09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

桜蘭高校ホスト部 第5話

2006.05.16 (Tue)

猫澤先輩が初登場でした。しかし彼がメインではない、と。
今回のメインは常陸院兄弟。
双子な彼らにもいろいろあるんですね、いろいろ。

先週は風邪っぴきだったのでかなり遅れてしまいましたが、まあなんとか6話の放送(愛知の)までに感想を書くことができました。
ではでは続きへいってみよー。

More・・・

「どっちが光くんでしょうか」ゲーム。
右分けと左分けとで見分けられるのでしょうが、私は今までこの兄弟を見分けられたことがありません。
まあ、見分ける気がなかっただけなんですけど。
アニメでは二人の声が違うので、聞き分けて光と馨を判別しています。
これで声まで同じだったら、自力で見分けることはできそうにありませんよ。

そんな見分けの付かない常陸院兄弟曰く、「退屈な人生を楽しく過ごすには、刺激的なおもちゃが必要」とのこと。
彼らにとってのおもちゃとは、ハルヒ。あと環もそうでしょうな。
ハルヒはどうだか分かりませんが、環はかなりいじりがいがありそうです。

と、いきなりぬらりと現われた猫澤先輩。
第3音楽室のドアとドアの隙間からこんにちは。
明るいところが嫌いなこの方、常にあんな黒い外套を着用しております。
それでは、懐中電灯の光を当ててみたらどうなるのか。
結果、「人殺しー!」と叫びながら逃走。
猫澤先輩にとっては、懐中電灯の光さえも殺しの道具となるようです(笑)

可哀想な黒魔術部部長の走り去る背中を見送り、退屈だとぼやく双子。
ハルヒの家に行きたいと言うが、本人の許可は下りない。
そこで、さきほどの「どっちが光くんでしょうか」ゲームで当てられなかった場合、罰として家に遊びに行かせてもらうことに決定されてしまうが、ハルヒは迷う様子もなくあっさりと見分けてしまう。
どこに違いがあるのか私にはさっぱり分からないのですが、ハルヒにはきちんと違いが分かっているようです。
どうやって見分けているのかという、ある女生徒の問いに
「光の言動の方が、馨より1割増し性格悪いですよ」
と答えてしまうのがハルヒらしいというかなんというか…。
でも、言われて見れば確かにそんな気もしますね。
片方だけにスポットを当てた話ならそれがよく分かるんじゃないかと思います。
あの話がアニメで放送されるのかは分かりませんが。

それはさておき、ハルヒの悪意のない一言で兄弟喧嘩勃発。
どこからともなく聞こえるれんげ嬢の声。
ぐるぐるぐるぐる。
地面から湧いて出たかのように登場。
フランスには帰らず、日本に留まるつもりのようです。
毎回出てくるわけではないけど、気付いたらそこいるという感じのキャラになりそうだ。
れんげちゃん登場後も喧嘩は続行され、口喧嘩にありがちな最後でひとまず終了。

次の日、光はピンク、馨はブルーの頭で別々に教室にやってくる。
兄弟喧嘩というものは、たいていあっという間に仲直りしてしまうものですが、この二人の場合は違うのか…?
教室に来て早々、ハルヒを間に挟んでの喧嘩。
なぜかハニー先輩が巻き込まれる。

お昼休みになっても喧嘩は続行中。
馨と同じメニューを避けたら嫌いなものばかりになってしまったという光が、自分の頼んだものとハルヒの弁当を交換。
交換された豪華な昼食を一口食べ、それはそれは美味しそうな表情をするハルヒのなんと可愛いことか…!!
周りの空気まで和やかになってましたねえ。
しかし、馨がやって来たことで空気は一変し、またもやハルヒを挟んだ物の投げ合いが繰り広げられました。
今度はハニー先輩を助けに行ったモリ先輩と環も宙を舞うことに。

放課後の第3音楽室。
相も変わらず喧嘩中の双子。
物の投げあいでは飽き足らず、呪いの人形まで持ち出してきたところで、ハルヒの拳が二人の頭に炸裂。
いやはや男らしい叱り方ですな(笑)
「今すぐ仲直りしないと、一生うちになんか遊びに来させないからね!」
近所の悪ガキを叱るかのように一喝するハルヒですが、双子の口元には笑みが。
なんと、今回の喧嘩は嘘の喧嘩。
双子があまりの退屈さに周りを巻き込んでの喧嘩をやらかしてくれちゃったようです。
退屈しのぎになるならば、喧嘩の演技もやってのけるこの兄弟。
迷惑極まりない奴らですな…(汗)

髪の色を染めたままの「どっちが光くんでしょうか」ゲーム。
ピンクは光、ブルーは馨なので簡単に正解できる…かと思いきや、今日は色が逆だから違うと指摘してくるハルヒ。
帽子で分け目を隠そうが、髪の色を変えようが、ハルヒにはどちらが光でどちらが馨なのかがちゃーんと分かってしまう。
二人を見ているわけでなく、一人一人を個人として見ているというなによりの証拠ですね。

今回の件で、双子の世界が変わり始めました。
自分たちしかいなかった世界への初めての侵入者、ハルヒ。
これから双子がどうなっていくのかは…アニメでやるのかな?
原作ではもうすでにちょこっと何かありましたが。

次回は初等部の彼が登場ですかー。
この辺になってくると記憶が曖昧だな…。マンガ実家だよ…。
関連記事

テーマ : 桜蘭高校ホスト部 - ジャンル : アニメ・コミック

23:25  |  桜蘭高校ホスト部  |  Trackback(17)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/236-e3211225

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

最初にこのゲームを始めたときのこと...、覚えてるか?一緒に雪だるま作ろう?どっちに言ってるの?もちろん二人によ。"二人"、何て名前の子はいないよ。光ちゃんと、馨ちゃんに言ってるの。じゃあさぁ、どっちが光で、どっちが馨か分かる?斜に構えて世の中見て
2006/05/16(火) 23:51:24 | ハリネズミのちょびっとMemo
あ~!なんだ、そんなオチだったんだ。本気のケンカじゃなかったんですね(笑)。ハルヒにとっては災難でした。見事双子の術中にハマってしまった(^^; しかし今回も面白いお話でした。今回は全体的なストーリーよりも、細かな演出が楽しかったですね。ぬいぐるみをキャ
2006/05/17(水) 00:45:05 | 新米小僧の見習日記
第5話「双子ケンカする」いつも仲が良い双子の光と馨が、ハルヒの何気ない一言からケンカを始め、ついには互いに絶交を宣言するが・・・。冒頭から、ハルヒのヌード画像、登場部のホームページのトップが、ハルヒのヌード後ろ姿に。って、合成写真(アイコラ)でした(苦..
2006/05/17(水) 05:54:52 | 日々“是”精進!
 世界は二つに分かたれていた。 僕たちが双子だったから、 誰も僕たちを区別できなかったから。 僕たち以外の誰も。 だから世界は二つに分かれた。 僕たちと、僕たち以外に。♯私は、原作漫画は未読です。
2006/05/17(水) 06:00:46 | 月の静寂、星の歌
ここ(フリーページ)にあらすじを書きました。理由は制限文字数のためです。良かったら見てください。感想双子の喧嘩に振り回されるホスト部メンバーが面白かった。髪の色を変えた双子に違和感をあまり感じなかった。猫澤先輩が出てきたので嬉しかった。次は何話に登場する..
2006/05/17(水) 06:40:36 | MAGI☆の日記
「双子ケンカする」今日もホスト部営業中。双子は、髪型を帽子で隠して、どちらが光か当てるゲーム中。通りかかったハルヒが当てたことから、なぜか双子がケンカに突入。モノを投げあってると思ったら、うさちゃんを投げ、取りに行ったハニー先輩も投げてた。その後食堂で..
2006/05/17(水) 08:21:38 | くろまるブログ
光と馨が大げんかしてしまうお話でした。ハルヒのひと言が原因で、光と馨が対立してしまいました。髪の色を変えたりしても、2人の行動パターンはやっぱり一緒。結局それが原因で、対...
2006/05/17(水) 10:26:15 | 日々の記録 on fc2
双子の光・馨、初めてのケンカです・・・まぁ、今までケンカしてこなかったのが不思議なカンジですが。「どっちが光くんでしょうか」ゲームでは女子は見分けが付かないのに対
2006/05/17(水) 18:08:06 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
互いを尊重し合っていても、個人を認めて欲しい。 雪の日の女の子(恐らく二人の初恋の相手)には見分けられなかった二人を、ハルヒはいとも容易く言い当てました。 ラストシーンでの目の演技、そして台詞。 彼らがハルヒに恋した瞬間です。 人が人を好きになる瞬間
2006/05/17(水) 18:13:41 | バラックあにめ日記
う~ん前回に比べると今回の話は私の中ではトーンダウンというのも主役として出張ってたのが苦手な双子だったからってのもあるんですが・・・いや私女子ですけど美形同士のホモはむしろ苦手ですがあそこまであからさまにやられると画面を見るのがきついです最後のケンカの..
2006/05/17(水) 18:38:58 |                 †DIARY†  
ハートのふりかけを希望致します。
2006/05/17(水) 21:12:53 | LUNE BLOG
評価:★★★★☆[公式サイト]双子はこ~わ~いよ~。黒魔術部長の猫澤先輩@うえだゆうじさん や猫澤先輩が大事に持つ呪いの人形「ベルゼネフ」よりもある意味双子の光と馨は怖い・・・悪魔!なお話(笑)「光の言動の方が一割り増し性格悪そう」というハルヒの悪意ゼ...
2006/05/17(水) 21:55:51 | 布達の橋
今回は珍しい双子のケンカがメイン~!双子と環意外はあまり目立った出番が無かった感じですが・・。そして、ついにアノ人が登場―っ!!(笑)感想は続きからどうぞっ!!桜蘭高校
2006/05/18(木) 22:17:00 | WONDER TIME
一回書いた記事全部消えたよ・・・(涙)ただでさえ疲れてるのに、更に疲れが倍増した・・。今回はショタ系新キャラ登場でハニー先輩の危機!?(笑)しかし今回のハルヒ可愛過ぎるよっ
2006/05/18(木) 22:27:04 | WONDER TIME
こういうあらすじとか苦手なんですけど、要望があった気がするので書いてみましたwちゃんとしたものは、他のブログでご覧くださいw「最初にこのゲームを始めた時のこと覚えてる
2006/05/19(金) 00:17:09 | 三瓶由布子のエウレカセブン2
ホスト部WEBサイト管理は双子の担当でしたか。いやー、なかなか見事なアイコラの腕でありますよ♪でもそのおかげでハルヒの魂は8割がた抜けかけたもよう(^^;思わず素直な願望を露呈してしまったキングは一にらみで片づけられ。しかも黒魔術部部長・猫澤先輩との...
2006/05/21(日) 01:35:57 | 今日もお部屋で☆アニメ中心生活
常陸院兄弟「どっちが光君でしょうかゲーム!」なんて迷惑なゲームなんだ!こういうのってたいてい髪型やほくろで見分けるんですけど、実際はそんな簡単には見分けられないもの。この兄弟の場合はどうなんでしょう・・・
2006/05/23(火) 16:19:40 | 今日もコレクト!

▲PageTop

 | HOME | 
