09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

KH2プレイ日記3

2006.02.13 (Mon)

最近プラウドモードでKH2の2回目をやり始めたのですが、ロクサスの3日目で倒すことになる巨大な謎の敵という奴に苦戦しました(汗)
3、4回目にしてやっと勝てたんですよ…。
あんな初っ端のボスに苦戦しててこの先勝ち抜いていけるのか、ちょっと不安。
まあ、今のところは特に何の問題もなく進めることができています。
なんとかこの調子で最後まで行きたいものです。
そしてシークレットムービーを拝むんだあああっ!

そうそう、KH2では、プレイ日記一つにつきワールドを2個ずつ語っていく予定です。
なんだかそれが文の長さからしてもちょうど良さそうですし。
では、今回はビーストキャッスル(1回目)の初めからオリンポスコロシアム(1回目)の終わりまでを語りたいと思います。

More・・・

ビーストキャッスル
広いけどどよよんとしているお城。
自動的に入った部屋の中でハートレスとバトル。
次々と出てきましたが、シャドウだけなので楽勝。
途中でムービーが入ってビーストが登場したのですが、何か変。
ソラたちを払い飛ばして放置。おいおい、待て待て。
そして、薔薇の入った入れ物を抱えてそのまま出て行っちゃうし。

まずは装備を整えて、ベルの部屋へ。
ビーストが変なので、真相を知っていそうな人たちを助けに牢屋へ。
ってタンスのおばさん邪魔だよ…。
△連打で重いおばさんをどかし、ガーディアンを倒して扉の奥へ行くと、ドナルドが時計で遊びだしました。
おいおい、可哀想だから止めてあげてな?
ああもうほんと時計のおじさんで遊びすぎだよ、ドナルド(笑)
ビーストに会いに行くため、抜け道を通ることに。
ソラとロウソクとポットで協力してランタンに着火。
時計のおじさんお疲れ様でしたー。
にしても、このワールドに出てくるスタチューたち、びっくりするからいきなり出てこないでください(汗)
初めて君らに遭遇した時はほんとにびっくりしたんだから!

ビーストの部屋に入ると、13機関の…ザルディンがいました。
ザルディンがいなくなった後、ビーストとバトルでしたが、△連打で楽勝。
△ボタンを使うバトルは見てて楽しいですねえ!
そんなこんなでビーストがパーティーに加入。
…あのう、ビーストが大きすぎてソラが見えないのですが。
ていうかビーストしか見えん。ドナルドも見えないし。
うおお、ほんと見にくいよー!

部屋に行ってもベルがいないので、エントランスホールへ行くとダンスホールからベルの声がするので早速ホールに行くと、その声の主であるベルはさっさと外に逃げ込みました。
…初めから外に逃げてれば良かったのに、と思ったのは私だけ?
ダークストーカー戦は、ビーストがときどき敵を連れて行ってしまうのでそれだけが厄介だったかな。
お願いだからそこに置いといて下さいよ。
攻撃当たらなくなっちゃうんだからさ…(汗)
続いてブラックゾーン戦。
回転移動されるのが面倒だったくらいでしょうか。
あともうちょっとなのに、回転されて攻撃が当たらないのがもどかしくてもどかしくて…!

ゲートを開いて次の世界へ。
って、ああやっとケアルが使えるよおお!
アイテム回復が面倒で早く欲しかったんだよね、この魔法。


ホロウバスティオン
グミシップが勝手にホロウバスティオンへ来てしまいました。
ああ、なんだ、マーリン様が呼んだのか。
して何用ですか?
おお、プーの絵本を見つけたらしいです!
マーリン様が去った後、ささっと本の中へ入ってしまうソラ。
プーさんの家に行くと懐かしい音楽が…KHFM以来だよ、このBGM!
でもそうか、プーさんの声はこういう声なのですか。
FM版のしか知らなかったのでちょっと新鮮。
プーさんはこれから体操の時間らしいですよ。
ぱっと丸太から飛び降りた途端、プーさん一時停止
何かに弾かれてマーリン様の家に戻ると、プーさんが攫われそうに…!
とりあえずハートレスを何体も撃破し、絵本を取り戻すと、うわっぼろぼろ。
本を開くとプーさんの家しかないし、「どこかの誰かさん」とか言われるし(泣)、ピグレットたちのことも忘れてるし。
「どこかの誰かさん」には本気でショックを受けましたよ!
本のページが千切れたからみんなのことを忘れてしまったのですか。
ということは、今回も地道にページ集めなのですね。
おお、頑張りますとも!


オリンポスコロシアム
やって来ましたオリンポスコロシアム。
ああでも、メインは冥界でしたっけ。
悲鳴とともに登場したメガラ。
ハートレスに追っかけられて来たようですが、見かけは結構可愛い奴らですね。
悲鳴上げて逃げるほどの外見じゃないでしょうよ。
まあ、私だったら泣き叫んで逃げますけどね。相手は犬だし。
無駄に吠える犬は私に近寄らないでください。
そんなことより、倒れているメガラの元へ。
…このときメガラを放置して違うワールドに行っちゃったりなんかしたらどうなるんだろうなあ、と今思いました。(ひどっ

メガラの代わりにハデスに頼みごとをしに行きます。
あのハデスに頼みごと。聞いてくれるわけないよなあ…。
でも、とりあえず話を進めるために行きます。
亡者の洞窟の途中で見かけたのはおそらくデミックスですね。
声が鈴村さんでしたし。

ハデスとピートがなにやら話していました。
私、ハデスのあの独特の喋り方がなんとなく好きです。
あと、動きも面白いですよね。

呼び出され、すぐさま仕事を断るアーロン。
ソラたちがやってくると、いきなり「手伝え」とか言いました。
ほんといきなりなんですけどアーロンさん!
それで手伝っちゃうソラも、ちょいとお人よしだったり…(笑)
でもそこがソラの良い所でもあるのですよねー。
そんなわけで、ハデスとバトルです。
途中でソラがハデスに話があると言うが、ハデスは耳に指を突っ込んで「聞こえないなあ」などと言います。
いやもう、このときのハデス最高でした!
やっぱ面白いよハデス。
バトルというより、逃げるイベントと言った方が正しいかな。
ハートレス共を蹴散らしつつ、火の玉を避けつつ、出口を目指す。
う~ん、アーロン強いっすねえ。
かなり使えますよこの人!さすがガード。
アーロンとの連携技もいい感じです。

亡者の洞窟の入り口付近でケルベロス戦。
ソラとアーロンの二人でのバトルです。
ケルベロスがやたらと動き回るのが厄介でしたが、ひたすら攻撃攻撃。
そしてときどきジャンプとかくれんぼ(ケルベロスの下に隠れる)。
これらをひたすら繰り返して…フィニッシュ!
バトル終了後、アーロンがパーティーアウトしました。

地上へ出ると、疲れきった様子のヘラクレスと会話。
ハデスをこらしめに行く前に、フィルのトレーニングをしなければならない模様。
人形をボコボコやって、ひたすらやって終了~。
では早速冥界に、と思ったらオリンポス・ストーンが盗まれたという。
盗んだのは間違いなく13機関ですね。多分デミックスかな。
そしてメガラまでいなくなったとのこと。
冥界に連れて行かれたようですよ。
ではでは、早速冥界へ2つの目的を達成しに参りましょー。

ちょいと迷いそうになりながらも、なんとか広間に到着。
そこには13機関の格好をした奴がおりました。
予想通りデミックスです。なんだか可愛いやつです。
目の前で指令書みたいなものを声に出して読んでいるし(笑)
武器は、ギター?
あらまあ変わった獲物ですねえ。
バトルは制限時間があるようですが、結構時間があるので普通に攻撃したり、ときには△押したりしてれば楽勝でしたね。
ソラのことをロクサスと呼んでそのままいなくなったデミックス。
ロクサスじゃなくてソラなんだけど、半分はロクサスなんですよねえ。
あああああ、序章の時の記憶が蘇る…(泣)

オリンポス・ストーンを手に入れ、石を調べて先に進むと、ハデスとメガラを発見。
鍵が開いたのでハデスは消えましたが、今度はピートが戦いを挑んできましたよ。
メガラを守りながらバトル。とりあえず先にハートレスを一掃。
その後はピートに集中攻撃。
続いて2戦目。
制限時間付きですが、ひたすら攻撃していれば勝利しました。

地上へ戻ると、今度はヒドラとバトル。
やたらとでかい上に、攻撃できる箇所が限られているため、少々時間がかかったような気がします。
頭をひたすらぼこったり、フィルの言うとおりにやって△を使って攻撃したりと結構動き回った感がありますね。
でもまあ、時間はかかってもそんなに手強い敵ではなかったです。
バトル終了後のムービーで、ヘラクレスがかなり疲れきってました。
なんかもうへろへろな感じ。
毎日毎日戦ってれば疲れも溜まってくるでしょうしねえ。

ゲートを開き、次の目的地はディズニーキャッスル。
でも平和であるはずのお城がなんだかやばそうな雰囲気です。
礎の間が、茨が生えてきて痛いらしいですよ。
3人とも急げ急げ!
とか思いながらも、私はグミシップのミッションで遊んでました。あは。
区切りがいいので、今回はここで終わっときます。
ディズニーキャッスルからの語りは次回、ということで。
関連記事
23:58  |  キングダムハーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/166-d028852b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。