09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド

2006.02.20 (Mon)

提供の時の絵がホランドとデューイだったのは、今回の話がこの人らの過去話がメインだったことによるのかなーと思ってみたり。
前回はサクヤだったので、これからは毎回変わるとか?
そうなると、内容だけじゃなく提供の絵まで楽しみになりますよ。
ではでは、感想のほうへ行ってみましょー。

More・・・

抗体コーラリアンが去った後のヴォダラク信者たちの街。
今までに襲われた街と同様、酷い惨状であった。
そんな場所で、ドミニクはアネモネの花を見つける。
持ち帰ってアネモネに渡したときの会話では、アネモネの花だと知らなかったと言っていますが、本当ですかね?
私は知っていて持ち帰ったものだとばかり思ってましたが。
どっちにしろ、花言葉は知らないドミニク。
アネモネの花言葉は…消える希望。
試しに他にどんな意味があるのか調べてみたところ、「儚い希望・恋の苦しみ・君を愛す・儚い恋・見放される・真実」などがありました。
消える希望と言うのは、儚い希望のことですね。
なんというか、アネモネによく当てはまるような言葉ばかりですね…。
アネモネ単体というより、ドミニクにも関係のある言葉かな。
さて、話を戻します。
どうして戦っているのか。
これについては私も気になっています。
前回アネモネがゾーンに飛び込んだ時に見えた光景。
あれらが示していることは何なのか。
こちらに差し伸べられた手は誰のものなのか。
アネモネに関しては、まだまだ謎が多いです。
「救ってくれるの?」という言葉に対し、「もちろんだ」と答えるドミニク。
そしてそのまま…と思ったら、思いっきり噛みつかれたらしく、血が結構出てます。
そんな簡単にはいかないですよね、この2人の関係は。
でも…キスはした後でしたよね、噛み付かれたの。

地下の真の約束の地。
青々と広がる空、そして海。
上の世界には海なんてなかったですよね?
なんか見た覚えがないですし。
周りには人影も見当たらない。砂浜が続いているのみ。
こんな場所に来て、一体何をすればいいのか。どこへ行けばいいのか。
それはエウレカにも分からないと言う。
「ここは、どこだ?」というレントンの言葉は、視聴者の誰もが思っていることでしょう。

噛みつかれた痕を気にしながら車を走らせるドミニク。
停車した場所には、デューイとアゲハ隊の子ども。
車から降りたアネモネはドレス姿。
ということは、ここはパーティー会場ですか。
ああ、そういえば、携帯のエウレカメルマガのあらすじに新年の宴がどうたらとか書いてあったような気がしますよ。
運転席にいるドミニクにデューイが渡したのは辞令書。
その内容は、ワルサワシティにて行われる、type the ENDの次期ライダーの選出の任を命ずるものであった。
次期ライダーの選出ということは、アネモネはもうお払い箱ですか?
それに、選出ということは、何人か候補がいるわけで、その人たちがコーラリアンであるという可能性は、かなり低いですよね。
人型コーラリアンがそう何人も地上に現われるだなんてことはないでしょうし。
となると、アネモネはやはり人型コーラリアンではないということになりますか。
じゃあ一体何者なんだ?というのはまだ明かされてないんですよねえ。
元人間なのか、人工コーラリアンなのか、それともそれ以外か…。
あともう一つ気になったのは、辞令書に書かれた日付。
「12006年1月1日より施行」の部分。
単純に考えて、私たちの世界の西暦に10000年を足したものでしょう。

これからどうするのか?と聞くレントン。
いやいやおまえも一緒に考えればいいだろう、と私は思いましたね。
エウレカにばかり頼るだなんて、レントンがレントンじゃないよ。
「一緒に行こう!」とか言ってた君らは一体どこへ…(泣)
水がしょっぱいことに気づくリンク。
ということはやっぱり海水だよな。
ニルヴァーシュの中で寝ていたモーリスも、何かを見つける。
ノルブが残していったものらしいですよ。
包装をはがして出てきたものは、一冊の本。
地球概論(改訂第二版)。
地球とは、人間がこの星に来る前に住んでいた星のこと。
この本は言わば歴史書みたいなものでしょうか?
今住んでいる星のことではないので、地理とは言わないでしょうし。
過去のことといったら、やっぱり歴史かなと。

互いに手を取り合って新しい世紀を迎える。
などと言ってはいますが、どうせただの駒程度にしか思ってないんだろうなとか思ってしまうのは私だけではないかと。
そして、新たな年を告げる鐘が鳴る。
本物がいいのか、と聞くアネモネの問いには答えず、自分は王の血筋なのだといきなり語り出すデューイ。
地球からこの星に移住してきた者の末裔。
それがノヴァク家。
しかし、この星で与えられる王冠は生贄の王だと言う。

時を同じくして、またどこかにオレンジ弾が打ち込まれようとしていた。
それを妨げたのは…月光号ー!
ダンスのゆったりとした音楽をバックに繰り広げられる戦闘。
こういう見せ方?が結構好きだったりします。

ホランドは、母の命を引き換えに生を受けた。
父はそれを贄の王としての証ととった。
ホランドの腕に刻まれている紋様は、王の証ということですか。
父親の腕にも同じものが刻まれていましたし。
あと、デューイの腕には何もありませんでしたしね。

OPに出てきた白いLFO。ここで初登場です。
搭乗しているのは、やはりホランド。
今まで乗っていた909があんな有様でしたしね。

後継者であるにもかかわらず、父はホランドに何もさせなかった。
だからデューイが行動を起こした。
王殺しの儀式。
父親をその手にかけたデューイは、儀式の真の意味を悟る。
子が親の血を大地に流し、大地を静める儀式だった。
ホランドに何もさせなかったのは、生まれながらの母殺しだったからと結論付ける。
王殺しに関しては、金枝篇にあったようですが、私は未読なのでその辺に関する解釈は他の方にお任せします…。

オレンジが打ち込まれるのを阻止したゲッコーステイト。
月光号が置かれているのは、トレゾア技研でしょうか?
となると、あの白いLFOはトレゾアでもらったものかな。
かなり疲労した様子のホランド。
前回の対ジ・エンド戦では特に負傷した様子はなかったので、303に乗って戦ったことによるものでしょうか。
どんな機能が搭載されているのか分からないので、まだ断定はできませんが。
グレッグ博士の計算だと、件の限界は約2ヵ月。
私たちにしてみれば、エウレカが放送終了するころですよね。
子どもたちが頑張っているから、大人たちも頑張る。
頑張れゲッコーステイトの大人たち!
でもなあ…子どもたちはまだ動いてなかったりしますよ?

メーテルが空からの光を見上げている。
あれって、海の中から空を見上げたときの感じに似ているような…。
海のみに限らず、プールとかの水の中からみた光に似てる。
この空の上に地面があるのになんで空なのか?
それも私たちだって教えて欲しい事柄の一つですよ。

水もない、食料もない、崖も越えられない、トラパーも薄くて飛べない。
どうしたらいいのか分からないのはエウレカも同じでしょうに、レントンは「分からない」を繰り返すエウレカを責める。
何やってんだよ、レントン。
こういうときはどうすればいいのかを一緒に考えるのが大切でしょうよ。
このとき、お兄ちゃんになったモーリスがエウレカを守るようにレントンの前に立ちはだかったのが、この子の成長を思わせるようでしたね。
そこに、リンクが何かを抱えてやって来ました。
その何かとは、OPに出てきた琥珀に入った指輪。
これは…単純に考えるとレントンからエウレカに渡した指輪のように思えるのですが、どうなんでしょうね。

ワルサワシティへと向かうドミニクが乗る艦は、ユルゲンス艦長の艦。
もうこうなったら腐れ縁ってことでいいですよね(笑)
部屋に入り、くそ重い私物を開けてみると、中には…ガリバー!?
うわ確かに重いはずだわ。
ってぎゃーー!!ベッドへこんだよベッド!!
な、鉛並みの重さがあったりして…。
あのケースに入ってたのはガリバーだけ、ですか?
それにしても、ほんとになんでこいつがここに…。

崖を上ろうとするニルヴァーシュ。
しかし、突然動かなくなってしまう。
故障しているわけでもないのに…。
そうなると、原因はレントンとエウレカですよね。
ここに着いてから、まだ一度も仲の良いところを見てないです。
二人ともずっと難しい顔やしかめ面ですし。
笑った顔が一切ないですよ。
知らない土地に来た不安というのもありえない話ではないですが、一人きりというわけではないのですから、二人で協力してどうにかしようとは思わないのですかね?
特にレントン。エウレカを責めすぎです。
エウレカが「分からない」と言うのなら、一緒に考えてあげなさい。
ゾーンを越えるときまではあんなに仲良さげだったのに。
なんてことだ!
そのせいかどうかは知りませんが、エウレカの腕に緑色に発光する物体がありました。
これは何を意味するものなのかは、また次回。

今回の「つづく」が、今の2人の状態を表すような声音でした。
暗い暗い。ほんと暗い。
早くちょっと前の2人に戻って欲しいところです。
関連記事

テーマ : 交響詩篇 エウレカセブン - ジャンル : アニメ・コミック

07:51  |  交響詩篇エウレカセブン  |  Trackback(35)  |  Comment(2)

Comment

地面の下の日の光。

かなり遅くなってしまいました…。

タイトルはそのまんまですよね。

今回は、エウレカとレントンの関係の悪化にハラハラし、ドミニクがこれからどうするのかドキドキし、ガリバーの異常な重量にビックリした話でした(どんなだ)。

303も初登場です。
なんとなくシルエットがニルヴァーシュに似ているのは、やはり古いタイプのLFOだからですかね。
乗るにも、精神的、神経的負担が大きそうな感じ。だから封印されていたのでしょうか?

「R to E」の指輪は、これからの鍵になってきそうですね。時間がずれているのでしょうか…。

今週のイチオシキャラはユルゲンスですね。ずっとあんな感じでずっと出て来る彼は名脇役ですよ(笑)

無人島サバイバル的状況になると、険悪になるというのはお決まりといえばお決まりなのですが、これはちょっと雲行きが怪しくなってきましたね。

「つづく」の声は、視聴者の期待と不安を煽るすごい威力を秘めていますね…ああー、不安だー…。

話題は変わりますが、新たなHPを開設しました。今度はPC用です。
URLのところも、そっちに変更してあります。
ので、相互リンクをお願いしたいのですが…。
もしよかったら、よろしくお願いします。
モカ |  2006.02.23(木) 16:38 | URL |  【編集】

モカさん、いつもコメントありがとうございます!

>タイトルはそのまんまですよね。
レントンたちが今いる世界のことかなーと思ったのですが、合ってるかな…(汗)

>なんとなくシルエットがニルヴァーシュに似ているのは~
おそらくそうだと思います。
封印されていたのは、負担が大きいというのもありそうですが、乗りこなせる人がいなかったというのもありかなーなんて思ったりしました。

指輪は…どうなんでしょうね。
時間のずれというのは、私も考えたのですが、やっぱりまだ情報が少ないので、何とも言えないです。

ユルゲンス、彼は忘れた頃にやってくるキャラですよね。
話には直接関係のあるキャラではないのですけど、なんだか応援したくなってしまう。そんな奴です。
モカさんの言うように、名脇役だと思います(笑)

レントンとエウレカの仲が悪くなると一気に話が暗くなるので、早くもとの2人に戻って欲しいです…。
レントンや、ゾーンに入ったときのお前はどこへ行ったんだああー!

相互リンクですか!?
ありがとうございますもちろん大歓迎ですよっ!
リンク先は…HPのほうでいいのですよね?
では、これからもよろしくお願い致します。
由乃(管理人) |  2006.02.23(木) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/173-93de38f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

レントンとエウレカの間に流れる閉塞感、悲壮感漂うホランド、裏切りの予感のアネモネとドミニク。何を考えているのかわからないデューイ。新たな混沌の始まりの43話です。
2006/02/20(月) 08:54:29 | 伊達でございます!
きゃーっ!!!あのレントンより奥手かと思われてたドミニクがアネモネにキスしたよ!!!(゜。゜)今日はアネモネによるアネモネのための話でした。デューイと繋いだ手をスカート
2006/02/20(月) 09:30:49 | 今日は何色?
不思議な緊張感を漂わせた回。 このエピソードをもって『エウレカセブン』は最終コーナーを回りラストスパートに入った、そんな印象を強く受けました。少なくともギアが一段も二段も上げられたのは間違いないでしょう。 前回の記事で、最終回に向けての「萌芽」を感じ
2006/02/20(月) 09:42:51 | 新米小僧の見習日記
今回はデューイサイドがたくさん見れたことが嬉しかったです。今まではGSサイドに偏りがちでしたからね~。たまにはこういう放送も悪くない・・・ってか、大歓迎ですw交響詩篇エウレカセブン 9BONES 京田知己 三瓶由布子 バンダイビジュアル 2006-03-24売り上げラン....
2006/02/20(月) 11:56:34 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
交響詩篇エウレカセブン 第43話 「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」 キャプ感想
2006/02/20(月) 12:18:39 | 萌えと燃えの日記。
~アニメ 交響詩篇エウレカセブン 第43話 『ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド』 について~【 ドミニク と アネモネ ~解り合えない気持ちと護る決意と~ 】ドミニクはアネモネに?花?を手渡した。しかし、その花は?アネモネ?と言い、花言葉が?消える希...
2006/02/20(月) 13:26:19 | INFINITE-COSMOS~Eternal~
「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」 ドミニクがアネモネにチュ~!!いきなり
2006/02/20(月) 15:41:09 | おくいのなんでもdiario
 今回はアネモネ祭り。アネモネスキーな方にはたまらないお話だったんじゃないでしょうか。レントンたちが真の約束の地にいる間くらいは、アネモネにスポットライトを当てるのかな?
2006/02/20(月) 15:45:14 | ToyandDiary
レントンとエウレカの間は、ハッピーエンドにならないかもしれませんね。理由は後述。クテ級が去ったあとのボダラ宮に調査に入る。ホランドの乗っていた909を発見。凄惨な光景にむせ返るドミニク。ところで、電球は使わないんでしょうか?また失敗しちゃった・・・・。落ち
2006/02/20(月) 15:57:31 | 猫煎餅の偏頭痛ブログ
交響詩篇エウレカセブン第43話ドミニクがアネモネ(花)を知らなかったのは流石ですな。本当に知らないかどうかは定かじゃないですけど。ついに満を持してのアネモネセブン開幕か。うひゃあ。デューイ呪縛から自らを解き放ってよアネモネ!そこから救ってあげて!ドミニク!
2006/02/20(月) 16:29:20 | Kimiteru's Blog
・相変わらずドミニクがヘタレていますアネモネがS過ぎて流石のM男ドミニクも困り果てているようです。まあ舌噛み切られるよりはマシだったのかも知れない。・地球は、し
2006/02/20(月) 16:37:04 | angel notes.
最早、凄過ぎるこの作品。 脚本、設定、展開はアニメ界のクダンの限界レベルと言うし
2006/02/20(月) 19:36:05 | Fere libenter homines id quod volunt credunt
「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」デューイの口から、自らの過去が語られる。自分たちは王の一族だと、そして、受け継がれてきた儀式は父殺しそのものだった…。ホランドもだけど、このブラコン兄弟たちめ。ホランドが生まれた時に母親は命を落とし、父親はデュー..
2006/02/20(月) 19:58:30 | くろまるブログ
こんばんは。萌です。何だかすっきりしなかった43話。あともう少しだってのにエウレカとレントンの関係が微妙に・・・・。まずはドミニク。朝っぱらから嘔吐・・・・。こっちがおぇ・・・って感じですよ(´Д`;)でも今日のドミニクを見る限り、これから活躍し....
2006/02/20(月) 20:02:30 | 雨の日が好きって思ってみたい
今回は、真の約束の地に辿りついたけど困惑するだけのレントン&エウレカ達。ドミニクとアネモネはキスするけど・・・。あと月光号の戦闘シーンがかなり熱くて興奮しました。
2006/02/20(月) 21:40:08 | ちいさな創造
ファイナルまであと8話となったエウレカセブンの第43話。 ゾーンを越えて、ついに真の約束の地である地球に辿り着いたレントン&エウレカたち、残されたホランド率いるゲッコーステイト&デューイが掌握した塔州連合、それぞれに動きを見せられたエピソードとなりましたが、
2006/02/20(月) 22:22:24 | ハリネズミのちょびっとMemo
ヴォダラ宮の地下トンネルを抜けた先にあったのは地球…なるほど、ニルヴァーシュはどこでもドアかタイムマシンでエウレカはド○えもんなんだな!?そういえば、地下に世界が広がる
2006/02/20(月) 22:25:32 | CHEZ MOKANA
横たわるアネモネ。アネモネの花を摘んで部屋に入って来たドミニク。アネモネの花言葉は『消える希望』らしいですね。初めて知りました。・・・で、ドミニクとアネモネがキスぅ
2006/02/20(月) 22:30:23 | のほほんホビー
交響詩篇エウレカセブン「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」です。う~ん、今週はなんなんでしょうか?先週までガーッと盛り上がったので、なんだか見ていて変な気分です。いや、悪いというわけではなくて、なんだか本当に何をやろうとしているのか分からなくな...
2006/02/20(月) 22:32:31 | 藍麦のああなんだかなぁ
副題「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」 行く手の全てを切り払いながら歩み続けるデューイ、 狭い足場に懸命に踏みとどまろうとするホランド。 立ち止まったままのドミニクと、 一気に百歩下がったレントン。 そんなお話でした。
2006/02/20(月) 22:46:46 | 月の静寂、星の歌
地球に降下してきたレントン達と、デューイが進める計画を妨害し時間を稼ぐホランド達、今回その他にドミニク・アネモネサイドにも動きが出てきましたので、ナカナカに楽しめました。
2006/02/20(月) 22:48:28 | 師匠の不定期日記
なるほど半分、分からん半分。以下感想。
2006/02/20(月) 23:02:07 | コトマニ
真の約束の地へと降り立ったレントンとエウレカ、そして子供達。 そして、一方ドミニクとアネモネの間にも進展あり!?
2006/02/20(月) 23:32:20 | 種と月を語るブログ TYPE-0 SPEC2
 ゾーンを抜けたレントン達が降り立ったところは「地球」でした。  空の間から木漏れ日のようにチラチラと光が見えたりして、しかも空には幾つもの「柱」がそそり立っています。タイトルの「アンダーグラウンド」のとおり、この「地球」は別の宇宙空間にあるのではなくレ
2006/02/20(月) 23:35:39 | 暁のSTARSHIP TROOPER
【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】着いた大地は地球っぽい手掛かりは坊さんの忘れ物宇宙戦闘を新機種でキスは自然に拒絶は血でダンスと共に過去を語ろう仲違いはイライラ故にエウレカに危険兆候ありういうい、んでは「交響....
2006/02/20(月) 23:44:36 | ここには全てがあり、おそらく何もない
ストーリー的には大して進んでない気がしますが、アネモネとドミニクやレントンとエウレカのギクシャクした関係とか、デューイの過去のお話。今話を入れずにあと7話。これからラストへ向けてどんどん盛り上がってくれることを期待。
2006/02/21(火) 00:10:47 | ☆今日の雑色雑記★
約束の地=地球、来ました、来ましたよ。そして海、海!!#もう自分でも何言ってるか分かりません。これまでずっと「海」がキーワードになると思って感想を書いてきたので、もう今回海が出ただけで感無量。もう冷静な思考はできません(笑)。さて、今回は全体の起承転結で言
2006/02/21(火) 00:44:14 | 蒼穹のぺうげおっと
交響詩篇エウレカセブン  現時点での評価:3.5~4.0  [少年の冒険?]  MBS・TBS系列全国  日曜 朝7:00~7:30 放送  アニメーション制作:ボンズ  http://www.eureka-prj.net/ 見知らぬ場所に迷い込んでしまったレントンら一行....
2006/02/21(火) 01:57:16 | アニメって本当に面白いですね。
今週もエウレカ…物語自体はあまり進まなかったんだけど色々とキーワード的なものがちりばめられていた気がする…あらすじ第43話 ザ・サンシャイン・アンダーグラウンドグレートウォールを越えたのはいいが何をしたらいいか分からないレントンとエウレカ…ノルブがわざと..
2006/02/21(火) 05:28:01 | 二次色ブログinアニメらいふ
 今日のゲッコーステイトの戦闘シーンは逸脱な素晴らしさでしたね☆ホランドかっこいーよ(^^*)!あの新LFOの名前が気になりますね。ジ・エンドのスペック2という噂もありますけど、真相は如何に(^O^)♪(注、どうやらあのLFOはターミナスR303らしいで
2006/02/21(火) 07:58:11 | 『ラスト・ワールド』(奥の寄り道☆)
サブタイトル「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」  見知らぬ沿岸に到達したレントンとエウレカに亀裂が生じる。  交響詩篇エウレカセブン 9  以下詳細  ***********
2006/02/21(火) 08:23:01 | オヤジもハマる☆現代アニメ
世界が変わることを望んでいたはずだったドミニク。
2006/02/21(火) 10:30:42 | TURN TO SCARLET
 作画、演出、音楽、脚本など、かなり良質でした。「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」>あらすじ ゾーンを抜けた先は、日本列島……地球だった。 明確な目的がわからなくて、また自分たちのいた世界とは、異なりすぎる、その地の環境に苛立ちと不安を....
2006/02/21(火) 13:00:05 | キラキラと輝くモノ
第43話「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」レントンたちが降りた場所は、本物の地球でした。精神世界に入った訳では無く、時空を飛び越えた訳でも無く、やはり…今まで住んで
2006/02/21(火) 14:32:33 | salty blog
(公式サイト)初っ端から無残な戦場を見たドミニクの吐き。朝からやってくれました。そこで咲くアネモネの花を見つけてアネモネへと届けるドミニク。アネモネの口から聞かされるアネモネの花言葉「消える希望」。う~ん、まぁ、それも意味の一つなんだけど、「期待....
2006/02/22(水) 11:53:51 | 布達の橋

▲PageTop

 | HOME | 
