05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

桜蘭高校ホスト部 第3話

2006.04.28 (Fri)

3話になっても面白さは健在。
私は、今期で一番面白いアニメはホスト部だと思っています。
ストーリー、作画、声優、どれも文句なし!
漫画が原作のアニメをこんなに面白いと思ったのは初めてかもしません。

今回のお話は、身体検査。
周りの生徒に関心を持たれなかったためか、ホスト部に男として入部しても何も問題なく日々を過ごしていたようですが、身体検査では性別は偽れない。
さてさてどうなる?
ということで、感想のほうへいってみましょー。

More・・・

春…それは花見の季節。
てことで、ホスト部の営業も今回は屋外でした。

そんな営業の傍ら、写真集まで販売中ときた。しかもセット価格あり。
…さすが鏡夜。ホスト部の陰のキングなだけはある。

一方、お茶をたてているハニー先輩、とそれを見守る人たち。
勢いよくかき混ぜすぎて中身が…。
ハルヒが言うべきか言わないべきか迷っている間に、モリ先輩が一言。
「光邦、減りすぎだ」
(いろんな意味で)言ったー!!
1話でも2話でも喋ってないと思われても仕方なかったモリ先輩が、3話目にしてやっとまともに言葉を発しましたよ。

そして春と言えば、恒例の身体検査。
成り行きで男と偽ることとなったハルヒはどうなるのか!
「それは…ばれますね、さすがに。女だって」
本人は至って冷静な反応。

環は、脳内で普通の女子生徒に戻ったハルヒとの、現実には決してありえあないであろうラブラブな学園生活を妄想中。
ハルヒが普通の女子生徒に戻ったとしても、きっとあんなことにはなりませんて。
ほんとに「いろんな意味で満開」なお人です、この方は(笑)
でも、ありえないとしても、あの環の脳内ハルヒは可愛かった!

「そもそもこのアニメは学園ラブコメディ!」
うん、それは間違ってないでしょう。
「そして、俺とハルヒは、明らかにラブコメ要員」
…まあ、これも間違いではない。
では他のホスト部員たちはというと…
「もちろん!脇役のホモホモ要員だ」
これは明らかに間違いだよ、殿!なんだよホモホモ要員て!
しかも背景があんな…あんなのだなんて…!(笑)

一人で盛り上がるのもいいのですが、肝心なことを忘れている環。
ハルヒが女とばてれてしまえば…ホスト部にはいられなくなってしまう。
ということはつまり、唯一あったハルヒとの接点がなくなってしまうということ。

そんなわけで、「ハルヒの性別隠蔽大作戦」開始!
が、本人にはやる気がまったく見られない。
やる気になっているのは環たち他の部員のみ。
ここでモリ先輩がぽつりと呟く。
「大トロ…」
これに反応し、悪巧みを考えるような顔になる約数名。
「な、何言ってるんですか。いくら貧乏だからって、そんな、大トロが食べられるくらいで性別ごまかし続けるなんて、そんなに食い意地が張ってるわけ…
…ほんとに食べられるんですか…?」
ハルヒが大トロで釣れたー!!(笑)

本人も大トロによってやる気になり、ついに身体検査の日が。
さてさて、お金持ち学校である桜蘭学院の身体検査とはどんなものなのか。
扉を開けると、目の前にはずらりと並んだ医師と看護師たち。
もうこの時点で普通じゃないのに、生徒一人一人に付き添いの看護師がつく…?
この金持ち学校での身体検査とは、生徒の機嫌取りのイベントに過ぎないらしい。
…金持ちどもめ…!

そんな身体検査の最中、ホスト部の出張営業をする約2名。
ああもうほんとにただのイベントだこりゃ。

で、肝心のハルヒの身体検査はというと…環によるコスプレ?でした。
それを見た途端大笑いする光と馨。
ホモホモ要員呼ばわりされたお返しだとかなんとか。
鏡夜も、今日集まった医師や看護師が自分の家の病院から来ていることを明かさずにいたのはホモホモ要員や呼ばわりされたお返し、だそうです。
でも、この人ならお返しとかそんなのは関係なしにやりそうだよ!

数名のささやかな仕返しも終わり、ハルヒは特別男子保健室へ。
その頃、大勢の人がいる保健室では変質者が出たとちょっとした騒ぎになっていました。
被害者らしき女生徒によると、その男は特別男子保健室に向かった、と…。
急いで現場に向かうと、すかさず男に跳び蹴りする環。
そして次々登場するホスト部の面々。
「我ら、桜蘭ホスト部、只今見参!」
一体何者ですか貴方たちは…!と言いたくなるような登場の仕方でした。

いきなり身の上話を語りだす野武さん。しかも医者。
母親と出て行った娘に一目会いたいがために学校に来たという。
でもなんで白衣を着て来たのか謎です…。
その白衣のせいで身体検査の医師と間違われ、変質者と間違われ、今に至ると。
娘の学校を間違えるだなんて、なんかいろいろダメっぽいなこの人。
環が鏡夜に学校までの地図を用意させ一件落着しましたが、野武さんは無事に娘さんに会えるのかどうか…。

いろいろありましたが、ハルヒは女とばれずに済みました。
これでホスト部での借金返済も継続。
環とハルヒとの唯一の接点もなくならずに済みました。
よかったねえ~。

今回出てきた凧は、ハルヒによる環の評価を表していたのですね。
はじめは下がる一方でしたが、最後にはぐーんと空高く舞い上がっていき、なんとか評価を下げずに済んだようです。
これからもその調子で頑張れよー、殿。

アニメも面白いですが、原作の方も面白いです。
最近はそこまで面白いとは思ってなかったのですが、最新刊のコミックスや最新号のLaLaを読んで、ホスト部の面白さを再確認しました。
特に最新号のLaLaが…!
ネタバレとなるので何も言えないのですが、読んだ方なら私が何を言いたいかはわかってくれるはずっ!

次回は、あのれんげちゃんが登場です。
なんだかいろんな意味で濃い内容になりそうだなあ(笑)
関連記事

テーマ : 桜蘭高校ホスト部 - ジャンル : アニメ・コミック

00:54  |  桜蘭高校ホスト部  |  Trackback(14)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/226-29fbf301

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

桜蘭高校って、男子も女子も"一緒"に身体測定受けるんですねえ。(^^;環のハルヒへの思いは、日に日に募るばかりのようです。なぜこの人がキングと呼ばれるのか、何となくわかったよう...
2006/04/28(金) 09:42:27 | 日々の記録 on fc2
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (2)【身体検査に御用心】今回も面白かった!!萌えアニメとはまた違った雰囲気の身体検査ではないでしょうかね?相変わらず、環の“落ちて~ 上って~”の落差は笑えるよ!今回は凧の上がり下がりで、環の株の上下が表現されてたね。....
2006/04/28(金) 10:57:17 | Cosi Cosi
今回も面白いよっ ホスト部!!あまりセリフの無いモリ先輩の一言って威力抜群だなと思いました!相変わらず環の反応が面白過ぎです~(笑)そんな感想は続きからどうぞっ!!桜蘭高
2006/04/28(金) 22:01:39 | WONDER TIME
環曰く、 「おまえらはホモホモ要員だ!」確かにね、これ深夜放送でいいのかも。光と馨のやり取りなんて、実際に画面でみると背中がむずがゆくなりましたもん(笑)(原作未読ですが、原作でもこの双子はこういう役割=BL要員なのですか?)ハニー先輩とモリ先輩は特に否..
2006/04/28(金) 22:54:05 | Anochecerblog
「身体検査に御用心」大トロにつられちゃうハルヒが大好きです!!今回も、ハルヒのやる気のなさっぷり。環のハルヒLOVEっぷり。鏡夜の黒っぷり。光&馨の腐女子への
2006/04/28(金) 22:57:55 | ラブアニメ。
すごく面白かったですね~。回を追うごとにどんどん良くなっている気がします。とりあえず自分の中での“今期No.1作品”として確定した感じです。 魅力的なキャラクターと決して的を外さない演出。すごくオーソドックスな見せ方だとは思いますが、そこが何とも言えず
2006/04/29(土) 00:09:24 | 新米小僧の見習日記
今回は原作コミックスだと第4話(第2巻に収録)。 身体検査編でした。クリスマス設定だった第1話をサラッと「ダンスパーティー」ですり抜けて一気に春、花見の宴へ~♪って感じで季節感を現実にあわせてきたみたいですね。(^^)
2006/04/29(土) 08:36:28 | ハリネズミのちょびっとMemo
やはりどちらでもかわいい。
2006/04/29(土) 18:09:15 | LUNE BLOG
「光邦、やりすぎだ…」の一言を言った時のモリ先輩(の声)にトキめいた…!!あんまり喋らないモリ先輩ですが、その寡黙さが好き…!今回は桜蘭高校の身体検査のお話☆
2006/04/30(日) 00:18:33 | ティンカーベルをください
本日のホスト部のミッション名は・・『ハルちゃんは断じて男の子!作戦』。ホモホモ要員たちと一線を画すキング・環がいろんな意味で満開しまくりですwいい!いいよ環!その空回り加減。寒さ具合。まさに絶妙だッ♪d(´∀`)そんなキングに変わり、ハル....
2006/04/30(日) 03:44:13 | 今日もお部屋で☆アニメ中心生活
第三話「身体検査に御用心」
2006/05/02(火) 19:30:19 | 優しい風景
 『殿観察日記』 3週目 暴走するパトス(情熱)こそがラブコメの王道。 ということで、今週の殿も暴走しっぱなしでした。 と言っても、エロス方向に行かない純愛路線なのが良いところ。 それにどこまでも自分勝手な人かと思いきや、意外なお人好しぶりも....
2006/05/03(水) 02:55:06 | 月の静寂、星の歌
相変わらず環最高すぎです!!もうこの人のアホぶりが楽しくて仕方がないんですけどハルヒに本当に変装できると思ってたりいじけてるのがステキだハルヒにはいつまでも僕たちのお姫様でいてくださいって・・・・ああ面白いよ本当環の妄想ヴァージョンのありえないハルヒが..
2006/05/03(水) 13:14:08 |                 †DIARY†  
ホスト部のヒロインは殿だよねーvV好きな相手の一挙手一投足に不安になったり、有頂天になったり両思いになった時のおめでたい妄想とか・・・。ヒロインの仕事以外の何者でもないというwwあと、黒髪環の異常な耽美臭についてww桜蘭高校ホスト部(クラブ) (2...
2006/05/03(水) 15:50:06 | 心は永遠の♂中学生~そんな腐女子~

▲PageTop

 | HOME | 
