05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ガンパレード・マーチ プレイ日記2

2006.04.12 (Wed)

結局書くことにしました。ガンパレのプレイ日記。
友人に借りてのプレイだったわけですが、PSのメモリーカードを購入するついでにガンパレも購入してしまいました。
借りてプレイしていたら、いつ返せるか分かったもんじゃないですからね。
気の済むまでとことんやり込むには自分で買うしかないのです。

そんなわけでプレイ日記本格始動となったわけですが、前回のも一応プレイ日記だったので、今回のプレイ日記は第2回目となります。
しかし、前回のプレイ日記は日記というより感想のようになってましたね。
まあいいです。今回からはきちんと書いていくことですし。多分。

1周目(速水)はランクAでクリアし、現在舞で2周目をプレイしております。
天才って楽でいいですよね。わざわざいろんな技能を習得しなくていいですし。

今回は、開始日から3月28日までのプレイ日記です。

More・・・

2周目ではランクSを狙ってみます。
まずは絢爛舞踏の勲章を取らなければならないので、戦闘では真っ先に敵のいるところに突っ込み、敵がこちらの周りに集まってきたところをミサイルで一掃。
これで結構な数を撃破でき、だいたいその直後に敵が撤退を開始してくれるのでそのまま見逃すことにしています。
あまり倒しすぎると後々敵と戦えなくなるようなので。
けど、私が見逃しても他の奴らは背後からどかんどかんやってくれちゃいます。
幻獣が一体でも多く撤退してくれることを願って、傍観してます。

ある日(何日か忘れた)、攻撃型電子妖精のおかげで発言力が溜まっていたので、シャワールームの設置を陳情してみました。
ただの興味本位です。すると、早速次の日に設置完了。
プレハブ校舎の横に設置されていることに気付いたのは、その日の夕方。
あんなとこに設置されてもなかなか気付かんわ!!

で、またも興味本位で中に入ると、誰かに覗かれましたよ、おいおい。
誰かと思ったら、滝川と中村でした。
舞は「きゃー」と叫んだりする人種ではないと思ったので、ここは迷わずパンチ。
結果、ぶっ飛ばされて動かなくなる約2名(笑)
その直後、本田先生に事情を話してその日は終了でした。

次の日、瀬戸口が作戦会議を提案していたので朝から会議です。
議題は「滝川への罰」について。
これは…覗きの件なのかそれとも別の件なのか…。
会議の結果、罰として10日間の謹慎処分となりました。
これって、やっぱ覗きの罰なのかな?(笑)

3月14日。出撃して見事勝利を収め、いつものように戦況を確認。
すると、幻獣が空前の規模で大量発生とのこと。
突然の非常事態にびっくりする私。
地図が赤に染まっててかなり怖かったですよ、あれ。

同月15日、速水に屋上に呼ばれました。告白です。
答えはもちろん「OK」で、めでたくカップル誕生ですよ。
けれどこれ以降、速水の性格が変わってきました。
変わってきたというか、本性を現したというか…。

同日、幻獣が大量発生してから始めての出撃です。
戦法はいつもどおり、突撃してミサイル。
スモークを使ったものの敵の攻撃を受け、ちょっとやばめ。
味方側もやばいと判断したらしく、撤退が開始されました。
こちらももちろん撤退。残りHPが400ちょっとしかなかったので(汗)
それでも一応大勝利でした。敵撃破数がそれなりにあったからかな。

次の日の3月16日、速水が司令に異動。
おかげでこちらは新しい相方を探さねばなりません。
各キャラのパラメータとにらめっこした結果、とりあえず遠坂に決定。
ついでに、無職の茜を一番機の整備士に。

翌日の17日、私が陳情したとおりに上の2名が異動。
それに加え、誰が陳情したのかは知りませんが、新井木が2番機のパイロットに異動されることになりました。

そして同日、異動があってから初めての出撃。
戦法は相方が変わっても変えず、スモークとミサイルで突撃。
すると、敵が撤退を始めて掃討戦に移行。結果は勝利。
新井木が2番機で出撃して大丈夫なのか不安だったのですが、まああまり攻撃を受けることもなく無事生還していたので、滝川の謹慎があけて戦車技能を取得してくれるまで頑張ってもらうことにします。

戦闘後、戦況を確認してみると、前ほどではないですが幻獣が増えていました。
速水が司令に異動してから、一度膠着状態にまで抑えることが出来たのにまた人類側が不利になってきそうで怖いです。
地図が赤に染まるとかなり危機を感じます。ほんと怖い。

3月20日、新井木が前に出すぎたせいか、バズーカを二回ぶっ放した後
幻獣に機体を破壊されてしまいました。
思ったより使えなかったな、彼女。
戦闘後、また戦況の確認をしたところ、正体不明の幻獣らしきものが同士討ちをしているとのことでした。
正体不明の幻獣って何だ…。

翌日3月21日お日曜日、この前言っていた通り、アリアンがまた岩田に介入してきました。
まあ、少し会話した後、すぐに電源を切ってただの岩田に戻りましたが。
この日も、正体不明の幻獣らしきものが同士討ちをしていました。
何なんでしょう、これ。

22日、ついに速水が上級万翼長に昇進。
出撃はなく、戦況だけを見てみると、また怖い事になっていました。
阿蘇特別地域に突如幻獣の大軍団が出現。空前の規模らしい。
阿蘇だけ赤い棒が異様に長くて怖すぎです…。

24日、福岡の第6師団が戦力を割って増援部隊を送ってきました。
一時的に戦力が回復してくれて一安心。
そんな中、速水司令は守備地区を阿蘇に移動しました。
あの大軍団の現われた阿蘇にかよ!!うぎゃあああ!!

25日、阿蘇で出撃命令が。ちょっとビビリながら戦場へ。
しかし、そんなに苦戦することなく勝利。ちょっと拍子抜け。
その日の戦況を確認したところ、人間側が優勢を保っていました。ふう。

猫の首輪をゲットして全ての能力が上がったせいで、魅力もSになり、やたらとキャラたちが舞に寄ってきます。
君らそんなについてこないでくれる!?
会話に割り込んでくるのも頻度高くなりましたよ。あう。
特に本田先生、私あなた眼中にない上にそんなに話しかけたりしてないから好感度はそんなに高くないはずなのに寄ってきすぎ!
これも魅力が高すぎるせいか。

今回は女性キャラなので、女の子とは結構仲良くしています。
でも、友情度が高いキャラと二人きりになると大変。
ののみとHな雰囲気を味わってしまいましたっ!ゆ、百合か…?

3月27日。
あわわわわわわ!!幻獣の数がまた増えてきたよ!!
しかも、幻獣が最も多い阿蘇特別地域に守備地区移動。
こ、怖っ!!

翌日28日、舞(私)の陳情により、新井木が2番機整備士に異動。
代わりの2番機パイロットには、ヨーコを配属。
バズーカを使い捨てされるのが嫌になりましてね。
機体壊すわ、バズーカばんばん使い捨てるわじゃ話にならん。
ようやく謹慎が開けた滝川でしたが、いつまで経っても戦車技能を習得してくれないので未だ無職。
滝川が戦車技能を習得してくれれば奴をパイロットにするのですが。
この日は出撃なし。人類も優勢を保っているようでちょっと安心。


今のところの進行具合はこんな感じです。
絢爛舞踏章を狙っているのですが、累計撃墜数が未だ100未満。
このまま行って300に届かせることが出来るのか…。
やるだけやってみてダメならば、また次の周で頑張ります。
関連記事
20:27  |  ガンパレード・マーチ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

懐かしかったのでカキコを

 こんばんは。ガンパレードマーチは私が高校生のときにしました。あれはあれで面白かったのを覚えています(笑)
 やっぱり突撃ミサイル攻撃なんだと、昔の古傷(?)をさすりながら読ませていただきました。

 ( ´ー`)y―┛~~突撃後に撤退命令が来て、まわり全部敵……懐かしい(死ぬ寸前で逃げ切れたのは忘れません)

 今はDSをしているのであれなのですが、なんとなくPS2のガンバレードマーチの続編を買おうかと考えています。じっくりこれからも覗きに参ります(10日間謹慎決定)
タガカネ |  2006.04.13(木) 00:37 | URL |  【編集】

タガカネさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます!

>突撃ミサイル攻撃
複座型でいくならやはりこの戦法が楽チンですよ!
回りに敵がたくさんいると、ときどき危機に陥るのが困りものですが…。
突撃後に撤退命令→周囲敵だらけとかとか。

ガンパレの続編というのは、絢爛舞踏祭ですか?
それともガンパレード・オーケストラですか?
どちらも、ガンパレを貸してくれた友人が持っているのですが、面白いらしいですよ!
私は当分ガンパレをやり込むので、それらをプレイするのはまだ先の話になりそうです。

気が向いたらまたいつでもいらしてくださいな~。
由乃(管理人) |  2006.04.13(木) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/216-b13b2d30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
