05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

WA5 プレイ日記4

2007.01.17 (Wed)

今回の範囲は、毀された祭壇からポンポコ山へ行く前までです。

もういい加減同時進行が嫌になってきたので、WA5のプレイを優先させることにしました。
SN4はWA5のクリア後にでもプレイを再開することしようと思います。
どちらも発売から1ヶ月以上経っちゃいましたからね、そろそろ一つはクリアしておきたいのですよ!
これに懲りて今後はRPGの同時進行はやめることにしよう。そうしよう。

では、以下ネタバレありのプレイ日記です。

More・・・

毀された祭壇
ダンジョンに入って早々ゴブ発見。
そしてそいつに火をつけて仕掛けにも引火させる…と。
食料を奪った罰に火あぶりの刑にしてやったぜッ!って感じですか?

台座の上にいるゴブは氷付けの刑でした。
初めの一体は間違ってスタンダートで撃ってしまったので、そのままバトルになってしまったのですけどねー。
でもこれ、ファイアバレットで撃った場合はどうなったんだろう…?
スタンダードと同じで、何すんだこの野郎とか言われてバトルに突入するのかな。

おっと、こんなところでスケベ本発見…!
しかも表紙がユウリィって…
兄さーん!!あんたの妹がスケベ本の表紙になってるよー!!
前衛に女の子がいたからか、さっきまでスケベ本があったと思しき場所には何も見つけることができませんでした。ちっ。
チャックが仲間になって男が3人になってから来れば、きっとここにあるはずッ!
そして、前衛を男だけにすれば、スケベ本とバトルができるはず。

赤い木箱を使ってゴブに火をつけたら、吹っ飛んだ後動かなくなるんですね。
炎はごうごういってるのに、倒れたゴブはピクリともしない…。
でも、前のフロアに戻ってからまたこのフロアに来ると、何事もなかったように歩き回っているゴブがいる。
…どこかに待機しているゴブたちがいるんだ、きっと!(違
吹っ飛んで動かなくなったゴブはそいつらが片付けて、あそこには新たに別のゴブを配置し、仕掛けの解除が成功するまで見ているに違いない。
…すまんね、ゴブたち。うちのディーンは2体ほど動かなくさせてしまったよ(笑)

ぎゃあ!ソル・ニゲルやっぱりでっかいよ!!
このまま大きくなっていくと、最終的にはどのくらいの大きさになるんだろうか。
怖くもあるけどそれ以上に楽しみでもある。

食料取り戻すぜー!ってなわけで、先生とバトル。
バトル中に表示される名前がオリヴィエル先生になっていて、これを見た瞬間大笑いしましたよ。
さすがWAだ、やってくれる(笑)

階段の前にある石碑に、ミーディアムとは「彼女が創ったもの」であり、「彼女の存在意義を否定するようなもの」とありました。
“存在意義を否定”ですか。“彼女”の存在意義が何なのか、気になるところです。


ハニースデイに戻る途中で、キャロルとアヴリルのコンビネーションアーツ、ミストルテインゼロが使用可能に。
あれだあれ、ジュードとクルースニクのコンビネーションアーツ(あとで4の攻略本見たらクラッシュガジェットって書いてあった)に似てる気がする。


陽恵の村ハニースデイ
ルシルが、私が想像していたのよりも強そうな女の子でした。
なんとなく少し弱々しそうなイメージがあったのですけど、全然そんなことなかったです。
お屋敷に空き巣か何かが入ってきたら、モップか何かで追い掛け回しそうな感じの子に見えましたよ。(なんだそれ

マリエルの言う「青い髪にバンダナを巻いた方」はロディでしょうけど、「湖を見ていた銀髪の方」って…誰…?
あ、近くに湖を見ている銀髪のジェットがいるから、ジェットのことか。

点火プラグも取り戻してきたことだし、ジェットの依頼を受けてみましょー。
モノホイールも手に入ったしね!
って、運ぶものってハンプティダンプティだったのかッ!
途中でモンスターになって襲ってきたりしないよね…。
余談ですが、この前友人に連れられて行ったケーキ屋さんが「ハンプティダンプティ」という名前のお店でした。
この名前を見た瞬間頭に浮かんだのはWAのこと(元ネタがマザーグースだと知らなかったので)。
私一人だけ、店の名前で密かにはしゃいでしまいましたよ(笑)

村の入り口付近で、ルシルを追ったチャックの後をついて行くことになってしまいました。
…すまん、駅に行く前にライラベルに卵運ばせておくれ。


風になるぜッ!とか言いながらモノホイールに乗り込み、フィールドを駆け抜けます。
速い!楽だ!そして何より楽しいー!!
結構なスピード出るんですね。おかげでそこら中にぶつかってます。
木とか外灯とか山とか遺跡とか。
ほんとドカドカぶつかり過ぎなので早く操縦をマスターしたいものです。

ライラベルの赤い目の受付嬢に卵を渡して運搬完了ー。
バトルはしてないけど、モノホイールでぶつかりまくったのによく割れなかったな(笑)
普通の卵なら、あれだけ衝突事故起こしてれば確実に割れてる。

チャックを追って駅に向かうときにもモノホイールに乗っていったのですが、このときもいろんな所にぶつかりまくりでした…。
サーチしながらモノホイール走らせて岩に衝突って、絶対前方不注意だろ(笑)


駅に着いたよーといっても、イベントが繰り広げられたのは駅の前。
助っ人参上ッ!のところからあのBGMがかかったー!
そしてそのままバトルに突入。この音楽でのバトルもいいなあ。かっこいい。

ファリドゥーン…見れば見るほどガイ(TOA)に見えてくるよ…。
性格のほうも微妙に似てる部分がありそうで…ますます似て見えるという。
だからってわけではないけれど、この人結構好きだったりします。
多分、グレッグの次あたりに。

一対一の勝負はやはりチャックが戦うのですね!
といっても、案の定、一撃も見舞うことなく瞬殺されましたが…。
分かってたよ、こうなることくらい…負けると思ってたさ!(涙

それにしても、また音楽がかっこいいですねえ。
戦う相手がファリドゥーンということを考えると、このBGMはこの人のテーマ曲だったり?
いやあ、なんだかぴったりな曲だなあと思えたもので。


ハニースデイに戻ると、ディーンが覚悟を決めました。
ペルーニと人間の壁を乗り越えるぜー!ってなわけで、まずはポンポコ山へ行くことに。
が、その前にもう一度駅へ行ってみよーう。


メシス
ここでも「紅の女戦士」発見。
今までに解放されたソル・ニゲルは8基、祓うべき残りは17基だそうです。
まだまだ道のりは遠そうですなあ…。
それにしても、残り17基かあ…今のままでも奴は十分大きいけど、絶対もっともっと大きくなるよな、これだけ残ってるなら。
ああ、早く見たい!でっかいソル・ニゲル!

そしてもう一人、「精悍な鉄道作業員」を発見。
着ている服の色が地味だったから、危うく見逃すところだったよ、ブラッドや…(汗)
パズルボックスのことを教えてもらったので、やっとパズルボックスの捜索ができるぞー!
この時をどれだけ待ったことかッ!

ポンポコ山に行く前に一つ発見したので早速トライ。
フロア11ってことは、11個目のパズルボックスって事かな?
にしては結構楽にクリアできたのだけど…。
11でも結構簡単となると、今回は一体いくつのパズルボックスが存在するのか。
探し回るのは一苦労だけど、パズルを解くのは楽しみだ。うん。


今回はここまで。ポンポコ山から次回のプレイ日記でってことで。
関連記事
07:09  |  ワイルドアームズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/364-f589e027

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。