05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

3日間の修行

2006.03.01 (Wed)

今週の月曜日から本日水曜日まで、某所で修行しておりました。
何の修行かというと、就職活動のための修行です。
マナー講座という名の修行です。
私にとっては苦行に近いものがありました…。(大袈裟

一日目は全員で講義を受け、二日目三日目は実際に面接の練習をしました。
講義を受けるだけの一日目は全然良かったのです。
配られたプリントを読ませられたりもしましたが、良かったのです。
ほんとに講義だけでしたから。
教えてくださる先生の話を聞いてメモを取るくらいで良かったですから。
が、二日目三日目はそうはいきません。
一クラス25人ほどに分けられ、実際に面接の練習をさせられました。
一人でやるのではなく、一度に8人ほどで面接の練習を行ったのですが、他の人に見られているという緊張からか、座っている時足がぷるぷる震え、家に帰った頃には走った後のような状態になっていました。
ああいう座り方に慣れていなかったため、普段使っていない筋肉を使って疲れた、というのもあるかもしれません。
とりあえず、太ももの辺りが疲れましたね…あう。
質問に対する答え?の練習では、二日目が趣味・特技、性格、アルバイトについて。三日目は自己PRについて話さなくてはなりませんでした。
どちらとも、前日に考えてこなければならなかったのですが、二日目はそれをしてこなかったために、自分の番を待っている間、変な汗を掻きました…。
全然考えてなくてかなり焦りましたよ。
それでもなんとか自分の番が来るまでに文章を作り上げ、なんとかその場を乗り切れましたよ私は!
が、少し考えながら話していたため、目線が時々上を向いていたことを注意されました…。
三日目の自己PRは「考えていかないと死ぬ」と思っていたので、先生にも相談し、きちんと考えて行ったのですが、本番でど忘れして途中で一時停止…。
なんとか最後のまとめだけは言ったのですが、自分の番が終わってしばらくは落ち込んでましたよ(表情だけはなんとか笑顔にしようと頑張りましたが)。
やっぱり、何回か声に出して練習しないとダメってことですよね…。

とまあ、こんな感じで三日間のマナー講座が終了しました。
午前中だけで、しかも2時間半だけだったのですが、私には結構苦痛だったりしました。
同じクラスに知っている人が一人もいなかったのが、大きな要因でしょうね。
あの中で一人きりだったのは自分だけなんじゃ…と思いましたよ。
だって、他の人は皆友達と来てるみたいでしたし。
そのせいで無駄に緊張したし、無駄に嫌な汗掻いたですよ。
たった三日でしたけど、毎日毎日今日で終わりだったら良かったのに、と友人にぼやいていました、何度も何度も。
就職活動のために自分で申し込んだ講座ですが、できれば受けたくなかったです。
二日目、三日目なんて、本気で仮病使って休んでやろうかと思いましたからね!
朝行く時なんか、不安で食欲不振にまでなりましたよ。
どんだけ嫌だったんだって感じですが。
でもまあ、終わってみれば、受けてよかったなとは思いました。
先生も優しく教えてくださいましたし、こういう講座を受けなければ身につかなかったであろうことも結構ありましたしね。
自己PRとかを考えてくるのが物凄く嫌だっただけで、入退出や自己紹介に関しては全然嫌じゃなかったですし。
あ、考えてきた文を話すのも結構嫌でした。
こんな内容のものでいいのか、不安でいっぱいでしたから。

三日間終わっての感想。
終わったああー…。
とてもためになりました、よりも終わった感のほうが遥かに強いです。
もう、この解放感といったらないねっ!
就職活動なんてまだまだこれからが本番ですが、とりあえず解放感。
これでやっと、ブログ書けるし!
ゲームできるし本読めるしまともにご飯作れるかもだし。
最近まともに料理してなかったんですよねー。
何してて忙しかったのかは覚えてませんが。(え

先日お知らせしましたが、エウレカの感想をまだ書いておりません。
もう水曜日(もうすぐ木曜日)ですがどうしましょうか?(聞くな
多分時間はあると思うので、やる気を起こさせてなんとか書いてしまおうと思っております。
なるべく土曜日までには書けるように努力したいです…。
エウレカの感想を書く前に、ゲームのプレイ日記などを更新したりしちゃってもどうか勘弁してやってくださいませ。
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

23:41  |  雑記  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様でした

いっぱい、良い経験をされましたね。
マナー講座、私も一度行った事があります。少しニュアンスの違う講座だったけれども緊張するのはどれも同じですね。
腿が攣るのも同じです(笑)私基本的には、知り合いと一緒に行くと駄目な人なので(かえって気恥ずかしいというか・・)いつも一人参加なのですが、確かに心細いときもありますね。でも、きっと経験値はぐ~んとアップしましたよ。これからもがんばって下さいね。
綾野 |  2006.03.02(木) 00:10 | URL |  【編集】

綾野さん、こちらにもコメントありがとうございます!

ええ、ほんと良い経験になったと思います。
知り合いと行くと、確かに気恥ずかしい気もします。
心細かったりしますが、やっぱり一人で行ったほうがやりやすいのかもしれませんね。
心細かったら、講座が終わった後に友人と会って回復すればよし!
今回の私はそんな感じでしたね。

経験値は、私もアップしたと思ってます(笑)
これからも頑張りますよ~!
由乃(管理人) |  2006.03.02(木) 02:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
