09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

WA5 情報公開開始

2006.07.09 (Sun)

この前の金曜日発売のファミ通、買ってきちゃいました。
ゼノサーガEP3の攻略も載っているようだったので、じゃあもう買ってしまえと半ば勢いで。

キャラデザが新しい方になっているので、どんな絵になっているのか少々不安があったりもしましたが、ファミ通を見てそれも杞憂だったことが分かりました。
大峡和歌子さんの絵も好きですが、この方の絵も結構好きです。

てなわけで、以下は情報をまとめたものです。

WILD ARMS the Ⅴth Vanguard  2006年冬発売予定

ストーリー原案:黒崎薫(私は知りませんが小説家さんらしいです)
キャラクターデザイン:佐々木友美
テーマソング:水樹奈々

ディーン・スターク/下野紘
 ゴーレムハンターを目指している主人公の少年。武器はショベル。

アブリル・ヴァン・フルール/伊藤静
 空から落ちてきた記憶をなくした少女。武器は剣。

レベッカ・ストライサンド/水樹奈々
 主人公の幼なじみの元気な少女。武器は銃。

システム面は前作「フォース」からの正当進化。
フィールドアクションは前作と同じく、操作するのは主人公のみ?
バトルはHEX戦闘。戦闘参加人数は最大で3人。
戦闘中、行動に合わせてキャラクターがズームアップされる。


まず初めに驚いたのは、テーマソングが麻生かほ里さんではなかったこと。
いやもうびっくりびっくり。
システムなどが変わっていっても、これだけは変らないと思っていたので。
10周年の作品で麻生さんの歌が聴けないのは残念なことですが、水樹奈々さんも歌は上手いので安心して聴ける…かなあ?
問題はWAに合うかどうかって話なんですけど。

で、次に驚いたのが主人公の武器。
無印は未プレイですが、基本的に主人公の武器は毎回銃だったので、これも変わらないものだと思ってましたよ。
でも、私の驚きはそれだけが理由ではないんですよね。
…なんで武器がショベルなの!?
ファミ通で見る前にこのことを知っていたのですが、画像で実際にショベルを持っているものを見て、さらに驚いてしまったわけです。
普通RPGの主人公の武器にはなりそうもないものを持っているので、あのショベルを持っている画像だけを見ると、とても主人公だとは思えませんよ。
他の二人のキャラの武器は至って普通だというのに。何故だ…。
いろんな意味でバトルが楽しみで仕方ないです。

戦闘に参加できるのは最大で3人ということなので、これが戦闘にどんな影響?を与えてくれるのかも楽しみです。
音楽に関しても、口笛率が高いらしいので楽しみですよ~。
WAは音楽も良いですからね。

ファミ通で得た情報はこんなもんです。
ようやく情報公開がスタートしたみたいで楽しみが膨らんできたのですが、雑誌を見ていて何やら違和感がありまして…。
両手に花状態で始まるというのも、まあそうなのですが、よくよく考えてみると、今回のファミ通の記事の中で「渡り鳥」という単語が一回も出てきていなかったんです。
WAには欠かせないであろう要素の一つである(と私が勝手に思っている)「渡り鳥」が…!
多分、「ゴーレムハンター」という単語が「渡り鳥」の代わりになるものだとは思うのですけど。

いろいろ今までとは違うWAになっているようなので、さすが10周年記念作品といったところでしょうか。
公式サイトのほうも更新されていて、エントランスページがWA5仕様になっています。
これからはどんどん新しい情報が出てくることと思うので、かなり楽しみですね!

ああ、でも…なんで今年はいくつもゲームが発売されるんだ…。
楽しみではあるけれど、いや楽しみであるからこそ、ちょっと悲しい。
だって、そんなに金があるわけないだろがー!!
ゼノサーガEP3から始まり、サモンナイト4、WA5、TOD(リメイク)と続いていくという…。
もしかしたら、今後発売予定のものは発売してすぐには買えないかもしれないです(泣)
あーうー…。
関連記事

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

02:27  |  ワイルドアームズ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

自分も今日ファミ通買って来ましたー。
前情報として知ってはいましたが、武器がショベルというのは…(笑)

確かに今年は期待のゲームラッシュです。
TODリメイクと発売時期がかぶりそうなのが不安ですねぇ…。
モカ |  2006.07.09(日) 20:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.07.09(日) 23:49 |  |  【編集】

モカさん、コメントありがとうございます~。

ファミ通買ってきましたか!
武器がショベル…実際に画像として見せられると、かなり違和感があったのですが。
バトルで主人公が持つべきものではないだろ!みたいな。
あの武器でどんな技を繰り出すのか、いろんな意味で楽しみです(笑)

>期待のゲームラッシュ
発売時期がかぶるのは、できることなら止めてほしいですよねー…。
お金もない上に、一度に2つ買ってもどちらかのゲームはプレイを後回しにしなければなりませんし。
由乃(管理人) |  2006.07.11(火) 16:36 | URL |  【編集】

もぐらさん、コメントありがとうございます~。

「管理者だけに表示」にチェックしたら管理者(私)にしかコメント内容は見えないから安心して下さいな。

ワイルドアームズは知らないだろうけど、記事を読んでいたら反応しているんだろなあと思ったら、コメントしてきましたか、君!(笑)
今度大学で会ったら話題にしてくるだろうなとは思っていたけれど、まさかコメントしてくるとは思ってなかったです。

ゲームの感想は、発売時期の私の状況にもよるかなーと。
なにせ、冬発売ですから…卒論で切羽詰っていたらプレイするだけで精一杯。
でも、プレイ日記は無理でも感想くらいは書きたいと思ってます。
由乃(管理人) |  2006.07.11(火) 17:13 | URL |  【編集】

偶然間違いを見つけたので、一応報告しておきますー。

アヴリルとレベッカの武器が入れ替わってます…って、あえて指摘するほどでもないかもしれませんが、気になるのでしたら訂正されて下さい。

細かいトコ指摘しちゃってすいません;
ではー。
モカ |  2006.07.27(木) 20:30 | URL |  【編集】

ぎゃあ!確かに間違ってます!!
なんで今まで気付かなかったんだ私!!
モカさん、わざわざありがとうございます(汗)
指摘されなければこのまま間違いをさらしていたかもしれません…。
もう、即訂正しておきました!
教えてくださって、本っ当にありがとうございました…!!(汗)
由乃(管理人) |  2006.07.27(木) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/274-feebc3b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
