05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ガンパレード・マーチ プレイ日記?

2006.04.05 (Wed)

2日前くらいに、友人にガンパレード・マーチを貸していただきました。
まだWA2がプレイ途中だったのですが、前々から気になっていたゲームなので、試しにちょこっとだけプレイしてみようと思い、しばらくぶりにPS2の電源を入れました。
実家から帰ってきてからまだ一度もゲームしてなかったんですよね、珍しく。

OPがあったらそれを見て、中身をちょっとばかしプレイして、終わり。
…にはなりませんでした。ならなかったんです。
PSのゲームにしては画像が結構キレイなことに驚いて、ゲームの自由度の高さにもちょっと驚いて、ガンパレの面白さに驚きました。
こういうゲームは初めてだったので、やり始めた頃は遊び方がよく分からなかったのですが、分厚い説明書を読んだり変に高い攻略&設定資料の本を読んだりしながらゲームに慣れて行くと…いつのまにか止められなくなってました。

何時間もぶっ続けでゲームをするのは、私にとってはさほど珍しいことではないのですが、あんなに長い間やり続けたのはいつぞやの三国無双3以来かもしれません。
あれはほんとに止められなかった…。
ゲームしてて指にたこができたのなんて初めてです。
まあ、今回はたこができるようなゲームではないのですけど。


学園生活を送って、ときどき幻獣と戦っていくだけなのですが、基本的にプレイヤーは自由にいろんなことができるんです。
おかげで何をしたらいいか分からない時期もありましたが、慣れていけばそんなもので、今では勝手気ままに毎日を過ごしてます。
かなりやりこみ度が高いゲームですよね、これは。
結構はまりかけている私がいます。面白いんですよほんと。

なので、自分のプレイ状況とか感想とかを少し語ってみようかなと。
あんまり詳しくは語れないので(メモとってないし)プレイ日記かどうかは怪しいものですが、いっちょやってみます。

More・・・

只今1周目です。なので、プレイヤーキャラは速水。

4月15日くらいまで進んだような気がします。(なんて曖昧
舞が恋人になっています。向こうから告白してきました。
机の中に呼び出しの手紙だなんて…ドキドキしますよきっと(笑)

他の異性キャラにはあまりちょっかいをかけないようにしてます。
争奪戦とか気まずい空気とかが怖いですし、何より刺されたりしたらほんと怖いので。

一度、舞とののみで争奪戦がありましたが、「あやまる」をまだ習得していなかったので、しばらくの間二人と同じ空間にいるととても恐ろしかったです…音楽が。
なんであんなにサスペンスちっくなBGMなんでしょうね…。
おかげで無駄に恐怖を感じてしまいましたよ。
不機嫌なのにわざわざ話しかけてこられるのも十分怖かったですけど。


同性キャラは皆さんと仲良くなれるように動いているつもりです。
友情どまりなので全然怖いことにはなりませんし。

どの人も、個性の強いキャラクターなので見てて面白いです。
特に岩田が。見かけだけでも十分なのに、中身もすごい。
殴るのが楽しいですね(笑)機会あらば殴ってます。
本格的に殴った後、奴はどこへ消えたのか…いつもいなくなるんですよね。


学園生活のほうも楽しいですが、戦いも結構楽しかったです。
ちまちまと移動していくの見た時は、途中で飽きるかもと思ったのですが、そんなに頻繁に戦いに行くわけではないし、なかなか敵が倒せないということもなかったので、毎回それなりに楽しんでます。

逃げる敵を追って後ろから攻撃するのが一番好きです。
楽に倒せますからね、背後とか横からだと。
でもここ数回、撤退せざるを得ないことがありまして…。
意地でも退くもんかと粘っていたら機体を破壊されてしまいました(汗)
生身で逃げるときはいつ攻撃されるかヒヤヒヤしたものです。
そのせいで、またもや機体も整備をせなならんかったのですが、それをする前に出撃命令が下ったときは、ほんとどうしようかと思いましたよ…。

2度ほど機体が壊され、整備しても故障したままで、出撃命令が出され、滝川が戦死してしまったのでPS2のリセットボタンを押してセーブした日からやり直すことにしました。
嫌ですね戦死って…(ガクガクブルブル
一緒に戦った仲間が死ぬのは耐えらんないです、やっぱり。


今はそのセーブした日からやり直すところであります。
4月の半ばになると出撃回数が増えてきて、いつ出撃が来るかビクビクしながら毎日を過ごす羽目になってますよ。
こうなったらもう授業なんか受けてられません。
教室に行かずに朝から機体の整備とかしに行きたくなります。
うがあああ。

WA2もやりたいけど、しばらくガンパレに浸っていたいです。
ああでも、ゲームなんてやってる暇ないんじゃないの自分!?
とか思いつつも手に取るのはPS2のコントローラーだったりします…。
プレイ日記とかタイトルにつけてはありますが、続くかどうかは分かんないです。
普通のRPGみたく、することが決まっているわけじゃないので。
気が向いたらまたこうしてちょろっと語ってみたいと思います。
関連記事
23:09  |  ガンパレード・マーチ  |  Trackback(2)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/211-f0c89b20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ガンパレードマーチ既出記事です。アニメはガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~。ゲームは高機動幻想ガンパレード・マーチをご覧下さい。 2004年8月28日 (土) 09:
2007/01/28(日) 01:19:19 | fuukaのブログ
管理人の承認後に表示されます
2014/04/04(金) 02:31:09 | 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。