07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

TOWレディアントマイソロジー プレイ日記1

2006.12.30 (Sat)

なんかタイトル長いですね。
でもなあ、レディアントマイソロジーをどう略せばいいか分からないからないし、それにどう略しても変になる気がしてならない…(汗)
…このままでいっか。(自己解決

ってなわけで、今日からレディアントマイソロジーのプレイ日記始めます。
12月22日あたりからちょこちょこプレイしているので、第1回だけは書く量が多いかもしれませんが、まあお気になさらず。
また、当然のようにネタバレがあると思われますので、ネタバレが嫌な方は読まないほうがいいかもしれません。

そうそう、特典DVDのほうも見ましたー。
いろいろ面白かったです。特に声優さんのインタビューが。
鈴村さんなんて、“ピー”入りまくりで一瞬ディスクが壊れてるのかと思ったよ(笑)
途中からはそうでもなかったんですけど、初めのほうはほとんど入ってました。あんなに“ピー”の入ったインタビューは初めて聞いたね!
他に個人的にかなり楽しんで聞いてたのが、子安さんと小野坂さんのインタビュー。
聞いたのが数日前だったので何に笑ったのかはもう覚えてないけれど、全体的に面白おかしかったような気がしてます。
今度もう一回聞いてみよ(笑)

では、以下プレイ日記となります。
ドープルーンに行けるようになるまでのネタバレが含まれているので、そこまで進んでいない方はお気をつけ下さいませ。

More・・・

OPはアニメーション、曲ともに文句なし!
毎度毎度、テイルズはアニメ絵がキレイで思わず見入ってしまいます。
アーチェがカノンノを拾い上げるとことか、溶岩がグツグツしている洞窟?の中を走っていくとことか、ルークが何か言ってるっぽいとことか、スタンが主人公を支えてるとことか、ティアが術を発動させたとことか、リッドがリフィルに怒られているらしいとことかが好きです。
特に、リッドがリフィルに怒られているらしいシーンが気に入った!
やる気なさげなリッドと、「ちゃんと聞いてるのか!」とでも言っていそうなリフィル先生、そして、その光景を眺めているチェスター。
なんて面白い光景なんだ…!
あーでも、ここが気に入ったのは私がリッド好きだからかもしれないですね~。

歌の方も、どんな曲なのかなーと思いきや、結構好きな感じの曲で、ゲームをプレイする前には必ず聴くほど気に入っています♪


まずは自分の分身となるキャラクターの作成について。
私は、女・フェイスタイプ3・ヘアカラー3(黒)・スキンカラー3・ボイスタイプ3・盗賊を選んで作ってみました。
思い返してみれば、3つ目のタイプばっか選んでたんですね~。
名前は「ソラサ」。良いのが思いつかなかったので、前のブログ名を直訳してその頭の3文字をとってみました。


ではでは、次はゲーム内容の方へと参りましょうか。

テイルズキャラはゲームを進めれば進めるほど出てくるようになっているみたいです。
主人公が初めに滞在する街、アイリリーはシンフォニアのキャラが多く、その他にはチェスター、アーチェ、リッドがいました。
次に行く予定のドープルーンはデスティニーのキャラが多いみたいだったので、それぞれの街でメインとなるシリーズ作品があるのかもしれないですね。
まあ、いくつ街があるのかは知りませんけど。

各キャラの性格については、おそらくそれぞれの作品の初期の頃の性格なのではないかと思います。
一番分かりやすいのはルークですかね。
お坊ちゃんで親善大使な、アビス前半の長髪ルークの性格でしたし。
あと、セネルも分かりやすかったかも。
行方不明の妹のことしか頭にないって感じでしたしね。
その他のキャラも…やっぱり初めの頃の性格だったりするのかな。
チェスターの妹バカっぷりは、なんだか違うような気もするけど…。
あれはさすがに行き過ぎな気がするんだよな~(笑)

あと、いきなり街にやってきたルークとティア、セネルがアイリリーに来た理由もそれぞれの作品の初めの出来事と同じになってましたね。
瞬間移動で別の場所に着いちゃったーとか、遭難してたどり着いたーとか。
この、瞬間移動してしまった理由についてティアが話してくれるという会話があったのですが、超振動やらセブンスフォニムやら、アビスをプレイしていないと理解できないであろう用語がちらほら…。
私もアビスをプレイしてなかったら理解できなかっただろうな、きっと(汗)


話の進め方は、至ってシンプル。
依頼リストの一番上にある青い色で書かれた依頼(クエスト)をこなせば、話が進んでいくというものでした。
アイリリーにいる間は、ここのアドリビトムのリーダーであるクラトスの依頼がそれに当たるようで、アドリビトムのメンバーになる試験を受けたり、捕まった人々を助けたり、スタンの護衛をしたり、カノンノを助けに行ったりしてましたねー。

また、話を進めるためのクエスト以外にもいろんなクエストがあるわけですが、それらをこなしていくのも結構楽しいです。
モンスターを退治にしいったり、何かを取ってきたり、何かを作ってみたり、届け物をしたり、人を捜しに行ったり、といろいろな種類のクエストがありますからね。
中でも特に楽しいと感じのは、やっぱり退治のクエストかな。
他のクエストもそれなりに楽しんでこなしてはいますが、戦うのが楽しくて楽しくて…!
あと、依頼主がテイルズのキャラだったりすると、そのキャラによって戦闘のBGMが変わるのも面白くて好き。

クエストをこなす際パーティーに入れるキャラは、もっぱらテイルズキャラです。
その他のオリジナルキャラはまだ仲間に入れて戦ったことがないですねー。
だってほら、やっぱりテイルズのキャラと一緒に戦いたいじゃないですか!
私の場合はですね、リッドは必ずパーティーに入れてます。
なんてったって、テイルズで一番好きなキャラですからね!!
一番初めに「いい仲間」だと思ってくれたことに気付いたときは嬉しかったなあ~。
…あれ、そういえば、今まで誘いを断られたってのもないな…。他のキャラには時々断られるのに。こりゃさらに嬉しいぞ!

他に絶対に誘うキャラといえば、リフィル先生くらいでしょうか。
回復役は欠かせませんからね。断られない限りパーティーに入れてます。
残りのキャラは…そのときの気分で選んだり、レベルが低いキャラをレベル上げをさせるために入れたり、かな。

そうそう、カノンノを助けに行く際、せっかくなので自分が行くとうるさかったチェスターも連れて行ってやろうと誘ってみたのですが、あっさり断られてしまいましたよ!なんでだ!?
行かせろ行かせろ言うから誘っててみたのに、断られたからこっちはびっくりだったよ!


とまあ、こんな感じでクエストも楽しんでますが、街中で発生するチャットにもいろいろと面白いものがあってかなり楽しんでます。

チェスターとスタンが妹対決してたり
チェスターがセネルの妹探しに妙に協力的だったり
リッドとスタンが一緒に空見上げてると思ったらスタンは寝てたり
リフィル先生が泳げないのにパレオを着たいと言い出したり
リフィル先生の授業なのにロイドは宿題やってこないはリッドは居眠りしてるわで授業にならなかったり
カノンノがアーチェから「ペチャパイ」の称号を譲り受けてたり
チェスターとロイドが「すけべ最低男」の称号を手に入れてたり

いや~、笑った笑った!今後もどんなチャットがあるか楽しみだー!


そうだ、連動サイトなんてのもありましたね。
クリスマスアイテム欲しさに、ゲーム自体届いてないのに登録しちゃってました。
で、ある程度プレイした頃にプレゼントの存在を思い出してプレゼントをダウンロードしておきました。
サンタスーツはかわいいけど、トナカイのはただのネタ装備だったな…。
一応トナカイの装備も持ってるけど、多分自分のキャラに装備させて戦うことはないと思います。だって変だし。
この間追加されたプレゼントもすぐにダウンロードしましたけど、まさかメイド服だとは思いませんでしたよ~。何がもらえるか確認せずにダウンロードしたので。
気が向いたら装備して戦ってみるかもなあ。
他には仮装キャップ、鏡餅、ハリセンなんてものもありましたねー。
盗賊だとハリセンは装備できないのでとりあえず放置です。
仮装キャップはなあ…見かけの割りにやたらパラメータが高いけど、つける気にはなれませんね(汗)さすがにあの頭は無理だわ。
鏡餅の方は…これもまあ、気が向いたらってことで。

あと、一応自分のキャラは連動サイトのほうにアップしてあります。
まだまだ育てている最中ですので、現在のレベルは30くらいしかありませんが、使ってみたい方がいましたらダウンロードしてみてくださいませ~。


そんなわけで、先に述べたような感じでプレイしていき、ドープルーンに行けるようになったのですが、なんとなーくアイリリーに居座ってクエストこなしてます。
モンスターを退治しに行ったり、修行につきあったり、と。
レベルも上がるし、鍛冶のレシピや服飾のレシピがもらえるこもあるしで一石二鳥です♪
今は、装備強化のためにオパールの原石でもとってこようと思い、仲間を引き連れて結界の社殿の2層目をうろうろしてます。
ある程度クエストをこなし、装備も強化できた頃にドープルーンに行く予定です。
関連記事
21:24  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/357-e1fb8abb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。