠しダンジョン進みながら経験値が割り増しになる料理を食べつつレベル上げしてる途中です。
エリーゼだけはもう99レベルになったんですけど、他のキャラがまだ遠いなあ…。

アニメが放送中のペルソナ4も早く手を出したいんですけど、ジュード編終わってないのにP4に手を出したらそれ以降TOXやらなさそうだなと思えてなかなか手を出せません。
でもアニメ放送中の今が旬だから初めてしまいたい気もするうわああああ!
ちなみに、Vita版発売を知ったのはPS2の廉価版を買った後でした…いいけどね。別に。前々からP3やP4はやってみたかったわけだし。PSVitaを買う予定は今のところないわけだし。


RPGでこれやりたいけどまだ手出せねえとかやってるのに、乙女ゲーで気になる作品があって、先日ついにぽちってしまいました。
乙女ゲーならRPGより比較的短時間でクリアできるからいいかなって思ってしまう。
発売前からじわじわ気になってました。アルカナ・ファミリアです。
評判いいのかよくないのか、いまいちよくわからないんですけど、まあ、ブクマしてある乙女ゲーサイトさんでは結構楽しんでる方ばかりだったので、いいかなって。ぽちって。

すでに購入済みの三国恋戦記もやりたい。
でも時間がかかりそうな乙女ゲーなのでゲームの予定がわりかしキレイなときにやりたい。
そうこうしてるうちにPSP版が発売してしまいそうで怖い。



今期のアニメは、そろそろ最終回ラッシュですね。
最近やっとこさ1話から見ていなかったFate/Zeroと境界線上のホライゾンを最新話まで見れて面白いなあいいなあと思っていたところなのに…なんだか寂しい。
あ、でも、Fate/Zeroは分割2クールだから春アニメで2期やるみたいですね!
かなり楽しみです。

境界線上のホライゾンは、終わりますよねたぶん。
なので原作が読みたいなあと思うのですが…が…この作家さんの別作品がとんでもなく分厚いのを知ってるんですね。で、ホライゾンも例に漏れずかなりの厚さらしいじゃないですか。
ただでさえ小説読む時間がなくて最近全然読んでいないのにそんなんであの厚さに挑めるのか!と不安になって買おうかどうしようか悩み中。
とりあえず読み途中のものは消化してしまおうとしばらくぶりにページをめくってます。
話の内容半分くらい記憶のどっかに行ってて大変です。



かなり久々の雑記更新でしたが、うちに来る方で雑記を楽しみにしてるという方はいらっしゃるのかどうか。
だいたいがゲーム関連のワード検索で訪れてくださっているようですし。
まあ、そういうこと気にしてたら6年以上もブログ続けてらんないのでそこまで気になってるわけではないんですけど…興味は、ある。
マイペースなブログなので、いてもいなくても更新頻度は変わりませんけどねっ。
02:06  |  雑記  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。