06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プラネット・ロック

2006.03.12 (Sun)

なんだかクライマックスに突入するぞー!な話でした。
残り話数もあとわずかですからね。
ラストスパートに入ったのでしょう。

提供の絵はレントンと、前回と同じ家族写真のような絵。
今回の話を見てから見ると、あれはもう家族写真にしか見えないです。
家族っていいよね!!
それでは、ラストに向けて皆が動き出した46話の感想へ。

More・・・

アゲハ隊、司令クラスターの位置を特定。
テンシャン山脈の中央にそれがあるという。
オペレーション・ネノカタスが開始。
スカブ・コーラル殲滅作戦の最終段階のことでしょうか。
今までのオレンジ弾の打ち込みも、全ては司令クラスターの位置を特定するためのものに過ぎなかったはずですし。
とうとうデューイが最後の一歩を踏み出してしまったようです。

前回のラストに倒れたレントン。
やはり、傷口から菌が入ったことによる発熱のようです。
一生懸命看病するエウレカと子どもたち。
そんな彼らの心情を表すように、空は暗い雲に覆われ始めました。

トレゾア技研。
最終決戦に向けた準備に追われる人々。
艦の改造がされるみたいです。
が、色が気に入らないというユルゲンス。
「軍艦とはな、本来男の熱い血潮に濡れているものなんだ」
ということは、真っ赤にしろということで。
「軍人てのは分からないねえ…」
ええ、ほんとに(笑)
赤い軍艦なんて聞いたことないですよ。
戦隊物のロボじゃあるまいし。

相変わらずドミニクのベットを占領しているガリバー。
もう戦う気も失せたっぽいですね。
じとーっと白い物体を見つめるだけ。
その視線を避けるように回れ右をするガリバー。
譲る気ゼロ!(笑)
その部屋に入ってきたのはユルゲンス。
艦を降りる最後のチャンスだと言いに来たらしい。
「おまえは、この艦と運命を共にしていいのか」
アネモネと敵対してもいいのか、と言いたかったのでしょうか?
それとも、別のこと?
どちらにしろ、アネモネはどうするのかという内容を含むものではないかと。
「分かってくれるはず」という言葉からして、当分迎えに行かなさそうです…。
まあ、そう簡単に連れ出せる場所にいるわけではありませんしね。
ああもう、ドミニクがアネモネを迎えに行ってくれるのは一体いつだ!
もしかして、全てが終わった頃…とか?
…手遅れになる前にお願いしますよ(汗)

去り際に「少し痩せたんじゃないのか?」と言うユルゲンス。
ガリバーが…?
いやいや、あまり変わったようには見えませんけど。
ていうかこの生き物の餌って何!?
イチゴジャムを食べているところしか見たことないんですけど。
まっさかあれが主食ってことはない…と思いたい。

虚ろな表情をしたアネモネ。
その左手には少しくたびれたアネモネの花。
ドミニクが渡したアネモネの花。
それを大事に捨てないで手元に置いているところからして、待っているんじゃないでしょうか…ドミニクを。
私がそう思いたいからそう見えるだけかもしれませんが。
アネモネがどうかなってしまう前に、ドミニクが来てくれることを望みます。

暴れるレントンを抑えるエウレカと子どもたち。
そして、涙するエウレカ。
その直後、緑色の部分が発光し、腕全体が半透明に変化。
さらに背中から蝶の羽のようなものが出てくる。
人間ではありえない姿になり、異なる生き物であることを痛感するエウレカ。
違う生き物だから「ママ」にはなれない、と。
それでも、子どもたちはエウレカを「ママ」と呼ぶ。
前回の話でより強固な絆で結ばれた彼らが、さらに変化したエウレカを拒絶するなんてことはありえない。
レントンにとってエウレカがエウレカでしかないように、子どもたちにとってエウレカは自分たちのママでしかないんですよね。
人間とかコーラリアンとか、そんなものは関係ないんです。
そう考えてみると、ゾーンの向こうへと子どもたちを連れてきた意味が分かるような気がしました。

連邦空軍の8割にあたる13000隻を、たった2隻で相手にする。
むちゃくちゃで無謀のようにも思える戦い。
でも、やらなければならない。
やらなければ世界を、愛する人を守ることなどできはしない。
子どもたちを送り出した意味がなくなってしまう。
だから、やるしかない。
そんな感じ。

熱が下がったらしいレントン。
まだ痛みはあるものの、起き上がるのは容易なようです。
海辺で遊ぶ子どもたちとエウレカのほうに目をやる。
それにエウレカが気づく。
レントンは見つめたまま動かない。
目を背けるエウレカ。
駆け寄るレントン。
そして…
「キレイだ…。とってもキレイだよ、エウレカ」
レントンの口から出た、正直な感想。
「どうしたの?」ではなく「キレイだ」が一番初めの言葉。
いいね。さすがだよレントン。(何がだ
私の目から涙が出たよ!
嬉しさのあまり抱きつくエウレカ。
「私、レントンが好き!だから、ずっと一緒にいたい」
「俺もだ。ずっと一緒にいよう。約束だ」
プロポーズのときのようなセリフですね。
もう文章打つのがうまくできないくらい恥ずかしかった!!
良いシーンだけど恥ずかしい…!
見守る子どもたちも良かったんだけど、恥ずかしくてそれどころじゃなかった。
ああもう、ラ ブ ラ ブ で す ね !!

遊んでいた子どもたちが何かを見つけたようです。
それは大きな琥珀。一つの山みたいです。
その下にはいくつもの足あとが続いている。
琥珀の上を、手を繋いで歩く5人。
家族家族。もうこの子ら家族ですよ…!
まーた泣きたくなった。
みんな良い表情してましたよ、ほんと!!
琥珀のてっぺんに来ると、海の方に何かがあります。
あれらが何なのかは分かりませんが、とりあえず向こうの方に続いているみたいです。

赤色にされた軍艦。
ほんとにやっちゃったんだ…(笑)
その前に整列する人々。
着ている制服は様々だが、皆一様に赤い布(スカーフ?)を身につけていた。
「世界のために戦おうというものは、一歩前に出ろ!」
一斉に一歩前に出る。
脱落者なし。
最終決戦に向けたはじめの一歩、って感じですね。

「行く手には暗雲が待っとるぞ。しかし、雲を抜ければ光がある」
お茶で占いですか、ゴンジイ。
それにしても久々です。懐かしいです。

一方、アゲハ隊。
オペレーション・ネノカタスの準備が整ったようです。
一万年前に地上に富をもたらすために作られたシステム、ということは、地球から移民してきたときに持ってきたか、作ったかしたものなのでしょうね。
見た感じ、兵器にしか見えないんですけど、あんなものでどうやって富をもたらそうとしたのやら。

最終決戦に向けて飛び立った月光号と赤いイズモ艦。
それを見送るトレゾアの技術者たち。
グレッグ博士の手には、ミーシャが渡したらしいエウレカのデータが。
これの意味するものは一体…。
死ぬ気で戦いに行くからってことなのか、別の何かがあるのか。
よく分かんないです。

ニルヴァーシュで向かった先にあったものは、砂浜と…何?
なんだかでっかい木の幹のあたりにレンズを埋め込んだようなもの。
ここが、レントンたちの来るべき場所だったようです。
入り口がないか辺りを見回すと、少し離れたところに人がいるのが目に入る。
その人をよくよく見てみると、ダイアンでした。
レントンの見た幻か何かだと思ったのですが、予告にもちゃんといたのでそうじゃないみたいですね。
エウレカの横にいた人物もアドロックっぽいし…。
消えた二人は真の約束の地にいたわけですか?
周りにある建物は、OPに出てくる本で埋め尽くされた場所に似てますねえ。
…ああもう気になる気になる。
関連記事

テーマ : 交響詩篇 エウレカセブン - ジャンル : アニメ・コミック

22:04  |  交響詩篇エウレカセブン  |  Trackback(32)  |  Comment(2)

Comment

惑星の大岩。

「ロック」は「rock」だったので、岩の意でいいのではないかと。
きっと最期に出てきたでっかい謎の塊のことと思われます。

デューイって誰かに似てるなぁ、と思っていたんですが、WA2のヴィンスフェルトに似てるんですよ…演説好きだし、飾るの好きだし。

>オペレーション・ネノカタス
ネノカタスって言ってたのか…一回見ただけではイマイチ聞き取れませんでした。OPに出ていた角のついた輪っかみたいなのは人工衛星(?)だったんですね。

>真っ赤な軍艦
これもOPに出てましたっけ?今週もユルゲンスかっこいい!でした。

>エウレカの羽根
思わず「天使化したー!」と叫びました(笑)アネモネはアゲハ蝶がモチーフ(ジ・エンド搭乗服)のようでしたが…エウレカまで蝶がモチーフとは。あの羽根もなにかキーになるのか…。

>ダイアン
なんだか消えたときより幼かったような…歳をとっている様子はなかったですね。

やはり普通のアニメはこの辺でクライマックスに突入するものですよ!
種運命はなんで残り2話でクライマックスに(まだ言うか)
そういえば今月末に最終回直前スペシャルがあるそうですね。こちらも要チェックです!
モカ |  2006.03.13(月) 08:39 | URL |  【編集】

モカさん、いつもコメントありがとうございます!

あれは岩ですか…。
かなり大きなものだということは分かるのですが、大きすぎて何なのかよく分かんなかったです(汗)

>WA2のヴィンスフェルトに似てるんですよ…
そうなんですか~。
演説は見ましたが、飾るのが好きというのは知りませんでした。

ネノカタス、で多分合ってると思います。
念のために聞きなおしましたから。
間違っていたらごめんなさい(汗)

>これもOPに出てましたっけ?
今確認してみたのですが、出てました…!
私全然覚えてませんでしたよ。
モカさん、よく覚えてましたねえ。

天使化というと、テイルズが出てきますねえ。
う~ん…あの羽は、ここで出てきたからには何かあるのでしょうけど、私には想像がつきません…。

>歳をとっている様子はなかったですね。
そうですね。いなくなった時のまんまという感じで。

直前スペシャル、楽しみですねー。
私としては、早く東海地方での放送の詳細を教えて欲しいものです。
由乃(管理人) |  2006.03.13(月) 23:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/191-228297f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

流石に盛り上げてきました。以下感想。
2006/03/12(日) 22:17:35 | コトマニ
地震ですか。お変わりないといいんですがね。でもテロップ入れないでくれよ。保存する気がかなり萎える・・・・。しっかしまあな~んかマッタリペースですねえ。レントン以外は。トレゾア技研にいる連中は、造反決めたら即攻撃開始、ではなくて、武装や機体のバージョンアッ
2006/03/12(日) 23:21:02 | 猫煎餅の偏頭痛ブログ
こんばんは。萌です。今週は内容が濃すぎ!!感想が長くなりそうです^^;でももう3回、途中で全消しになりました・・・・・(´Д`;)もうイヤ・・・・。まずは動き出したデューイ。司令クラスター??なんじゃそりゃ。何か人間が地球から箱舟に乗ってこの星....
2006/03/12(日) 23:21:51 | 雨の日が好きって思ってみたい
涙が...。 涙が...っ。 朝から泣きまくり。 ホントに泣きまくり。思わず見入ってしまう、魅入られてしまうような素晴らしいOP、余韻を噛み締めさせてくれるED、すっかり楽しみになったスポンサー・クレジットで映るイラスト(今回は前回の「笑顔のエウレカ」&「家族(でい
2006/03/12(日) 23:38:45 | ハリネズミのちょびっとMemo
うわー、タルホがホランドの大事な大事な生え際を鷲掴みしたー。ホランドとレントンは髪の毛伸びましたね。 「提供」のレントン君、思いっきりの笑顔がスポンサーの文字で思いっきり隠れてましたよ。 一万年前、人類が星を征した時に使用されたのがオペレーションネノカタ
2006/03/12(日) 23:41:16 | うつわの器
突然倒れてしまったレントンが心配だった前回。 どうやら結構重症な様子。 そして一方ゲッコーステイトとユルゲンス一団。 最終局面に向けて調整中な様子。 さて今回はどんな話だったかな?
2006/03/12(日) 23:42:43 | 種と月を語るブログ TYPE-0 SPEC2
「プラネット・ロック」最終回が近づいてきて、話が動いたのか、これで終われるのか心配になっちゃう回でした。アゲハ隊っていつのまにか3人しかいなくなってる?5人くらいいたよね?どこ行っちゃったのか、いつまでも名前ないから、消えても気にしてもらえない扱いなの..
2006/03/12(日) 23:45:14 | くろまるブログ
ニルヴァーシュも動き出したり、ダイアンも登場したりしたので、一気に物語が加速してくるといいですね。
2006/03/13(月) 00:44:40 | ☆今日の雑色雑記★
今回は、月光号と新生ユルゲンス艦の出撃、エウレカは羽が生えて綺麗な妖精さん(?)に変身、そして最後にやっとダイアンがチラっと出ました。先週は忙しいのに更に風邪をひい
2006/03/13(月) 01:05:21 | ちいさな創造
【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】最高の特効薬は看病エウレカ・・・生える可憐だ・・・と言わない所がレントンか男の戦い、女の説教琥珀には道しるべあり飛んでいったらそこにあった振り返ればお姉ちゃんういうい、んでは....
2006/03/13(月) 01:19:17 | ここには全てがあり、おそらく何もない
「綺麗だ…。とっても綺麗だよ、エウレカ」 女の子の一番言ってほしい言葉を、ちゃんと真正面から言うことができる。それが成長した男の証だとするならば、レントン君、やっと男になりましたねえ(笑)。どこまでも不器用で、自分の事だけで精一杯だった昔のレントンから
2006/03/13(月) 01:48:46 | 新米小僧の見習日記
『交響詩篇エウレカセブン』のエウレカです。正直、顔と胸元の傷跡はどうしようかな~・・・と思ったのですが、リアリティー追求のため、あえて描き入れてみました。ラストまで
2006/03/13(月) 02:34:03 | ゆったりイラスト空間
 あれは、リリス!サ、サードインパクトだー(笑)!!!/(≧◇≦;)/□「どうだい、似合う?これが[アトムスタイル]だよ♪」~そりゃガリバーも後ろ向くわ!~ ドミニクは着替え中のアップシーンがカッコ良かったですね(^^)☆ でもそれだけじゃん(笑)!アネモネ
2006/03/13(月) 05:58:14 | 『ラスト・ワールド』(奥の寄り道☆)
「モーリスの時代には、オレやママが経験したみたいな悲しい出来事はきっとなくなる。がんばるよ、オレもママと同じくらいモーリスが、みんなが好きだから。」「愛する人がいます…
2006/03/13(月) 08:33:43 | CHEZ MOKANA
地上のホランドvs.デューイ+ユルゲンスと、地下のレントン&エウレカのふたつの流れが、スカブコーラルの「司令クラスター」を通じてひとつにつながりそうな展開でした。
2006/03/13(月) 09:47:06 | 伊達でございます!
交響詩篇エウレカセブン 9交響詩篇エウレカセブン 10 UMDスペシャルパックエウレカセブン NEW VISION(仮称)〔PS2〕交響詩篇エウレカセブン〔PSP〕2006/04/06発売!交響詩篇エウレカセブン ニルヴァーシュ spec2 プラモデル(予約)1月入荷予定【プラネット・ロッ...
2006/03/13(月) 11:03:07 | Cosi Cosi
 今回は最終決戦前のインターバル的な内容でした。残り話数を考えると、次週から怒涛の伏線回収が待ち受けていそう。レントンが王たる資質を持つ理由や、スカブコーラルと地球の関係
2006/03/13(月) 11:42:26 | ToyandDiary
第46話「プラネット・ロック」指令クラスターの位置が特定された…テンシャン山脈。オペレーション・ネノカタス発令!…スサノオノミコトが移り住んだと言われる「ネノカタス国
2006/03/13(月) 13:00:05 | salty blog
いよいよ飛び立った月光号。そしてニルヴァーシュ。
2006/03/13(月) 13:31:19 | LUNE BLOG
~アニメ 交響詩篇エウレカセブン 第46話 『プラネット・ロック』 について~【 レントン&エウレカ ~真の約束の中心地へ~ 】エウレカと同じ想いを共有したい、同じ痛みを分かち合いたいが為に、レントンは自分の左腕を石で傷付けた。そんなレントンの看病...
2006/03/13(月) 13:42:43 | INFINITE-COSMOS~Eternal~
「プラネット・ロック」 エウレカの背から翅がっ!!ほんとに蝶々みたいで綺麗ですね
2006/03/13(月) 15:24:03 | おくいのなんでもdiario
発熱中のレントンを看病するエウレカ。ちゃんとお薬持ってたんですね~、なかなか用意がいいようです。暴れるレントンを押さえ、涙するエウレカ。すると、腕に落ちた涙が引き金と
2006/03/13(月) 18:01:16 | のほほんホビー
エウレカの身体にまたも異変が! 予告で言っていた本来の姿ってあんな感じなんですね。メーテルが言っていたようにチョウチョみたいでした。羽が生えてきたって事はいずれは飛ぶんでしょうか。それにしてもレントンに「とっても綺麗」と言ってもらえてよかったですね。そ..
2006/03/13(月) 20:27:35 | 凡ての道はガンダムに通ず
交響詩篇エウレカセブン  現時点での評価:3.5~4.0  [少年の冒険?]  MBS・TBS系列全国  日曜 朝7:00~7:30 放送  アニメーション制作:ボンズ  http://www.eureka-prj.net/ スカブコーラル殲滅に向けて、デューイの攻撃が最....
2006/03/13(月) 20:34:06 | アニメって本当に面白いですね。
副題「プラネット・ロック」 ついに最終目的に至ろうとするデューイ。 ホランドとゲッコーステイト、 ユルゲンスと部下たちは、 結束新たに決死の戦いへと向かう。 一方その頃、 レントンとエウレカ、 そして子どもたちが心をひとつにしたと....
2006/03/14(火) 00:53:57 | 月の静寂、星の歌
まだまだ書き足りないよ、このアニメは!!
2006/03/14(火) 05:23:20 | Fere libenter homines id quod volunt credunt
サブタイトル「プラネット・ロック」  コーラリアンの中枢に向けて攻撃態勢を整えるデューイ。  さらなる変化を遂げたエウレカを前にしたレントンは...  交響詩篇エウレカセブン 2  以下詳細  ***********
2006/03/14(火) 12:50:38 | オヤジもハマる☆現代アニメ
いよいよ、といったところですな。「プラネット・ロック」>あらすじ 自傷したことが原因となり、レントンは、朦朧とした意識の中、苦痛に呻く。 そんな彼を懸命に看病するエウレカと、その子供たち。その最中、エウレカの身体に生じていた変化が進行し、遂に....
2006/03/14(火) 16:21:10 | キラキラと輝くモノ
地球側もようやく混乱というかイザコザを超えてきた感じです。では追っかけ感想など。謝ったってこの人を殴ったからといってホランドどんどん弱ってるな、身重であるはずのタ
2006/03/14(火) 19:02:53 | 駄文とか駄文とか駄文とか
あいかわらず濃密。30分番組とは思えない濃度。場面展開のたびに何回も挟み込まれるアゲハ隊たちの読み上げるカウントダウン。否応なしにそわそわさせる効果も狙ってますでしょうか。ああ、着地点はもうすぐそこなのだな、と気持ちが盛り上げられる。
2006/03/15(水) 21:18:21 | TURN TO SCARLET
言っちゃったよな・・でも、今回のホランドのあの本音出してよかったと思う。あのままハッピーエンドで終って子供生まれて幸せに暮らしました、チャンチャン。なんて許されないんだよ、きっと何かしらの報いは受けなきゃいけないはず。それは死でとかじゃなくてね。だから..
2006/03/15(水) 22:20:49 | *LIEBE*
毎週化けまくりのエウレカセブン。コロニーレーザーも登場したところで司令クラスターぶっ潰そうぜ作戦は展開されていく。ロボアニメには全てを覆す大量殺戮兵器は必要不可欠だ
2006/03/20(月) 00:14:35 | The starting world

▲PageTop

 | HOME | 
