09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

かーもーすーぞー。

2006.06.12 (Mon)

「もやしもん」という漫画を借りました。
決してもやしが活躍する漫画ではありません。(私は初めもやしが出てくるものだと思ってました/汗)
菌が活躍する漫画です、きっと。
菌の見える主人公(人間)の農大での生活?を描いた漫画です。
たまに菌たちをクローズアップした話もあったりでとても楽しいです。
わらわらと大量に出てくるときもあれば、ちょっとしか出てこないときもある…けれど大抵は大量に出てきますよね。菌だし。

今日友人に1~3巻を借りたのですが、あまりにも面白いので、大学で全部読みきったにもかかわらずそのまま借りて帰ってしまいました。
いつもは読んだものはすぐに返してしまうのですが、どうにもまた読みたいと思ってしまいまして…家に帰ってまた読もうと思い、そのまま借りて家に帰ったと言う訳です。

私の中の主人公は直保くんではなく、あのたくさんいる菌たちです。
主人公の肩にいたり、いろんなところから発生する菌が面白すぎます。
しゃべるし、形は様々だし、合体してでかくなるし…。
もしあるならば、菌のマスコットが付いたストラップが欲しいですね。

あと、いろんなものが「かもされている」様を見るのも面白い。
「かもす」という言葉をどう説明していいか分からないのですが、とりあえず発酵していたり、カビが生えていたり、中毒になっていたりなどは、菌たちに「かもされている」状態なのだと思ってくれればよいかと。
具体的なものを挙げると、納豆も味噌もかもされてるし、夏場にカビが生えている状態もかもされていると言うし、インフルエンザにかかった人もかもされていると言うしで、世の中には彼らにかもされたものがいっぱいなんです。
どうやら、講談社の他の漫画や雑誌もかもされているようで…このまえそれを目撃して思わず笑いが…!

おかげで最近の私の中のブームは「かもす」です。
今日の帰りに友人とコンビニに立ち寄ったのですが、納豆巻きが目に入ったので、指差して「かもされてるよ」と思わず口に出してしまうほどブームなんです。
「もやしもん」を知らない人は、ぜひ読んでみることをおススメします。
きっと「かもす」という言葉が口から出てしまうに違いない…!(笑)
お読みになる際は、どうぞ本の隅から隅までご覧下さい。
面白い発見がありますよ。特に本の下とか、帯の裏とかに。
関連記事

テーマ : オススメ! - ジャンル : アニメ・コミック

21:33  |  マンガ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/252-a06ca4b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。