07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

TOA プレイ日記

2005.12.22 (Thu)

特典DVDの感想は後回しにして、先にプレイ日記にいきたいと思います。
普通にネタバレ含みますので、それが嫌な方は読まないことをおススメします。

まずはOPの感想から。
いい曲ですね、「カルマ」!CD欲しくなってますよ~。
アニメーションの方は、相変わらず絵が良いです。キレイです。
サビの部分の戦ってるところをもうちょっとスピード感のあるものにして欲しかったと思うのですが、今のままでもやっぱ良いものは良い!
とりあえず、今回のOPはいい感じです!
途中に出てくる髪の短いルークがなんだか可愛いです。
初めはなんだか柄の悪いぼっちゃんだけど、その内精神的に成長して、いい表情するようになるんでしょうねー。
主人公の精神的な成長は、テイルズではお約束ですから。

では、次は内容を語っていきます。
今回は、初めからオアシスまでです。

More・・・

ルークの部屋からスタート。
家の中をぐるぐる回ってアイテムを取りつつイベントをこなす。
話には聞いていましたが、確かにロードが遅いですね。
画面が切り替わるときとか、戦闘に入るときとか。
まあ、慣れればそんなものだし、ゼノサーガのEP2に比べればまだましですよ。
そして、チュートリアル戦闘。
テイルズをプレイしたことのない人にはいいかもしれませんが、プレイしたことのある人からしてみれば、正直めんどいだけです。
やるかやらないかを選べればよかったのにと思います。

ティアとともにタタル渓谷に飛ばされ、そこから西グルニカ平野を通り、エンゲーブへ行き、ジェイド、イオン、アニスに遭遇。
公式サイトでイオンをみたとき、「女の子じゃん!」と思いましたが、声を聞くとそうでもなかったです。ちゃんと少年でした。
この時点では、アニスとは会っただけですが、予想していたよりもロリロリしてなかったです。これなら大丈夫だ。
あまりにもロリロリしてたら、私耐えられません(汗)
あと、主人公であるルークですが、子どもですね、こいつは。
育ちと親の教育でそうなったのかもしれませんが。

チーグルの森で、チーグル族に遭遇。
この生き物、「みゅうみゅう」しか言わないんですね…。
長老が「みゅうみゅう」言ってるのには、ちょっと引きました。
まあ、ソーサラーリングを身につけると言葉通じるようですが。
それを浮き輪のように身につけたミュウを連れて、ライガ・クイーンのもとへ。
ルークとミュウはなんだかんだでいいコンビだと思います。
蹴られたり暴言吐かれたりしてますけどね。それが面白いのですよ。
ライガ・クイーンで参戦してきたジェイド…レベルが64くらいありましたよね、確か。
かなりびっくりしましたよ。「初めからそんなレベルで仲間になるのか!?」と。
でも、タルタロスで襲撃されたときに封印術によって一気にレベルが下がったので、「なるほど」と納得。
そのタルタロスから、ジェイドの性格がだんだん分かってきました。
かなり、いい性格してますよね。いやあ、好きだなあ、ジェイド!!
子安さんの声もまた良い感じですよ!

ガイが仲間になり、一行はセントビナーへと向かう。
そこに現われた六神将数人。中にはイオンと同じ声をした人がいました。
名前は…確かシンクだったかな。
タルタロスで出てきたアッシュもルークと同じ声だったから、イオンとルークには同じ何かがあるんでしょうね。
ジェイドも、ルークがイオンと同じだとか何とか言ってましたし。
ゲームを始める前に「カルマ」の歌詞を見て「双子?」とか思ったのですが、そんな単純なものではないようですね。
記憶障害が起こった誘拐事件のときに何かあったのだとは思うのですが…。
今はまだよく分かんないです。

アニスと合流するためにフーブラス川を行く。
何かと「面倒臭い」というルークが、エターニアのリッドと被ります。
でも、リッドはあんなに柄悪くないので、ルークは柄の悪いリッドってことにしてみます。
戦闘で手に入れたアイテムに「イケテナイチキン」というのがありました。
そっか、イケテナイんだ…(笑)
じゃあ、イケテルチキンなんてのもあるんでしょうか?
…いや、きっとないな。
このダンジョンのモンスターにおたまじゃくしやらカエルやらでっかいカメやら、ゾンビまでいます。ゾンビにハエまで集ってます…。
そいつらを倒しまくっていたら、戦闘終了後に約3名が「ちょろいぜ。あまいぜ。ちょろあまですね」とか言いました!
ああ、リバースでもあったよこれ。マオとティトレイとアニーでさー。
ジアビスでは、たしか…ルークとガイとジェイドだったかと。
戦闘終了後のセリフ、今回も楽しめそうです(笑)

そんなこんなでカイツールに到着。
ここでアニスの新たな一面を目撃です。もしやあれが本性?
「怖っ!」とか思いましたけど、面白くてよいです。
あのギャップがよし!アニスも好きキャラ決定。
このときのイオンとアニスの会話がまた面白かった。

ヴァンから旅券をもらい、軍港へ。
でも、船が壊され、整備士まで攫われちゃって、仕方なく助けに行くことに。
この辺から、だんだんルークに好感が持ててきました。
初めは微妙だったんですけどねー。
あと、戦闘を重ねていくうちにガイも好きになってきました。
戦闘終了後の奴がかっこいいんですって!
女性に弱いというのが、なんというか、へたれっぽいんですけど。

コーラル城。
ダンジョンをぐるぐるし、屋上へとたどり着くが、何か…でっかい鳥に連れられ、ルーク行方不明。かと思いきや、城の地下にある装置で調べられているルーク。
そこでのシンクとディストの会話から、ルークとアッシュが同じもの?のようだと分かりました。何かが全く同じだとか言ってたので。
そして、そのあと再び屋上へ行き、アリエッタ+2匹と戦闘。
ジアビスで、初めてボス戦で苦戦しました。
苦戦というか、初めてライフボトルを使ったというだけなのですが。
戦闘終了後、城の広間にいるソードダンサーは倒せないので無視。
もう一度軍港へと向かう。

軍港に着き、フェイスチャットを見たのですが、やはりジェイドは面白い奴でした。悪のりするジェイド。やっぱこいついいよ!好きだ!
ガイの女性恐怖症は、コーラル城でのアニスとの一件で、ただの恐怖症ではないことが分かりました。
怯え方?驚き方?が尋常じゃなかったですし。
ガイは結構謎を持った人物です。

キャツベルトに乗り、一向はケセドニアへ。
ケセドニアで、あの「漆黒の翼」に遭遇。
今度は女がリーダーですが。ドロンジョみたいですな。
あと、「ありじごくにん」という謎の生き物にも遭遇。
これは…ねこにんの代わり?今回はねこにん登場せず?
あ、そーいえば、ワンダーシェフもいない。
あいつらはテイルズでお馴染みのキャラだと思ってたのに…。
アスターの屋敷で音譜盤を解析してもらい(しかもめちゃ早く)、シンクに追われて急いで船に乗る。
キャツベルトの中で解析されたものを皆で読んでみるが、数名の様子がおかしい。同位体がどうとか言ってたと思うんですけど。
ルークとアッシュに関係してることなんでしょうね。
ジェイドに話しかけた時に「あなたは私を殺したいほど憎むかもしれない」と言ったことも気になる。
そうこうしていると、ディストが船を襲ってきて、ジェイドと友達だったことが判明。アホなやりとりを繰り広げつつ、戦闘に突入。
それをまあ、何とか倒して、ディストは空へと飛んでいきましたとさ。
もちろん、椅子ごと。

そして、バチカルに到着。
途中ガイが可哀想なことになりましたが、この人はこういう役回りなんですかね(笑)
ルークとガイの奥義のイベントを発生させて、城でのイベントを一通り済ませる。
それによって、わかったのは、7年前にルークを攫ったのはヴァンだということ。この辺からこの人が怪しく感じられるようになりましたよ。
城の前での会話もなんだか怪しいし。
味方だと思ってたんですけどねー。(もはや敵扱い
仲間を集めてバチカル廃工場へ出発。
ここでナタリアがパーティーイン!でも、レベルが低すぎです、姫様(汗)
他のメンバーは17レベルくらいあるのに、一人だけレベル10っていうのはきついですよ…。おかげでしばらくベンチでした、ナタリア。
だんだんレベルが上がってきて、そろそろ使っても良さそうなレベルに達したので、早速操作してみたのですが、案外使いやすいです。
弓使いは微妙だと思ってたのですけど、そうでもなかった模様。
連続で3本くらい射ってくれるからかな。
あと、今更ですがアニスもそれなりに使いやすいです。
敵をぼこぼこ殴れるのがよし。
その後、廃工場を抜けて、イオンが連れ去られるところに出くわす。
そこでアッシュの顔を見て驚く数名。ルークと同じですからね。
そしておそらく、イオンとシンクも同じ顔をしているのでしょう。
コーラル城でシンクの素顔を見たガイが驚いてましたから。

その後一行が向かったのはオアシス。
ここでガイの奥義のイベントをこなし、今はザオ遺跡に向かうところです。
ここらで、だんだんガイの正体が分かりかけたきたのですが、情報が少ないため、詳しいことはまだ分かりませんね。
前に「復讐」という言葉を聞いたときからいろいろ考えてはいるのですが。
ホド戦争に関係があるのではないかと勝手に思ってます。
オアシスでガイに渡されたのが「ホド住民名簿」なので。

今のところ、嫌いなキャラはいませんねー。
それぞれみんないい味出してると思います。
一番好きなのはジェイドですかね。この人おかしすぎですから!
アニスとのコンビもいいですよ。そう、あくまでもコンビで。
あとは、ガイとアニスも単体で好きですよ。
他のキャラは…今のところはまあまあ好きということで。
話のほうもいろいろ謎があって面白いです。
キャラたちそれぞれに何かあるようなので、一体何があるのかドキドキですね。
戦闘は今でも結構楽しんでいるのですが、技や術の数が増えてくればもっと楽しくなるのではないかとわくわくしてます!
今は、FOFを使って属性攻撃を出すのが楽しいですよー。

今回からTOAのプレイ日記を書き始めたわけですが、意味の分からないことを書いていたらすみません(汗)
次はザオ遺跡から語ることになります。
関連記事
18:17  |  TOAプレイ日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

仮面の下は…。

シンクの仮面の下、リオンだったら面白いのに、と、友人とバカ話をしておりました(笑)。「何回生き返るんだよ」ってな感じで。
シンクの声を聞いていないのでわからなかったんですが、イオンと同じ声だとは…。イオンの声優さんってガッシュとかピカチュウとかかわいい声が多いので、シンクの声と言われるとちょっと「?」な感じもしますが。

ジェイドは戦闘で少し使わせてもらいましたが…その時友人の持たせていた武器が悪かったのか、異様に短い槍だったので「??」って(笑)。長い槍じゃないの?って。でも声を聴くだけで大満足なのでありますー。

続きも楽しみにしておりますよー。

追記:キングダムハーツⅡは今日ですが…届きましたか?
モカ |  2005.12.22(木) 20:00 | URL |  【編集】

仮面の下がリオンて…(笑)
何回生き返るかの前に、おまえは一体どこからやってきたのかと言いたくなりますよー!
大谷さんは、私の好きな小説のドラマCDにも出てまして、その役では少し低い声も出してらしたので、「もしかして!」と思ったわけです。
ガイの驚きがシンクとイオンが同じ顔であったことよるものなら、声も一緒なんじゃないか?とも思いましたけど。ルークとアッシュがそうですし。

ジェイドは、戦闘で使ったこともありますが、私には使いにくかったので断念しました(汗)
やっぱり剣が一番使いやすいようです。

続きは、またしばらくお待ちください~(汗)
といのも、早速KH2が届いたので、少し(といっても2時間はやった)プレイしたら面白くて…。
もう同時進行でやってしまいそうです。
プレイ日記のほうも同時進行で書いていくことになるやもしれません。
うおおお、ガンバリマス!
当分ゲーム漬けな毎日になることでしょー。
それでは、コメントありがとうございました~!
由乃(管理人) |  2005.12.22(木) 22:13 | URL |  【編集】

ウラヤマシイ…。

届きましたかー!
面白いですかー!
くぅー、早くやりたいよーッ!

くそう、金がないのですよ、お金がー…ゲームの世界はいいですよね、どれだけ使い古された物でも定価の半分で買いとってくれますから…壊れかけのオーディオでも売れば…。

と、妄想はさておき。
せっかくの冬休みですし、思う存分ゲームに漬かってくださいね(笑)。
どちらのプレイ日記も楽しみにしておりますので。
ではー。
モカ |  2005.12.22(木) 23:08 | URL |  【編集】

私もお金ないですー。ゲームとDVDですっからかんです。
KHⅡは誕生日プレゼントということになったので、私は払わずに済んだのですけどね。

>ゲームの世界はいいですよね、どれだけ使い古された物でも定価の半分で買いとってくれますから
ええ、かなり羨ましいですよ、これ。
今は使ってないものとか売ったらどれだけのお金になってくれることか…。
本やゲームだってもっと高く買い取ってくれるはず!(これが一番大事

はい~、毎日ゲームしてますー。
寝るか食うかテレビ見るかゲームするか、しかしてません。
あ、あとブログ書くか。
でも、実家に帰るとゲームをする時間が制限されるので、プレイ日記も遅めの更新になると思いマス。
帰省する前にTOAでもクリアしておきたいのですけどねー…。
それでは、コメントありがとうございましたー!
由乃(管理人) |  2005.12.23(金) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/118-65541df6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
