03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

KH2プレイ日記9

2006.03.07 (Tue)

はい、今回は、ビーストキャッスル(2回目)とポートロイヤル(2回目)とアトランティカ(4回目)とオリンポスコロシアム(2回目)の途中までを語ります。
語る順番は上の通りの順でいきますね。

各ワールドとも、2回目はあまり時間がかかりませんでした。
再び訪れて、ザコ退治して、強制戦闘があって、最後にボス戦。
だいたいこんな様なパターンだったと思います、どこも。
そんなわけで、2回目のワールド巡りはあっという間に終わり、ラスダンへとたどり着くのは案外早かったですね。
でも、ラスダンに入ってからがちょっと長かったり…。
それでは、プレイ日記の続きをどうぞ。

More・・・

ビーストキャッスル(2回目)
イライラしているビースト。
獣のうなり声がするのでほんとイライラしてそう。
今日は大事な日らしいです。
階段から下りてきたベルとともにダンスホールへ。
すると、上からザルディンの声。
ビーストの大事なものを奪いに来たという。
ベル?それともバラ?
まあその前に、迷惑にもノーバディを呼び出していきやがったので、まずは邪魔なザコどもを一掃しました。
その後、急いでダンスホールから出て行くビースト。
後を追って西の棟へ行き、ガチャガチャのようなハートレスを発見して喜んでから(もちろん倒してから)、ビーストの部屋へ行きました。
そこには、さらにイライラした様子の部屋の主が。
バラが盗まれてしまったようです。
その犯人と思われるザルディンの捜索開始。
エントランスホールまで行くと、あっさり発見。
ほんとにあっさり。
が、ここでは普通のノーバディ戦だけでした。

お次は庭へ。
部屋のベランダにいたベルがバラを見つけたのですが、罠だったようで、ザルディンにとっ捕まってしまいました。
そのまま城外へ。
ビーストが来るのを待っていたザルディンが「ベルか?バラか?」と聞いてくる。
ビーストがベルの名を呼んで駆けていく。
と、捕まっているベルがザルディンに肘鉄を食らわし、さらにバラまで取り返してこちらに走ってきました。
おお、さすが。

そして、ザルディンとバトル。
戦いにくいったらなかったですね!
まともに向かって行ってはこちらがダメージを食らうだけ。
△使ってラーニングを使った攻撃をするしか…!
ここで無駄にチキン・リトルを召喚してみたり。
全然役に立ちませんでした。
使いどころをかなり間違えた模様。
あと厄介だったのは、龍みたいなものに乗って攻撃してくるやつ。
連続攻撃は言うまでもないですね。
プラウドモードでプレイした時なんて、連続攻撃がなかなか終わらなくて、コンボリーヴがなければ確実に死んでました。
いやでもその後で結局やられてしまって王様に出張してもらったんですけど。
KH2で出てきた13機関のメンバーのなかで一番厄介なんじゃ…と思うくらい厄介な敵でしたよ、ザルディンは。

バトル終了後、ビーストとベルの仲も落ち着いたようです。
ワールドの名前が表示され、ここでのお仕事は終わり。
次はポート・ロイヤルへ。


ポートロイヤル(2回目)
13機関の誰かが金貨を盗んだようで、再びガイコツどもがうろうろしてます。
ジャックが一人で戦っているようなので、加勢。
ノラって誰ですかノラって(笑)
ガイコツ、港は戦いやすいんですけどねー。
影がないから。
他の場所だと戦いにくくてしょうがないです。
ウィルが金貨の様子を見に行ったというので、仕方なく後を追います。
でもあいつ、ジャックを後ろから殴って置いてけぼりにしたよな…。

ブラックパール号を出発させると、やっぱり敵が乱入。
全滅させるか船内に逃げ込めとあったので、迷わず全滅させました。
誰が逃げるかこの野郎。
あんなザコ相手にいちいち逃げてられるか。
敵を蹴散らした後、インターセプター号発見。
気を失っていたウィルから話を聞き、外に出ると、13機関出現。
こいつは多分、ルクソード。
ハートレスを呼び出すと、自分だけ退散。
というわけで、バトルです。
見かけの割りに全然強くなかったですね。
ひたすらぼこぼこぼこぼこやってれば勝てました。

戦闘終了後、戻ってくるルクソード。
金貨数枚をノーバディに渡し、ソラたちを別の船(おそらくインターセプター号)に飛ばし、さらにその船を攻撃。
気が付くと、船はめためた。
船の墓場というところに流れ着いたらしい。
ジャックがさっきのハートレスに呪われたとかで、月明かりに照らされるとガイコツになってしまっていました。
あらまあ。
ここでじっとしているわけにも行かないので、辺りをうろうろ。
すると、金貨を持ったノーバディがうろついていたので確保ー!
まずは1枚ゲット。あと3枚です。
ブラックパール号が来てくれたので、金貨をもったノーバディを探しに再び船の墓場やら死の島やらへ。
4枚全て集まったところで、ポートロイヤルへ戻ります。

港に着くと、ハートレスが待ち構えていました。
金貨を元に戻して呪いは解けたものの、ジャックはガイコツのまま。
それは、金貨ではなく怪物に呪われたから。
ってなわけで、ハートレスとバトルです。
普通の攻撃をしても食らってくれないので、まずは金貨を戻すことから。
グリムリーパーに魔法を当てまくってから金貨をすべて箱に戻し、それから直接攻撃。
これを繰り返しながら、ときどき△を使った攻撃をし、撃破。
…なにこの楽勝な敵。
ビーストキャッスルのザルディンとは大違い。

ハートレスを倒し、ジャックが元の姿に戻り、一件落着。
金貨を箱ごと海に捨てた後、ジャックが報酬として要求したのは、ソラのキーブレード。
快く了承し、ジャックにキーブレードを渡すが、一瞬でソラの手に戻る。
キーブレードは持ち主を選びますからね。
でも、ジャックならいつか使えるようになるかも、と言うグーフィー。
そうだなあ…そうならないこともないかもしれない。


ストーリーを進める前に、アトランティカへ。

アトランティカ(4回目)
今回は話の部分が長かったです。
アリエルがアースラと契約してしまうところから始まり、トリトン王が他の生き物に変えられてしまう辺りまで。
そのあとに、やっとミニゲームですよ。
今までのミニゲームで出てきたもの+○連打。
連打が楽しい…。
これをクリアすると、アースラ撃破できました。
前作でも巨大化して出てきたよな、こいつ。
倒すのが面倒なこと面倒なこと。
不用意に近づくと雷食らったりしましたからね。


オリンポスコロシアム(2回目)
ノーバディ、ハートレスの気配はとりあえず、なし。
が、向こうの方に冥界コロシアムが見えます。
1回目にこのワールドに来た時、ハデスの企みによって封印を解かされていましたからね。気づかないうちに。
前よりも疲れきった感じのヘラクレスと会話をしていると、どこからともなくハデスの声がしました。
なんかハデス杯という大会を開いたそうです。
でもまあ、その前に、ペイン&パニックカップに参加してみました。

ドライヴゲージは使えないが連携の消費MPが普段より少ない。
ということは、連携をばしばし使え、ってことですね。
でもまあ、初めのほうは楽勝なので特に使うこともなく。
それどころか、最後まで全然使わずにクリア。

このあと、ハデス杯に挑むのですが、そこからは次回ということで。
関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

01:58  |  キングダムハーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/186-96138c9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
