06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

成分解析 with 和色大辞典

2006.05.17 (Wed)

今度は色の成分解析です。
サイトはこちら→http://www.colordic.org/analyze.php
和色なので、色の名前だけではどんな色をしているのかさっぱりです。
けれど、色の名前とともにどのような色なのかを表示してくれるので、見れば一発で分かるようになっています。
mixiの友人の日記で見つけたのですが、あちらの日記だと色が黒しか使えなくて面白くないので、ブログの方のネタにさせてもらうことにしました。
ブログだといろんな色が使えますからねー。

それでは、いろいろやってみよう!


まずはブログ名から。

七色スカイヴィレッジの解析結果

七色スカイヴィレッジの74%は松葉色(まつばいろ)でできています。
七色スカイヴィレッジの15%は鉄紺(てつこん)でできています。
七色スカイヴィレッジの6%は花色(はないろ)でできています。
七色スカイヴィレッジの2%は虹色(にじいろ)でできています。
七色スカイヴィレッジの2%は薄雲鼠(うすくもねず)でできています。
七色スカイヴィレッジの1%は麹塵(きくじん)でできています。
七色スカイヴィレッジの解析結果を調合するとになります。

このブログは70%以上が松葉色ですか。
見た感じは抹茶に近い色でしょうか。渋いなあ。
解析結果を調合した色も松葉色っぽいですし…渋い渋い。


お次はハンドルネームで。

由乃の解析結果

由乃の35%は肥後煤竹(ひごすすたけ)でできています。
由乃の21%は 褐色(かっしょく)でできています。
由乃の21%は芝翫茶(しかんちゃ)でできています。
由乃の16%は群青色(ぐんじょういろ)でできています。
由乃の5%は桑の実色(くわのみいろ)でできています。
由乃の1%は小豆色(あずきいろ)でできています。
由乃の1%は千草色(ちぐさいろ)でできています。
由乃の解析結果を調合するとになります。

半分以上が茶色っぽい色で構成されているようですね。
解析結果を調合した色も茶色系の色になっています。
そうかあ、私は茶色っぽい奴なのかあ。


じゃあ次は本名(姓と名の間にスペースなし)でいってみよー。

○○○○の解析結果

○○○○の50%は根岸色(ねぎしいろ)でできています。
○○○○の37%は柳鼠(やなぎねず)でできています。
○○○○の6%は水浅葱(みずあさぎ)でできています。
○○○○の6%は卵色(たまごいろ)でできています。
○○○○の1%は砺茶(とのちゃ)でできています。
○○○○の解析結果を調合するとになります。

これまた渋い色が半分以上を占めているようですねえ。
解析結果を調合した色は…灰色っぽいかな。


続いて、本名(姓と名の間にスペースあり)でいきます。

○○ ○○の解析結果

○○ ○○の54%は銀鼠(ぎんねず)でできています。
○○ ○○の43%は虫襖(むしあお)でできています。
○○ ○○の3%は暗紅色(あんこうしょく)でできています。
○○ ○○の解析結果を調合するとになります。

灰色半分、深い緑色半分てとこですか?
解析結果を調合した色は…ねずみ色に見えますね。


ブログ名もハンドルネームも本名も、落ち着いた色が多いようです。
どれもこれも渋い色ばかり。
縁側でひなたぼっこしながらお茶飲んでるような印象を与える色ばかり。
和色の成分解析だからってわけではないですよね。
上のような落ち着いた色以外にも、鮮やかな赤やら黄色やらオレンジ色やらの色があるだろうと思いますし。

笑えるような解析結果はありませんでしたが、これもなかなかに面白いですね。
気になりましたらぜひやってみてくださいなー。
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

22:17  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/237-74527eac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
