07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

桜蘭高校ホスト部 第9話

2006.06.14 (Wed)

今回は少々盛り上がりにかけたかなー、な第9話「ロベリア女学院の挑戦」。
ヅカ部自体そんなに好きではなかったですからね。
あーまたおかしなキャラが出てきたなーくらいの印象しかなかった気が…。
ああいう系統には興味がないからな、私。
でもまあ、面白ければ何でも良し!ってことで。

はいはいではでは、感想のほうへいってみましょー。

More・・・

初っ端は赤いバラ…ではなく紫の薔薇がひらひらと。
その中をくるくる回る人影が3つ。怪しすぎて怖い怖い。

今日と明日は文化部の発表会のため、午後の授業はないらしい。
しかも自由参加とのこと。
ちょうどホスト部の庶民コーヒーの買い置きがなかったこともあり、双子に頼まれ、授業のなくなった午後に渋々買いに出かけるハルヒなのでしたー。
「くっそう…金持ちどもめぇ~…」

紙袋いっぱいにインスタントコーヒーを抱えて学校に戻ってきたハルヒ。
校舎に向かう途中でなぜいるのか分からないサルが捨てたバナナの皮でつるっと…
転ぶ前に何者かに助けられました。
その人物の制服は、明らかに桜蘭の生徒のものではないですね。
文化部の発表会のために桜蘭にやって来た他校の生徒なのでしょう。
にしても、もうそろそろ飽きてきました、バナナの皮。
こういうコケ方をするのは環一人で十分かと。
他の人がバナナの皮でコケても、いろいろと面白みに欠けるんだよなー。

つかつかと廊下を歩き、他校の生徒がやってきたのは第3音楽室。
ドアを開けて目に入ったのは…鎧と剣?
今日のホスト部の格好は、騎士ですかねえ。
中に入ってきた他校の女子二人にいつものように話しかける環ですが、
返ってくる反応は実に冷ややかなものでした。
後からハルヒとともにやってきた背の高い女子生徒も加わり、なにやら彼女らの自己紹介が始まった模様。

「我ら、聖ロベリア女学院白百合の会。人呼んで…ヅカ部!」

決めポーズのまま停止している3人(ヅカ部)と、大笑いする2人(双子)と立ち尽くす3人(鏡夜とハニー先輩とモリ先輩)と倒れる1人(環)。
環を除くホスト部の面々の反応は、実に正しいものだと思われます…。
あんなものを目の前で繰り広げられたら、笑うか呆然とするかしかないでしょ。

双子が笑いまくっている最中、聞こえたのは例の声。
「ヅカ部を侮ってはなりませんわっ!」
例によって例の如く、下から仕掛けが上がってきました。
「インスタントコーヒーは知らなくても、女学校萌ならお任せを」
そう言って口にしたのはおそらく庶民コーヒー。
けど、れんげ嬢の口には合わなかったようで…次の瞬間にはコーヒーカップごといずこかへと退散。
その後、ロベリアのヅカ部の簡単な説明のみで下に引っ込んでいきました。
この仕掛けもそろそろ飽きてきましたね。
初めの方は面白かったのですが、こう毎回毎回やられると飽きも来るというものです。

れんげ嬢が引っ込んだ後も、ヅカ部はまた衣装を変えながら自分たちの世界の説明を行っているわけですが…
ホスト部の面々は、見ちゃいねえ(笑)
1人は剣で素振りしてるし、1人はノート開いてるし、1人はハルヒの買ってきたインスタントコーヒの紙袋持ってるし、1人はゲームしてて1人はそれを横で見てるし。
もうヅカ部なんてどうでもいいといった感じですね。

おや、環がいないと思ったら…カルチャーショックで寝込んでいたようで。
寝込むほどのカルチャーショックって、相当なものですな。
まあ、それもヅカ部がコーヒーを受け取った頃には回復したのか、ベッドからばさりと起き上がって立ち向かっていったのですが、またもやバナナの皮でつるっとな。
今回はコケずには済んだものの、淹れたてのコーヒーの中に指がダイブ。
うあー、こりゃ熱い熱い。まだ素っ転んだほうがマシだったかも?

で、ちょっと落ち着いたところでハルヒがホスト部のフォローをするのですが、ヅカ部の言ったことはどれもこれも本当のことだったために何も言えなくなってしまう。
しかも、自分がなくしたと思っていたシャーペンが双子に拾われたことでオークションに出品され、しかも今さっき落札されたことを知り、静かに憤るハルヒ。
まあ、勝手にオークションに出されたんですから怒るのも致し方なし。

ヅカ部がくるくると帰っていき、ハルヒも怒って帰ってしまった後、ハルヒはヅカ部向きなんじゃないかとか、ハルヒの頭ならロベリアの編入試験にも受かっちゃうだとか、残ったホスト部の面々がどうしようかと思案していると、環が「秘策がある」と自信ありげに言ったわけなのですが、きっと阿呆な策に違いないですよ。
彼の考えた作戦でまともなものは見たことがない!

次の日のロベリアの舞台。
前のほうの席は全てヅカ部ファンが占領。
幕引きのときの彼女らの騒ぎっぷりがすごかった…。
その後ろにいた他の桜蘭の生徒は、ただ呆然とするのみでしたよ。
きっとあの場に私がいたら、彼らと同じく呆然としたに違いない。

ハルヒがヅカ部の三人とともに第3音楽室に行くと、ホスト部メンバーがヅカ部風に…!
モリ先輩以外はみんなドレス着用でした。あの鏡夜までもが。
ドレスは許すとしても、あの化粧はかなりいただけないですね。
子どもが母親の化粧を真似してやっちゃったーみたいな化粧じゃないすか。
なぜか鏡夜だけすっぴんなのは、やっぱりというかなんというか。
ドレスは着ても、化粧は控えたみたいですねー。

庶民はオマケに弱いという環の考えにより、あんな格好に至ったようですが…どうにも…あの化粧は怖すぎていただけない…(笑)
「ホスト部にいながらヅカ部気分も味わえる」というオマケ大作戦。
思っていた通り、阿呆な策…いや、環らしい策でしたね~。

と、いきなり笑い出すハルヒ。泣いて腹抱えるくらいの大爆笑です。
あの姿の彼らを見た時から我慢してたっぽいですね。
そらもうあんな格好の彼らを見たら笑わずにはおられんだろう。

ハルヒに桜蘭ホスト部にいてほしくて、あんな格好をした彼らですが、ハルヒにはロベリアに行く気など初めからなかったようです。
奨学生だけのために桜蘭にはいったわけではなく、彼女自身将来の目的のためにこの学校に来たわけですから、そりゃあ転校する気なんてないのでしょうね。
このハルヒの将来の目的とやらは、アニメで出てくるんですかね?
原作では、つい2ヶ月前のLaLa6月号でそれが明らかにされたばかりで、
まだコミックスにも収録されていない話なんですけど。
いやあ、あの回は久々に少女マンガちっくな展開で面白かったなあ…。

ハルヒが自分の思いを話し、そのまま引き下がるかと思われたヅカ部ですが、諦める気はないようです。
「僕たちは誓う。いつか必ず君をここから救い出し、このホスト部を潰してみせると…!」
捨て台詞を残し、くるくるくるくる回りながら華麗に退場ー…
とはいかず、バナナの皮で素っ転んでました。
今日はバナナの皮で転ぶ率がいつもより増してます。
そう何回も出てくると面白みがなくなってくるのですが…。

最後にまたれんげちゃんが下から上がってきました。
この娘の下からの登場も一話に一回くらいがちょうどいいかな。
っていやいやその以前に、この登場の仕方には飽きてきたんだってばっ!
普通に登場する分には何度出てきてくれても構わないのだけどなあ。

想像していたよりも濃かったです、ヅカ部。
紅緒さんの声が斉賀みつきさんなのにはびっくらしましたね。
この方を使ったって事は、まだ今後もヅカ部の登場がありそうな予感…?

次回は藤岡家にホスト部が訪問するようです。
ハルヒ父が出てくるみたいですね。
声が子安さんなようなので、いろんな意味で楽しみです。
だって、あのハルヒ父だし!
関連記事
12:15  |  桜蘭高校ホスト部  |  Trackback(17)  |  Comment(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.08.28(月) 14:54 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/253-731591f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

第9話「ロベリア女学院の挑戦」最近ホスト部面々は庶民化傾向にあるらしい。ハルヒのおかげ!?最近双子は明るくなったらしい。ハルヒのおかげ!?最近サルがバナナの皮を捨てていくらしい。ハルヒのおかげ!?   ・・・・・ウッキー!やってきました、ロベ
2006/06/14(水) 16:23:27 | 孤狼Nachtwanderung
あらすじはここ(フリーページ)に書きました。感想ヅカ部登場で面白かったです。紅薔薇(紅緒)の声が今日から(マ)王!のヴォルフラムだったので驚きました。モリ先輩のみ女装しなかったので残念でしたが、ホスト部の女装姿が面白かったです。モリ先輩がタンバリンを持ってい...
2006/06/14(水) 21:36:26 | MAGI☆の日記
ロベリア女学院の紅薔薇、鈴蘭、雛菊がホスト部にやってくるお話でした。いきなりフェッテしながら現れる3人の君。何となく動きが気になったので、動画をスロー再生(笑)してしまっ
2006/06/15(木) 17:44:04 | 日々の記録 on fc2
斎賀さん・・・・!!!やっぱりそうきたか。乙女心をわかってくださるキャスティング!!
2006/06/15(木) 17:49:12 | tune the rainbow
 バナナ食い散らす、ウキー空間。 女装と男装。 オマケとクマちゃん。 舞台とダンス。 そんな 『殿観察日記』 9週目でした。(♯私は原作漫画は未読です)
2006/06/15(木) 18:17:08 | 月の静寂、星の歌
「ロベリア女学院の挑戦」出ました、ロベリア女学院ヅカ部!予想通り、斎賀さんきたー。もうね、予告見た時から、あのヅカ部の人は斎賀さんだろうって思ってました。王子様声の女性声優さんで一番に思いつくもんな。一目でハルヒが女子と見抜いた紅薔薇の君、ハルヒをホス..
2006/06/15(木) 18:28:09 | くろまるブログ
ホスト部に来た女生徒は必ずメロメロになる、という事実を根底から覆そうとする女生徒、それは・・・♪ロベリア~♪♪ロベリア~♪♪ロベリハ~←声、裏返ってますケド( ̄□
2006/06/15(木) 19:27:25 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
桜蘭高校ホスト部 (7)だめだ、ハルヒ=真綾さんだと思うともうキャプが止まらない...。 どうしよう。(^^;)とは言え、今回はヅカ部っ!(笑)  のっけから花びら散らせて三人でクルクル~♪って。  エピソードはコミックス第10話ですが、原作とは違うアニメオリジナ
2006/06/15(木) 20:32:05 | ハリネズミのちょびっとMemo
◆ロベリア女学院の挑戦◆ろべりあーろべりあーろべりあアアー 百合キター(゜∀゜)ノノノ基本的に『百合』は範疇外なんですが・・・声が斎賀さんで顔が美少年系ならオイシイ気がする(←コラー節操なしぃー)と、まあ余談はここまでにして 今日も面白かったーあ
2006/06/15(木) 20:57:20 | berryの頭ん中☆
なんか山百合会をおかしくしたようなのキタ---(゚□゚;)---! (あんな山百合会は嫌だ)ロベリア女学院の皆様、思ってた以上に強烈でした。登場シーンはウテナを見ているよ
2006/06/15(木) 22:00:56 | Girlish Flower
紅薔薇様に、ごきげんよう。
2006/06/15(木) 23:02:33 | LUNE BLOG
第9話「ロベリア女学院の挑戦」桜蘭高校に来ていた名門ロベリア女学院の紅緒は、ハルヒを気に入り、ロベリアに転入させようとする・・・。ロベリア女学院ヅカ部3人登場ー!また、強烈なキャラ達です思いっきり、宝塚を意識しています(笑)通称・紅薔薇の君、通称・鈴蘭..
2006/06/16(金) 05:19:14 | 日々“是”精進!
今回の『ホスト部』。お話的にはちょっと弱かったかなーという印象。 ヅカ部の方々の馬鹿馬鹿しさ、そしてそれにつられてまたトンチキな事(女装・笑)をしでかしてしまうホスト部と…。コメディ部分では満足度高かったんですけどね。やはりこちらの期待値が高くなってい
2006/06/16(金) 09:26:19 | 新米小僧の見習日記
例えばハルヒがコーヒーを買いに行かされ廊下に出た所で、モブの女の子二人が寄ってくるカットなど、わざわざしっかりと歩いて来ます。 この辺、楽をしようと思えばハルヒの正面を撮した後、カメラをズラして女の子達の立ち静止画を入れてくれば済む訳なんですが、しない
2006/06/16(金) 18:00:56 | バラックあにめ日記
ホスト部についにヅカ部が登場~っ!今回も面白いっ!って言うか、紅薔薇の君が斎賀さんだった――っ!!そんな感想は続きからどうぞっ!!桜蘭高校ホスト部 8 (8)葉鳥 ビスコ by G-Too
2006/06/16(金) 22:01:48 | WONDER TIME
文化部交流ということで、ホスト部vsヅカ部で皆様がわーいわーいする話。
2006/06/24(土) 14:26:11 | こころに いつも しばいぬ
桜蘭高校ホスト部 3 (3)桜蘭高校ホスト部(1)〔DVD〕2006/07/26発売★特典映像:ノンクレジットオープニング・エンディング予定☆さらに初回限定版にはオリジナル・マスコットフィギュア<ハルヒ・男子制服ver.>(高さ約5cm)を同梱!桜蘭高校ホスト部 (...
2006/06/25(日) 13:12:32 | Cosi Cosi

▲PageTop

 | HOME | 
