07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

桜蘭高校ホスト部 第4話

2006.05.04 (Thu)

アニメでもれんげ嬢のスゴさは健在。
むしろ動いて声まで付いているせいかグレードアップしてるかのように感じました。

相変わらず面白さが衰えないホスト部です。
これはひょっとしたら凄いことなんじゃないかとちょっと思いました。
毎回毎回こうも楽しませてもらえるアニメが他にあるだろうか…。
私が今期見ているアニメの中にはないです。
いつも大笑いしながら見ているのはホスト部だけです。
さてさて、さりげにOPにも登場していたれんげちゃん初登場の回の感想へまいりましょう。

More・・・

フランスのれんげの部屋…凄すぎて言葉も出ません…。
雅くんというキャラのあらゆるグッズがあの部屋に集結しているかのようです。

父親が帰宅して取引先との写真を見てからのれんげの行動の速さといったら…!
「私、彼と結婚するわ!」
といきなり父親の前で宣言して、来日する用意をして、飛行機(それとも自家用ジェット?)に乗り込んで、さっさかフランスから出て行ってしまいました。

一方、ホスト部は今日も営業中。
前回グッズ販売で儲けているという話がありましたが、あの写真集に使われている写真はやはりどれも隠し撮りされたものだったとか。
しかも素人の手によるものだったために、かなり写りがよろしくない。
ぶれていたり逆光だったりと、キレイに撮れているものがあまりないようです。
それでも好きな人は買っちゃうんだろうなあと思ったり。

涙物が流行っているホスト部。
何故みんなあんなにすぐに泣けるのか…答え、目薬(高級)。
「濡れた瞳によろめかない女はいないのさー」
とは光のセリフ。いやまあ、それは人にもよるでしょうけどねえ。
口止めとして馨がハルヒにあげた物は(多分高級の)和菓子。
それに目を輝かせているハルヒの「くれるの?」がかなり可愛かった!!
そこにやって来た環。ハルヒにその涙もニセモノかと言われ、
「俺の涙はいつだって本物だ!」
とドアップで目尻に涙浮かばせながら吐く。
本物のホストかどうかはおいといて、目薬なしで泣けるというのは本当ではないかと。
この人ならやってのけそうだ!いろんな意味でスゴいから(笑)

そんなホスト部の日常とも言うべき光景をひっそりと見つめる者あり。
新しいお客様?かと思いきや、いきなり環をニセモノ呼ばわりー!
続いてバカ、ナルシスト、無能、凡人、最低の矢が突き刺さる!
初対面にもかかわらず、れんげちゃん言いたい放題です。
そして環は新技の一人スローモーションで倒れる。
で、その倒れた環を思いっきり踏んづけてれんげは鏡夜のもとへ。
踏んだり蹴ったりってこいうことですよね…?

いきなりやって来たれんげの自己紹介の脇で、三角座りで怒っているお父さん(環)。
が、そんなものは無視と言わんばかりに話の続きをするれんげ。

花を慈しみ、傷ついた子猫の相手をし、誰にでも優しくその上決して見返りを求めたりしない人。というのが雅くんというキャラの設定らしいのですが、鏡夜の性格とは真逆に位置しますよこれ。
見返り求めまくりだろ、鏡夜は。
似ているのは外見のみ。でもこれが一番凄いことですよね…。

写真を見て、そっくりだ!と思って日本まで来て、勝手に婚約者になってホスト部に乗り込んできた宝積寺れんげ嬢。
鏡夜に「彼女とは今日が初対面だ」と言われ、一人安心する環を発見。
矢印がなかったら、このシーンは見逃していたかもしれませんね。
矢印万歳!(笑)ホスト部のアニメに矢印はかかせない!

ホスト部に女子マネージャーが誕生した次の日、れんげはクッキーを持って第3音楽室に現われました。
このクッキーの部分は、原作だとハルヒと一緒に作ったものでしたよね。
ハルヒとれんげが一緒にクッキーを作って、れんげのはアニメと同じように少し焦げ、ハルヒのは普通に成功。
で、ハルヒが食べるクッキーは原作だと自分で作ったものでした。
この後の、光にクッキーを食べられたり馨に頬をなめられたりするところは同じです。
これを見た環が、そこは「拒絶するところであって~」とハルヒに叫んで拒絶されたのは環の方というオチ(笑)

そんな日常的な光景を見やった後、いきなり口を開くれんげ。
「鏡夜様以外、総じてキャラがぬるい!」
ぬるいんだ!?というわけで…
「マネージャーとして、今日からキャラ設定を一新します!」

ハニー先輩→可愛い顔して実は鬼畜
モリ先輩→幼なじみの子分
常陸院兄弟→二人きりの世界に閉じこもるバスケット選手
ハルヒ→優等生だけど激しいイジメにあっている
環→孤独な王子

なぜバスケット選手なのかというツッコミはしちゃいけないんでしょうね。
新しいキャラ設定に他の部員は納得いかない顔でしたが、部長は超ノリ気。
ああもうこのバカ殿は…(笑)

そして何故か新しいキャラ設定での映画撮影開始。
撮影スタッフの「イエス、ボス!」が私的にはツボでした。
彼らはハリウッドから急遽呼んだスタッフとのこと。
しかもあの監督は、ヴァンパイア映画「千年の雪」の監督とか…。
「千年の雪」って葉鳥先生がホスト部の前に連載していたマンガじゃないか!!
私コミックスも持ってるよ!でもまだ完結してないよ!(泣き)
いつになったら完結するんだろ…LaLaDXでもいいからやってくれないかな…。

撮影の合間、環がハルヒのもとに来て、孤独な王子という設定も悪くないと言い出す。が、ハルヒは
「先輩は今のままでいいと思いますよ?」
と素で言うので環が顔を赤くして俯いてしまう。
この環が可愛かったですねえ。ああ…今月号のLaLaを思い出す…!
でも、照れている環には悪いですが、ハルヒの考えていることは「影とか付くと、この人余計面倒そうだもんなあ」だったりします(笑)

そこへハルヒを呼ぶれんげの声が。
れんげのもとに走っていくと、そこには強面の男子生徒が二人。
特別出演をお願いしていたとのことですが、その役というのは悪者の役。
親がジャパニーズマフィアなばっかりに、れんげに目を付けられてしまったようです。
彼らの気持ちなどお構いなしに映画に出演させようとしたので悪いのはれんげの方なのですが、女の子に手をあげるのはいただけない。
しかも、ハルヒがれんげをかばってどこかを痛めたらしく、さあ大変。
ハルヒの涙を見て怒った環が、日ごろのバカ殿ぶりからは想像できない表情と声で男子生徒に掴みかかりました。
けれど、悪いのは無理矢理彼らを連れて行こうとしたれんげ。
可哀想な彼ら二人は被害者みたいなもの…かな?
結局、ハルヒが泣いていたのだってコンタクトがずれていたからですしね。

環とハルヒの横で一人で盛り上がっちゃっているれんげが、鏡夜に最後の締めを飾ってもらおうと思った矢先、聞こえてきた何かが割れる音。
鏡夜がカメラのレンズをばりーんと破壊した音でした。
「部員の暴力行為を記録に残すわけにはいかないのでね」
ホスト部の影のキングたる鏡夜が、部にマイナスとなることをするはずがないですからね。
ここで初めて、鏡夜とゲームのキャラの違いを目の当たりにしたれんげは泣き崩れてしまいますが、
「ちゃんと人を見て、少しずつゆっくり知っていくのも楽しいと思うよ」
というハルヒの言葉に、何かに気付いてくれたようで…。
一応これで、れんげの女子マネージャー騒ぎは一件落着した、のかも。

数日後、あの映画を見た女子生徒が騒いでいました。
鏡夜は暴力シーンだけをカットして、部費をかせぐために売り物にしていた模様。
「この人、一体どの辺から計算を…」
鳳鏡夜という人物は、全て計算でできていると思われます。
この人のやることは大抵、計算か腹黒いだけかのどちらかですよ、きっと。

と、フランスに帰ったと思われたれんげが部室に登場。
映画撮影での一見で、鏡夜にゲームのキャラを重ねることをなくなったようですが、今度はハルヒに恋していると思ってしまったようで。
ハルヒの性別を知らないから仕方ないのかもしれませんが、どうするよ環(笑)
あのれんげ嬢と一緒にいても、環の望んでいるようなハルヒにはきっとなることはないでしょうねえ…。

来週は双子が喧嘩するお話。
ああ、あれね。ええもうそりゃどうしようもない喧嘩です(笑)
でもそれより気になったのは猫澤先輩。あの人出るんだ!?
わあ…いろんな意味で楽しみかも。
関連記事

テーマ : 桜蘭高校ホスト部 - ジャンル : アニメ・コミック

22:00  |  桜蘭高校ホスト部  |  Trackback(14)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/230-ac126b75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

第4話「女子マネージャー襲来」は原作コミックスでは第1巻収録の第3話。ホスト部員の芸達者ぶりを堪能できるちょっとちょっとお得な感じのエピソードでした。(笑)
2006/05/04(木) 22:03:57 | ハリネズミのちょびっとMemo
新キャラ登場っ!! なかなか強烈なキャラですね・・・。相変わらず面白いですホスト部(・・いつも言ってるなこれ/苦笑)いつもと違うキャラ設定のホスト部メンバーが面白かったっ!(
2006/05/04(木) 22:42:34 | WONDER TIME
新キャラ・れんげさんが登場しました。パリ在住のれんげさんは、かなりのゲームおたくみたいです。(^^; 「うきどきメモリアル」というゲームに入れ込むあまり、現実と妄想の区別もつ...
2006/05/04(木) 22:47:21 | 日々の記録 on fc2
おフランス在住のセレブお嬢様れんげちゃん。乙女ゲーの世界に生きている人なのですね(;´▽`)ミミガイタイそんな彼女が夢中の『うきドキ☆メモリアル』を見てつい。ホスト部の新商品かと思ったのは私だけですか?和服で書き物をしている姿が番頭さんに見え...
2006/05/05(金) 18:33:03 | 今日もお部屋で☆アニメ中心生活
お母さんがお父さんに隠し事しちゃ、あんまり家庭によくないよ・・・。
2006/05/05(金) 22:42:15 | LUNE BLOG
「僕は身分不相応な奴が大嫌いなんだよ…」 鬼畜設定のハニー先輩、カッコよかったですね(笑)。個人的に思いっきりツボなキャラ設定だったので、観ていて思わず取り乱してしまいました(^^; しかしあのビデオは欲しいですね~。バスケ選手の双子や、雨に打たれる孤独
2006/05/05(金) 23:42:49 | 新米小僧の見習日記
あれだけ濃いメンツの中に更に新キャラ登場とあって、正直大丈夫かいな、とか思っていたのですが、いやいや、取り越し苦労でした。 考えてみたら、あのメインメンバーの中に足りてなかったのは、引っかき回し役。 双子はあくまでサブキャラに徹しなければならないので、
2006/05/06(土) 10:00:40 | バラックあにめ日記
桜蘭高校ホスト部 8 (8)【女子マネージャー襲来】れんげちゃん、あんなんオタクだったっけ?(爆笑)しかもおフランスで。スゴイ、部屋!!自家用ジェットで来たのかねぇ~?桜蘭高校まで。「うき〇ドキ☆メモリアル」?
2006/05/07(日) 11:20:45 | Cosi Cosi
ここ(フリーページ)にあらすじがあります。興味ある方は覗いてください。感想ゲームの雅くんが鏡夜と全然違って、面白かった。鬼畜なハニー先輩と従順なモリ先輩も面白かった。また見てみたい。孤独な王子の環はいつもの方がいいかな…。れんげとハルヒが仲良くなって、女..
2006/05/09(火) 10:37:13 | MAGI☆の日記
評価:★★★★★[公式サイト]ホストは目薬使わずに泣けて一人前。女子マネージャーのれんげ@吉住梢さん登場のお話。これまた濃い新キャラが出てきましたねぇ・・・(笑)ていうか電波すぎ。「腐女子」と呼称した方が早いんだけど、僕はあんまりこの言い方は好....
2006/05/09(火) 15:58:15 | 布達の橋
第四話「女子マネージャー襲来」
2006/05/09(火) 22:46:24 | 優しい風景
 『殿観察日記』 4週目。 ――なのですが、今回は れんげ祭かも。 妄想具現化と固有結界。 リバ可? 不可? Yes, Boss! 私の本当の王子さまは……。 そんな第4話でした。
2006/05/10(水) 06:35:58 | 月の静寂、星の歌
れんげちゃんすごすぎとしか言いようがないね今回相変わらず面白いですよしょっぱなのれんげちゃんの自室雅君グッツだらけですごかったんですがお父さん娘が自由に育ってくれるならって・・・・もう少ししつけをしたほうが・・・あの飛行機のありえない飛び出し方が笑えま..
2006/05/10(水) 19:48:50 |                 †DIARY†  
「目薬など使わずに泣けるようになってこそ本物のホストだ!」by 環すごい格言が飛び出しました。果たして真相は・・・
2006/05/19(金) 13:56:52 | 今日もコレクト!

▲PageTop

 | HOME | 
