06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

KH2プレイ日記4

2006.02.14 (Tue)

さあさあ、さくさく行きましょう。
今回は、ディズニーキャッスルからポートロイヤルまでと、100エーカーの森とアトランティカのミニゲームを一つずつ語ります。
前回はプレイ日記一つにつきワールド2つがちょうど良いと言いましたが、ワールドによっては変わってくるかもしれません。
1つだけ、ということはないと思いますが、3つだったりミニゲームも交じっていたりなんてことはよくあるかと。
というわけですので、よろしくです。

More・・・

ディズニーキャッスル
なんだか様子がおかしいなどと言っていたら、チップとデールが参上。
うわあ、ちっこいなあ。でもちょこちょこしてて可愛い。
格納庫を出て、中庭と廊下の敵を一掃しながら進み、書斎へ。
中庭でもそこそこ出てきましたが、廊下はどれだけいるんだっていうくらいハートレスが湧いてきましたよ。
ぼこぼこぼこぼこぼこ(ハートレスの湧く音)。
書斎にて王妃様と会話し、次は謁見室を目指す。

ドナルドとグーフィーが抜け、ソラ一人で王妃様を連れて行きます。
ソラだけが戦うのだと思っていたら王妃様もさりげにバトルに参加してましたよ。
そして、謁見室の中へ…って小さっ!!
あれだけ大きな扉なのに開くのは下の方だけかよ!
うあ、ほんと小さいー。
中に入ると…ハートレスがそこら中に…。
さてさて、ミニーを守りながら玉座へ行きましょう。
ああ、やっぱりここでもさりげに戦ってくれるのですね。
しかもミニーと連携みたいなことまでできちゃうし。
あわわ、敵が磁石に引き寄せられるが如くこちらに寄って来ますよ…。
でもまあ一体ずつ撃破しながら玉座に辿り着き、隠し通路オープン。
礎の間に入ると…確かにとげが痛そうですね。
うわ、しかもふよふよ動いてるよ。
マーリン様が扉をぽんと出し、その中へゴー。


タイムレスリバー
扉を通ったら、そこは過去でした、と。
周りは白黒、音もちょっとこもってます。
ソラたちの姿もそこにあった姿に変わってますねえ。
白黒で3Dなのって、なんか変だけど面白いです。
桟橋でピート船長に話しかけた後、バトル。
一方的にぼこられていてちょっと可哀想でした…。
いやまあ、ソラを操作したのは私ですが。

礎の丘に戻り、4つの窓へと突入してハートレス退治です。
摩天楼、ガリバータウン、火災現場、ミッキーの家の順でクリア。
それぞれで登場するミッキーが可愛かったです。
喋りはしないんだけど、あの動きが良い!
ソラの手を握ってぶんぶん振るやつと、ぴこぴこと手を振るやつ。
やっぱりミッキーは白黒の方が可愛くて好きだなあ。

ピートを発見したと思ったら、礎が行方不明。
ピートとピート船長の後を追っていくと、船の上のピートとバトルに。
飛んでくるものを次々と跳ね返したり、ソラがぶら下がって檻を攻撃したり。
こういう△ボタンを使うバトルってほんと面白いです!
逃げたピートを追っかけると、今度はピート船長とともにバトル。
場所変えなんぞがありましたが、ひたすら攻撃攻撃。
とりあえずぼこぼこやってれば勝てましたねー。
バトル終了後に扉に鍵をかけ、お城に帰還。
ウィリー号の後ろにいたミッキーは、やっぱり可愛かったです。

礎の間に戻ってゲートを開いた後、ウィズダムフォームをゲット!
でも、このフォーム初めはあんまり使ってなかったんです。
最後の最後になってからフォームのレベル上げをしてましたよ。
ブレイブフォームはボス戦でよく使ってましたが。


次のワールドに行く前に、100エーカーの森へ。
ちぎれたページが一枚手に入ってたので。

ピグレットの家のおはなし
風で飛んできたつぼに当たったのに「痛い」で済んでしまうソラ。
ものすごい音したんですけどねえ。ごつって。
風に飛ばされて木に引っかかっているピグレットをしばらく放置。(え
いやあ、宝箱があったもんで…つい、そっちにね。
アイテムを入手してから助けたのですが、またもや風に遊ばれてしまうピグレット。
あら、きりがないじゃないですか。と、ここでミニゲーム。
風船で空を飛びつつ、飛んでくる物体を破壊。
○ボタンを連打連打連打連打。
ふう、終わった。
ピグレットのことは思い出したのに、ソラのことはやっぱり思い出してくれないようで…。
寂しいですよ…はあ。


ポートロイヤル
高台を下りると海賊たちとバトル。
ガイコツにならないと攻撃が当たらないなんて、厄介な。
にしても、このワールドの住人はリアルに作られてますね。
おかげでゾンビが怖いです…(汗)
街に行くと、早速ハートレスとバトル。
数も少ない上に雑魚ばかりなので楽勝だい。
厄介なのはゾンビの方ですね、やっぱり。
影に隠れてしまうと攻撃が当たってくれなくて…。
港では、ジャック・スパロウがお仲間になりました。
メニュー画面での表示は「スパロウ」なんですか。
私はジャックの方が呼びやすいけど、「ジャック」にするとハロウィンの王と同じになってしまうからやめたのでしょうかね。

死の島へ到着。
ジャックとウィルだけで洞窟の中へと行ったはずが、戻ってきたのはウィルとエリザベス。
ジャックが置いてけぼりをくらいました…。
2人を追って海賊たちが追ってきたので、1分間耐久バトル開始。
ガイコツになってもらうために、いそいそと誘導。
月の光が当たるところでやらない攻撃できないのって、ほんと厄介です。
でも、骨になっちまえばこっちのもん。その骨砕いてやらあ!
狼煙が上がったので船に撤退。
すると、ジャックが置いてけぼりになった理由が判明。
ひどいよウィル…。後ろからだなんて。
あんなことするってことは信用してなかったってことですか。
まあ、海賊を簡単に信用する方がおかしいのでしょうが。

そのままジャック抜きでポートロイヤルへ。
すると、船の上で襲ってきやがったのですが、やっぱり戦いにくいよ(汗)
うあ、次はブラックパール号に遭遇でまた海賊とバトルか。
ガイコツをぼこぼこやりながらメダルしながら大砲発射!
あら忙しい。
勝ったー。と思ったら次はピートとハートレス参上。
こいつらとのバトルはありませんでしたが、余計なものを置き土産にしていきましたよ。
火薬ダル。ばこーんばこーんと海にぶっ飛ばしてやりました。
ハートレスがちと邪魔してきましたけどね。

自動で死の島へ到着。
ウィルを助けるため、奥へ奥へと進んでいきます。
途中何度もガイコツが出現してうっとおしいったらないね!
ま~だハートレスのほうが戦いやすいですよ。
最奥へ辿り着くと、ウィル救出に成功。
そしてそのままバルボッサ+イルミネーターとバトル。
ジャックがやられないように戦わなければなりませんでしたが、私は結構放置してました。
倒す敵は同じなので、ソラがひたすら攻撃していれば大丈夫かなと思いまして。
バルボッサの突進や銃が厄介でしたが、ひるまないで攻撃し、ブレイブフォームを使ったりなんかしちゃったりして見事勝利。
あんたなんか敵じゃないね~。はは。
最後にゲートを開き、ここでの役目はひとまず終わり。


新たに道ができたのですが、先にアトランティカへ行ってみました。

アトランティカ
ここでハートレスと戦うことはなかったのですが、海の中を動き回るのが…。
KHでもこのワールドには苦労させられましたよ。
移動の仕方が面倒な上に、どこに行ったらいいか分からなくなる。
ぐるぐる回ってるとよく迷ってました(汗)
なので、泳ぎの練習の時、上下を間違えましたよ。しっかりと。
はあ…今回このワールドで戦わずに済んで良かったあ…。
宝箱もないので、ここではミニゲームを楽しむだけのようです。
タイミングよくボタンを押すだけのものですが、甘く見てはいけません。
きちんとゲージを見ていないと悪い評価を下されます。
慣れればEXCELLENTを連発できるのですけどね。
ミュージカルを楽しむよりも、タイミングを計るのに必死でしたよ、私は。


はい、今回はこの辺で終わっときましょう。
アグラバーとハロウィンタウンからは次回のプレイ日記で語りますね。
関連記事
23:49  |  キングダムハーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/167-a8cd95ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。