05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

WA5 プレイ日記3

2006.12.22 (Fri)

今回の範囲は、摩天楼ライラベルから陽恵の村ハニースデイまでです。
…SN4と同時進行のため進むのが遅いんですよねえ。
そろそろどっちかを先にクリアしてしまおうかと思うようになってきましたよ(汗)

えーと、ちょっと気になっているのですが、WA5には今までのシリーズ作品の中に出てきたちょい役(ただの街の住人とか)の人も出てきてたりするんですかね?
WA4に出てきた闘技場の司会の人とか、いろんな街で見かけた渡り鳥の人たちに似ている人をちらほら見かけたのですけど。
あれはたまたまなのか、それともわざとなのか…。

それでは、以下ネタバレありのプレイ日記となります。

More・・・

ライラベルに行く途中でコロナフォールが使えるようになりました。
…あれ、素手で殴り飛ばしてますよね、グレッグ。

摩天楼ライラベル
WAっぽくない街並みですね。とっても近未来的で。
街中にテレビがあったり、動く歩道があったり…この感じは、どことなくゼノサーガを思い出させるなあ。

「次元渡りの青年」の言っている「カモノハシ麦丼」ってなんだ…。
別のファルガイアにあるご馳走とのことですが、どこのファルガイアだ?
彼の話している内容から考えると、もしかしてPSPで出る予定のクロスファイアのほうのファルガイアだったりして。

マックスウェル金融…なるほど、ここがジェーンの会社か。
金融系とは、いかにも彼女らしい会社ですね(笑)
傍にいたマグダレンは、きっと執事兼秘書をやってるんだろうなー。

ゴーレムハンターギルドの受付嬢がマリアベルー!!
受付嬢だというのに、あの口調とあの態度はやっぱり変わらないんですね(笑)
マリアベルだって分からなかったら、ただの偉そうな受付嬢にしか見えなかったかも。


棄民街ミッシーズミア
ここのボスのバラムって、WA:Fのデ・レ・メタリカの隠しボスでしたっけ?
あのときは顔がターンごとに変わっていって倒すのが面倒だった覚えがありますけど、今回は物理攻撃を反射してくるだけなんですね。
おかげで時間もかからずに普通に倒せましたよ。

レベッカの曲撃ち、よかったなあ。
バトルのときの銃をくるくる回しているのも好きなんですよね~。
ファイネストアーツの蹴りも早く見てみたいです!


情報統制発進局FBC
ナイト・バーンとの一騎打ちは…勝負になりませんでしたね(汗)
こんな戦いに何の意味があるのか…。
あんたってば、ほんとひどい人間だよ!ナイト・バーン!


おや、いつの間にかライラベルにいたんですね、「ウワサの少女実業家」と「初老の執事」のお二人さん。
今度は何やら「青い髪の渡り鳥」のことで愚痴ってます(笑)

そして再びミッシーズミアに行くと、新たな歴代キャラを発見!
大人びた目の少年」…今度はティムの登場ですか。なんだか、WA2のティムよりも弱冠年齢が上なような感じがしますね。
着ているものも、半ズボンじゃなくて長ズボンになってるし。


虚ろなる幻燈機
ただのドジな子かと思いきや、実は深い知識を持っているキャロル。
こういうタイプは結構好きなのですが、レベッカの言うようにアンバランスな感じが気に入ったのかもしれないですねえ。

叩けば直るって、そんなんじゃ余計壊れるから…!
レベッカさん…映像投影装置と扉を一緒にしちゃいけませんよ。
とか思ってる間にディーンが、「…もう、蹴っちゃったよ」って(笑)


ミッシーズミアに戻ると、またもや新たな歴代キャラ「緑髪の逃亡者」が…。
なんかやけに飛び跳ねてるやつがいるなーと思ったら、ゼットだったんですよ。
あの恰好はまるで、ヒーローの真似をしてはしゃいでる子どものようでした。そのうち、別の街でロボになって現れたりしたら笑えるな。

おおっと、なんとなくライラベルに行ってみたら、「駆け出し女渡り鳥」を発見。
でも、視界を回転させてあの髪型を確認しなかったら、ヴァージニアだってことに気付かなかったかもしれません(汗)
服装がWA3のとは微妙に違ってましたし。


繋ぎ紡がれし路
ディテクターを手に入れたので、新たなフロアに入るたびに使ってます。
でも、街などで使えないのが残念ですね。見つけにくい場所にあるアイテムを見逃さないようにしなければ。

新たに使用可能になったコンビネーションアーツ、ジェノサイドサーカス。
でっかいミサイルに乗って銃を連射するのが素敵だ!さすがレベッカ!

最後にソル・ニゲルを浄化するかー、といつものように戦いを挑んだら、何かいつもとは違う妙な違和感が…。
斜め上から見下ろしてみても、アナライズで確かめてみても、特に変わったところは…と思ったら何か前よりもでかくなってるー!?
一つ前のダンジョンで戦ったときはこんなに大きくはなかったはず…!
何これ何これ、こいつってば巨大化するの!?
小さいのはちょっと可愛いかもとか思ってたけど大きくなると可愛くないー!!
なんかあの微妙な顔が若干怖く見えるよー!!
そしてもちろん、足音まででかくなっているという…(笑)
もしかして、最終的にはさらに大きくなってディーンたちを踏み潰せるくらいになってしまうのだろうか…。まあ、それはそれで面白い気もするけれど。


陽恵の村ハニースデイ
ご褒美は、やっぱりヤキソバなんだ(笑)
あー、なんか私も食べたくなってきた。でも、たこ焼きもいいなあ…。

ここで発見した歴代キャラは、「無頼の少年」、「草花を愛する少女」、「リボンタイの少年」の3人でした。
ジュードは、あの大きな上着がなかったので見逃すところでしたけど(汗)
あの上着がないとあまり目立たないし、その上走り回ってたもんだから、普通の子どもにしか見えなかったんですよね。

マリエルも、あの特徴のある耳がなかったので気づくのが遅れましたが、着ている服のど真ん中に“M”の文字を見つけ、これは意図的なものとしか思えなかったので、なんとか気付けましたー。

ジェットからは物を運んでくれるよう依頼されそうだったのですが、これからゴブ狩りに行ってくるので、また後でーと心の中で言っておきました。
モノホイールが手に入ってからでも遅くはないでしょう!


そういえば、いつの間にかアヴリルの話す言葉に漢字が混ざるようになってました。
これって、記憶が少しずつ戻ってきているという証だったりするんですかね?
それでは、「毀された祭壇」からは次回のプレイ日記にて。
関連記事
22:47  |  ワイルドアームズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/352-373078e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。