06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アクペリエンス・4

2006.03.19 (Sun)

提供の絵はダイアンとアネモネ&ジ・エンド。
アネモネの方は涙を流している絵でした。
話の内容と次回予告を見た後だとなんとも言えないです…。
ああもう本気でアネモネが心配でなりませんっ!

今回は、スカブコーラルの中心である司令クラスターにたどり着いたレントンたちが世界の真実を知る、という内容でした。
ではでは、つらつらと真実を語られてちょっとついていくのが大変だったり、レントンとエウレカがやっぱり恥ずかしかったり、デューイの小物っぷりに笑ってしまったりした47話の感想へいってみましょー。

More・・・

ダイアンの元へ駆けて行くレントン。
エウレカはそれを止めようとするが、本人には届いていない模様。
そのまま一人ダイアンの下へ走り、エウレカたちと離れてしまう。
レントンが、自分がエウレカたちとはぐれてしまったことに気づいたのはダイアンとの再会に涙して一息ついた後。
周りを見渡すと、さっきまでいた砂浜ではない。
街の中のように建物が並び、そのいたるところに本が納まっている。
建物自体が巨大な本棚のようになっています。
OPで、ダイアンとアドロックがいる場所がここなのでしょう。
エウレカや子どもたち、ニルヴァーシュも見当たらないことに不安を覚えるが、ダイアンが彼らは無事だと言う。
ここはエウレカの本当の家だから大丈夫だと。
となると、この場所はやはりスカブの中心である司令クラスターなのですね。
図書館の形にして見せているのは、やってきた人間にスカブの考え方を分かりやすく伝えるためだそうです。
まあ、人間は本から知識を得ることが多いですからね。
図書館という形が一番理解しやすいのかもしれないです。

一方エウレカは、「アクペリエンス・2」で、スカブコーラルの下へ帰ろうとしたときに通った場所を通り、レントンと同じく図書館のような場所に出ました。
その胸には一冊の本が抱えられており、中を開くと、サクヤと会った時に書き込んだハートのページが。
「そうだ。私は、この本を届けるんだ」
そう言って、どこかに向かって駆けて行くエウレカ。
まっさらな状態で生まれた自分は、人間との交流によって愛を書き込んだんだよ。ということを中心部に知らせに行くといった感じですか?

図書館の中を歩くレントンとダイアン。
そこには他にも人がいて、思い思いの場所で本を読んでいる。
誰もが皆、本を片手にそこにいる。
立ち止まり、レントンは尋ねた。
何故こんなところにいるのか。
アドロックの研究を引き継いでスカブコーラルの事を調べていたら、気付けばここにいたとダイアンは言います。
ここでは個人の持つ全ての情報が共有されるため、地上では分からなかったことも簡単に理解できる。
トラパーのこと、コンパク・ドライヴのこと、この星のこと、宇宙のこと、人間のこと、スカブコーラルのことも全て。
となると、個人の持つ全ての情報の中には、地上から来た人間が持つ情報だけでなく、スカブコーラルの持つ情報も含まれているのかもしれません。

次に語られたのはスカブの歴史。
どのようにして誕生したのかは彼らにも分からないが、スカブコーラルは一万年前、初めて地球に触れた。
そして、自分たちの知る唯一のコミュニケーション手段である融合によって対話を繰り返したが、地球上のどんな生命体よりも巨大なものになってしまったため、人間は彼らを恐れ、地球を去った。
だから、次に人間が戻ってきたとき、スカブコーラルは人間との対話のために融合以外の手段を用いた。
共生するためにはどうすればいいのか、また共生は可能なのかという問いを携えて、人型コーラリアンを地上へと送り出した。

スカブコーラルたちは、サクヤやエウレカを地上に送り出すことで、人間との共生について考えようとしたのでしょう。
人型コーラリアンである彼女たちを通して、地上にいる人間のことを知り、その上で自分たちがどうすればいいのか結論を出そうとした。
そして、エウレカがスカブコーラルの問いに対する答えともいうべきものを持って、司令クラスターに戻ってきた。
ハートの描かれた本や、コーラリアンであるエウレカがレントンや子どもたちと共にやって来たこと自体がその答えになっているのではないかと思います。
「答えが出せないなら一緒に考えよう」というレントンの言葉からも、それが分かりますよね。
この提案は、スカブにとって望ましいものであるわけですが、人間が皆同じ考えであるはずはなく、地上ではスカブを殲滅しようと企む輩がいます。

前回司令クラスターの位置を特定し、攻撃への最終段階へと突入したデューイ。
その攻撃により引き起こされる事態をまるで分かっていません。
スカブコーラルの側も諦めモードで、人間がスカブと融合する以外道はないと言います。
しかし、レントンは「絶対に遅くない。まだ間に合う」と話し続ける。
いつの間にか子どもたちとアドロックのところにいたエウレカも、想いは同じ。
「司令クラスターへの攻撃を止める」
大切な人がいるこの星で、一緒に生きていくために。

エウレカや子どもたちの下にたどり着いたレントン。
二人駆け寄って、ひしっと抱き合う。
前回から恥ずかしくて見てられないくらい仲良しさんになりました。
見てるこっちが恥ずかしいですよ、ほんと!
ここで、レントン、モーリスの後ろにいる人に気づく。
近づいていき、嘘じゃないことを確かめるようにその手をとる。
写真でしか見たことのなかった父親が目の前にいる。
一体どんな気持ちなんでしょうね…。
このあと、ダイアンが司令クラスターの決定を伝え、レントンたちはいきなり現われたニルヴァーシュに乗り、地上へと戻っていくのでした。
見送るダイアンとアドロック。
見送られる側のレントンとエウレカたち。
子どもらに未来を託した家族の図、という感じでした。
スカブと融合して意識体となっていますが、あれらがダイアンとアドロックであることに変わりはないでしょうから。

で、ここでタイトルが表示。
いつものように初めの方に表示するのではなく、こういうのもいいですね。
話の内容に入り込んでしまって、タイトルが表示されていなかったことにこのとき初めて気づきましたよ。
ああ、そーいえばなかったなと。

地上では、デューイが司令クラスターに攻撃を開始しようとしていました。
ここは実は地球だとかいう今更な真実と、スカブコーラルが人類の殲滅を企んでいるという自分に都合のいいでっちあげの理由を人々に語ります。
そして、オラトリオNO.8の発射ボタンをぽちり…。

次回の初め辺りで、ぎりぎりでニルヴァーシュが現われて司令クラスターへの攻撃を止めてくれるんじゃないかと勝手に思ってます。
で、そのままジ・エンドとの戦いが始まりそうな予感。
うあ、そうなるとやっぱりアネモネが心配になってくるよおい。
どうしようってどうしようもないけどどうしよう…(泣)

残すはあと3話。でも最終回は2話連続放送で1時間なので、再来週の放送が最終回ということになるんですよね。
ラストに向けてほんと目が離せないエウレカセブンです。
関連記事

テーマ : 交響詩篇 エウレカセブン - ジャンル : アニメ・コミック

16:15  |  交響詩篇エウレカセブン  |  Trackback(35)  |  Comment(2)

Comment

むむ。

アクペリエンスもついに4ですか。
この言葉だけはずっと意味がわからないままなんですが…きっと造語なのだろうと勝手に思っています;

地球はスカブに覆われて、あの星の姿をしていたのですね。
これでようやく、海の柱やらなぜ地下に地球があったのか、がわかりましたね。

レントンとアドロックの再会シーンは、もう…。
なんともいえない気持ちに襲われました。
アドロックが黙して何も語らず…静かに笑みをたたえているというのがまた…。

>で、ここでタイトルが表示。
これもすごいよかったですよね。
映画的と申しますか、これ以降の話も全て「アクペリエンス・4」であるような…。そこまでの流れは残り3話の序章であるような…。

宇宙空間に展開したデューイの軍は、WAのライブリフレクターのように見えました。ああいう感じの衛星、好きなんですよねー…星を取り巻くように展開している感じ。

デューイはホント、小物でしたね;
オラトリオNO.8のスイッチを押すシーンなんか、自己陶酔型の独裁者っぽくて…て、まんまなんですが。

アネモネはすごい心配です。次回は対決、って感じだったので。
ドミニク君の動向に注目です。

最終回は2話連続放送だったんですね。残り3話で残り2週、どうやって終わるのかと思ってました…いよいよ佳境ですね。ホントに最期まで目が離せません。

そういえば今日の放送で、主題歌のコンプリートベストのCMがありましたよね。
挿入曲も入ってるんなら(エウレカのBGMかなりカッコイイので)買っちゃいそうですが、さすがに主題歌だけで5000円は出せません…;
レンタルが始まったら借りようと思います。

ゲーム版のTR2も気になっているのですが、前作はアクション苦手ゆえに挫折してしまったので、悩んでます…。
空中戦が気持ちよさそうですし、アニメ機体にも乗れるそうなので素敵なんですけどね…クリアできなきゃ話にならないので。

今日はクリックを忘れなかった(笑)モカでしたー。
モカ |  2006.03.19(日) 21:00 | URL |  【編集】

アクペリエンスとは

モカさん、いつもコメントありがとうございます!

アクペリエンスというのは、ドイツのテクノユニットであるハードフロアの代表曲だそうです。
エウレカセブンのガイドブックrayline-guideにも載っていました、多分。今は実家にいてそれが手元にないのでウィキペディアで調べましたが。
rayline-guideによると、確かアクペリエンスは7(だったかな?)まであるそうで。
エウレカのタイトルとなるのは4までなのかな?
他のエウレカのタイトルも、こうやって音楽の曲名を使っているものがほとんどみたいです。

>地球はスカブに覆われて~
まさかこう来るとは!といった感じでした。
移民という言葉が出てきたので他の惑星に移住したのかと思いきや、実は地球にいました。だなんて。

>WAのライブリフレクターのように見えました。
言われて見ればそうですね。
あれらを使って各地の塔への移動が出来たら楽そう(笑)

>コンプリートベスト
ああ、してましたねCM。
でもやはり主題歌だけであの値段はきつい…。
DVDもついているらしいですが、それでもやっぱりきついです。
秘密基地だけは持っているので、他に欲しいものがあればまた買うことにします。
BGMのCDが欲しいのなら、サントラをおススメしますよ。
もうすぐ2枚目が出る(出た?)ようですし。
私は持っていないのですが、そのうち買いたいなあとか思ってます。

ゲームは、挫折されてしまったのですか…。
私は購入すらしていないですね(汗)
他のゲームを買ったのであまり金銭的余裕もないですし。
やっぱりエウレカはアニメが一番ですよ!
私はDVDまで買っちゃってますから。
封入特典のライナーノーツを読んでいるといろんな発見があったりして面白いです。

そして最後に、クリックどうもでしたモカさん(笑)
由乃(管理人) |  2006.03.20(月) 15:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/196-c4c8686a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

交響詩篇エウレカセブンバンダイこのアイテムの詳細を見る レントンとダイアンお姉ちゃんとの会話から、かなり今までの疑問に答えが出たような気がします。もうすぐ最終回だから、ちっとは謎解きもしとかなくちゃね。 まずレントン達がやってきた場所は、スカブコーラルの
2006/03/19(日) 16:45:24 | KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と
ついにダイアンお姉ちゃんと再会!しかも、あの人まで出てきます。ついに明かされる真実。そして、進みつつあるデューイの野望。残り4話、さぁどうなる?【ここから先はネタ
2006/03/19(日) 17:41:23 | CHEZ MOKANA
今週もがっつり。以下感想。
2006/03/19(日) 17:55:47 | コトマニ
ついに語られた1万年前から現在に至るまでの経緯、人類とスカブコーラルの関係性、そしてスカブコーラルが抱えていた『百年の孤独』ならぬ「1万年の孤独」。まだスカブコーラルの本当の正体自体は語られてはいないのですが、ひょっとするとこのまま語られないかもしれない
2006/03/19(日) 17:56:50 | 蒼穹のぺうげおっと
 お姉ちゃんの前では、やっぱり鼻垂れレントンでした(笑)。 ダイアンとアドロックに会えて良かったね、レントン(^^*)☆□あれは絶望病の患者達か?~司令クラスターに居る人々~ 皆本を読んでましたね…。 ダイアンの言っていた事からすると、人々が絶望病になっ
2006/03/19(日) 18:16:20 | 『ラスト・ワールド』(奥の寄り道☆)
またまた図書館の登場です。あんなにいっぱい本を読みあさる人がいるんですね。みんなダイアンのように忽然と消えた人なんでしょうか…。まぁ、それはそれとして。ダイアンの口から聞かされた真実には驚きました。スカブコーラルが生き物で地球上のあらゆる生物と対話を求..
2006/03/19(日) 18:58:37 | 凡ての道はガンダムに通ず
「アクペリエンス・4」お姉ちゃんと再会したら、そりゃあ走って駆け寄っちゃうよな。お姉ちゃんは司令クラスターのスポークスマンってところ?いよいよ最終決戦に向けて、謎が解けてきた。んーなんとなくわかったことを箇条書き。スカブコーラルは同化によって対話してき..
2006/03/19(日) 19:06:16 | くろまるブログ
【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんうえれかせぶん』】お姉ちゃんはナビゲーター侵略者は対話好き逃げ出したのはヒトだったカウントダウン前に1つになろう愛があればLove is ok!お兄ちゃんはぽちっとなういうい、んでは「交響詩篇エウレカセブン...
2006/03/19(日) 19:29:56 | ここには全てがあり、おそらく何もない
第47話「アクペリエンス・4」アクペリエンス・フォ~~ッ!!!レントンたちがやって来た根っこ状の場所には、ダイアンがいた。「行かないで!」というエウレカの叫びも無視し
2006/03/19(日) 19:32:05 | salty blog
英雄アドロックは目でモノを語る無口なダンディでした。
2006/03/19(日) 20:27:03 | イマドコ?いまここ。
今回のスポンサークレジット、OPは見慣れた後姿のダイアン。 じゃあEDはアドロック? と思ってたらアネモネでした。そのアネモネはOP同様泣いてました。 次回はOPでの泣きながら戦う姿が見られそうな予感...。 今回出番のなかったドミニクにはとにかく頑張ってもらわねば...
2006/03/19(日) 20:57:54 | ハリネズミのちょびっとMemo
~アニメ 交響詩篇エウレカセブン 第47話 『アクペリエンス・4』 について~【 ダイアン と レントン ~スカブコーラルの真実~ 】無事に行方不明だった実の姉であるダイアンとレントンは再会することが出来た。しかし、その再会場所は?エウレカの本当の家で...
2006/03/19(日) 21:10:50 | INFINITE-COSMOS~Eternal~
一万年前。
2006/03/19(日) 21:14:09 | LUNE BLOG
レントンの前に現れるダイアン。その真意は・・・今回は物語の根幹、スカブコーラルについて明かされた重要な話です。見逃すとこの物語自体がよく分からなくなるので注意・・・
2006/03/19(日) 22:42:11 | 星屑の記憶R ~アニメとゲームを語るブログ~
交響詩篇エウレカセブン  現時点での評価:4.0~4.5  [少年の冒険?]  MBS・TBS系列全国  日曜 朝7:00~7:30 放送  アニメーション制作:ボンズ  http://www.eureka-prj.net/ コンパク・ドライヴの光に導かれるまま、ニルヴァ....
2006/03/19(日) 23:17:06 | アニメって本当に面白いですね。
うーん、ええ話やった。 スカブと人類が融合する道というのは、 思考停止の方法とい
2006/03/19(日) 23:29:38 | ほぼ毎日カレー
アネモネは泣いている。The ENDも泣いている。あの涙でアネモネの気持ちとリンクしてThe ENDが何かやらかしてくれないかなー。ガリバーもまだ役目を果たしてませんね。 「いつかアネモネも解ってくれる」という前話のドミニクの言葉はちょっと引っ掛かる。いつ死ぬかわから
2006/03/19(日) 23:34:33 | うつわの器
ダイアン&アドロックが登場して、スカブコーラルのことについての語りがメインでした。
2006/03/19(日) 23:42:58 | ☆今日の雑色雑記★
先週見逃したから話にまったく付いていけなかった・・・。エウレカからは羽生えちゃってるし、いつのまにかダイアンまで登場しちゃってるし。まぁ、面白いことには変わりないんですけどね。交響詩篇エウレカセブンバンダイ 2006-04-06売り上げランキング : Amazonで詳...
2006/03/20(月) 00:07:56 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
高密度な情報が詰め込まれた回。レントンとダイアン、果ては父・アドロックまでが登場して、“これまで”と“これから”の世界観が一気に語られましたね。エピソード全体の雰囲気も良かったです。ひたすら会話主体で進んでいくそのスタイルも、内面の掘り下げを重視する「
2006/03/20(月) 00:45:46 | 新米小僧の見習日記
 この物語のテーマがコミュニケーションにあったのだと改めて確信したはいいけれど、数多くの謎が明かされないままに進んでしまった今回。琥珀の指輪の秘密とか、王の資質とか。残り
2006/03/20(月) 01:55:30 | ToyandDiary
アクペリエンスもこれで4度目。レントン達は司令クラスターにいたダイアン、アドロックと再会し、デューイ達は攻撃を開始しました。ダイアンによる説明が多くてあんまり書くこと
2006/03/20(月) 03:09:42 | ちいさな創造
ああ今回ね、今回もまたわかりにくい回でしたね。アクエリペンスの回は全部謎解き系な話ですもんね。一回見ただけで理解できるかっての!んで二回見ました。地下(地球)
2006/03/20(月) 03:26:25 | まいなすぷらす
この星とスカブコーラルを巡る謎についての“種明かし”。その名の通りの地球の“かさぶた”。個人的には、「スター・トレック」の映画版第1作の構図を重ねて見ました。
2006/03/20(月) 04:00:16 | 伊達でございます!
「アクペリエンス・4」 話数・サブタイトルが7時22分まで出ないなんて。すごい演
2006/03/20(月) 14:58:59 | おくいのなんでもdiario
交響詩篇エウレカセブン「アクペリエンス・4」です。ううぅん、ここは違うなぁ。ダイアン姐さんの使い方は、期待していたものと違っているぞ。まぁ、面白ければそれでいいのですが、もったいないなぁ。ということで、うねうねとあらすじなど。「レントンが...
2006/03/20(月) 16:03:33 | 藍麦のああなんだかなぁ
ついにダイアンと再会できたレントン。舞台はスカブコーラルの中心、司令クラスターが幻想として見せている図書館。スカブコーラルは生き物だった。1万年前に地球に初めて触
2006/03/20(月) 19:55:22 | のほほんホビー
ニルバーシュが砂浜に着陸したら、レントンの記憶にある人影が・・・。やはりダイアンその人でした。ここは別にどんでん返しなどいりませんね。駆け寄るレントン。しかしなぜかダイアンに近づけないような感覚に陥り、ふと我に返ると、図書館の中に・・・・。これは、ずっと
2006/03/20(月) 20:15:27 | 猫煎餅の偏頭痛ブログ
副題「アクペリエンス・4」 全てを呑み込む “侵略者” 、スカブコーラル――。 1万年前、地球の海に飛来した彼らは、 最初は海のあらゆる生き物と、 さらには陸の生き物とも “融合” し、 肥大化していった。 それは人類にとって最悪の “侵...
2006/03/20(月) 22:42:46 | 月の静寂、星の歌
お姉ちゃんようやく登場のダイアン、ここに来て初登場です。(回想では出てきたけど)あなた達はたどり着いたのスカブコーラルの中心、指令クラスターに図書館?と思ったら、
2006/03/21(火) 05:26:46 | 駄文とか駄文とか駄文とか
 今回の話は、「生き物」であるスカブコーラルの真の意図が明らかになり、ダイアンやアドロックがいったいどうなっていたのか、というのも明らかになり、ついでに、人間とスカブコーラル(コーラリアン)との共生は如何にあるべきかが明示されたように思える究極の一篇でし
2006/03/21(火) 08:17:34 | 暁のSTARSHIP TROOPER
交響詩篇エウレカセブン 9交響詩篇エウレカセブン UMDスペシャルパック 10交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST〔CD〕エウレカセブン NEW VISION(仮称)〔PS2〕交響詩篇エウレカセブン〔PSP〕2006/04/06発売!交響詩篇エウレカセブン ニルヴァーシュ spec2 プラモ....
2006/03/21(火) 12:37:54 | Cosi Cosi
サブタイトル「アクペリエンス・4」  ついにレントンはダイアンと再会する。  彼女から出された提案に、驚くレントンは...  交響詩篇エウレカセブン  以下詳細  ***********
2006/03/21(火) 14:23:30 | オヤジもハマる☆現代アニメ
47話にしてようやく物語の全貌が明らかになったのではないだろうか。視聴者はレントン達が住む星は地球とは別で、地球から移住してきたものだとミスリードされていたが、実際には
2006/03/21(火) 18:36:21 | angel notes.
HARUコミの影響でダラダラしてたら、全ての感想を書くのが滞ってしまった…とほほ。とりあえず、頑張って書こう!エウレカの可愛さになんだか…。っつ~か、最初の頃とは別人
2006/03/22(水) 09:33:22 | こじこ脳内

▲PageTop

 | HOME | 
