05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

桜蘭高校ホスト部 第8話

2006.06.09 (Fri)

かなり遅れましたが、第8話の感想です。
もうすでに私の見ている地域でも第9話が放送されたのですが、この第8話の感想はやっぱり書いてしまいたかったので。
個人的に楽しみにしているシーンというか、原作でお気に入りのシーンがあったのですよ。
そのせいか、前回の話はあまり覚えていませんでしたが、今回の話は結構覚えてます。
後半が特に記憶に残っていますね。

それでは、遅れてしまいましたが8話の感想へどうぞー。

More・・・

前回、ハルヒが「海なら行ってもいい」と言ってしまったのが事の始まりかは知りませんが、ホスト部が海にやって来ました。
沖縄の鏡夜のプライベートビーチだそうです。
原作ではどこだったっけ…確か沖縄ではなかったはず。

というわけで、海だー水着だー!…出張ホスト部だー?
環が提案したのかそうでないのかはちょっと分かりませんが、ホスト部のお客様まで一緒とあってはハルヒの水着姿は拝めるはずもない。
「誰が可愛い娘の水着姿をお前らの目になど晒すものか」
と歯を光らせて言う環。
そんな彼の脳内ではいつもの如く妄想が繰り広げられておりました。
この環の脳内ハルヒは、現実のハルヒよりもよっぽど少女マンガのヒロインっぽいです。

その頃、少女マンガのヒロインらしくないハルヒは大量のカニやウニにを前にして心ときめかせておいででした。
なんでも、鳳家のプライベートポリスが、前回のハニー先輩に対する非礼を詫びたいとのことで…小さなバケツにてんこ盛りのカニやウニやらが次々と運び出されていました。
ハニー先輩もそれなりに楽しそうですが、一番喜んでいるのはハルヒなんですよね。
日ごろはお目にかかれない食材がたくさん目の前にあって幸せそのもの(笑)
「大量ですよ~」と言うハルヒがほんとに嬉しそうで大変可愛いです。

が、環の持っていたカニからムカデ登場。
それをひょいとつまんでぽいっと投げたのは…ハルヒさん。
いやあ、なんとも彼女らしいです。私はこんなことできませんね。
高校の後輩や中学の時の友達(女)ならきっと同じことができそうです。

ムカデを全く怖がりもせずにカニから取り除いたハルヒを見て、「あいつに怖いものはないのか?」と言う環。
それを聞いた双子がまたまたゲームを考案しました。
「誰がハルヒの弱点を見つけられるでしょうかゲーム」だそうです。
初めは乗り気ではなかった環も双子の誘導に乗ってゲームに参加することに。
期限は明日の夕方。先に弱点を見つけた人の勝ち。
いきなり現われた鏡夜によって、勝った者には商品が出ることになったのですが、この商品というのが「ハルヒの中学時代の写真」でした。
一体どこから入手したのでしょう…(汗)
これまたいきなり現われた3年生コンビも参加することになり、ゲームスタート!

まずは常陸院兄弟。
暗い洞窟の中で怖い話をされ、それが実際にあった話と言われれば大抵の人は怖いと感じるのでしょうが、ハルヒはまったく動じず。
見たことないものは信じないタイプのようです。
というわけで、心霊恐怖作戦は失敗。

お次はハニー先輩。
鳳家のでっかいトラックの中に閉じ込めるというもの。
しかし、先に音をあげたのはハニー先輩でした。
案外自分が苦手だから、この作戦を思いついたのかもしれませんね。
というわけで、閉所暗所恐怖作戦も失敗。

さてお次は、モリ先輩?
「これって…銛ですね、モリ先輩」
…ダジャレ?ではなく一応作戦だったようです。
先っぽがとがったものが怖いと言う人もいるみたいですからね。
というわけで、先端恐怖作戦も失敗。

日も落ちてきて、飽きてきた上に諦めてきた感じの双子。
その後ろでは、環が何やら嬉しそうな声をあげて…
「青大将だ。これだけ集めると気持ち悪いだろう」
バケツいっぱいの爬虫類…誰がどう見たって気持ち悪いよ…(汗)
うちの母親があんなの見たら叫びながら逃げますよ、絶対。

ちょうどその頃、ホスト部のお客様がたちの悪い男二人に絡まれておりました。
助けたのはハルヒ。バケツに入った硬ーい殻を持つものやらいがいがしたウニを勢いよく投げつけ、かっこよく登場ー。
相手はたちの悪い奴らなので、もちろんキレて掴みかかってきます。
仕舞いには、ハルヒは崖から海に落とされてしまい…。
環が助けに飛び込んだので何とかなったようですが、問題はこの後。

武道ができるわけでもない普通の女の子が、男相手に自分ひとりでどうにかしようとしたことに環が怒りました。
しかし、あの場で助けに行くのは当然の行為で、自分は間違ったことはしていないと対抗するハルヒ。
「間違いを認めるまで、おまえとは口をきかん!」
もう何も言うことはないとばかりに、環は一人その場を去っていきました。

「困ってる人がいたら助ける」というのは、人として当然の行いだと主張するハルヒの言い分は間違っていません。
けれど、特に武道を習ったことがあったりするわけでもない、対抗する術を持たない人が、周りに助けを求めることもせずに一人でどうにかしようとした。
これはちょっと無謀な行いですよね。
周りに誰もいなかったのであれば仕方ありませんが、今回はホスト部のメンバーがいたわけですし、彼らに助けを求めれば済むことです。
それをせずに一人で立ち向かったハルヒに、環は怒った。
でも言い方が悪かったせいか、ハルヒにはきちんと伝わっていないようでした。
女と男という性別を抜きにして説明すれば、話はもっと早く解決したでしょうに。

そして夜、鳳家の別荘で食事の支度をしていたのは、メイドじゃなかった!!
初めはお客様たちと同じくホテルに泊まるつもりでいたために、メイドさん方は呼んでいなかったということなんでしょう。
でもなあ、それにしたって他にも食材はあったろうに…なんでカニのみ(汗)
そんなに食べてお腹壊しませんかね?

自前の服で登場したハルヒ。
まだ登場していませんがそのうち登場するであろうハルヒ父、グッジョブ!!
一人落ち込んでいた環も、ハルヒの可愛らしい格好にときめかずにはいられないようで…近づけないのがもどかしくて溜まらないと言った感じです(笑)

で、お待ちかねの夕食。
なのですが…室内に響くのは時計の秒針が時を刻む音のみ。
非常~にきまずい空気が漂っていて、誰もカニに手をつけようとしない。
ようやくハルヒがカニの足を手にとって食べだしますが、その時の音がとても素晴らしい破壊音に聞こえてしょうがない!
まるでハルヒの怒りを表しているかのような音です…(汗)
隣の席の環は、反省する気のないハルヒに耐えかねて、部屋へと戻っていきました。

その途端、ハルヒが発するカニの破壊音が止む。
「やっぱり…空手とか習った方がいいのかな」
ぽつりと呟くハルヒ。
どうやら間違っていないとは思いつつも、気にはしていたようです。
ハニー先輩に、皆を心配させたんだから謝ろうねと言われて、「ごめんなさい」と素直に謝るハルヒにはやっぱり好感が持てます。
素直に「ごめんなさい」と言える人は、好きですね。

が、小動物なハルヒを愛でていると、これまたヒロインらしからぬ…。
カニを食べ過ぎて気持ち悪くなってしまったようです。
そんなに大量に食べたことないですよ、カニ。

洗面所を借りるために慌てて飛び込んだ部屋は、鏡夜の部屋。
しかも奴は半裸ですか…(笑)
心配をかけたことを謝るハルヒでしたが、鏡夜は別に心配などしておらず、双子が不良連中を半殺しにしようとするのを止めるのが大変だったとおっしゃいました。
あはは、あの双子なら確かにやりかねん。
そしてもう一つ大変だったのが、お客様へのお詫びの花代とのこと。
「なんならその花代、身体で払ってもいいぞ」
と言い、いきなりハルヒをベッドに押し倒す鳳鏡夜。
しかし動じないハルヒ。
「だって、自分に手出しても何のメリットもないでしょ」
鏡夜が今のような行動をしたのは、環へのフォローの為。
それが分かったから、抵抗らしい抵抗もしなかったということです。

これで解決かなーと思ったらそこへ登場したのは環。
あらまあ大変。こじれるかーと思いきや、鏡夜が進んで部屋を明け渡しました。
「メリットねえ…それなりに興味深い感想だ」
この一言…意味ありげだと思ってしまったのは私だけ?
原作でもそう思った覚えがあるんですよね。

部屋に二人残されたハルヒと環。
またもや喧嘩になりそうかと思われたとき、環が身を引いて部屋から出て行こうとしたところに…雷。
環の服の裾を掴んだり、雷に反応してびくびくするハルヒ。
ということは、この娘の弱点は雷。
本人は怖くて大変なのでしょうが、見ているこっちは可愛くて仕方ないですよー。

「すいません。ちょっと用事を思い出したのでこれで失礼します」
雷が怖すぎてタンスの中へと避難するハルヒ。
いつもたった一人で耐えてきたから、目の前にいた環に頼らず、タンスの中へと閉じこもってしまったようです。
不良連中に立ち向かって行った時もそう。
誰かに頼ることをしてこなかったために、助けを求めるという行為も思いつきもしなかったのでしょうね。
それが分かってしまった環は、タンスのドアを開け、ハルヒに手を差し出す。
「これからは俺がいる。
お前が一人にならないように、せいぜい目を離さないようにするよ」
初めてハルヒに頼っていい相手が現われた、といった感じですかね?
この件により、今後ハルヒが環のことを頼るかといったら必ずしもそうとな限らなかったりするんですよねえ(笑)

ここでちょっと残念だったのは、環がドアを開けたことでしょうか。
原作だと、環がタンスの中のほうが雷が落ちやすいとかなんとか言ってハルヒが自分からタンスの中から飛び出してきたはず。
これをアニメでも見てみたかった気がします。
でもまあ、この雷のシーン自体が楽しみだったので、上のシーンがなくても満足といえば満足ですかねー。

さて雷も鳴らなくなり、天候が落ち着いた頃に他の部員が二人のいる部屋へと足を運んでみれば…
環がハルヒに、目隠しをすれば雷も少しはマシになるとか何とか言っているところでした。
良かれと思ってやったことでしょうが、いきなりその光景を目の当たりにした者たちにとっては、かなり怪しく映ったことでしょうね。
せっかくハルヒにいい格好ができたのに、やっぱり最後には可哀想なことが待ち受けているんですね、この方。
まあ、見ている側にとっては面白いから別にいいんですけど(笑)

次回は…ロベリア女学院?
うわあ、いろんな意味で濃いだろうなあ。
関連記事

テーマ : 桜蘭高校ホスト部 - ジャンル : アニメ・コミック

07:29  |  桜蘭高校ホスト部  |  Trackback(21)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/250-c9e9a697

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

今回のお話は原作の中でもとても好きな話なのでとても楽しみにしていました~vv・・・ってハルヒってAカップだったんですねぇ(^_^ゞいやー周囲にバレバレってことはホントにペ
2006/06/09(金) 09:29:41 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
前回の約束通り、ホスト部が海に行くお話でした。前回に続けてハルヒの水着話かと思ったので、今回はあまり期待してなかったのですが、とってもいいお話でぼろ泣きしてしまいました。
2006/06/09(金) 09:43:04 | 日々の記録 on fc2
今回はお父さん達の家庭訪問!?な回でした。~あらすじ~未知の空間に足を踏み入れたホスト部員たち。そこは悪夢の世界……、ではなくて、庶民の現実。環の提案で、ホスト部員たちがハルヒの自宅訪問を決行したのだった。ちょっと前まで、インスタントコーヒーの....
2006/06/09(金) 09:54:02 | ran rabbit junk's blog
今週は鏡夜がかっこいい回なのかなーと漠然と思っていましたが、“かっこいい”なんて一言ではくくれないほどでした!!やばいよ、鏡夜!かっこいいというかセクシー☆眼鏡をとる
2006/06/09(金) 10:57:17 | Girlish Flower
第8話「太陽と海とホスト部」う~~~みぃ~~~は広い~なぁ~大きいなぁ~~~♪・・・・・で、何故に沖縄???それはハルヒがパスポートを持っていないからです(o^-')b・・・・・で、何故にここで営業を???それはハルヒの水着姿を見せないためです(o^-')b
2006/06/09(金) 11:12:43 | 孤狼Nachtwanderung
第8話「太陽と海とホスト部」部外活動で海に来たホスト部は、無敵のハルヒの弱点を誰が見つけられるかというゲームをすることに・・・。舞台は海!!!沖縄!!!なぜ、沖縄かというと全ては環の計画通り。出張ホスト営業中。ちなみにハルヒはパスポートを所持していない..
2006/06/09(金) 12:16:03 | 日々“是”精進!
「太陽と海とホスト部」海なら行っても言いというハルヒに、やってきました沖縄プライベートビーチ。なんで沖縄という双子に、ハルヒがパスポート持ってるわけがないって、鏡夜よくわかってる。ハルヒの水着姿を期待していた双子ですが、殿がそんなことは許さないとばかり..
2006/06/09(金) 13:40:34 | くろまるブログ
◆太陽と海とホスト部◆な、な、な、なんじゃごりゃぁ~(喜)萌えたv 萌えたvvモエモエしたーーー!!!(ジタバタ=з=ジタバタっマジTVの前でニヤニヤしっぱなし、危うく((汁))が出そうになりました(ヤメロキングかっちょええー(´∀`*)ノ たまちゃ
2006/06/09(金) 14:56:19 | berryの頭ん中☆
主張ホスト部ということで、女子生徒たちも一緒ということで大人数でわーいわーい。
2006/06/09(金) 15:39:20 | こころに いつも しばいぬ
初めて「男と女」という事に踏み込んだ回。 それを描くには当然、性についての描写が必要なのですが、生々しくならない様にエグい部分は華麗に避けて通っており、これには恐れ入りました。 それでいて女ならではのズルい部分、例えば今回ハルヒは他の皆には謝ったのに、
2006/06/09(金) 15:43:10 | バラックあにめ日記
嘔吐するほどカニ喰いてぇぇぇぇ!!!で、やっぱりあたしには殿は刺さりません。
2006/06/09(金) 16:53:15 | tune the rainbow
 正義と保身。 依存と独立。 お父さんの愛とお母さんの愛。 KanikaniWalker。  (♯実在します) そんな 『殿観察日記』 8週目でした。 良質のギャグアニメですが、ときどき凄く 『いい話』 が来るので良い意味で意表を突かれますね。(♯私は....
2006/06/09(金) 20:07:23 | 月の静寂、星の歌
原作とかなり設定が変わっていた「太陽と海とホスト部」。密かに猫澤先輩の登場を楽しみにしていたので、「沖縄の鳳家のプライベートビーチ&鳳家別荘」になっていたのが残念でした。やっぱりまだ5月だし夏休みにも入っていないので、原作のように「日本海側、猫澤家プラ..
2006/06/09(金) 20:55:52 | Anochecerblog
先週の「アクアガーデン」に続いて、今回はホスト部メンバーで沖縄の海へっ!!相変わらずハルヒが可愛いなぁ(笑)しかし野球延長で30分遅れ・・・ 危うく録り損ねるところでした(汗)
2006/06/09(金) 21:22:36 | WONDER TIME
あらすじはここ(フリーページ)に書きました。感想鏡夜のプライベートビーチ(沖縄)へ行ったホスト部ですが、羨ましいなと思いました。潮干狩りで、サザエとかカニとか出てくるなんて凄すぎ…。ハブをバケツ一杯に捕まえる殿は凄いですね。ハニー先輩がハルヒに謝るように諭..
2006/06/09(金) 22:04:52 | MAGI☆の日記
真綾さん+ハルヒにはすっかりペースを乱されている気が。(^^;)やばい、そろそろキャプチャーに歯止めをかけねば。 とは言え、今回もハルヒメインで書いてます。だって...カワイイじゃんっ!今回の舞台となるのは海。 原作と違って猫澤家ではなく鳳家が沖縄に所有する
2006/06/09(金) 23:39:24 | ハリネズミのちょびっとMemo
ハルヒ父、貴方を尊敬します。
2006/06/10(土) 01:30:28 | LUNE BLOG
夏だー。沖縄だー。 というわけで、今回の『ホスト部』。前回のラストでハルヒがちらっと言っていた「海行きたいなー」を実現したお話でした。 ただし、お客さんも一緒だったですけどね(笑)。出張営業もあるなんて、やっぱりこの部は凄いです。参加していた女の子た
2006/06/10(土) 06:15:01 | 新米小僧の見習日記
私、鏡夜になら抱かれてもいい…!(ぇ)ていうか鏡夜withoutメガネ姿に萌えた…はるひの希望に応え、今回の舞台は沖縄の海!今までで一番萌えたエピソードでしたvv※ネタバ
2006/06/10(土) 14:09:05 | ティンカーベルをください
桜蘭高校ホスト部 3 (3)桜蘭高校ホスト部(1)〔DVD〕2006/07/26発売★特典映像:ノンクレジットオープニング・エンディング予定☆さらに初回限定版にはオリジナル・マスコットフィギュア<ハルヒ・男子制服ver.>(高さ約5cm)を同梱!【太陽と海とホス...
2006/06/11(日) 13:35:41 | Cosi Cosi
ハルヒの一言で海へやってきたホスト部一行。ちゃっかり出張ホスト営業中です。
2006/06/14(水) 14:27:47 | 今日もコレクト!

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。