06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST

2006.05.14 (Sun)

このコンプリートベストを初めて欲しいと思ったのは、確かエウレカの最終回のすぐ後のCMを見た時だったと思います。
今まで何度も見たことがあるので、「あー主題歌CDのベストのCMかあ」とぼーっとしながらテレビ画面を眺めていました。
が、最後にあのジャケットの絵が現われた途端、目を奪われてしまいましてね。
最終回の余韻に浸っているときにあんなイラストを見せられて食いつかないわけがないでしょう!!
思わず「欲しい!」という言葉が口からぽろりと出て行きました。
しかし注目すべきはその値段。なんと4725円。
主題歌CDのベストなのに高いよ!せめて4000円以内でしょ!?
などと思い、購入を断念したはずだったのですが…なんでしょうね…何が私をその気にさせたのかは覚えていなかったりするのですが、こうして購入に至ってしまったわけです。


発熱時のだるさと戦いながらアマゾンから届いた箱を開け、まず目に入ったのはあの素晴らしいジャケットイラスト
CDのジャケットイラストかと思いきや、BOXのほうのジャケットイラストでした。
表にはCMで見たレントンとエウレカの笑顔のイラスト、裏にはハートマークの月の下に立つ二人のイラスト。
う~ん、どちらも良いですねえ。
しかもBOX自体が結構良さげな紙で出来ているものだからなお良いです。


まず中から取り出したのは、全8種類のポストカード
エウレカのOPとEDの各シングルの初回特典であったイラストたちです。
私が買ったのは「秘密基地」だけで、しかも特典のイラストは付いてなかったので、あれらのイラストを一気に眺めることが出来て嬉しい限り!
どれも素敵なイラストなのですが、私のお気に入りは「少年ハート」と「sakura」に付いていたイラストですかね。
いやあ、可愛いくてほんとに良いですよ~。

イラストをまとめていた白と緑の帯があるのですが、これも捨てられずに大事にとっといてあります。


さて、お次はノンクレジット版のOP&ED映像
第1クールから第4クールまでのOPとEDを一気に見て、私の中で第1クールのOPとEDは特別なんだなあと実感。
エウレカセブンの主題歌と言われて、真っ先に出てくるのが「DAYS」と「秘密基地」なんですよね。
一番初めのOPとEDなせいか、思い入れが深いのかもしれません。

初めてエウレカのOPを見た時のあの衝撃といったら…!
空の青と流れる雲がほんとにキレイで、レントンやニルヴァーシュがリフをしているときのトラパーの波の緑色がよく映えるんですよね。
アニメのOPにこんなにも目を奪われるとは思ってみなかったです。

そしてもちろん、EDも見事でした。
ゆったりと流れる「秘密基地」に合わせて、これまたゆったりと流れていく映像。
最後のレントンだけがこちらに目線を合わせてくる、というのがまた良いんですよね。
4つのEDの中でこれだけは特別であり、一番好きなEDでした。

EDといえば、エウレカのEDって毎回凝ってましたよね。
カメラを移動させながら撮影しているかのような映像、次々と現われるキャラのイラスト、女の子の日常、戦争の時の人々の様子を描いたイラスト。
どれもこれも、とても印象に残る映像だったと思います。
今まで見たアニメで、こんなにも凝ったEDは見たことがないです。
さっすがエウレカセブン!

続きまして、ゲーム版のOP映像です。
ゲームはプレイしたことがないのでこのOPは初めて見ました。
まじまじと凝視してしまいましたね。特にTR:2のほうの映像を。
ドギー兄さんが、何やらサムナやルリと行動をともにしているように見えたのですが…兄さんはゲッコーステイトに入る前はこの二人と一緒にいたのでしょうか?
そうなると、どのようにしてゲッコーステイトの一員になったのかが気になります。
けど、ゲームを買うかといったら…そうでもない。
「REALIZE」は好きなのですが、ゲームをプレイする時間的余裕も金銭的余裕も今はなさそうですし。
なにより、あまりこのゲーム自体に興味が湧かなかったりします。

そして、オリジナル・スペシャル映像
この特典の映像は、新規の映像ではなく本編で使われた映像を「虹」の曲に合わせて流していくという内容。
総集編のようなもの、というのは事前に知っていたのであまり期待はしていなかったのですが、なかなかに良い映像でした。
ニルヴァーシュがレントンの家に突っ込んできてから全ては始まったんだよなあと懐かしい気持ちになるところから始まり、今までの長い長いストーリーをぎゅっと凝縮したような10分でしたね。
これを見るだけで、あの一年間の放送でどんな場面があったのかが容易に思い出せる気がしましたよ。
ただの総集編と侮ってすいませんでした(笑)


最後に、全80ページの豪華ブックレット
これがまあほんと分厚くてですねえ、ゲームの説明書みたいでした。
3分の1が歌詞、3分の1がストーリーガイド、3分の1が用語集。

歌詞の部分はおいといて、まずはストーリーガイドから。
本編のあらすじのようなものでした。が、これを読んだだけでストーリーが思い出されてくるという優れもの。
「モーニング・グローリー」の部分を読んでいて思わず涙が出てきたのには、自分でもびっくりでした。

次に用語集。
キャラクターやセリフ、それにスタッフのことまで載っていました。
各話のタイトル、キャラクター名前の由来、本編では語られなかったネタなんかも書かれていて、とても満足させてもらいましたね。
私はこの用語集のためにコンプリートベストを買ったといっても過言ではないです。


このコンプリートベストでエウレカセブンを堪能していて思ったのですが、自分の中ではまだエウレカセブンは終わっていないようです。
DVDが完結していないというのもあるかもしれませんが、「エウレカセブンだから」というのがその理由かもしれません。
私、こんなにもハマったアニメは今までになかったんですよね。
ってことで、話は完結してもエウレカセブンはまだまだ終わりませんよ!
関連記事

テーマ : 交響詩篇 エウレカセブン - ジャンル : アニメ・コミック

13:54  |  交響詩篇エウレカセブン  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

Comment

か、買わなきゃ!!

こんなコト聞いたら、買うしかないじゃないですか!!

まぁ、来月には買えそうですね…。
これだけ充実した内容なら、買うべきでしょう。
うん、買う。
これは絶対買いますよー!!

>話は完結してもエウレカセブンはまだまだ終わりませんよ!
エウレカセブン、フォーエバー!!…て感じでしょうかw
まだ終わらないですね…きっといつまでも終わらないでしょう。
モカ |  2006.05.14(日) 20:22 | URL |  【編集】

 スゲェほしいw

 でも、モカさんみたく買うまで至れないのが学生の悩みというかハラダさんですw

 エウレカも久々にハマッた漫画というかアニメなんでぇ~たぶん「ダイの大冒険」っていう漫画以来ッスww

 由乃さんのエウレカ話は面白いんで、その意味でもエウレカに終わりはないですよ!
ハラダさん |  2006.05.15(月) 20:13 | URL |  【編集】

>>モカさん
コメントありがとうございます~。

買いますか!来月買いますか!!
DVDの映像キレイですし、ブックレットの内容も充実してますのでどうぞお楽しみに~!

>エウレカセブン、フォーエバー!!…て感じでしょうかw
そうですね!フォーエバー!!
由乃(管理人) |  2006.05.17(水) 15:19 | URL |  【編集】

>>ハラダさん
コメントありがとうございます~。

金銭的な問題があると、欲しくても購入に至れないことってあるんですよねー…。
8月までの限定生産のようなので、お金に余裕が出来ましたらぜひ!!
エウレカファンなら買って損はないと思いますし。

>由乃さんのエウレカ話は面白いんで、その意味でもエウレカに終わりはないですよ!
そう言っていただけるとなんだか嬉しいですね~。
由乃(管理人) |  2006.05.17(水) 15:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/235-b46980f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST
2006/05/27(土) 16:51:02 | CD レンタル Check

▲PageTop

 | HOME | 
