05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

KH2プレイ日記

2005.12.23 (Fri)

TOAをクリアしていないのに、やってしまいました。
そしてプレイ日記まで書いてます。
もう同時進行でやってく気です、こいつ。
TOAと同様、こちらも普通にネタバレ含みますので、それが嫌な方は読まないほうが賢明です。

まずはOPから。
やっぱりめちゃめちゃキレイですね、絵が!
TOAのアニメ絵のほうを見ていたから、なおさらそう思うのかもしれませんが。
主題歌の方もいいですよー!
映像に合っていて、少し泣きそうになった部分もありました。
その映像というのは、どうやら、KHとKHCOMのやつを流しているようです。
KHCOMのほうをやっていない私にはよく分かりませんが、多分そんな感じかと。
では、内容の方に行きましょー。

More・・・

the 1st Day
ここからしばらく、ロクサスで話を進めていくようです。
ドナルドやグーフィーもまだ出てきません。
初めなので、基本的な操作のチュートリアルが多かったです。
サイファーとの戦闘の前の選択肢では、防御重視にしておきました。
まあ、でも、とりあえず普通に攻撃してれば難なく勝てました。
どうでもいいかもしれませんが、サイファーの帽子の正面に「俺」と書かれているのが何ともいえません。なんで「俺」?ちょっと気になる。
その後イベントが発生し、最後にKHのときの映像が流れて終了。
このときの「回復率」というのが気になりました。

the 2nd Day
仲間と海に行くためにアルバイトをしました。
てがみはいたつ、にもつはこび、パフォーマンスの3種類。
でも、一回や二回で終わるものではないので、一応全て試してみましたが、楽なものばかりやってましたね。
てがみはいたつが一番楽でしたよ。最後のほうなんてこればっかりやってました。
で、お金を稼いで駅に行くとイベント発生して終わり。

the 3rd Day
少し仲間と会話した後、謎の敵と戦闘。
やすらぎの園へ飛ばされ、アイテムを選ぶことに。
KHの初めに用意されていたところと同じ場所で、選ぶものにも何か意味があるのでしょう。成長に違いがあるのかな。
私が選んだのは「盾」。前作でもそうでした。
そのあとは、敵を倒しつつ進んでいくだけ。
最後にたどり着いたところではでっかい敵が出てきて、変わった戦い方をしましたね。まあ、少し時間がかかっただけで、△ボタンを使ったり、敵の頭をぼこぼこ殴ってれば勝てました。
そして、回復率○%と表示されて終わり。

the 4th Day
この辺から戦闘が多くなってきました。
だんだん日常から離れてくる感じ。
大会の前にサイファーと戦ってみたり、アルバイトしてみたり、街の中をぐるぐるしたりしてました。
で、大会をスタートさせ、ハイネ、ビビと戦い、またまた謎の敵と戦闘。
そして、はじめての強敵。アクセル登場。
ただぼかぼか殴ってるだけじゃ勝てませんね、多分。
アイテムは使いませんでいたが、タイミングを見計らって攻撃してました。
場面が日常に戻り、セッツァーと戦闘。
この人が一番弱いかも。タイミングを見てぼかぼか殴ってボールを取り巻くってたら終わりましたから。

the 5th Day
七不思議探検隊。自由研究に七不思議調べですか。
ボールにボコボコ攻撃されたり、たくさんのビビと戦闘したり、もう一人の自分と戦っちゃったり、荷物の上に乗って遊んだり(?)して、最後には屋敷前でイベントが起こって終了。
ナミネが出てきました。KHCOMでソラの記憶をばらばらにしてしまったのがこの子。
記憶の鎖を元に戻しているらしいです。
多分最初からここまでの話の中で、それぞれの最後に出てきた映像はソラの記憶を表しているのでしょう。で、そのあとの「回復率」というのは、記憶の回復率のことかと。
さらに、ロクサスは13機関のメンバーでした。しかもソラの半分を持っているらしいです。ノーバディが人の半分を持っている存在だから「半分」というのにも納得はいくのですが…。
なんか一気に情報を与えられても頭の中で処理しきれないですよ。
KHやKHFMのスペシャルシークレットで見た映像と似たような場面も見ました。
あの場面にいたキーブレードを2つ持っていた人物はロクサスだったのですね。
そして、もう一人いたのは…リク?目隠ししてたので顔はよく分からなかったのですが、声はリクにそっくりだったかと。

the 6th Day
なんか初めから敵と戦闘でしたね。
屋敷の中に入り、アイテムを集めつつ、敵を倒し、2階の左右の部屋へ行って床下へ行き、イベント発生。
その後、地下で戦闘を繰り返し、アクセルと戦闘。
奴は本気でした。まあ、なんとか勝てましたが、ちょっとやばかったです。
そして、地下廊下を進んでイベントが発生し、気づいたら操作キャラはさらに変更になっていました。
せ、切ない…(泣)一体どうなったんだロクサスは?
ソラの中にいるとか?今まで持っていたアイテムが引き継がれているところや列車に乗るまでのイベント見てるとそんな気がしてくる。
ああ、切ない…(泣)親友と戦って最後にはソラになっちゃったのか?
また出てくるんだろうか…いや、なさそうだな…。
そんな重い気持ちのまま、本編が始まりました。
どうやら、ロクサスの話はKHCOMとKH2をつなぐ話だった模様。
序章とかそんな感じの話だと思います。
いきなりタイトルがばばーんと出てきたので「ああ…」とか思っちゃいました。
なんか物凄く切ないよー!!(大泣)

トワイライトタウン
屋敷でアイテムを集め、街に行き、ロクサスの友達(本人たちにそんな記憶はない)と話をし、いろんなところでアイテムを集め、駅前に行くと、謎の敵と戦闘。
まあ、どうせハートレスなんですけど。
全然体力も減っていないのに、戦闘が中断され、疲れきって戦えなくなってしまうソラたち。私、まだ戦えるのですが…。
そこに登場するのは、王様ー!!
敵をさかさか倒し、少し話すとそのまま街の方へ消えていく王様。
取り残された約3名。仕方なく駅へ。
そこで見送りに来てくれた3人とお別れをし、ソラが涙を流しました。
これは、やっぱり…ソラの中でロクサスは生きていると考えてもいいんですかね?そうじゃないと、ロクサス報われないよ…。

不思議な塔
列車に連れてこられたのは不思議な場所。
何やら塔が建っていて、その入り口に何かいる。
そいつに話しかけると、ハートレスを呼ばれて戦闘。
でもあっけなく倒し、奴を無視して勝手に塔の中へ入る。
そこからは上を目指してひたすら進むのみ。
途中で出てくる敵をばっさばっさとなぎ払い、最上階にたどり着く。
そこにいたのは王様の師匠だという魔法使い。
その人と少し話をし、本を読むところまででストップしてあります。

ロクサスの話のところをいまいち理解していないかもしれません。
13機関とか、ナミネとか、ディズとか。KHCOMをやってたらわかるんでしょうか?
いきなり出てこられてもKHしかやってない私には何のことだか。
KHCOMがどんな話なのかは微妙に知ってはいるのですけど。
ソラ、ドナルド、グーフィーが眠っていたあの場所がなんなのか、よく分かりません。というか、それ以外にも分からないことが多すぎ…。
こうなったら、「キングダムハーツシリーズ アルティマニアα」を買って読むしか…!
これを読めば、今分からないことが多少は解消されるかもしれない。
でも、いつも私が買ってる攻略本並みに分厚いし高いし…。
ちょっと悩みますね。でも、「謎」の誘惑に負けたら買ってしましそうだ。
それとも、もう一度KH2を一からプレイしてみるとか?
…どうしようか考え中です。
関連記事
22:59  |  キングダムハーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

まってましたー。

く、くはっ…プレイ日記を読むだけで想像が大爆発を起こしそうです…!
ああ、早く遊びたいですよっ!

…今回も成長パターンの選択があるんですね。自分は前作では剣を選びました。アクションゲームは力押しなタイプなので;

KHCOMは自分も遊んでないので、ガンガンに連載されてるマンガを買ってます。せめてこのくらいは補完しておかねばと思いまして。アルティマニアαも、余裕があれば買おうと思っています。

そういえば今日のエウレカのなかで、KHⅡのCMがありました。
アクセルとソラが共闘しているシーンや、ソラ、リク、王様が剣(ソラと王様はキーブレード、リクは黒い羽根の剣)を掲げてるシーンがありました。
リクはちゃんと出るようなので一安心です。

まだまだ残されているたくさんの謎をかみしめながら、楽しんでくださいねー。

ではでは。
モカ |  2005.12.25(日) 08:25 | URL |  【編集】

どかーん。

想像が大爆発!私はCMを見てるだけでもそうなりそうでした。
エウレカがやってたときのCMです。
ああ~!続きが早くやりたいー!!(同時進行とか言ってやってない
でも、ジアビスを先にクリアしてからにします。
どちらも面白すぎてやばいです。

そうそう、たまたま本屋でアルティマニアαを見つけてしまったのでそのまま購入してしまいました。「謎」の誘惑に見事負けました…。
まだ読んでいませんが、なんだか読み応えがありそうです。
これを読んでから続きをプレイしようかなと思っていたりします。
KHCOMの情報を頭に入れて、KHの話を復習すれば、まあ、なんとかKHⅡの話についていけるだろうと思いまして。
あと、そのほうがより楽しめるのではないかと思ったり…。
まあ、アルティマニアαを読んでも、ゲームの続きをプレイするのはまだ先の話になりそうなんですけどね。下手したら学校が始まる頃になってしまうやも…。
実家でゲームするときは時間制限があるので、好きなだけできないんですよねー。
それでは、コメントありがとうございましたー!
由乃(管理人) |  2005.12.27(火) 03:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/119-3db73728

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。