07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

WA2プレイメモ その1

2006.03.16 (Thu)

プレイ日記ではなくプレイメモです。
ゲームをプレイしていて感じたことのみを語ります。

そーいえば、PSのディスクの裏って、黒だったんですよね。
PS2のCDのような裏面に慣れているのでちょっと発見でした。
白いメモカも久しぶりです。
PSのロゴも懐かしかったですね~!
テレビの前で一人、あまりの懐かしさにはしゃいでました(笑)

OPは結構好きそうな感じでした。
アニメ絵も思ったよりキレイで良かったです。
少々映像が滑らかに動いてなかったりもしますが、PSのものなので仕方なし。
PS2の映像を見慣れているとどうしても違和感を感じてしまうのも仕方なし。

映像はやっぱり古いですねー。
いやまあ、PS時代の作品なので仕方ないんですけど。
PS2の画面に慣れていると、やっぱり違和感あるものなんですよ。
中でも戦闘画面がなんとも言えなくてですね…。
キャラが、キャラのポリゴンが…!
PSなので仕方ないと思い、でも慣れるのに時間かかるだろうなあと思っていたら、数時間で慣れている私がいました。(あれ?
抵抗を感じたのは初めだけだったようです。

あと、PS2に慣れているせいか、どうしても左スティックを使いそうになります。
PSのゲームなんてここしばらく触ってなかったしなあ。
十字キーでキャラを動かすのなんてすごい久々です。
なので、慣れるまでは反射的に左スティックを動かしてしまいましたよ。
でも、それだと動かないことに気づいて十字キーの上に指を持ってくる。
PS2ではキャラを動かすのに十字キー使うことがあまりないですからね。
左スティックばっかです。
でも、左スティックばかりを使うようになる前は、十字キーのほうが使いやすい時期もあったんですよね。
スティックだと行きたい方向にいけないことがよくあったぜ…。
う~ん、やっぱ慣れってことかあ。

BGMは物凄くWAって感じがしました。
こういうシリーズ独自の音楽っていいですよね。
とても好きです。
サモンナイトもOPからは民族音楽の香りがするんです。
いい感じです。

以下からは、プレイメモです。
プレイ日記ではないので、ストーリーにはあまり触れていません。
私が思ったことをつらつらと並べてあるだけです。
一応進行順に書いてはありますが、未プレイの人は何が何だか分からないと思います。

More・・・

WAといったら、マルチプレイオープニングですよね、やっぱり。
WA4ではこれがなかったのでなんでかなあ…と思いましたよ。

リルカのマルチオープニングのとこでかかるBGM、WAの3かFで聞いたことのあるな。
ABYSS(ダンジョン)でのBGMに似てる気がします。

いきなりな魔女っ子って何かと思ったよ!
いきなり登場した魔女っ子ってこと?

敵が出てくるときのシーンが、昔のウルトラマンか何かに似てる。
なんだったけ?(さあ

主人公が怪物になるとは思わなかった…。
かなりの衝撃!

3人揃った辺りからやっと面白くなってきた感じ。
やっぱりキャラが一人だけだとなんか物足りないしね。
グッズを使って進んでいくのも、いくつか種類があったほうが楽しい。

街をサーチするのにときどき余計な時間を使ってしまう(汗)
でも、ぐるぐるして探し回ったら案外近いところにあったりして。
これって…灯台下暗し?(きっと違う

通信機なんてものがあるんですね。面白い。

あやしや本舗にある犬?を「いじめないでね」とあったのでいじめてみた(笑)
ファイヤーとキックとナイフで、遠慮せずに。
すると見事に全部に反応してくれました。
なにこれあいつ生き物ですか!?

人間のボスまであんな怪獣みたいな登場の仕方なの?
おかしいよ…(笑)

トロメア様と愉快な仲間たちですか(笑)

オデッサの決起表明後。
「聞いてくれよ。あの放送、バケツの中に映ってたんだけど、威厳のカケラもなかったよ」
確かにバケツなんかに映ってたら威厳なんてカケラもないね(笑)

シルヴァラントってTOSを思い出すなあ。

ジュデッカは楽しいと眼鏡がズリ落ちてしまうんですか。
そうですか(笑)

アーヴィングとマリアベルは文通をきっかけに知り合ったの!?(笑)
文通は貴族のたしなみらしいですよ。へえ~。

トカゲがげしげし蹴られてるー!(笑)
レイライン観測施設では、敵が出てこない代わりにトカ&ゲーが出てくるのですね(笑)
とか思ってたら敵出てきましたよ!あーれー?
BGMもおかしい。奴らもおかしい。
ていうかおかしすぎ?面白くて好きだけど。

ゲーがトカの自家製爆弾で倒れたよ…。
というか、この爆弾敵味方関係なく攻撃してんじゃん!
相打ち覚悟?

にしても敵なのに憎めない奴らですね。ていうか面白っ!
思わず語尾に「トカ」を付けたくなってしまいますね!(笑)

エマ・モーターってあのエマ・モーターじゃないの?
WAに出てきたエマさんの。
え、違うの?

ヴァレリアシャトーは移動要塞ですか?

「不・可・抗・力v」
やっぱ変だぞジュデッカ。

テリィがリルカこと好きなのがバレバレですね。
知らないのは本人だけだったりして。鈍感ですか、彼女!

また出たー!!(笑)トカ&ゲー!
隠し球じゃなくて危険球(笑)
やっぱりこの二人はお笑い担当ですね。

敵味方全員がダメージを食らうのは相変わらず…。
お笑い担当の癖に攻撃力が高くて参りますね。
おかげでリヴァイブフルーツのお世話になってしまったよ。
しかも連戦かよ!?
あ、でもトカ&ゲーじゃないんだ。

赤子の手にサブミッションかのごとくッ!って何だ!(笑)
いや、こんなふうに突っ込んでたらキリないですね。
おっと逃げ方が古いよ!
足が渦巻きになってたよ!!ぐるぐるっと。

メルコムがアフロ!?(それなりに衝撃

弱いものいじめするカノンなんか嫌いだああ!!(泣)
HPの少ないキャラに大ダメージを食らわしやがって。
普通の攻撃でもやばそうなのに、
あんなの食らわしたら死ぬに決まってんじゃんか!!
ていうかそもそもあんなパーティー(アシュレー、リルカ、ティム)で無傷で勝とうって方が大間違いなんだ。
二人も物理攻撃に弱いのがいるってのにさあ!
おかげで最後はリルカとティム倒れてたし、アシュレーはナイトブレイザーに変身せざるを得なくなるし…うう。
弱いものいじめするカノンなんて嫌いだああ!!(泣)
プレイ前は一番好きなキャラだったのに…。
お願いだから仲間になってから名誉挽回してくれよ!


とまあこんな感じで進めて、今はギルドグラードにいます。
ほんとにメモですね。メモ。
プレイしたことないと何を言っているのかさっぱり分かりませんよ。
いや、プレイ済みでも分かるかどうか…。
きっと続きも同じような感じで書いていきます。
プレイメモはほんとにメモ程度のものってことなんですよ!
プレイ日記とは違うものなんですよ(私の中では)!
関連記事
23:58  |  ワイルドアームズ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

完璧ですね!!

WA2で押さえるべきところはバッチリなプレイメモですねッ!

>OPアニメ
2ndはホントにキレイです。未だにシリーズ最高のOPだと思うので。キャラ絵もほとんど崩れないですしね。
DISC2のOPが好きすぎてサントラ購入のきっかけになりましたし。

>主人公怪物化
あれは初プレイ時誰もがショックを受けるイベントだと思います。個人的には隊長が…ッ!

>通信機
通信はとても面白いシステムだったと思います。目的地を思い出せない時なんかは、コレで。

>トカとゲー
何も言うことはないくらいに魅力を感じてくださってますね(笑)
僕も彼らは大好きです。アシュレーのツッコミが最高です。
彼らにいつでも出会えるように、彼らの出てくるイベントに最も近いセーブデータを残してあるくらいですから(笑)
WA好きの人の文章には大体「トカ」が付きます。

>エマ・モーター
あれは実際はエマが作ったわけじゃないですが、前作とのネタリンクってやつですね。WAには結構あったりします。…そういえば劇中でも「エマさんが作ったわけじゃない」トカ言ってましたっけ??

>カノン
彼女はヤバイです。強いです。
まともに対抗するには、それまでにティムとリルカにPS「ぶつりぼうぎょアップ」を習得させた上で、ティムは「ファーストエイド」連発、リルカは「シールド」かけまくりしかないです…その前にぶち殺されることも多々ありますが;
仲間になってからは華麗な体術で魅せてくれます。最終的にはアシュレー、ブラッドに攻撃力は及ばないものの、色々とカッコイイので常に前衛です(笑)

…ちょっと熱くなって語りすぎましたか??
これからもドンドン盛り上がっていくと思うので、頑張っちゃって下さいー。
モカ |  2006.03.17(金) 08:40 | URL |  【編集】

完璧ですかッ!

モカさん、熱いコメントありがとうございます!(笑)
そして、お褒めの言葉もありがとうございます!

DISC2からOPが変わるのですか…?
まだ一枚目なので知らないのですけど。
プレイしていく上での楽しみが一つ増えましたね。

通信機、私も目的地を思い出すのに使わせていただきました。
攻略本もあるのですが、基本的に自分で頑張れな感じなので、100%頼ることができないトカ…。

>アシュレーのツッコミが最高です。
ええ、確かに(笑)
あの掛け合いがたまらなく面白い!
私はセーブデータ残してないのですが、今思えば残しておいても良かったかもとちょっと後悔。

>劇中でも「エマさんが作ったわけじゃない」トカ言ってましたっけ??
はい、言ってました。
思わず「え、そうなの!?」と声に出してしまいました私。

カノンにはほんと泣かされました…。
「ぶつりぼうぎょアップ」をつけていなかったので余計にいじめられた気がします(汗)
仲間になるとかなり心強そうなので、それまでは何度いじめられても耐えて耐えて耐え抜きますよッ!

かなり楽しんでプレイできているので、順調に進んでいますよ。
バトルもカノン以外はそこまで苦戦してませんし。
一応ラストまでプレイメモを書く予定ですので、よろしければお付き合いください。
由乃(管理人) |  2006.03.17(金) 22:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/194-2f2e998d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。