05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アクペリエンス・3

2006.02.06 (Mon)

えーと、サクヤが普通に可愛かったですね。
外見も中身も。
そして今回も大変面白い内容でした。
話が面白いと時間が経つのが早くて、「もう終わり?」と思ってしまいます。
確か前回もそうだったかな~。
エウレカではそう感じてしまうことがよくあります。
まあ、それだけ面白いってことですよ!
ではでは、今回も感想いってみましょー。

More・・・

やはり、あの蓮の花自体がサクヤであるらしい。
行こうとするレントンたち。
しかし、メーテルとリンクがエウレカと離れたがらない。
その二人の手を取り、それはダメだというように無言のまま二人を見るモーリス。
以前、エウレカに近づこうとしなくなったモーリスの変化が、ここでわかりやすく表現されてますね。
他の二人と一緒に駄々をこねるのではなく、それを止めるという成長ぶり。
物語においては重要な事柄ではないのかもしれませんが、こういう些細な変化もきちんと描いてくれるのがほんとに好きです。

銃をぶっ放すヒルダさんが素敵です。
女の人が銃器を持って戦っているのって、かっこいいじゃないですか!
私は大好きです、そういうの。

蓮の花が開き、エウレカを招き入れた。
次に目を開けたときにいた場所は、とある建物の一室のように見える。
真ん中には机と椅子、周りには本のたくさん詰まった本棚。
一冊の白い本を手にとって開いてみるが、中身はどのページも真っ白。
この本だけがそうなのか、他の本も真っ白なのかは分かりませんが、周りにある本は全てサクヤの本なのでしょうね。
人型コーラリアンとして生まれてからの彼女が、自分の中に書き込んでいった事柄の。
そう考えると、この一室はサクヤの心の中ですかね…?

後ろから現われたサクヤは、一見すれば普通の少女。
けれど、エウレカと同様に瞳の色がピンクで赤い線が円を描いているのが見える。
コーラリアンの目は、やはり皆そういう色をしているようですね。
そうなると、アネモネは一体何なのか?
一応瞳に赤い線は入ってはいますが、円を描いてはおらず、ただの横線が入っているだけ。
実は人工的に作られたコーラリアンでした、とかいうオチですかね?

サクヤの心を訪ねたのは、エウレカで二人目。
ああ、やっぱりここはサクヤの心の中なんですね。
一人目というのはノルブでしょうか?
そうなると、40年前に離れたきり、一度もサクヤとノルブは会ってないんですね。
そしてノルブは一度も風呂に入らずにいた、と。
自分とノルブのことを聞いて欲しいと言うサクヤ。
それはいわゆる惚気…というやつですか?
ノルブ以外に話し相手がいなかったようなので、他にいろいろ語れる相手が欲しかったのでしょうね。
特に女の子は恋愛話が好きですから。
いやまあ、違ったらすみません…(汗)

ノルブとサクヤの出会いは、ノルブが世話係を任されたことによるものだった。
少年の頃のノルブは、あのおでこの一部分にだけある髪は、何…?
何かそこだけもさっとしてるから妙に気になる。

ノルブはレントンに、サクヤはエウレカに自分たちのことを話す。
男同士と女同士。人間とコーラリアン。
それぞれに分かれて昔話をするというのが面白い。
どちらかだけで話が進むのではなく、時々語り手が変わったりする。
う~ん、面白い。

蓮の花の件がきっかけで、二人同時に恋に落ちた、と。
そして、ノルブはサクヤに笑顔を教えてくれた。
笑顔云々の辺りはレントンとエウレカにも似たようなエピソードがありますよね。
レントンがエウレカに笑顔を教えてくれたのかどうかは分かりませんが、初対面でエウレカを笑わせたことは事実です。
あー…サクヤの笑った顔、可愛かったですねえ…。

空に向かってビームを一発。
すると、結界の様なものに当たって霧散。
結界がある限り、ホランドたちは亀裂からの攻撃さえ防げれば良い訳なので、月光号と通信できなくとも特に問題はないってことですね。

サクヤは、ノルブ以外には決して笑顔を見せなかったという。
あ、私そういうの好きです!可愛くて。
ある特定の人物にしか何かをしないって、可愛くないですか?

ノルブの名を呼んだところを見られてしまったために、儀式?をせねばならなくなったノルブとサクヤ。
気が付けば、ノルブの額のもっさりが無くなってました。
おお、これで違和感は無くなった。
街中を行列で移動し、現在蓮の花が浮いている場所にやってくる。
舟の上で二人きり。
口付けを交わした途端、ゾーンの中に放り込まれ、サクヤがどんどん崩れていった。
思わず胸のコンパク・ドライヴを掴み、気づいたときには、それが自分の胸に埋まってしまっていた。
さらに、サクヤの姿はどこにもなく、代わりに大きな蓮の花が浮いていた。
ノルブの胸にあるコンパク・ドライヴは、サクヤの身体の一部だったんですね。
身体の数箇所にコンパク・ドライヴが埋まっていたサクヤですが、あれらは一体何だったのでしょうか?
エウレカには付いていないようなので、人型コーラリアンだから、というわけではなさそうですけど。
そして、蓮の花はやはりサクヤ自身ですか。
なぜあのような姿になってしまったのかはよく分かりませんが、ノルブが蓮の花を渡していたことと関係があるの、かも…?

ゾーンを突破できなかったが、サクヤはエウレカが生まれてくることを知った。
ノルブの胸のコンパク・ドライヴの文字がサクヤからエウレカに変わったのは、サクヤがノルブにエウレカのことを教えたためでしょうか?
その後ノルブは大穴を明けて部屋から脱出し、行方知れずになったと。
そして風呂にも入らなかったと。(まだ言うか)

真っ白な本にハートをいくつも描き込むサクヤ。
大地から生み出されたサクヤは、自分の本に愛を書いたわけですね。
そしてエウレカも、なのかな。

エウレカがスカブに溶け込んでしまったあの事件。
あれは、大地に還ろうとしていたんですね。
エウレカは自分を見つけられなかった。
だから大地へと還ろうとした。それをレントンが止めた。
そのときのことが原因で付いた傷?ですが、エウレカはこれは自分が生きてきた証だから消さないと言う。
強くなりました、エウレカも。

髪の毛と眉毛が以前のように元通りになって戻ってきたエウレカ。
これは…サクヤがやってくれたんですよね?
肌についた傷?も消せるようだったので、あれくらいは容易いでしょうし。
傷を消す代わりに、髪の毛やらを元通りにしてくれたのでしょうか。

その頃外では、ヴォダラ宮の周りの雲が晴れ、結界が消えてしまう。
BGMからして何やらピンチな予感。
戦闘艦が3隻、ヴォダラ宮に接近しているとのこと。
結界がない今、戦闘艦から攻撃を受けたらかなりやばいです。
でも、レントンたちが戻らないから動こうとしないホランド。
約束したから、戻ってくるまではなんとしてでもこの場を死守するという。
しかし、早速のミサイル攻撃。
あああああ、こんなとこで誰も死んでくれるなあああ!!
血反吐を吐いても生き残ってください!ぜひ!!
あの状況で、あのBGMがきたもんだから、誰か死んでしまうんじゃないかとハラハラドキドキして涙まで出てきましたよ。
うええ、怖い怖い。ほんと誰も死んでくれるなよ…。

ED見るとやっぱりまだ泣きそうになります。あうあう…(泣)


banner_02.gif
↑よろしければポチっとお願いします!
関連記事

テーマ : 交響詩篇 エウレカセブン - ジャンル : アニメ・コミック

01:31  |  交響詩篇エウレカセブン  |  Trackback(37)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/160-b8625744

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

交響詩篇エウレカセブン 第41話 「アクペリエンス・3」 キャプ感想今回の話はサクヤとノルブの過去の恋愛話を通しての、サクヤからのこれからグレイトウォールに挑むエウレカに送る
2006/02/06(月) 01:50:44 | 萌えと燃えの日記。
サクヤとノルブの出会いの話がメイン。これから最終局面に向けていろいろと動き出していきそうです。
2006/02/06(月) 02:21:57 | ☆今日の雑色雑記★
ユ ウ:あの・・・・題名なんですかこれ?リュウ:あぁ、サクヤたん萌えぇぇ~~こっちがよかった?ユ ウ:もういいよ。リュウ:先週からOPのクオリティも戻って、最終回
2006/02/06(月) 02:45:10 | 好きなモノだからしょーがない
主に映像と現象で綴られたのでついていくのが大変でした。ここがここで、ここがここ...って、ああ分からん!以下感想。
2006/02/06(月) 03:44:12 | コトマニ
交響詩篇エウレカセブン  現時点での評価:3.5~4.0  [少年の冒険?]  MBS・TBS系列全国  日曜 朝7:00~7:30 放送  アニメーション制作:ボンズ  http://www.eureka-prj.net/ ヴォダラ宮に潜入したゲッコーステイト。レントン....
2006/02/06(月) 06:30:04 | アニメって本当に面白いですね。
ついにサクヤ登場。すごく特別な能力を持っていると先入観を持っていたんですが、スカブコーラルからの白紙のメッセンジャーという位置付けは変わらなかったのですね。生まれたてのサクヤは、たまたまヴォダラク教徒の庇護のもと、聖女として育てられてきた。エウレカのよう
2006/02/06(月) 07:08:08 | 猫煎餅の偏頭痛ブログ
ヴォダラ宮の奥、エウレカたちの目の前、水に浮かぶ大きな蓮の花の蕾。 ノルブに促されて、エウレカとレントンがごく自然にそれが当たり前というように手を繋いで、進みだす、そのさり気ない二人の動きが何ともいいです。
2006/02/06(月) 07:11:28 | ハリネズミのちょびっとMemo
~アニメ 交響詩篇エウレカセブン 第41話 『アクペリエンス・3』 について~さて、今回はノルブとサクヤの過去話が中心でしたので、彼らの現在と過去に視点を合わせたやり取りをお楽しみ下さい。今回のタイトルである?アクペリエンス・3?。今更ですが、?A...
2006/02/06(月) 07:27:46 | INFINITE-COSMOS~Eternal~
交響詩篇エウレカセブン「アクペリエンス・3」です。いいですね~、新オープニング。特に、あの「アメイジング・グレース」の前奏に入るか入らないかのところがいいですね。ぞくぞくってしますよ。この1~2月にかなりのアニメでオープニングが変わりましたが、軒...
2006/02/06(月) 08:10:53 | 藍麦のああなんだかなぁ
いよいよ物語は核心へ、というところでしょうか。スカブコーラルが最初に人類に遣わしたサクヤとノルブとの出会いに秘められた話と、サクヤとエウレカ&レントンの対面です。
2006/02/06(月) 08:34:00 | 伊達でございます!
3度目のアクペリエンスでございますアクペリエンス1ではレントンがアクペリエンス2ではエウレカが夢の中やらスカブコーラルの中やらに取り込まれていったわけですが今回はど
2006/02/06(月) 08:47:11 | CHEZ MOKANA
 遂にエウレカの髪が伸びたー(笑)!しかも額の傷をあえて残したー…ってそれはまぁ大して問題じゃないかf^^; 今日も、内容は一見簡単そうに見せつつも不可解なところがちゃんとありましたね。やっぱりエウレカセブンは謎解きが難しいです(でもそこが面白いところで
2006/02/06(月) 08:49:49 | 奥の寄り道☆
交響詩篇エウレカセブン第41話エウレカとサクヤがいよいよ対面。サクヤ、ノルブとの恋話を語る。って、サクヤが思ってた以上に萌えキャラだ。声は誰かと思いきや、昨日微妙に話題にしてた矢島晶子さんだった。今はクレしんの印象が強過ぎる方ですが、10年前くらいはこんな
2006/02/06(月) 09:43:35 | Kimiteru's Blog
サクヤという秘密兵器に完全にやられました・・・。 これはまさしく想定外です!(ぁ
2006/02/06(月) 12:33:35 | SOBUCCOLI
さて、いよいよ物語も終盤ですね! 今回はグレートウォール突破に重要な話を聞けたようです。 エウレカとサクヤの必然的な出会い。 この出会いはレントンとエウレカにどんな未来を見せるのでしょうか?
2006/02/06(月) 13:54:43 | 種と月を語るブログ TYPE-0 SPEC2
 エウレカのベリーショートも今日で見納め。最初は「これってアリなのか」と密かに首を捻っていましたが、見慣れていくうちに「ベリショもありじゃん」などと思ったものです。頬を赤
2006/02/06(月) 15:03:00 | ToyandDiary
「アクペリエンス・3」 エウレカに語るサクヤ様がとってもはつらつと生き生きとして
2006/02/06(月) 15:32:06 | おくいのなんでもdiario
今回はアクペリエンス・3。何と言っても、可愛いサクヤと清純な昔のノルブが素晴らしい。でも、その2人の昔話はとても切なかったです。アクペリエンスは今回で3つ目ですが、振り
2006/02/06(月) 15:42:37 | ちいさな創造
あと一つ、あと一つ足りなかったと思えるピースがはまった。そんな思いを視聴後に抱きました。今まででも最高と思える出来栄えではなかったでしょうか。視聴者を惹きつける何
2006/02/06(月) 16:40:16 | angel notes.
ついにサクヤ様が出てきました。まさか、あの蓮=サクヤ様だとは思いませんでしたが、エウレカが蓮の内部に入ってくれたおかげでサクヤ様も人型として登場☆想像していたより幼
2006/02/06(月) 17:15:15 | のほほんホビー
エウレカの髪が伸びたっっ!!どう見ても最初よりかわいいです。本当にありがとうございました。今回はエウレカとサクヤとの対話がメインですね。恋愛話に花咲かせてます。2人とも幸せそうで何よりですね。つーか、フォーリンラブっておまwwwノルブじゃイメージに合わな
2006/02/06(月) 18:40:26 | 廃人のばらっど(ぁ
第41話「アクペリエンス・3」蓮の花の中にひとり入って行くエウレカ。エウレカの体験とノルブの回想が入り混じりつつ、サクヤが描かれる。かつて、ノルブはサクヤと一体になれ
2006/02/06(月) 19:50:41 | salty blog
「アクペリエンス・3」エウレカはサクヤから、レントンはノルブから、2人の過去を知らされる。やっぱり、サクヤはあのハスの蕾になってました。実際のサクヤは、可愛いってか、エウレカよりも喜怒哀楽あって、アネモネに似てる?サクヤはヴォダラクに発見されて、女神様..
2006/02/06(月) 20:43:28 | くろまるブログ
サクヤさんてなんていい女性なのだ! 今回だけしか出てこないのか?
2006/02/06(月) 21:07:16 | Fere libenter homines id quod volunt credunt
副題「アクペリエンス・3」 少年時代のノルブ、初々しくて最高です。 お転婆なサクヤとのペアは、なるほどお似合い。 闘志を漲(みなぎ)らせたホランド、格好良いです。 勇ましいヒルダも良いですね。 そんな ノルブホランド祭 第41話でし....
2006/02/06(月) 21:55:39 | 月の静寂、星の歌
サクヤが想像以上にかわいかったです! ノルブが惚れるのも無理ありませんよ。何だかエウレカよりも明るくて気さくな少女のようですね。図書室で二人のやりとりは、本にハートマークいっぱい書き込んじゃったりなんかして恋する乙女満載でした。微笑みあう二人の姿がまたい
2006/02/06(月) 22:49:06 | 凡ての道はガンダムに通ず
サブタイトル「アクペリエンス・3」  ついに語られる、ノルブとサクヤの物語。  交響詩篇エウレカセブン (1) DVD付限定版  以下詳細  ***********
2006/02/06(月) 23:04:40 | オヤジもハマる☆現代アニメ
【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】エウレカ、ダイブ昔語り男編、女編手に負えない宗教家達の思い込みエウレカ、髪を伸ばして帰還空爆開始ういうい、んでは「交響詩篇エウレカセブン」を見て感じた事なんかを・・・。○「レ....
2006/02/06(月) 23:20:39 | ここには全てがあり、おそらく何もない
なんというか、ノルブも可愛い女の子引っ掛けていたんだなーと思うような#41でありますが・・・。嗚呼時間が無い。アルトネリコのやりすぎで時間が無い。キャプはそれなりにしているの
2006/02/07(火) 00:15:47 | 師匠の不定期日記
これは私が今まで生きた来たことの証だから。・゚・(ノД`)・゚・。傷を消そうか?と申し出るサクヤに対して静かに首を振るエウレカ。返ってきた答えは「これは私が今まで生きて来たことの証だから」と、これまでの自分を含めて受け入れることだった。先週のティプトリーお
2006/02/07(火) 00:39:25 | 蒼穹のぺうげおっと
こんにちは。萌です。残りも少なくなって来ましたね・・・(;´Д`)=3まずはサクヤ!!思ってたよりかわいいじゃないですか!!目はやっぱりエウレカと同じみたいですね。肌の色とかも似てるし。やっぱアネモネは・・・・まがいものなんでしょうか。。サクヤは思って....
2006/02/07(火) 01:30:37 | 雨の日が好きって思ってみたい
久しぶりに見たよ、エウレカセブン。意味がわからないよ、エウレカセブン。なので、萌え感想な、交響詩篇エウレカセブン第41話「?アクぺリエンス・3」ぶっちゃけますと、ドギー兄さんもドミニクもアネモネもいないエウレカセブンの萌え感想をどうやっ
2006/02/07(火) 02:38:56 | ひびこれ。ー「ノエインと戦線スパイクヒルズ」に暴走中ー
あ~ホント宗教って勝手ですね!アニメの話ですけど。人様(正確には人型コーラリアンな訳ですが)を聖者に奉って宮の奥深くの人目に触れない所に閉じ込めておくなんて。言っちゃ悪い
2006/02/07(火) 10:49:39 | blog不眠飛行
ノルブとサクヤがうまくいかなかったのは、つまりアレですか、 女のコの胸ぐらに手ぇつっ込んだ挙句、そのコの大事なモノを奪い取ったから ですか。 そりゃ、さよ~ならになりもするわね。(←違
2006/02/07(火) 20:26:05 | 里佳の徒然日記
41話 アクペリエンス・3「あれが…サクヤさん…?あの、でも、だって、あれ…花の蕾…だよね?」訳が分からないレントンをよそに落ち着いているノルブとエウレカメーテルとリンクが一緒に行くと駄々をこね…それを止めるモーリスモーリスだけは何となく理解しているようで
2006/02/07(火) 20:55:49 | 日記風味・お絵かき日和
サクヤの心を訪れたのはエウレカで二人目。ということは一人目はダイアンかなと思ったけど40年ぶりのお客様らしいのでダイアンではないですね。【追記】ノルブらしいッス。 歴史の古い星とは思えないけどスカブコーラルは過去何人、対話係を生み出してるんだろ。サクヤが一
2006/02/07(火) 23:49:57 | うつわの器
「フォーリンラブ、ってやつ?」サクヤがあまりに饒舌で、イメージ違いすぎてびっくりした。
2006/02/08(水) 00:07:07 | TURN TO SCARLET

▲PageTop

 | HOME | 
