09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

試遊台で遊んできましたー。

2006.11.14 (Tue)

今日は用事があって出掛けていたのですが、そのついでにいろいろ寄ってきました。
その内の一つが電気屋さん(といっても私が用があったのはゲーム売り場の方)で、なんとそこにWA5の試遊台がありまして、「これはやるしか…!」と思い、うきうきとプレイしてきましたよ!
試遊台を見つけたときは高校生か中学生の男の子が遊んでいたので、彼らがそこからいなくなるのを待ってまで、ね。
さすがに順番待ちで後ろに並ぶのは止めときましたけど。

スタートは、とある町か村(いきなりここから始まったから名前は不明)。
パーティーは、ディーン、レベッカ、アヴリル、グレッグの4人のみ。
町(村)を出ると、公式サイトにあるプロモでも見ることのできるアブリルとの出会いのイベントが流れたのですが、イベントだけで数分掛かりそうだったのでスキップしました。
前にも公式サイトで見たことがありましたし、それよりも私はダンジョン内を回ったり戦ったりしたかったのですよ。

で、スキップすると、いきなりどこかのダンジョン内。
まずは基本動作を知るために、コントローラーをいろいろいじってみました。
最近WA4を再びプレイしているのですが、それとだいだい同じ感じでした。
違ったのは、右スティックで視点をぐるぐる回せたり、L1R1でARMを構えたりカートリッジの交換ができたりすることかな?

バトルも基本は4と同じと言ってもいいかもしれません。
戦闘参加人数が3人だったり、HEXの並びが定まっていなかったり、エスケープできる場所が限られていたりする以外は、多分4と変わりないかと。
銃は直線状にあるHEXになら攻撃できるのとか、コンビネーションアーツみたいなものがあるのとか、確かに4のシステムを正統進化させたものだなあと感じましたよ。
できれば、フォースを溜めてコンビネーションアーツを使ってみたかったのですが、一つの戦闘でそこまで溜まるはずもなく、断念。
レベッカとアヴリルのクリティカルを見れたので、それでよしとしますか。
ディーンの武器はすでにスコップではなくARMだったのですが、あれは…撃つこともできるけど斬ることもできるARMってことですかね?
通常攻撃では斬ることしかしなかったような気がするんですよ。
仕掛けを解く際に使うのは撃つ方ですが、バトルでは斬る方を主に使うのか?
まあ、戦闘で銃を撃つのはレベッカに任せておけばいいのでしょう。

戦闘に参加できるのは3人だけってことで、はじめはディーン、レベッカ、アヴリルを使い、あとでグレッグと誰かを交代させるつもりだったのですが、ちょっと時間がなくてできませんでした(汗)
後ろに並んでいる人はいなかったものの、10分以上やるのは気が引けましてね。
とりあえず少しは満足したので、あとは発売まで待つことにします。

ちなみに、このときの私はリクルートスーツ姿だったのですが、今思えば変な光景かも。
試遊台の前にリクルートスーツ着た女がいて、ゲームで遊んでるだなんて。

試遊台はたまたま見つけたから遊んだのであって、もともとの目的は週刊ファミ通の特製パンフレットだったのですよ。
他のゲームの特製パンフは見つけたのですが、WA5のは見つからず…。
試しに明日の学校帰りにでも古本屋(新品のゲームも売っている)へ行ってみようかなー。

WA5に関する話題をもう一つ。
これまたたまたま見つけたのですが、主題歌の「Justice to Believe」を買ってみました。
小説を買いにアニメイトに寄っただけで、ほんとはこのCDは買うつもりはしてなかったんですけどねえ。
今日は「いいや、買っちゃえ!」という気分だったのですよ。
帰ってから早速DVDレコーダーに投入。うちにはこれのほかにはPS2と野とパソコンくらいしか音楽を聴けるものがないのです。
で、終わりまで聴いた感想ですが、かっこよくていいですね~。
ただ、WA5に合うかどうかはまだ分かりかねます。
この歌自体は好きなんですけど、合うかどうかについては、実際にOPで流れているのを聴かないとなんとも言えないです。
そういえば、間奏で流れている部分に聴き覚えがあるなあと思って公式サイトで流れているBGMを聴いたみたところ、似たような部分がありました。
これはおそらくわざとかな。

後で知ったのですが、このCDの発売って明日なんですね。
買うつもりなかったのにフラゲしちゃったよ(笑)

ゲームの方の発売はあと一ヶ月切りましたね。
ほとんどの人が「あと一ヶ月!」と楽しみがさらに膨らんでいるのでしょうが、私の場合は「あと一ヶ月しかねえ!!」という気持ちのほうが大きいです。
WA5の発売と卒論の提出時期がかぶってましてね…卒論の締め切りが19日なのですよ。
なので、「やばい、あと一ヶ月しかねえ!!」というわけなのです(汗)
一応13日から卒論の提出の受付は始まるのですが、そんなに早く提出できる気がしないという…。
奇跡的に14日までに提出できていたら、ゲームが届き次第プレイする予定です。
いつもの如く、アマゾンで予約してあるので。

実は、WA5以外にもアマゾンで予約済みのゲームがあるのですが、発売が今月なんですよねー…。
しかも2本もあるという。
TODとSN4なのですが、22日発売のTODはちょっとだけプレイしてしまいそうです。
30日発売のSN4のほうは多分無理かな。きっと卒論が追い込みに入ってる。
WA5と同時か、クリア後にプレイしようかと思ってます。
自分の中の期待度はWA5が一番高く、その次がSN4、TODという順なので。
…あー、プレイ日記どうしようかなー。
関連記事

テーマ : ワイルドアームズ フィフス・ヴァンガード - ジャンル : ゲーム

23:11  |  ワイルドアームズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/338-f7405658

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
