07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

桜蘭高校ホスト部 第1話

2006.04.13 (Thu)

原作を読んでいるので、アニメ化が決定してから密かに楽しみにしていました。
でも、漫画や小説などのアニメ化作品は、私から見ればあまり面白くないものばかりだったので「初回だけ見て次からはもう見ないかも」と思っていたのですが、見事に予想を裏切ってくれちゃいました!!
声優さんも全然合ってたし、絵もやっぱりキレイだし、話のほうも原作の面白さを殺さずにアニメならではの面白さも加えられていて、私的にはすごく満足。
良い意味で期待はずれでしたよ、ホスト部のアニメ!

このアニメも新番組簡易感想のほうでまとめて感想を書こうと思っていたのですが、予想以上に楽しませてもらったのでこれだけは別にして感想書きます。
もしかしたら、今後も感想を書くことにするかもしれません。
今のとこ他に特別に面白いと思ったアニメがないですし。

More・・・

まずはOPの感想から。
なんかすごく凝ってません?私はすごい好きなんですけど。
歌自体は別に好きでも嫌いでもないのですが、アニメに合っていてとても良いですね。
なんだかちょっと元気になれそうなOPだと思いましたよ。

EDは葉鳥先生のイラストでした。
このためだけに描き下ろしたものでしょうか?
私には見覚えがないのですが…。
歌の方は、これもまあ好きでも嫌いでもないですね。

中身は、漫画の第1話とほとんど同じ話。
読んだのは結構前になるので、それなりに懐かしかったです。
しかも面白くて大満足。
漫画での展開を知っているのでそこまで楽しめないだろうと思っていたのに、何あれすごく楽しかったんですけど!
ハルヒの性別が判明するシーンなどいくつかは原作とは異なっていましたが、それでも大いに楽しませていただきました。
LaLaに載っていたインタビューのとおりの良いアニメにしてくれましたよ!

アニメでは珍しく、途中に何回も文字での説明?みたいなものが出てきたのですが、これのおかげでアニメをより楽しむことが出来たような気がします。
セリフのみでは伝わらない面白さをああやって表現してくれるとは…!
ホスト部のアニメを侮っていました、すみません。

花瓶の下の矢印が気になって気になって仕方なかったです(笑)
これから割るのを分かっているのでなおさら。
初っ端から笑わせくれてありがとうございました!
各キャラが、ハルヒの性別を正しく見抜いたら電気が光る。
というのも分かりやすい上に面白くて良かったですね。

環のバカ殿ぶりには最初から最後まで笑わせていただきました。
薔薇をバックにしているところも、ハルヒが「うざい」と言う前の一人で語りまくっているところも、ショックを受けて膝抱えちゃうところも、立ち直りが早いところも、ハルヒバカなところも。
ていうかもうほとんどが笑いどころだった気がしてなりません!
あ、でも、ちゃんとカッコイイところもありましたね。
大抵笑いを運んでくるのはこの人なので、忘れがちですが。

ハルヒの天然ぷりも最高。笑顔も可愛くて良し!
第1話からハルヒの制服姿(女)が見れるとは思ってなかったです。
漫画では…なかったですよね、1話では。
今手元にない(実家にある)ので分からないのですが、漫画では結構後だったような気がします。あの制服姿のハルヒは。
なんだかちょっと得した気分?

声優さんについて。
ハルヒ
真綾さんのハルヒは思ったより良かったです。
どうなるかと心配していたのですが、以外に合いますね。
さっぱりした感じの声が良いです。


ドラマCDでの緑川さんの環も好きでしたが、宮野さんの環も良いですね。
まあまあ合うだろうとは思っていましたが、予想以上でした。

鏡夜
悪くはないですね。この方でも。
悪くはないですが、私は諏訪部さんの鏡夜のほうが好きです。
ドラマCDでの鏡夜はかなり腹黒そうでぴったりでしたし。

双子
声が、ちょっと似ていてびっくりしました。
二人でハモっているところが、同じ人が一緒に喋っているように聴こえましたよ。
別々に喋ればそこまで似ているとは思いませんでしたけど。

ハニー
可愛いけど、可愛いけど!私は大谷さんのほうが好きです。
あの可愛さは反則なんじゃないかと…!
なので、アニメでは大谷さんのハニー先輩が聴けなくて残念です。
でも、アニメのハニー先輩も可愛いのでこれはこれで好きですよ。

モリ
声を発しましたっけ?聴いた覚えが…ないのですが。
いくら寡黙なモリ先輩でも、一言も喋らないなんてことは…あるのか?
確認してみたら、一応喋ってました。一言でしたがね。
文字数たったの2文字しか喋ってませんでしたけどね(笑)


ストーリ以外についても語ってしまったので結構な文の長さになってしまいました。
そんなことより、初めにも述べたとおり、こんなに面白いとは…予想外でした。
原作を知っているからこそ楽しめた部分もありましたが、原作を知らない人でも十分に楽しめたのではないかと思います。
これは次回も見ることにします。決定決定。
このまま今回のような面白さが続けば、最後まで見ることになりそうです。
感想についても、時間に余裕がある限り書いて行きたいですね。
他の地域よりも放送が遅そうなので、感想も他の方より遅れてしまいますが。
今日(ていうかさっき)放送開始されたばっかなんですよ。
他の地域ではもう2話の放送も終わっているというのになあ。
関連記事
04:45  |  桜蘭高校ホスト部  |  Trackback(13)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/217-717fdb7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

■第01話「今日から君はホストだ」おもしろいっ!!!!なんだ今期の少女アニメのクオリティの高さは……。スタッフがありえないくらい豪華なので期待はしてましたが、正直漫画に負けてませんね、アニメ版。テンポがものすごいよいです。キャストもCDの時が豪華すぎて未練あ
2006/04/13(木) 15:38:14 | ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
新番組が始まるこの季節が、またやってまいりました。そんな中、とにかく簡単にでも感想を書いてみようというこの企画、第7弾は「桜蘭高校ホスト部」です。当初は第1回だけ確認して、切るつもり満々でした。その筈「だった」んですけど・・・。[あらすじ]...
2006/04/13(木) 23:22:21 | ここには全てがあり、おそらく何もない
五十嵐卓哉&榎戸洋司&ボンズ!こんな豪華メンバーが揃っているのだから、面白くならないはずがありません。今期一番期待していた『桜蘭高校ホスト部』。いやー素晴らしい出来でしたね。作画も演出も相当丁寧に作られていました。 ところどころ微妙に『ウテナ』チックさ
2006/04/14(金) 09:45:26 | 新米小僧の見習日記
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (7)⇒コミック7巻の感想⇒コミック1~4巻の感想桜蘭高校ホスト部 8【今日から君はホストだ】いい、いい!コミックの雰囲気のそのまんまじゃないですか~っ?!私は大満足!テンポも丁度いいし、アニメ的な工夫も好感持てま....
2006/04/14(金) 11:09:41 | Cosi Cosi
ようやく見れたー。うーん、面白いっちゃ面白いかなー。原作もドラマCDも体験済みですが、それほど話自体に興味ないんだよねーw
2006/04/15(土) 17:30:23 | 心は永遠の♂中学生~そんな腐女子~
4月からの新番組第十弾!「ホスト」って聞くとあまり良いイメージはないけどとりあえず視聴してみました。ところが・・・かなりおすすめです!
2006/04/17(月) 15:36:10 | 今日もコレクト!
 予備知識無しで視聴しました。 ミスリードとか、フェイクと言ったモノでしょうか。 ボクも、最後まで気がつきませんでしたよ。
2006/04/17(月) 22:04:47 | 少年カルコグラフィー
4月からの放映を一番楽しみにしていましたが、ようやく見ることができました!\(^O^)/野球放送延長の影響で、番組の開始が15分遅れましたが、ちゃ~んとそれを計算に入れて録画時間
2006/04/18(火) 18:02:52 | 日々の記録 on fc2
 原作を知らないこともあって、何の予備知識もなく、ボーイズラブもの?…とか思って見始めた私(笑)。 あれ? あれれ? これ、物凄く面白くないですか!? 裏切られた! (マテ
2006/04/18(火) 23:08:57 | 月の静寂、星の歌
犬からスタートです。
2006/04/19(水) 00:06:00 | LUNE BLOG
ハルヒ可愛いよハルヒ!双子 可愛いvv環 おまえ可愛いな…!鏡夜 さすがですねw 本編の絵は綺麗さに欠ける気がしますが、EDの絵がビスコ絵だったので満足ですv
2006/04/19(水) 02:16:00 | ティンカーベルをください
どうせ地方じゃ放映してくれないとあきらめてましたがありがとう静岡放送!!まさか放映してくれるとは思わなかったよ!!原作は読んでますが絵が綺麗だったし結構アレンジが効いててよかったですまずハルヒ声優さんが坂本真綾さんということで心配してたんですがちゃんと..
2006/04/19(水) 22:44:50 |                 †DIARY†  
あのね、今期一番の誤算はホスト部ノーチェックだったことなんだって、、、や、評判良いのは知ってたし、なによりケツ師匠のオススメとあらば観ないわけにはいかんな、と思ってた
2006/05/11(木) 07:21:58 | りせっとはかく語りき

▲PageTop

 | HOME | 
