05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブクログ

2006.05.31 (Wed)

ブクログとは、WEB上に作ることの出来る本棚のことです。
友人のサイトの日記で見つけたのですが、とても面白そうだったので自分も即登録し、本棚を作ってみました。
サイトはこちら→http://booklog.jp/

このサイトで新規登録をし、ログインすることによって、誰でも簡単に自分だけの本棚がネット上に作れてしまいます。
アマゾンと連携しているため、実際に画面上にある本棚に本物の本の表紙が表示され、さらにはその本の評価をつけることが出来たりレビューを書いて表示することも可能。
本棚なのですが、どうやら本だけでなく、CDやDVDやゲームなども本棚の中に登録することが可能なようで、私の本棚はかなりすごいことになってますよ。
興味がある方は上のリンクから飛んで見てください。
本棚にいろいろ登録したり評価をつけたりレビューを書いてみたり、なかなかにハマってしまっている私であります。

ちなみに、私の作った本棚はサイドにある「巡回リンク」の一番下に貼り付けてあります。
その名も「七色スカイヴィレッジ 書庫」。
せっかくなので、このブログの別館みたいな名前にしてみました。
私の持っているもの+友人から借りたりして面白いと感じたものを思いつくだけ登録しまくった結果、作った一日目から本棚の中身が大量です。
今はまだ準備中のような状態なので、評価やレビューが完成していないものばかりですが、管理人の趣味?に興味がおありになる方がおりましたら、まあ…覗いてみるのも一興かもしれません。

以下は今日の日記です。

More・・・

昨日と今日、それぞれ異なるレポートの締め切りだったのですが、ここ数年はギリギリにならないと動き出さない奴になってしまったので、2日連続で締め切り前夜から朝にかけてレポートを仕上げる羽目になりなんだかちょっとだるい由乃です。
いくつもレポートを書かなければいけないわけではなかったので、もっと早い時刻にやり始めればきちんと睡眠がとれたわけなのですが、だらだらだらだらと先延ばしにした結果、ほぼ完徹状態。
ここのところさらに取り掛かりが遅くていかんです…。

一日目のレポートは2つ出す予定だったのですが、1つ目に時間をかけすぎたために2つ目に割く時間がなくなり、断念。
深夜の日付が変わってからレポートに取り掛かるだなんて、ダメダメです…(汗)

二日目はレポートは一つだけ。しかも、少し前にだいたいどのような内容を書くのかまとめてあったせいもあり、余裕ぶって一日目よりもさらに取り掛かる時間が遅くなりました。
完徹のせいで身体がかなりだるかったために睡眠をとることを優先したんです。
ほんと余裕ぶっこいてましたからね。
レポートの課題もそんなに書きにくいものではなかったのでなおさら。

で、起きたのが夜中の2時半くらい。
起きた直後はすぐさまレポートに取り掛かれる状態の頭ではなかったので、しばらくの間テレビを見て目を覚まし、飲み物を飲み、さあてやろうかなとパソコンを起動させたもののインターネットをやり始め、友人のサイトでブクログという面白いものを見つけてしまったために数時間の間本棚作りに没頭し、気付けばもう朝の6時。

もちろん、レポートは一つも文字を打ち込んでいない状態です。
この日に受けるべき授業はもともとないので、提出締め切りである夕方の5時までに指定の場所にレポートを提出すればいいのですが、これ以上余裕ぶっこいてるとさすがにやばいかもしれないと思い、数時間経ってようやくレポートに取り掛かりました。
余裕ぶっていただけあって、3時間ほどでレポートは完成。
保存した後、またもやブクログに行き、自分の本棚をいじり始めました。
どうやらよほど気に入ったようです。WEB上の本棚作り。

お昼は学校で食べようと思っていたので、きりのいいところで本棚いじりを中断し、いそいそと用意をして学校へ行きました。
お昼を食べ、友人と雑談し、レポート提出し、また友人と雑談してタラコ祭りを繰り広げ、外が暗くなってきたところで学校を出て帰宅、でした。
来週にもまたレポートの提出があるのですが、これはあまり難しい課題ではないので週末までは手をつけないでしょうね、きっと。
土、日で仕上げてしまう予定。
ではでは、これからまた本棚いじりに取り掛かろうと思います!
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

22:53  |  雑記  |  Comment(2)

Comment

学校からこんにちは。

な、なんて楽しそうなんだ…。

テスト終わったら即刻作成するとしますw

モカ |  2006.06.01(木) 12:41 | URL |  【編集】

こんにちはー。

モカさん、コメントどうもですー。

WEB本棚作りは楽しいですよ~!
一度いじりだしたら当分止まりそうにない(私は数時間止まりませんでした)ので確かにテストが終わってからの方がよいですね。
勉強する時間が本棚作りに変わってしまいますから(笑)
由乃(管理人) |  2006.06.02(金) 03:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
