08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サモンナイトエクステーゼ プレイ日記

2005.08.05 (Fri)

サモンナイトエクステーゼが昨日の夜、我が家に届きました。
PlayStation.com にて予約しておいたものです。
特典として付いてくるオフィシャルビジュアルブック目当てに予約しました。
2か3のときにも特典として付いていたのですが、私は入手できなかったので、今度こそは!と思い、はりきって予約したのですが、中身は大したことなかったですね。
別にあんなにはりきって予約しなくてもよかったよ…。
あの特典なら付いてても付いてなくてもどっちでもいいよ。
今回のキャラデザはそんなに好きではないし。
許容範囲ではあるけど。
ってことは、今回のキャラデザもいつものように黒星さんだったら、あの特典が付いてきたことを喜んでいたのだろうか?
…想像だけじゃ分かりませんな。

ということで、今日からサモンナイトエクステーゼのプレイ日記をつけていきたいと思います。
アニメなどの感想のように詳細に、というわけにはいきませんけど。
しかも、ちゃんと続けられるのかどうかも怪しいもんだ。
プレイ日記つけないで延々とゲームしてるかもしれないし。
となると、他のアニメの感想も書くかどうか怪しくなっちゃいますね。
やばいやばい・・・。
頑張ろう、うん。

エクステーゼは今までのサモンナイト作品とは大きく異なっています。アクションRPGとなっているので、バトルが全然違うんですよ。
まあ、私としては今回の戦闘システムのほうが好きなので大歓迎なんですけどね。
今までのチェスみたいな戦闘システムは、私には合わなかったようで、ずっとやっていたら眠くなったりしてました。
動きがあんまりないし、ちまちまと駒を進めていくのは苦手なようです。
けれど、エクステーゼはアクションなので、自分で自由にキャラを動かして敵に立ち向かっていくものなんです。
こっちのが好きです、私。
戦わせるキャラは主人公だけなので、ボス戦でちょっと手間取ったりしますが、今のところは面白いです。
召喚獣をフィールド上に呼び出すこともできるので、一緒に戦ったりパシリにしたり(え)なんてこともやってます。

More・・・

では、内容を語っていくとしましょうか。
OPはいつものごとくいい感じですね。
サモンナイトっぽさが十分出ていると思います。
メインの主人公はエイナにしました。
2週目をする余裕があればレオンをメインにしてやってみたいと思ってます。
それにしても、主人公が喋るというのはなんだか新鮮です。
今までは一つも喋んなかったので。

そして戦闘が楽しい!
現われる敵を片っ端から倒していってるので、無駄にレベルが上がりそうな気がしてます。
最短クリアを目指しているわけではないので別にいいんですが。
というか、レベルが高い方が敵を倒すのが楽なのでこれはいいことなのか?

今のところ、ACT.5までいきました。
何時間もぶっ続けでやっていたので細かい内容はあんまり覚えてないんだよなあ・・・。
戦闘が楽しくてひたすら戦ってたことは覚えてるんですけど。
斬って斬って斬りまくり!
そしてたまに召喚術。
う~ん、楽しい。
あとは、今いるアレスパの街で何をしたら話が進むのか分かんなくてうろうろしてることとか。
迷いの森のボスのカボチャ頭に少しだけ苦戦したとか。
どこのボタンを押せば何ができるのかが分かってなかったために回復アイテムの無駄遣いをしてしまったとか。
こんなもんですかね。
今回はそこまで語りたいことがないのですなあ。
この辺で終わっときますか。
冒頭でいろいろ説明してたら結構長くなったのでまあ、いいでしょう。
次からは語れるように何か面白いことがあったらメモっとこうかな。
では、今からゲームしてきます。
関連記事
17:05  |  サモンナイト  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
