05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

空から舞い降りるもの

2005.12.13 (Tue)

めっきり寒くなってきた今日この頃。
実家の方では数日前から雪が降り始めたそうです。
毎年この時期になると雪が降るわけですが、どうやら今年はいつもより早く降り始めたようです。
今年の冬は何だか寒くなるのが早いですからねえ。秋になったばかりだというのにかなり寒かった覚えもあります。
先ほど、ちょっとした用事で外に出たのですが、ちらちらと雪が降っていました。
実家のある石川ではこの時期に雪など珍しくもないのですが、愛知でもう雪が見られるとは思ってもいませんでした。
というのも、一人暮らしを始めてからここ数年、こっちで雪を見た記憶がないのです。
実際には、冬休みになって私が帰省する前にも降っていたのかもしれませんが、その回数が少ないせいなのか、全然覚えがありません。
なので、外に出て雪が降っているのを見た途端、「うそー」と口に出してしまいました…。
周りに誰もいなくてほんと良かったです(汗)

雪といえば…私が中学生の頃、空から降りてくる雪を見てふと思ったことがあります。
当時窓際の席だった私は、授業中ふと窓から空を見上げました。
雪が降っていました。しかも大量に。
そのまましばらく雪が降っているさまを眺めていたのですが、その雪が何かに似ていることに気がつきました。
……ティッシュ?
雪の一つ一つが結構な大きさだったので、空からティッシュのかけらのようなものが降りてきているように感じたのです。
一度そう思ってしまうともう終わりで、もはやティッシュのかけらにしか見えなかったです。
そしてその後も、空からティッシュ(違う)が降ってくる様子をただただ眺めていました。(授業は?

こちらではそんなことはないと思うのですが、実家のほうでは一つ一つの雪の大きさが大きいことが多いのです。
そのために、よく雪が積もります。大雪になると外は空も地面も真っ白になります。
そんなときに、夜中に外を見てみると、変に外が明るかったりします。
雪の白さで、夜中でも少しだけ明るくなるんです。
また、数年前の大雪の時は、吹雪の中頑張って学校へたどり着いたものの、高校が一日休校になってしまいました。
おかげで帰りは集団下校のような状態でしたね。生徒がいっせいに帰ったもので。
そんな大雪で電車も遅れており、結局家に着いたのはお昼過ぎという始末。
雪は結構好きなほうなのですが、たくさん降ってもらっても困りますね。
それなりに積もる程度でちょうどいいかと。車の方も大変ですから。
除雪装置で道路がびしゃびしゃになると歩行者も大変ですね。
おっと、除雪装置といえば、雪を溶かすためにあるものなのに、噴水のように高~く人間の上半身まで上がっているものが時々あります。
あれ、どうにかなりませんかね。信号を渡るときとか、邪魔で仕方ないです。

またちょっと用事で外に出てみたら、さっきよりも雪の降る量が多くなっていました。かなり寒いってことなんでしょうね。
明日の朝までには止んでくれると助かるのですが。学校あるし。
晴れてないと自転車で行けないのでね。
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

22:48  |  雑記  |  Comment(2)

Comment

急に寒くなりましたね。

うちは福岡なので、毎年それほど雪は降らないのですが…今年はちょっと異常ですよね。
今朝もみぞれが降っていたので、自転車に乗っていた僕のコートも手袋もびしょびしょに…。帰りがけは手袋が冷たかったです。

>……ティッシュ?
ティッシュですか(笑)こちらではそれほど大きな結晶を見ることができないので、うらやましいです…が、寒いのも積もりすぎるのも嫌です(笑)
降っている様子は綺麗なんですけどねー。
>除雪装置
除雪装置って、生で(生?)一度も見たことないです。一度は行ってみたいです、雪の多い街。

ではでは、風邪などひかないように気をつけてお過ごしくださいねー。
モカ |  2005.12.15(木) 18:37 | URL |  【編集】

そうなんです。

ティッシュに見えたのです、少なくとも私には。
こう、ティッシュを手のひらより少し小さいくらいの大きさにちぎってうえから落とされた感じで。
一瞬我が目を疑いましたよ(笑)
除雪装置はたいていが車道の真ん中に付けられていて、微妙に開けてある丸い穴から水がちょろちょろ出てきます。
でも、ときどきちょろちょろではなく、ぴょろぴょろとかぴょーと出てくるものもあります。(そんな表現じゃ分かりません
雪国はですね、面倒だったり危険だったりすることもありますが、やっぱり雪で遊んだりするのは楽しいものですよ。
かまくら作ったりとか雪だるま作ったりとか雪合戦したりだとか。
小学校の頃には、たまに授業中に校庭に出てクラスで雪合戦をしたこともありました。

最近の冷え込みはかなり厳しいです。
自転車に乗っていると耳が痛くなります。ついでに頭も。
暖かいところに行ってしばらくすると治るのですけどね。
風邪には気をつけますよー。
ここ4年くらいは一回も風邪で寝込んだことがないので大丈夫だと思いますけどね。
それでは、コメントありがとうございましたー!
モカさんも風邪など引かぬよう、暖かくしてお過ごしください。
由乃(管理人) |  2005.12.15(木) 23:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
