09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

TODプレイメモ その1

2006.12.13 (Wed)

確か、PS版のTODをプレイしたのは4年位前。
友人が貸してくれたのをプレイしたのですよ。
あのときは普通にプレイしてやりこむこともせずに返したっけなあ。
借りたものだから、とりあえず早くクリアして返したかったというのがあったのかも。
なので、一度はクリアしているのですが、あまり何の感動もなくプレイを終えてしまった気がします。
ストーリーの方もあまり記憶に残っていませんし。
部分的に覚えているところはありますけど、それもあまり多くはないですし。
そんな私がPS2版のTODをプレイするわけですが、PS版ではただゲームをプレイしたってだけだったので、今回はTODをプレイして何か良かったと思えることがあればいいな…と思いつつクリアを目指したいと思います。

前述したとおり、すでに大まかなストーリーは知っているので、プレイ日記は書きません。
ただ、完全セルフカバーということなので、いろいろ変わっている部分や私が忘れてしまっている部分などはあると思いますので、プレイメモという形で綴っていこうと思います。
多分、箇条書きで好き勝手にいろいろつぶやいているだけのプレイメモになりそうです。
ゲーム中、私がひどく心動かされることがあれば、まとめて文章にして書くことはあるかもしれませんが、今のところは箇条書き主体でいきます。

箇条書きと言ってもネタバレは含みますので、プレイされていない方は気をつけたほうがいいですよ。
あと、今回の範囲は初めから第1部の終了までなのですが、この範囲以降のネタバレも含んでいたりするので、お読みになる方はお気をつけ下さいませ。

More・・・

・宝箱とかタルとか棚にあるアイテム、○ボタン連打しないと取りにくい時がある。
・マリーに引きずられていくルーティ(笑)
・やっぱり1ラインの戦闘もいいね。
・なんか戦闘の音楽が懐かしい気がする。PS版のと同じ…ではないか、さすがに。
・墜落するってのに、いろいろ頂戴してから脱出。いや、基本だし。
・テイルズの主人公といったら、やっぱりまず初めは魔神剣だよね。
・アニメはやはりキレイ。
・OP流れない…と思ったら、ある程度進めないと流れない仕組みになってた?…今までと同じようにして欲しかったよ。

・古くさいディムロス(笑)
・世話してくれた人の家を家捜し。
・ソーディアンはいい。剣士だけど術が使えるのはいいねー。
・ソーディアンデバイスというシステム、面白いかも。
・CCがないと技が使えないのはちょっと面倒かも。その代わりTPがないのだけど。
・ズボンのゴムが切れたー。
・ディムロスはスタンの辞書代わり。
・フードサックは便利だけど、料理システムがないのはちょっと寂しい。

・マリー、酒飲みすぎ。
・漆黒の翼…グリッドの声が置鮎さんだ。
・神殿のお宝がミュウですのー!
・ルーティ、ディムロス強奪未遂(笑)

・うわー、坊ちゃん強えー…(汗)
・かわいくてえげつない、ティアラ。
・好きなときに電撃一発。
・トイレの中にグミ…(汗)

・漆黒の翼、今度は伝説の勇者を名乗る。
・神の眼が盗まれたー。
・巨大なレンズに反応するルーティ(笑)
・スタンは「田舎の正直者」。

・ルーティ、ソーディアンを売り飛ばすことを諦めてなかったんだ…(笑)
・船にリバースのザピィが乗ってるー!?
・ディムロスは頭が固いのう。
・ぴちぴちの娘…。
・「…何かしら、この敗北感」byアトワイト(笑)
・スタン・トルネードォ!

・漆黒の翼の弟子になりたいだなんて、芸人にでもなるつもりかっ!(笑)
・サポートが発生すると、それに応じたチャットも発生するんだー。
・ハイプリーストが、なんとなくセイバー(Fate)に似てる。
・リオンは案外分かりやすい。でも、ひねくれ者。
・クレメンテは女の敵?(笑)
・爪竜連牙斬といえば、私はレイス(TOE)を思い出すなあ。

・シャルティエってば、すっかり説明役になってる。
・かけっこ、結構簡単だった。
・なまくら呼ばわりされ、ディムロス怒る(笑)
・コングマンに勝てねー…(汗)

・約束ってのは破るためにあるんだぜー。
・コング、手柄独り占め?
・マリーってば、そんなにティアラがお気に入りだったのか。
・リオンの弱点は乗り物しやすいこと。意外な弱点。
・バカヤローと叫んでみよう!
・引き出しの中からじじいのももひき発見!
・スタンの髪の毛はふわふわしているらしい。なんだかヒヨコみたいだな、それ。

・スタンの皇王天翔翼を見たら、ガイ(TOA)の秘奥義を思い出した。
・ソーディアンのどうしようもない弱点(笑)
・ジョニー、というか山寺さん歌上手いね~。聴いたことなかったから知らなかったよ。
・棚の上のだるま、○ボタン押しても揺れるだけかい。

・モリュウ城にはバグがあるらしい。私は何ともなかったけど。
・ジョニーをバトルメンバーに入れてみた。…うん、面白い(笑)
・モリュウ城、攻略がめんどい…(汗)
・掛け軸が「風刃縛封」!
・借金も仕返しも、倍返しが原則よ!ルーティ、そんな君が大好きだ!
・スタンの歌声は超音波(笑)
・守銭奴の挽歌…ってあたしの歌か!(笑)

・モンスターを材料にたこやき(笑)
・「シャルティエ…さびるわよ?」って、アトワイト…(笑)
・ダリスの声、大川透さんだ。
・マリーの家にはずれ棒が…。
・ハイデルベルグに向かう途中、ジェノスに寄って、セインガルド方面の門番に話しかけたら、面白い会話が発生。リオンの母親に関する会話でした。

・ハイデルベルグ城内潜入の際にかかるBGMが好きだ!
・ダリスに一度敗退…(汗)
・城内にある肖像画がリバースのキャラだ。ヴェイグとアニスとアガーテを発見。他にはいないのかな?

・飛行竜に酔ったリオンをルーティが介抱。ああ、姉と弟…。
・第1部終了~。
・マリアンといるときのリオンはまさに坊ちゃんって感じ。
・黒衣と仮面で外見が分からないけど、声で誰だかが丸分かりなんですけど…(汗)


なんだか、このリメイク版には、今までのテイルズシリーズのキャラが出てくるイベントがちょこちょこあって面白いです。
では、第2部からは次回のプレイメモにて。
関連記事
20:15  |  TODプレイメモ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/346-16649794

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
