09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神が生まれた日」

2006.10.15 (Sun)

秋の新番組の感想第5弾は、「コードギアス 反逆のルルーシュ」です。
放送前に一番期待していたアニメなんですよね、これ。
その期待に見事応えてくれたという感じでしょうか。
まだまだ始まったばかりなわけですが、次回がとても楽しみになる1話だったと思います。
OPもEDも作画も声優さんも満足のいくものでしたし、ストーリーに関しても十分に期待の出来る内容でしたしね!

では、以下感想です。

More・・・

う~ん、面白かったです。さすが今期一番の期待作品!
1話目は大抵が世界観の紹介と登場人物の簡単な紹介を兼ねているので、ストーリーに関してはあまり期待は持てないものなのですが、コードギアスは先の展開に対する期待を感じさせる1話になっていたと思います。
作画も申し分ないくらいキレイで崩れは見られなかったし、声優さんも豪華でその上声がキャラに合っていないというような違和感も感じられなかったし、こりゃもう当然視聴継続決定ですね!

主人公のルルーシュは、なんだかとっても黒いお人でした。
「コードギアス緊急ナビニュース」や公式サイトを見た時から予想はしていましたが、ほんと黒かったですねー(笑)
チェスの対決のときやラストの笑み、それから言葉の端々やその表情から感じられる黒さは主人公とは思えないくらいでした。
ギアスの力を手に入れ、これからブリタニアと戦っていくのでしょうが、どんなふうに力を使っていくのかが楽しみですね。
EDを見る限り、彼は皇族関係者(もしかして皇子だとか?)のようですし、ブリタニアに対する憎しみなんかはそこから来ているのかもしれません。

さて、典型な主人公のようなキャラであるスザクですが、1話にして死亡ですか…?
最後のほうに登場し、ルルーシュと再会したと思ったら上官と思われる男に一発ぶち込まれて倒れてしまいましたが。
主要キャラみたいなので、実は生きていたか、何らかの力で生き返るかのどちらかだとは思いますけど。
まっさか1話にしてああなってしまうとは思っても見なかったです。

もう一人、頭を撃たれて倒れてしまった少女がいましたね。
名前はC.C.(シーツー)。現時点では一番謎の多いキャラなのではないでしょうか。
毒ガス並に危険だとかなんとかルルーシュが言ってましたけど、彼女の何がそんなに危険なのか、外見を見た限りでは分かりませんでした。
拘束された上に閉じ込められていたことを考えれば、何か危険な力を持っているからと考えることのできますが…。
彼女も主要人物の一人であるようなので、スザクと同様、生きているか生き返るかのどちらかで、近いうちに復活するのでしょうね。

上の3人以外にも魅力的なキャラクターは結構いました。
これはストーリーもそうですけど、キャラに関しても十分に期待できる作品なのではないでしょうか。
1話のラストの大量自殺のシーンには思わず目をつぶりたくなってしまいましたが、それ以外は特に不満点はありませんでしたし。

OPもいい感じに盛り上げてくれる曲でしたね。
エウレカの時からFLOWの曲は気に入っているので、どんなものになるのか前々から楽しみにしていたわけですが、期待通りの良い曲でした。
映像も曲によく合っていて、動きやら何やらが見ていてわくわくさせてくれるような仕上がりになっていました。

EDも良かったです。私はOPよりEDのほうが好きだったかな。
OPはどちらかというと爽快な感じのする曲でしたが、EDは正反対とまではいきませんけど、暗い部分が現れた面白い曲だったと思います。
コードギアスのイメージにはぴったりなんじゃないでしょうか。
前奏とサビの部分がすごく私好みでしたね~。

そんなわけで、1話にして思いっきりストーリーに引き込まれましたよ!
これはできれば感想なぞを書いていきたいのですが…そんな時間を確保できるかどうかが問題だったり…(汗)
原作付きのアニメではないので、感想を書く時の楽しみが増えそうなんだけどなー!
なんとか時間が取れないかと、今現在いろいろ考え中です。
「ガン×ソード」の感想も書いていきたいと思っているのですが、どうなることやら…。
2話はすでに放送されたので、視聴が済み次第、感想を書けたら書きたいと思っています。
関連記事
01:10  |  アニメ  |  Trackback(18)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/326-ab2f556a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 事前には情報もほとんど調べていなかったのですが、クォリティの高さとスタッフの熱意を感じる第1話だった気がします。 そして、のっけからデンジャラスなネタを出してきて、自主規制の基準が緩いのかなー、とか思うと見たくなるのが私の性分。(ぉぃ あと、かな....
2006/10/15(日) 01:45:19 | 月の静寂、星の歌
コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神が生まれた日」。 待っていました!!
2006/10/15(日) 06:14:50 | Fere libenter homines id quod volunt credunt
サブタイトル「魔神が生まれた日」  日本を属領として支配しているブリタニアが秘匿する謎のカプセル。  少年ルルーシュは、ひょんなことからこのカプセルの内容を知ることになり...
2006/10/15(日) 07:17:32 | オヤジもハマる☆現代アニメ
ガン×ソードと同じく、谷口悟朗さんが監督されていると知って視聴してみました。最初にブリタニア帝国に日本が占領されて、エリア11と呼ばれるようになったという設定を知った時には唖然としました。CLAMPのキャラ原案
2006/10/15(日) 07:22:10 | 日々の記録 on fc2
秋の新番組、一番の期待作がやっと始まりました!ちゃんとOPもあって良かった。最近のアニメは1話はOPなしなのが結構多いから…。軽快なテンポでいいですね!エウレカを最初に見た時のワクワク感に通じるところがあり
2006/10/15(日) 07:30:34 | Girlish Flower
大分反米の嵐は収まってきたでしょうか、二つの意味において。作中の描写において、そして視聴者の感想において。ああ未だごちゃごちゃ言っている人がいますね。そういう人はとっても世界情勢や政治に明るい方でしょ
2006/10/15(日) 08:06:35 | angel notes.
 超大国ブリタニア帝国により占領された「日本」。その名を名乗ることを禁じられ、今は「エリア11」と呼ばれている―。  超大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11。そこに生きる二人の少年、ルルーシュとスザク。  「ギアス」の力を手に入れ、世界を壊そうとする
2006/10/15(日) 08:17:29 | 黄昏METAPHYSICS
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 (2007/1/26発売予定 現在25%OFFで予約受付中~)画像出るの早いなぁ...。(笑)始まりました『コードギアス 反逆のルルーシュ』。 実は予備知識はアニメ雑誌を読めたくらい、公式サイトもPVも最近ようやく見たくらいで、予備知識と言える
2006/10/15(日) 08:18:25 | ハリネズミのちょびっとMemo
OP後に『無限のリヴァイアス』DVD-BOXのCMが! 思わず、そこだけ何回も繰り返し観てしまいました。なので、本編にたどり着くまでが長かったです(笑)。 ルルーシュVSスザクの初対決や、ラストの意味深発言など。ストーリーがよりハッキリと動き始めましたね。「期待」が「
2006/10/15(日) 08:51:34 | 新米小僧の見習日記
あれ?いきなりDVDのCMやってるよ??気が早いな~そんな力入れるなら土6にしてくれよ(ノ∀`)
2006/10/15(日) 12:25:26 | てぃるみっとのまったり時々毒舌生活
ガンダム??いや、ロボットいたから(爆)1話でキャラ出すぎ~!何が何なのか全然わからんよ!!主人公は悪なの!?
2006/10/15(日) 20:36:50 | てぃるみっとのまったり時々毒舌生活
長くない、長くないよ。放送局が放送局なだけに少しだけ心配していたが杞憂のようだ。何だかしばらくの間は楽しめそうな作品だと思います。最後はどうなるかの保証なんて無いですけど。OPを見る限りはロボもののようですよね。でも主人公のルルーシュが最初に手....
2006/10/15(日) 20:38:16 | なななな駄文
遂に始まりました「コードギアス 反逆のルルーシュ」特番を見てから、ますます楽しみにしていました!(笑)今後の展開に期待です!感想は続きからどうぞっ!コードギアス 反逆のルルーシュ 1バンダイビジュアル 200
2006/10/15(日) 22:05:59 | WONDER TIME
10月開始アニメ感想第5弾は、コードギアスですよ~。これ+オリンシスの、木曜深夜ロボアニメ2連チャンは、割と楽しみにしてたりして(笑)オリジナルものだけど、やっぱMBS製作だし、竹P色が強いなあ(汗)
2006/10/15(日) 22:25:47 | * Happy Music *
 「お前には、生きるための理由があるらしい」(C・C(シーツー)) 本日より『コードギアス 反逆のルルーシュ』の感想記事を毎週感想の形で始めます。試験的に感想記事にトラックバックセンターとしての場の意味合いも付加するという試みも行っているので、該当話...
2006/10/15(日) 23:19:22 | ランゲージダイアリー
「魔神が生まれた日」 主人公が悪魔的ってめちゃかっこいいじゃないですかーー!!
2006/10/16(月) 14:13:34 | おくいのなんでもdiario
今期も無事、サンライズ制作ロボットアニメと出会えたことがまず、何よりも喜ばしく、しかもまたきちんと当たってくれてきたことが、大変喜ばしい(^.^)
2006/10/17(火) 20:34:23 | LUNE BLOG
豪華な制作スタッフの名前のみ確認して、それから全く予備知識なしで観た『コードギアス 反逆のルルーシュ』。個人的な趣味の観点からしますと、これ僕としてはかなりヒットです。僕の作品を楽しむときの傾向として、あれこれ考えて妄想するのが大好きなのですが、そういう
2006/10/18(水) 01:36:40 | 蒼穹のぺうげおっと

▲PageTop

 | HOME | 
